電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、大学生で中学生のころからコンタクトレンズをしています。
友達とコンタクトの話をしていて、私のコンタクトの度数を聞いた友達から、「-8.00なんて、こんな度が強いレンズ使っている人、初めて見た」と言われ、ショックを受けました。私の周りの子は-2や-3ぐらいの人が多く、私は異常なほど目が悪いのではないかと不安に思い始めました。

コンタクトの度数が-8.00って悪すぎますか?
また、私より目が悪い人はいますか?

A 回答 (5件)

#4の方のご回答が正解です。


確かに 質問者さまも強度近視には違いありませんが まわりのお友だちが弱度近視ですから 致し方ないというところでしょうか。 ^^;。
みなさん 自分が基準でものごとを判断しがちですから。 

コンタクトレンズは コンタクトレンズ・ショップなどで即日買って帰れる既製品(概ね-10Dまで)とセミオーダーの特注品(-25Dまで)があるのをご存知ですか?
弱度近視  → -3D未満
中等度近視 → -3D~-6D未満
強度近視  → -6D~-10D未満
最強度近視 → -10D以上
といいます。
最近は -13Dくらいまでの方は珍しくないですよ。
結構 いらっしゃいます。

ちなみに私などは -21Dから-23Dのハードコンタクトレンズを使用しています。^^
珍しい方かな?
中には -25Dのコンタクトレンズ+眼鏡という方もいらっしゃいますし かなりのど近眼の方もいらっしゃいますね。
    • good
    • 3

強度近視の定義が-6~-10Dなので、悪いとは思いますが、


まだレーシックでも対象なので、悪すぎると言うことは
ないと思います。
わたしも-8.0と-8.5Dのレンズを使用しています。
大学生になれば度もさほど進まないと思いますので、
気にされることもないと思います。
http://www.tomrock.biz/mt/
    • good
    • 1

私は右が-9.00、左が-8.50です。


1dayタイプを使っていますが、大抵お店には在庫がなく
後日郵送されてきますw
    • good
    • 4

確かに悪いですね。

しかし、その度数のレンズが存在するのですから異常ではないと思います。
ちなみに私は-4と-5です。
    • good
    • 1

こんばんは



確かに強いほうですね
ただもっと強い方は居まして
-10.00ぐらいの方も居ますよ

眼を休ませるように
睡眠をたっぷりとって
定期検査を忘れずに
瞬きを意識してするようにしてくださいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!