アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民病院の眼科に通ってますがコンタクトレンズは買わずに自分に合ったコンタクトレンズのサイズだけを測ってもらうことは可能ですか?

近くの小さな眼科ではサイズを図ると同時にコンタクトレンズも買わされます。

A 回答 (4件)

コンタクトレンズの処方箋には、簡単に言うと「どのコンタクトレンズを、どのくらい購入するか(量)」が記載されています。

コンタクトレンズの取り扱いがある眼科を受診することで、処方箋を受け取るという事が通例です。

コンタクトレンズと言っても、千差万別です。
ですから、患者の希望するコンタクトレンズを眼科で処方するというのが通例ですよ。
使用経験のないコンタクトレンズを、自己判断で選び使い続けてしまうと、目に不調が出たり、眼障害を引き起こす可能性があります。

眼科は処方箋だけ出して、処方外のコンタクトレンズで事後にトラブルを生じても責任は取れません。
別に眼科とレンズメーカーの闇取引でもうけを増やそうとか、そんな理由では一切ありません。

これは、『処方箋なし』『処方箋不要』の店舗で購入する場合も同じです。この場合でも、眼科を受診し医師の指示を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり処方箋を書いてもらう代わりにコンタクトレンズを購入しないと駄目なんですね(;_;)

コンタクトレンズを扱ってない眼科では処方箋を書いてもらえないんですね。

なるほど。

「格安」は最大のニーズですよね。
それも含めて、眼科に相談されてみては如何でしょうか。
そのニーズに合った処方を頂けるかもしれません。
コンタクトは眼鏡と違って、直接眼球に被せるものです。
それだけトラブルも起きやすいでしょうし、万一の場合の補償についてもリスクがありますよね。
自己責任の範囲も大きくなるでしょうから、
隠さずに希望を伝えて処方を受けることが良いと思います。
    • 0

コンタクトレンズを扱ってない眼科では処方箋は発行できません。

先に述べたとおりです。
コンタクトを扱っている眼科は処方箋は発行できますが、
「処方箋」だけ発行してもらえるかは主治医にご確認ください。
発行して頂けるかもしれません。
これは眼科により違いが出ると思います。

なお、私には「処方箋だけ発行してほしい」という理由が分かりません。
それだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトレンズアップルと言うアプリだと格安で購入できるから自分の適正な視力の度数だけ知りたいのです。

コンタクトレンズの処方箋だけくださいと言えばくれますよ。

レンズも買わされるのはコンタクトレンズ屋と提携してるからですが、そういうところでも、事前に「処方箋だけにしてください」と言えばそうしてくれます。あまり良い顔はしないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

安心しました。

近所の個人の眼科に電話で相談したらコンタクトレンズも購入しないとコンタクトレンズだけのサイズ測定する事はできませんと嫌な感じで断られましたw