プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は視力が左右ともに0.1なのですが普段はメガネもコンタクトも一切せずに裸眼で生活しています。視力が悪いのの裸眼でいることは目に悪い、最悪失明につながるという情報をネットで見たのですがこれは本当でしょうか?

A 回答 (6件)

ガセネタです。

ネットに書かれている事が全て正しいと思わない
事です。
    • good
    • 1

最悪失明・・とは聞いた事がありません。

目がよく見えないのに無理をしていることは確かでしょう。目には厳しく、疲れやすい。でも、テレビ・本などを余り見らずに過ごしている生活態度なら余り関係ないと思います。また、年齢が判りませんが、高齢になると白内障になる人が多いです。早い人は50歳位からです。その時に手術をすれば、1.0から1.5位となり、別世界を見る筈です。
    • good
    • 0

メガネが普及していなかった150年前は皆さん誰もメガネもコンタクトもオルソケラトロジーもレーシックもICLもしていませんでした。


当時は車もバイクも信号も、学校も黒板も映画もありませんでしたから、高い視力は必要なかったんです。
視力が低いことが原因で川に落ちたり、崖から転落して亡くなった方はいたかも知れませんが、視力がどんどん下がって亡くなったと言う記録はありません。視力がどんどん下がる軸性近視は17歳で緩やかになり24歳で止まります。失明も死亡もありません。
しかし、0.1の視力ではご不自由じゃないですか?
矯正しない(できない)理由もおありでしょうが…余分な心配してごめんなさい。お気を付けてお過ごし下さい。
    • good
    • 0

失明にはなりませんが、眼に良くない事になる可能性がある事は 本当です


詳しくは、眼科医で相談しましょ
    • good
    • 1

元眼鏡店で働いていました。



>視力が左右ともに0.1なのですが普段はメガネもコンタクトも一切せずに裸眼で生活しています。視力が悪いのの裸眼でいることは目に悪い、

確かに、視力が悪いので、裸眼でいることは、目に悪いです。

何故かと言うと、普段、眼鏡やコンタクトで矯正していないと、
目が脳と視神経で繋がっていて、
いくら、度数を上げても、見えにくいと言うことがあるからです。

実際、友人が相談者さんと同じような感じで、普段眼鏡を掛けないので、
視力検査や眼鏡を作る検査をしても、度数を上げても見えず、困った経験があります。

また、視力が悪い人が、眼鏡やコンタクトで矯正しないと、目つきが悪くなります。そうなると、眼鏡やコンタクトを使っても、目をしかめる癖がつき、印象が悪くなります。

失明は聞いたことはありませんが、視力が0.1なら普段から眼鏡なり、
コンタクトなりされた方が良いと思います。

また、定期的に眼科の定期検査もおすすめします。
    • good
    • 2

どんな情報ですか?


眼鏡が無い時代にみんな失明したんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!