プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近ハードコンタクトを使い出したのですが、
裸眼の時とコンタクトの時の見え方が違っていて、鏡でなどで自分を見ると戸惑いが生じるのですが、それは私の裸眼かコンタクトに問題があるのでしょうか。
それとも、そういう仕様なのでしょうか?少し疑問に思っているので教えてもらえませんか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

コンタクトの場合眼鏡と違って、ほぼ裸眼と同じように見えるのが良い点です。

見え方が違うというのはどんな違いなのでしょうか?
レンズが目のカーブに合っていないと、瞬きの時にレンズの動きが気になったり、ぼやけて見えたりします。
それから、近視で裸眼の場合は見えない状態ですから、ぼやっとしか見えていませんが、コンタクトで矯正した結果、当然今までよりはっきりと見えるようになっています。視界も明るくなります。
そういう状態が見え方が違うように感じているのかもしれません。

遠くを見る時、近くで新聞や本の文字を見る時、どこか違和感があるのなら、もう一度検査をしてもらいましょう。
見えすぎも目が疲れますよ。
    • 0

ちゃんとした眼科で検査してもらっていますか?

初歩的なことですが、左右のどちらかの度が合っていない、または乱視があったりしたら見え方がおかしい場合がありますよ。
両目でみて違和感があっても、片目ずつで見てどちらの目でもちゃんと見えていれば、どちらかが強すぎるのでは?
片目で見た時に歪んで見えたりしたら乱視があってそれが矯正されていないことが考えられます。

あと、正面を見た場合と上下左右など斜めを見た時とは若干見え方に違いが出ますので、単にコンタクトに慣れていないのかも。

大抵は、度が合わなかったりした場合は保障で交換可能だと思うので早いうちに相談してみた方がいいですよ。
    • 0

こんばんは

眼が悪いようですと
違和感感じるのはあると思うんですけど
そういうことではないですよね

カーブが合わないとか?
クラクラするとか眼が疲れるというのはないんですよね?
    • 0