電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
質問したいことは、サタデースタートの場合のピルの避妊効果についてです。
今回初めてピルを処方してもらい、12月4日(生理5日目)から避妊目的でピルを飲み始めるのですが、
処方されるときに先生から「シートが一枚終わるまでは避妊効果があまり無い」と言われました。
しかし、私が調べた限りでは、『飲み始めて最初の一週間(あるいは14日というところもありましたが)は、避妊効果があまり期待できない』というものでした。
彼氏との性交は22日の予定なのですが、この時までちゃんとピルを飲んでいれば避妊効果は期待できるのでしょうか?
ちなみに、彼氏との性交の際はコンドームも併用するつもりです。
ピルの種類は「トリキュラー錠28」です。

A 回答 (1件)

一番最初の飲み始めは生理初日から始めるべきだったのでは…と思うのですが

なぜわざわざそんな中途半端な日数で始めることになったんでしょう?

生理初日から始めていれば最初のシートから避妊効果が期待できたのに。

いつ「すりぬけ排卵」が起こってしまうかわからないから最初の1ヶ月は避妊効果が怪しいという意味だと思いますけど…

次の生理の始まる曜日を調整したいだけの理由だったら飲み終わりを早めに中止すればよかっただけなのに。
わざわざ生理5日目にスタートした意味がわからないです。

とにかく今月はピルだけでは避妊は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライベートで忙しい日々が続き、どうしても病院に行く都合が合わず、結局中途半端なスタートになってしまいました。
厳しいお言葉に胸が痛みますが、自業自得と考えて受け止めます。
とにかく、細心の注意を払って避妊をしようと思います。