プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目が悪くてコンタクトにしようかなと思っているのですがコンタクトするとより目が悪くなるって聞いて不安です
テレビから2メートルぐらい離れるとぼやけてあまり見えません
コンタクトにした方がいいと思いますか?

A 回答 (1件)

コンタクトレンズだけを使うと決めつけない方がいいです。

私もそうですが、お勧めしたいのはメガネとコンタクトの併用です。
コンタクトだけだと目が疲れた時にどうしても付けたくない場合があります。
そんな時はメガネに切り替えられるし、コンタクトが面倒な時なども普通にメガネがあれば楽です。
その他、お風呂に入った後や就寝前などコンタクトを外してメガネに変えることも多いと思います。

>コンタクトするとより目が悪くなるって聞いて不安
それはありません。どこで聞かれたのか、誤った情報です。
コンタクトは角膜に直接装用するので、見え方は裸眼に近いです。
逆にメガネは目との間に空間が出来るので、レンズによって見え方も変わります。
隙間がある分、時間と共にメガネの方が度数が進む可能性があります。

まずはあなたの目がコンタクトに合うかどうかをきちんと眼科に行って検査してもらうことが大事。稀に合わない人もいるにはいるようです。
ただし、今はいろんなタイプのコンタクトがありますから、あなたに合うものが見つかると思いますよ。
洗浄・保存をきちんとする昔ながらのハード・ソフトタイプ。
使い捨てでもワンデー・ツーデータイプや2週間タイプ。
スポーツをする人用に外れにくく、目に馴染むタイプ。
酸素透過率が高く、長時間装用しても疲れにくいタイプ。

また、価格もピンキリと言っていいです。
もちろん、高い方がいいものであることは確かですが、メガネとの併用だとしたら比率を考えて、メガネ7割/コンタクト3割だとしたら、そんな高価なレンズでなくてもOKと言う考え方もあります。
私もメガネメインにしてから、コンタクトの価格を一段下げましたし。
逆にコンタクトをメインにしたければ、メガネを安く済ますことも出来ます。

もろもろは眼科に行ってあなたの適用を診てもらうところから始めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えて頂きありがとうございますm(__)m
参考にします‼︎