プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画のflvファイルをNTSC方式に変換できて、動画フレームレートも設定できるフリーソフトを探しています。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

再度回答をしておきます。



>ちなみにNTSC方式にしたいのは、DVDに焼きたい

これが最終目的なのであれば、こちらのソフトをご紹介して
おきます。

DVD Flick
使い方
http://dvd-flick.nnn2.com/
英語圏のソフトですが日本語化する方法があります。
インストールの項目を読んで下さい。

これで普通にFLVからDVDを作ることが出来ます。
色々作成しましたが、特に問題になったことはありません。
他にも同様なソフトはありますが、一番簡単なソフトだと思います。
なお、ソフトを起動した時の一番下に、プロジェクト出力先
フォルダというのがありますが、ここには、2バイト文字は
(所謂日本語)使用出来ませんので、ご注意下さい。
また、これでも音声ずれがあるようでしたら、先に回答した
方法を使うしかないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのソフトではうまく変換できました!


いろいろと教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/09/12 02:24

補足拝見しました。



前回の回答には書かなかったのですが、NTSCは基本29.97の
固定のフレームレートになっています。

参照(NTSCとは)
http://opinion.nucba.ac.jp/~sano.masami/basic/dt …

Any Video Converterには、Videoに対しての同期オプションが
ありますが操作されたことありますか?

こちらのQAを確認して調整してみても良いと思います。
(変換後のファイルに画像と音声のズレがあります)
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-suppor …

またこの方法でもずれるのであれば、一旦FLVのフレームレート
変換して、NTSCへ再変換するというのも試しては如何かと思います。
QAに書かれている通り、元FLVのフレームレートが幾つになっている
のか確認をして変換してみて下さい。
(NTSCに拘らなくても良いような気もしますが・・・)

KMPlayer
http://freesoftdownload.1-yo.com/mediaplayer/kmp …

Media Player Classic
http://freesoftdownload.1-yo.com/mediaplayer/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございます。

kuroitoriさんのアドバイスを参考に、いろいろ試してみたいと思います。


ちなみにNTSC方式にしたいのは、DVDに焼きたい(パソコン以外のプレイヤーからでも再生できる形式で)からです。

お礼日時:2010/09/11 01:15

私が良く使用するソフトが、Any Video Converter フリー版です。



NTSC(mpeg)での変換が可能な他色々な形式へ変換が出来ます。
一度お試しになっては如何でしょうか。

ダウンロードサイト
http://jp.any-video-converter.com/

使い方
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page147.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


実はAny Video Converterは以前から使っておりました。

某有名動画サイトからダウンロードしていたのですが、最近当該サイトの仕様が変わったのかはわかりませんが、Any~でダウンロードすると劣悪な音質画質で落とされるようになったのです。

ですので他の某サイトから、高画質のままflvファイルでダウンロード→AnyでNTSC方式に変換という案を試してみました。

ところがこの変換をすると動画と音声にズレが生じてしまいました。


調べてみるとフレームレートの設定のせいなのではというところまでは見当がついたのですが、AnyではNTSC形式だとフレームレートが設定できないのです。

ということで今回のご質問をさせていただくことにしました。

お礼日時:2010/09/10 02:50

 NTSC方式はアナログ標準テレビの映像信号の規格なので、そもそもPCのみでは変換できません。

ノートPCなどでディスプレイ信号のNTSC出力を備えた機種か、NTSC出力に対応したダウンスキャンコンバーター等のハード機器が必要です。
 これらの機器を用いた場合、画面解像度の設定をVGAにしてフルスクリーンモードでflvファイルを再生すれば、特別なソフトを用意しなくてもそのままNTSC方式に変換して出力されます。
 ただそ、動画のフレームレートはNTSCの規格で29.97fpsに決められているので、勝手な数値に変えることはできません。(再生側のフレームレートのことなら、再生ソフトによります)

 別の方法としては、flvファイルをいったんDVD-VIDEOに焼いてDVDレコーダーで再生し、そのアナログ出力信号を取り出すとか、flvをそのままコンポジット出力設定のPS3で再生し、その出力信号を取り出すとかいう方法も考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

いろいろと機材が必要なんですね。

私は動画に関しては初心者なので、またいろいろと調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!