プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ9で

グビアナ地下水道に行ったのですが、B2階から、B3階へいけません。なぜでしょうか?
教えていただける方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

図の赤い線の通り進めば降りられます。

別段 何か仕掛けが在る訳ではありません。

青い矢印の部分は 陸橋になっていて、下が通り抜けられます。
この部分を 通れないと思ってらっしゃるのでは?
「ドラクエ9で」の回答画像4
    • 0

階段じゃなくてハシゴじゃない?

http://dq9.game-cmr.com/data/town_dungeon/gubian …
    • 0

こんちくは。

>>間違ってます???

まぁ、手元に常にDQ9置いてあるわけじゃないのでなんとも(汗

「黒くて狭いところ、通れないと思い込んでんじゃね?」
とかって書き込みも、似たような悩みの方のレスについてましたが。。。

>>その先には,木の柵のようなものがあって,通れないような気が・・・。

RPGの基本は、「怪しきは調べる」です。
とりあえず、行けそう?行けなさそう?なんて思うところは行ってみて、付近を○ボタン(DSだから、Aか)押しまくってみたり
同じMAPの中に、怪しそうなスイッチが無いのかどうか隅々まで行ってみたり。

>>他に降りるところはあるのでしょうか???

無いです。
攻略サイトの地図どおりです。
(でないと攻略サイトの意味が無いので。。。

過去にやった際に、そこは特に悩むことなくクリアしてる場所なはずなので、
見落としがあるんじゃね?以外はホント言いようが無いのですが。。。
(そのダンジョンに入れる時点で、必須イベントすっとばしてるわけでも無いでしょうし。

後は。。。
ニコ動とかに、きっと上がってるであろう実況動画を探してみるとか。。。

さらに後は。。。
マジコン使用とかじゃなきゃ。。。大丈夫かとは思いますが。。。(そうでなかったら失礼。可能性の提示だけなので。。。
    • 0

>>なぜでしょうか?

いやー。。。

どっか見落としてるのでは?

ぐらいしか言いようが(汗

攻略サイトの地図をのっけておきますので気が向いたらどうぞ。
(頭に「h」をどうぞ。

ttp://dq9.kouryakubo.com/map/d09waterunderground.html
ttp://dq9.kouryakubo.com/chart/chart072.html

攻略サイトは見ないぞ!
派でしたら、B2F行って、上に行けば、B3Fへの「穴」自体は目視できるかと。

後は、道なりに。。。

鍵も特に必要ないはずなので、どっか見落としてるだけだとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

B2Fまでは行けます。そこから,B3Fに降りる穴も分かります。ですが,B2Fのどこを通っても,その穴に行けませんが・・・。
一箇所だけ,下に降りる階段があると思うのですが,その先には,木の柵のようなものがあって,通れないような気が・・・。

間違ってます???
教えていただいたURLのマップも見てみましたが・・・。
他に降りるところはあるのでしょうか???

助けてください。よろしくお願いします。