dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は目が悪く授業中、勉強中などは眼鏡をかけています。
11月から病院実習が始まります。目を細めていると患者さんに嫌われないか
心配です。そこで眼鏡をかけようと思ってるけどずれ落ちてくるので邪魔です。
コンタクトにしたいんだけど、親は反対して・・・。私は近視です。
視力は左が0.2右が0.4位、もっと悪いかもしれません。
コンタクトについてあまりよく分からないので教えてください。
私はコンタクトにしたいですが・・・

A 回答 (4件)

コンタクトレンズを使用する利点は;

度が強い場合、眼鏡では大きさが異なって見えてしまいますが、コンタクトでは実際と同じ大きさに見えます。
眼球と一緒にレンズが動くために、常にレンズ焦点があった状態となります。
視野は通常200度で、眼鏡の120度に比べて、かなり広いですネ。
上記のような利点が考えられますが、勿論、コンタクトレンズの欠点もあります。
ゴミなどの異物が入った場合、裸眼よりも痛みが激しい。
手入れが面倒です。
不十分な手入れにより、眼を傷つけてしまう場合があります。
紛失の危険性が高いですネ。
また、長時間の着用が制限されます。

これらの利点と欠点を比較されればよいと思いますが‥
amonさんの文面から、ナースさんのような医療関係者ということが読み取れますが、患者さんに接しているときに眼鏡がずれても、直せばすみますネ。でも、コンタクトレンズを落としてしまったら‥
或いは、アルコールが少量飛んで眼に入り、ソフトレンズが溶けてしまったということが私のスタッフの一人に実際に起こったことがあります。
眼鏡も耳の後までツルが伸びているスポーツタイプのものならば、どんなに激しい動きをしてもずれません。
コンタクトレンズを使用しても万が一の場合、仕事が出来なくなりますから、必ず眼鏡は用意しておかなければなりませんヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

私はコンタクトレンズを使用しています。

なぜご両親が反対されるのかはわかりませんが、眼鏡よりは邪魔にならず、便利だと思います。

コンタクトは大きく分けて、ハード、ソフト、使い捨てとありますが、どれをご希望なのでしょうか?ハードは手入れが楽ですが、最初に慣れるまでが大変なようです、ソフトはほとんど違和感なく使用できるそうですが、手入れが面倒らしいです(最近は手のかからないものもありますが)。使い捨ては使用感はソフトレンズとほとんど変わらず、手入れも楽だそうですが、費用は他のものよりもかかります。ちなみに私はハードです。手入れは楽ですが、ゴミが目に入った時の痛さはピカイチです。でもその痛みを感じる方のが目のためにはいいそうですが・・・(傷ついたりするのを事前に防げる、異変があったときに気づきやすい等々)。

コンタクトについて不安感があるのでしたら、使い捨てから試してみてはいかがでしょうか?もし自分に合わなければ、それでやめてしまってもいいし。
ハードやソフトを買ってしまうと4万円くらいはかかると思うので(安いものもありますが、最初はいいものを買った方がいいと思うので・・・)。
無料でコンタクト体験をさせてくれるところもあると思いますので、実際に使用してみてから決めてもいいと思います。
    • 0

コンタクトレンズですが、大別するとハードレンズとソフトレンズがあります。

ソフトレンズには最近いろいろな種類があって、寝る前にはずして翌朝使用するもの、1週間入れっぱなしにしてもかまわないもの、遠近両用などがあります。 以前はハードの方が目にはいいといわれてきましたが、今ではソフトでも衛生面をしっかり管理すれば問題ないと言われています。 特に病院のお仕事ですと、ハードレンズよりソフトレンズの方が良いのではないでしょうか。 ある程度の動きにも耐えますし、装着も簡単、そして購入した日から練習なしですぐに使えるなどの利点があります。 私もハードな運動をしていますがソフトは全然問題ありません。 確かに眼鏡は直接眼球に負担を与えることはありません。 しかし、コンタクトの利点もたくさんあります。 私は22年使っていますが、未だ何の問題もありません。 ただし、コンタクトレンズを購入する際、ただ安いだけでお店に行くのは反対です。 眼科医がいて、診察を受けなければ購入できないお店へ行ってください。 眼科併設や、眼科病院がやっているお店(お茶の水の井上眼科など)で購入すれば安心です。
    • 0

私は、ソフトレンズしか入れたことがないのですが、一長一短です。

仕事柄、機械の中に潜ることがあり、眼鏡をかけていたとき機械に当たり何度痛い思いをしたか(T_T)
その後コンタクトに変え、仕事自体はやりやすくなったのですが、環境によっては非常に目が乾き結局細目になっていたりします。このため、仕事中はコンタクト。家に帰れば眼鏡と言う生活を続けています。仕事中も、念のために眼鏡を持ち歩いていた頃もありましたが、仕事に慣れた頃、コンタクトでも何とか耐えられると解り、今はコンタクトだけで仕事しています。
もし、コンタクトが初めてで、不安なのであれば、使い捨てコンタクトを試してみてはどうでしょう?1日、1週間、2週間などと種類も豊富に出ていますし、結構安く手に入ります。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度試してみます。