電子書籍の厳選無料作品が豊富!

視力0.5から0.3に下がってて大袈裟かもしれないですがこのまま目が見えなくなってしまうんじゃないかと不安になります。
視力回復したいんですけどんなのがありますか…?
例えば、携帯を触らない、遠くを見るなど回答を待っています。よろしくお願いします。
ちなみに、高校2年17歳女子です。
若い頃は視力低下が進むと聞いたので、、

A 回答 (8件)

視力回復手段は、残念ながらない。


だから「仮性近視」と「近視」は別のカテゴリーに分類されている。

若いうちは下がるし、年を経ると落ち着くし、老いると少し上がることがあるらしい。
0.8くらいの桜井さんは1.0くらいになったと言っていた。

甘い期待を持ったり根拠のない不安に振り回されたりするより、
近視をよりよく理解する努力をした方が、はるかに有益だし建設的である。
    • good
    • 1

睡眠を十分にとってください

    • good
    • 1

まだ大丈夫だとは思いますが、私は高2のときに 既に0.03まで落ちていましたが


その後、長い間変わらずです 近視でも老眼は来るので まぁ徐々に近場は見やすくなってきています。
が、・・・遠くは近視で相変わらず見えにくい 細かい物 近すぎる物は コレまた醜くなって来てます ジジいになってきている。
自動車の運転が出来る程度には、メガネで矯正するのはわけないので まぁメガネがあれば 普通に生活できます。
確かに若い頃の方が 度が進んで行ってました。
成人してからは殆ど変わらずにいましたね。
緑を見るとか、遠くを見ると色々言われますが 真意のほどは判りません。
視力が必要な職業ではない限りは 何とかなりますから まぁ然程私生活には 不便は無いと思います。
冬場に麺類を食べると メガネが曇る程度ですねぇ。
    • good
    • 1

1-3m先と近くが鮮明に見えるなら大丈夫です。


ただ、近くを見ることが習慣ついていると、
遠く(3m先)でさえ見えなくなってしまいます。
遠方ってのは5mぐらいと考えましょう。
    • good
    • 0

私は0.09ですが失明していません。


しかしコンタクトとメガネがなければ生きていけません。
貴方の視力ならまだ回復します。がんばってください。
    • good
    • 0

ずぅーっと同じ距離で物をみてたら、目の筋肉が固まってしまいます。


遠くみたり、近くみたりする事で筋肉が収縮運動するので固まるとこれが動かなくなるんです。
体もそうです。
まったく動かさないと、前屈さえもまともにできなくります。
毎日、ストレッチする人は体が柔らかいですよね。
目もそれと同じです。
目の筋肉をよく使っている人の方が視力はいいので、スマホを長時間するのは避けた方がいいかもですね。

https://kango-oshigoto.jp/media/article/1104/

こちらのサイトをご覧ください。
視力回復トレーニング
    • good
    • 0

目のツボを押す


暖かいタオルを目に当てる

本屋に行けば沢山そういう本あるよ
    • good
    • 0

視力低下が進んで失明するって聞いたこと無いですね


最終的には物凄い度の強いメガネかけなきゃならなくなる可能性もありますが、通常、失明ってこたないですよ
0.3位ならまだ仮性近視だと思うので、要するにピントを調節する眼筋が弱まっているわけですから
こわばっている眼筋をほぐして鍛えると良いです
視点を上下左右にジグザグに動かす、ピントが合う一番近くと遠くを交互に見るのを繰り返す等
(例えば目の前に指を立てて、それと遠くを交互に見るとか)
筋トレで言うなら腕立て伏せみたいものですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!