アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年位前から老眼が始まり、普段コンタクトレンズを付けているのですが、今年に入り、近視と老眼を眼科のコンタクトレンズ担当の人に相談して聞いたら、遠近両用コンタクトレンズを勧められ、今それを使ってるのですが、遠くはよく見えてるのですが、手元で文字の小さい文字を見る時に、あまり見えなくて困っています。
文庫本とかも文字が小さくて読めません…。非常に困ってます。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか……?

A 回答 (3件)

遠近両用コンタクトが合わないのでは?



一度、コンタクトを処方された眼科に相談されては?

度数が合っていないか?(度数が進んだ)
もしくは、遠近両用コンタクトが合わないのか?

遠近両用コンタクトだけではなく、他に老眼鏡が必要なのか?
相談した方が良いと思います。



私は、元眼鏡店で働いていました。
遠近のコンタクトは、その当時無かったのですが、
眼鏡なら、遠近も色々種類があったのですが、遠近も個人差があり、
慣れない人、遠近が無理な人もいました。

また、私の場合は、遠近、中近、老眼鏡と、3本使い分けています。

遠近両用コンタクトも、使い分けが必要かもしれません。
ちなみに、私の眼科の主治医は、遠用、中距離用、老眼 と3本持つのが、
おすすめだと言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね 一度 コンタクト を処方してくれた 眼科に相談に行ってみようかと思います。

度数を合わせたのは 2ヶ月前なので、合ってなくはないと思いますがら手元の文字が見えにくいのが困ります。

教えて 頂いたように遠近両用コンタクトだけではなく 老眼鏡が必要なのか聞いてみたいと思います。

眼鏡店で働かれていたんですね。
遠近両用メガネでも合わない人もいるんですね。
3本使い分けてるのはすごいですね。
遠近両用コンタクトだけで済むと思ってたら、手元が見えにくいのは盲点でした。
眼科医に相談してみます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2023/07/04 21:06

こんばんは



少し離したりして距離感をつかんでください
    • good
    • 0

白内障や緑内障は検査済みですか。

まだなら先に眼科で調べてもらう方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらの検査はしたことないです。今40後半ですがしてもらった方がいいのでしょうか…?

お礼日時:2023/07/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!