あなたの「愛」ってどんなもの? 教えて下さい。
出来れば20代の意見が特に欲しいです。

返答には“性別”と“年齢(○○代可)を最初に記載して下さい。

では、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

女26歳です。

私にとって「愛」とは、「その人(物・事柄)のためなら、苦労してもええわ」と思えることです。深すぎてムズカシイ質問ですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり尽くす事でしょうか?
相手の幸せは、つまり自分の幸せ?
回答を読み、お礼を書いていると、「愛」というのは並大抵に語れるものではないと再度認識させられる感じです。
深すぎて、難しい………ですね(苦笑)。

お礼日時:2001/04/10 12:50

24歳、女です。



愛とは・・・。
許しあうこと。
だと、私は思います。

恋は、自分の気持ちが優先なので、
どうしても、○○したい。○○してほしい。
という、能動的な?部分が多いような気がします。
また、○○してほしくない。○○は嫌。というような具合に
自分の価値観が基準になっている気がします。

愛は、それがなくなるのではなくて(決して我慢するのではなくて)、
「それでもいいよ。」とか。
「そう、してみようか。」とか。
こう、二人の+-を混ぜ合わせて
新しい価値観を作り出していく、
そんな、事のような気がします。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許し合う事、相手の全てを尊重し、そして受け入れる事。
また、相手の事を第一に考える事………。

ロメオとジュリエットは愛ではなく、恋なのでしょうか?

お礼日時:2001/04/10 12:47

男、23才です。


形ではないと思うけど深く考えることも
ないような・・・。

他人と家族や兄弟、恋人に対しての接し方の
違い自体それだけでも愛と言えば愛?

ある意味では特別扱い。

もちろん冷めた形ではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん………逆に質問されているような???
中々考えさせてくれますね(笑)。

お礼日時:2001/04/10 12:43

20代。

女性です。
愛ですか。
そこに理由がつけられへんのに、
相手のために、自分を犠牲にできる相手に対して、
持っている感情ではないでしょうか?
理由がつけれたら、それはきっと「そんな自分が好き」な「自己愛」て気がします。
「これこれこんなんしてあげてる、これって愛ゆえやわー。」
そうか!?(笑)
気づけば相手からいろんなものを与えられ、また、自分もなんらかの事をしてあげられていた・・・
あとあと気づくもんやと思います・・・
あと、理由もわからない感情が芽生えたり。
憎しみ然り、悲しみ然り。
これもあとになったら、理由がわかると思う。
下世話なことを言えば、極端な話、失ったら気づいたりするんでしょうね・・・
20代、あえて言うなら 25歳(笑)の意見でしたー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人間は失って初めて気づく生き物だと思います。
後悔する事もあるでしょう。しかし、後悔ばかりではなく、より反省し、それを次に活かせればいいんですがね。
メンタル的に弱い私にはそれは難しい事です。
私は、今の恋人の為なら、一生ただ働きも出来ます。(ただし、最低限の衣食住は与えてもらいますが。あと、ほんの少しのお金と恋人との時間。あれ? 矛盾してますかね?)
また、今の恋人と結婚できたならば、私は必ず幸せになります。
でも、大好きな相手、愛している相手とも、相手の為なら別れなければいけないシーンもあるのでしょうか?
私はどんな事があっても別れたくはないと思っています。
それは「愛」には遠いのでしょうか?

