プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に対して心配性すぎて、私は異常ですか??
誰でもこんな不安な気持ちになったりしますか?

私は大学生で、彼は社会人3年目です。付き合ってから半年間、毎日電話で連絡をとっています。
一日一回寝る前に電話で話します。
私からかけて、彼がでないで留守電につながると、いつも泣いてしまう位不安になってしまうんです。
もう二度と彼と会えないんじゃないか、連絡取れないんじゃないかという錯覚に陥ってしまうんです。
彼がかけなおしてくれるまでの時間、怖くて不安でずっと泣いてしまうんです。

彼は付き合ってから一度も私からの連絡をシカトしたことはありません。
彼が早く寝てしまっているときでも必ず次の日には連絡くれました。
過去の恋愛で、突然彼氏と連絡が取れなくなったなど、トラウマがあるわけでもありません。
でも今回の彼に対してだけではなく、恋人ができるといつもこんな異常な程の心配性になるんです。

メールを送ってなかなか返信してくれないと、嫌われたんだと思い込んでしまうんです。
彼が電話に出てくれないと、もう私の事がどうでもよくなって面倒くさくて電話シカトしてるんだとか、ほかの女の人といるから電話に出られないんだとか被害妄想が膨らんでしまうんです。

彼と話すとこんな不安は消えるんです。
もちろん彼氏に「女といたの?」「なんですぐかけなおさないの」など言ったことはありません。

本当に自分勝手なんですが、ほぼ毎晩このような状況になっていて、ちょっと疲れてきてしまいました。
この不安な状況から解放されるなら、彼と別れてもいいかなと思ってしまうほどです。

私やっぱり異常ですか??
自分でもどうしたらいいか分からないんです。
似たような気持ちになる方いらっしゃいますか??

A 回答 (10件)

全般性不安障害ではないですか?



だとするとこれらは症状の1つという事になります。

これが悪化すると睡眠障害や鬱状態になる事がありますので、
早めの対応が必要です。

心配が続く状態は、身体に大きなストレスを与えている状態で、身体的にも筋肉が緊張して肩や首がこったり、筋緊張性頭痛、筋肉のけいれんを生じます。そのうえ寝つきが悪く、眠りが浅い睡眠障害を引き起こします。

でも安心してください。
この病気は女性にけっこう多い病気で、この病気の為に精神科の通院などの心配はありません。

まずは客観的にみて、自分の不安・心配の受け止め方が偏っているのではないか?と考えるところから始めてください。

「自分を外から見るようにする事」が一番の改善方法です。

何故そこに不安が発生するのか?

それが客観的にわかってくると、心に余裕ができてリラックスできる時間が増えます。

日々そのリラックスできる時間を徐々に徐々に増やしていってください。

大丈夫、焦らなくていいですから。ゆっくりね。
    • good
    • 0

それだけ彼に対して想いがあるし、本気なんだと思う。


その気持ち自体は否定しないし異常でもないと思う。
でも、「毎日」連絡取るのはどうかと思う。
不安しのぎでしょ?
一日でも連絡無かったら不安で不安で仕方ないんでしょ?
彼を想う気持ちが異常なんじゃなくて、
それをコントロールできない精神状態・あなた が異常なんじゃないかな?
感情のまま行動に移さないで。
    • good
    • 3

私はそれで良いと思います。



彼氏さんがうらやましいです。
    • good
    • 2

異常ですから別れましょう、彼も嫌になってますよ

    • good
    • 2

男女関係無く、重い恋愛は時間の問題で相手に嫌われると思います…



自分が心配をして追う立場よりも、相手に追わせて
ヤキモキさせるような恋愛の方が、上手くいくと思いますよ。

特に女性は、恋愛をすると盲目・束縛・構ってちゃんになるケースが多く、
男性には重過ぎて、時間の問題で別れを切り出せることが多いです。

もっと相手を信じ、そして自分の時間や考え方をしっかりと
持たれた方がいいと思いますよ。

私も女性ですが、重い恋愛はお断りです…
たまに会う、たまに連絡をする方がいつまでも新鮮で、
お互いが相思相愛でいられると思いますよ~
    • good
    • 2

>メールを送ってなかなか返信してくれないと、嫌われたんだと思い込んでしまうんです。


彼が電話に出てくれないと、もう私の事がどうでもよくなって面倒くさくて電話シカトしてるんだとか、ほかの女の人といるから電話に出られないんだとか被害妄想が膨らんでしまうんです。

だったら、メールしなければいい、電話も。
そうすれば、そんな被害妄想が膨らむことはないんだから。
電話もメールも、全部彼から来るのを受けるだけにすればいいんです。

もちろん、あなたはただじーっと待ってるだけなんていうのはダメ。
あなたは自分のやりたいことややるべきことを、淡々とやっていればいい。
友達と会ったり、好きなテレビを見たり、本を読んだりなんでもいいけど。

ひとつ知っておいた方がいいです。
悪いことばかり考えて恐れていると、その恐れていることが現実になってしまいます。
それが嫌なら、無理やりにでも明るく考えること。
不安になってしまったら、彼の気持ちではなく自分の気持ちを見つめることです。
    • good
    • 0

とても可愛い女性ですね。


彼もそういう所に惹かれたんだと思います。

ジェラシーが強くてヤバいなってときは、ワザと一時的に相手と連絡を取らないって方法もあります。
一端、頭の中から彼を取り除いて、脳をリセットする感じです。

例えば、今日はガールズ・デイと決めて女友達とガールズ・トークでさんざん盛り上がるとか、勉強デイとして論文をガンガン読むとか、仕事デイとしてバイトをフル残業するとか。

すると、不思議とフラットな気持ちで、相手と接することができます。
    • good
    • 1

不安になるのはわかりますけど、社会人は忙しいものです。


彼は質問者様に対して愛情いっぱいなのでしょう。

その価値すらわからないなら別れてしまえばいいと思います。
失くして解ることもあるしね。

あなたも1週間朝から晩までぎっちり予定を入れてみたらどうですか。
彼の気持ちがわかると思います。
    • good
    • 0

>今回の彼に対してだけではなく、恋人ができるといつもこんな異常な程の心配性になるんです



もっと自分に自信持ったら?

異常っっていえば異常だよ。
    • good
    • 0

重い女^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!