アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンタクトをしていて、いつもは2WEEKのメダリストプラスを使っています。毎回3ヶ月分がなくなるころに定期検査に行って、処方箋をもらってからコンタクトを通販で買うというようなスタイルです。
それで、本題なのですが、私は10月ごろにシンガポールに修学旅行に行くのですが、そのときに、2WEEKだとレンズを洗ったりして大変だから、1DAYにしたいのです。次に定期検査に眼科に行くのはだいたい9月の下旬ごろになるのですが、眼科の先生に言えば一時的に2WEEKから1DAYにさせてもらえるのでしょうか?また、その際はまた新たに初めてコンタクトをするときに行ったみたいに合うレンズを探すような検査みたいなことはするのでしょうか?
それと、金銭面でのことなのですが、やっぱり1DAYだとお金がかかりますよね?旅行は3~4泊ぐらいなので1週間分だけ1DAYで残りは2WEEKみたいなことはできないのでしょうか?でもたいてい2WEEKって片目1箱ずつで3ヶ月分ですよね?
それとも1DAYにするなら3ヶ月分1DAYになるのでしょうか?
いろいろと教えてください。

A 回答 (2件)

2Weekとワンデーということではなく、レンズごとに処方箋も異なりますから別の種類のレンズにはサイド検査が必要です。

私の場合は軽い乱視があるのでメダリストプラスだともっとも視力が出ず、逆にメダリストワンデープラスだともっとも視力が出ます。
ちなみに、メダリストプラスとメダリストワンデープラスは同じメーカーでも装用感などはまったく違います。

また、何かのときの予備にワンデーも持っておくのは良いと思いますが、わざわざ
「以前の眼科に行く→ワンデーで処方箋を出してもらう→ネットで買う」
よりも、そこの眼科あるいはほかのコンタクトレンズ販売店で別途ワンデーを買ったほうが簡単と思いますが・・。

>1週間分だけ1DAYで残りは2WEEK
この意味がわかりません。
「一週間ぶんのワンデーのレンズ7枚と、残りは2Weekでください」ということでしょうか?
だとしたら、「ミニクロワッサン5個と残りは普通のクロワッサンでください」のような「量り売り」はありません。
ワンデーは30枚で一箱になっています。

それと、全然別の種類のレンズにすると最初の何日かは慣れないことがありますから、直前になってワンデーに変えて慣れないうちに旅行に行ってしまうと、いつもよりも早く乾いてしまって結局一日つけていられなかったなんてことも充分ありえます。

いままで何度も海外旅行や海外滞在していますが、2Weekでも特にケアが大変ということもありませんでした。
いまはどんなケア方法なのでしょうか?
一本で洗浄・消毒・保存ができるワンボトルタイプのMPS(Multi Purpose Solution)と呼ばれる商品なら、夜洗ってケースにつけておくだけなので、2Weekでも何も問題ないと思いますが・・。

たとえばコンプリートなど
http://www.amo-inc.jp/eyecare/1care/index.html

この回答への補足

>「一週間ぶんのワンデーのレンズ7枚と、残りは2W>
eekでください」ということでしょうか?
そうです。でも無理みたいですね。
どうして2WEEKが嫌なのかというと、修学旅行は普通の自分で行く旅行と違って何時から食事、何時からお風呂、何時からどこに行く、何時には就寝とか細切れに時間が決めれらているのでさっとつけれてさっとはずせるワンデータイプがいいかなぁ~と思ったんです。一応使っているのはレニューマルチプラスなのでMPSなのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

2Weekのレンズを作ったコンタクトレンズ屋さんにいけばカルテは残ってますので同じ仕様で1Dayを作ってもらえますよ。

医師の診査は必要ないはずです。
製品にもよりますが1週間分とかという感じで頼むことも可能なはずです。
一度コンタクトレンズ屋さんに電話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。