お礼日時:2001/04/10 12:41

性別:女性


年齢:25代

一言に「愛」と言ってもいろいろな愛情表現がありますからね。
主人への愛は一生過ごすわけですから信頼と夢を託した愛ですかね(^^;
両親や義父母へは自分と主人を育ててくれたわけですからまた違った愛が
あると思います。子供ができればまた子供へは別の形の愛というものが
生まれるでしょうしね。

私の意見としては…sonataさんの言う通り愛は目で見たり触ったりできな
い不確かなものだけど、愛があるからこそすべのモノへ対して気持ち・感動
が生まれるんじゃないかな。

この回答への補足

   では、ここでは“恋人”との「愛」を第一のテーマとしましょう。

補足日時:2001/04/10 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛の形は様々ですね。
親子愛、兄弟愛、親友愛(言葉的に聞いた事ないですが)、様々。
「愛」目に見えないもの。
体で? 心で? 精神で感じるもの?
「好き」とか「愛してる」なんて“言葉”での置き換えなんかでは全ては伝えられない………。

お礼日時:2001/04/10 12:31

もうすぐ二十歳です。

ごめんなさい、二十代じゃなくて。
で、性別は♀、と。

愛とは。

目に見えなくて、
でも確かにそこにあるもの。

あたしを微笑ませたり、泣かせたり、
いろんな感情の素になるもの。

わかりたいと思うけれど、
多分一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。

相手を守りたいと思う気持ち、
自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。

というカンジです。
矛盾を内包したモノ達の中で、唯一納得せざるを得ない物、というか。
一言で片づけられる物じゃないですけれどね。

あと、男女間(いや、同性愛もアリなんですけれど)の
「恋愛」に限って言えば、ある小説の中に出てきた考えがあたしは好きです。
それすなわち、
美味しい物を食べたときに、
「あの人と一緒に食べたいなぁ」と思うのが恋で
「あの人に食べさせてあげたいなぁ」と思うのが愛なんだとか。

そんな所です。
この質問、なかなか興味深いですよね。
たくさんの回答が見てみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか哲学的(?)なご意見、ありがとうございます。

>自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。
そうですよね。何か共感できました。
時には自分自身も崩壊してしまいそうな程の力があるように思えます。
でも、それってば、本当の「愛」じゃないのかも?

>一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。
もし、「愛」を真の意で理解してしまったら?

難しいです………ホントに。

お礼日時:2001/04/10 12:26

性別:女



年齢:20代前半

・・・・こんな不確かなものありません。
「愛」があるから、人間ってのは良い方向にも、悪い方向にもいってしまうのかもしれない。でも、これがあるから人間・・なんだろうなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに難しい事です。
私も、今の恋人と交際を始めてから「愛」がとても難しく思えました。

真実の愛って一体なんなんでしょうね?

お礼日時:2001/04/10 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈アリと脈ナシの見分け方は? また、性別と何代(年齢 例えば10代)かも教えて下さい。

脈アリと脈ナシの見分け方は?

また、性別と何代(年齢 例えば10代)かも教えて下さい。

Aベストアンサー

告白してOKしてもらったら、「脈があった」
断られたら「脈が無かった」それだけです。

それ以外の見分け方とされるものは「希望的観測」というフィルターに強く阻害されますので
役に立たないし、あるかないかで悶々とするのは人生の無駄遣いだと、私はおもいます。

Q同性愛についてです。 年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。 好きなら年齢は関

同性愛についてです。
年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。
好きなら年齢は関係ないと分かっています。
こちらは結婚して子供もいます。
不倫のような形になっていますが、相手にはいつか結婚して子供を産ませてあげたいという気持ちもあります。
でも手放したくないという気持ちもあります。
将来一緒に暮らせたらとも思いますが、離婚するとなると生活費などもありますし、
不可能だとも思います。
でも好きなだけで、愛があるだけでこのまま付き合っていていいものでしょうか。
とても今は幸せです。
嫌なこともいいこともみんな乗り越えられ、言いたいことを言いながら喧嘩もできます。
そこに愛があるから。
沢山の真剣な回答お待ちしています。

Aベストアンサー

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような辛い別れがくることも、どこかては常に覚悟してないといけないかも知れませんね…。
それが何とも切ないという、冒頭の溜息となって出てしまいました。

貴女のご主人や子供がもしも知った時。
お相手の彼女に異性の恋人が出来た時。
どちらかの心に隙間風が吹きはじめた時……等。
この先困難や不安はつきまとうのでしょうが、貴女たちはそれもある程度は承知の上なのでしょうね。
しかも、貴女は大人ですものね……。
いつか苦しむ日が来ても、それを貴女にしかなし得ななかった素晴らしい思い出として、悲劇にはせず、宝物として残せるような人生のワンステージにできるよう、私はただただ祈ります。

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような...続きを読む

Q20代後半の時の男性は、こちらを愛するばかりでなくて、愛されたいとは思わないの?

結婚適齢期となれば、男だって色々と人生を考えるでしょう。

愛情のタンクが空っぽになるほど愛情を渡すばかりで、時々疲れませんか? 強がって?いて、本当は、好かれたいとか愛されたいとか、そういうのは ぱっと見が男らしい人でも 実際にはあるのでは?

ずっと女性を守ると言っていても 本当は、ときどきは ゆっくりと
寄りかかることができる女性がいいのではないの

Aベストアンサー

こんにちわ

とっくに20代後半は過ぎてますが(笑) 面白そうな話題だったので参加させて下さいね。

早速ですけど、愛情を渡すって何でしょう??
これ・・・私にはさっぱりわかりません(笑)
後の方を読んでいて「女性を守る」って言う言葉が出ていたので私がちょうど20歳くらいの時の心情のことだと思って話してみますね。
そういう時は“燃えています!”(笑)ですから、疲れません!(きっぱり!) 別の意味では自分の人生に酔ってるとも思います(笑)
何にしても楽しい時期でした。
今思えば「女を守る」って何ですか~?です・・・(笑)
実際に危険な目に会う事はほとんどないですし、経済的には男の稼ぎだけでは限界があるので守りきれないですね(笑)
ただ、気持ちの問題でそういう言葉を使ってる時は元気でいいですよ!
だから疲れを知らない(笑)男気が強いと疲れないんですよね~
ですが、そればっかりだと体と気持ちが持たないのも現実ですね。
ですから、たまに寄りかからせてみるってのもいいかと思いますね(笑)
男気があると照れもありますけど、やっぱり女性の優しさってのは男を癒しますね。
愛されたいというのは片思いの時だけで、付き合えば愛されているのは当然なのでそういう感覚はないですが、料理にしても、笑顔にしても、包容力にしても、女性の癒しは男は喜びますよ

では、頑張って下さいね

こんにちわ

とっくに20代後半は過ぎてますが(笑) 面白そうな話題だったので参加させて下さいね。

早速ですけど、愛情を渡すって何でしょう??
これ・・・私にはさっぱりわかりません(笑)
後の方を読んでいて「女性を守る」って言う言葉が出ていたので私がちょうど20歳くらいの時の心情のことだと思って話してみますね。
そういう時は“燃えています!”(笑)ですから、疲れません!(きっぱり!) 別の意味では自分の人生に酔ってるとも思います(笑)
何にしても楽しい時期でした。
今思えば「...続きを読む

Qセックスで体調を崩した 彼にはなす?!性別年齢不問

どうぞ、よろしく願いいたします。

骨盤内感染症という病気になりました。
セックスのときに手の刺激によって女性器に傷がついて、ばい菌がおなかの中に回ってしまったようです。痛くて苦しいです。お盆中に痛みが引かなかったら点滴しにお盆に救急外来の病院にいってくれと医師に言われました。

相手は最近お付き合いが始まった男性です。
5月から会い始めて途中1ヵ月半くらい空いて、5回くらい会いましたが、優しくていい人です。

今月あたまにあったとき、奥手で慎重な彼と関係が持てた、大事に思ってくれて考えた末での関係(本人談)についてはわたしは喜んでいます。お互い大して若くは無いのでそんなに軽い付き合いではないと推測の限り。(おそらく彼も。1ヵ月半空白期間、今後の付き合いについて真剣に考えたそうです。)

お互い夏休みにはいったら、わたしの手料理をご馳走してほしいといわれたのでOKしていましたが、こういうことになったので、わたしは風邪をひいたからまた連絡するとだけメールしてベッドで伏せっています。

本音は病気がつらいので、彼に頼りたい。一人で不安。といっても顔みて話するだけになるのですが・・・。
気になるのは、これを話したら、彼が自分とのセックスでこうなったと、やり方が悪かったのかと、気に病みはしないかと気にかかります。
わたしだって意志を持ってセックスしたし、内容についてもリクエストしたり選んだり断ったりしたので、彼は全く悪くないです。

一人住まいですが、夏休み、彼に見舞いにきてもらってもいいですかね?
彼は自分のことをせめないでしょうか? 

むしろ、今後も会い続けられれば、わたしが気をつけてエッチしようと反省してます。

もっとも、言っても 「あ~そうなんだ♪お大事に!」の一言で終わったらこのお悩みも終了なんですが、今後の交際を考える種にもなるでしょうが・・・。

些細なことでご面倒ですが、男女問わず、ご意見、ご感想、私のような未熟者へのアドバイスなどをいただけましたら助かります。
腹痛でまとまり無い文章ですみません。

どうぞ、よろしく願いいたします。

骨盤内感染症という病気になりました。
セックスのときに手の刺激によって女性器に傷がついて、ばい菌がおなかの中に回ってしまったようです。痛くて苦しいです。お盆中に痛みが引かなかったら点滴しにお盆に救急外来の病院にいってくれと医師に言われました。

相手は最近お付き合いが始まった男性です。
5月から会い始めて途中1ヵ月半くらい空いて、5回くらい会いましたが、優しくていい人です。

今月あたまにあったとき、奥手で慎重な彼と関係が持てた、大事に思ってくれて...続きを読む

Aベストアンサー

彼が気に病むこと、自分を責めることを心配しているようですが、それでいいのでしょうか。
むしろ多少は気に病んでもらわないと困ることでは?

セックスの問題は貴女だけが気をつけていればいいものではないはずです。
今後もお付き合いしたいという意思があるようなので、なおのこと二人で話し合う必要があると思います。

今後もよいお付き合いを続けるためにも、二人で乗り越えてくださいね。

Q愛し愛される不倫相手か、愛される独身男性か?

28歳独身女性です。
1年半不倫をしている相手がいます。お互いをいつくしみ、愛し合っていると思っていますが、彼の経済的理由からすぐに離婚できず、「もうしばらく待ってくれ」と言われています。
一方、特に私は愛していないのですが、付き合ってくれと言う男性がいます。
本当に自分の愛する人を信じて待つことが例え不倫でも良いのか、あるいは深い愛は感じないけど独身である身軽な男性と一緒にいることが良いのか分かりません。助けてください!

Aベストアンサー

愛されている不倫相手・・・・。

愛されていないと思いますよ。経済的理由・・・。経済的って一番解決しやすい条件だと思います。子供さんのこととかであれば、もしかしたら・・・と思いますが。

 ほんとうに愛していたら、離婚します。なにもかも捨てて。何もかもを捨てられないっていうのが、愛されていないのですよ。

私も友達の不倫をかなりみてきましたが、いろんなパターンがありました。でも、結果は別れられないし、別れたあとで、本人も愛されてなかったことに気づいています。

「もうすこし、まって」というなら、「一度別れて、連絡もとらず、待って」みてはどうでしょうか?全く連絡もとらず、にです。
 これで、あなたのことをどれぐらいに思っているか、よく分かると思いますよ。
 あなたをほんとうに愛しているなら、すぐにでも、お金をなんとかして、別れるはずです。

 あなたも、愛し、愛される人と結婚するのがよいのでは?自分が好きでない人とつきあっても、不毛な時間ですよ。相手に悪いので、今の彼と決着をつけてからにしてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報