1つだけ過去を変えられるとしたら?

ここで質問するのもどうかと思うのですが、
流行にのってモンスターハンターポータブル3rdを始めました。これが初めてのモンハンになります。
右も左も分からないので、とりあえず人気が高くて扱いやすいらしい大剣を使っています。

上級者の知り合いに手伝ってもらいつつ、HRは3になったのですが、
自分自身の装備は全然整ってません・・・。

村長クエストはやっと☆4まで進んだのですが、ユクモノ大剣改(攻撃力ブースト済み)では辛くなってきました。
上手な人ならまだまだいけるのでしょうが、自分は☆4のボスを倒すのに時間ギリギリまでかかったりします。

そこで装備をつくろうと思うのですが、何を選んだらいいのか分かりません。
攻略Wikiを見ても、何を基準に作りたい武器を探せばいいのかがよく分かりません。
攻撃力だけでなく属性や切れ味、スロット、会心など沢山違いがありますよね・・・

特に属性は一体どういう意味があるのかもよく分かりません・・・。
例えば攻撃力200、水20の大剣と、攻撃力190、水30の大剣では、水属性が弱点のモンスターにはどちらが有効なのか、
そして「大剣は手数が少ないから属性はあまり意味ない」とたまに聞くのですが、これはどういった意味なのか。(手数が少なくても与えるダメージが多い分にはいいのでは?と思います)
また、水が弱点ではないモンスターに対しては、水属性の大剣は逆にダメージを減らしてしまうことになるのか?
などが疑問点です。

作るなら何属性を作るのがいいものでしょうか(もちろん全部作るにこしたことはないと思いますが)
それとも、序盤はとりあえず無属性で攻撃力が高いものを追求すればいいのでしょうか?

とりあえずすぐ作れそうなものは
41式対飛竜大剣
ブレイズブレイド
ドラグロソード
真ユクモノ大剣
ボーンスラッシャー
カラクトソード

などです。
後々の発展性を重視すべきなのか、それともとりあえず目先の強さを求めて狩りの効率を上げるべきなのか。

この辺も含めてアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず属性を考えるよりもどのモンスターにはどの属性が効くか考えましょう。


例えばギギネブラに効くものは火、ジンオウガに効くものは氷、みたいな感じで大剣ばかりを使うようでしたら、火、水、雷、氷、痺れ、無属性、毒等使える武器を一通りそろえておくと良い感じです。

何を作ったら良いかと言うのはどの防具や武器を作りたいか?に直結します。

例えばジンオウガのフル装備防具を作りたいとすると、氷武器を作り狩りやすくします。

狩る目標が決まった所でそれに対する武器を作るのが先決です。

そのモンスターには何が有効なのかはそのモンスターから作れる防具を見ればわかります。

弱点属性には例えばジンオウガ氷-3位になっている為わかりやすいと思います。

めんどくさいようでしたら無属性の武器を使っても大剣の場合、クリティカル狙いでいっても強いです。

それよりもスキルが大事かな?

大剣の場合「貯め短縮」※貯め時間が少なくて済む。とか「抜刀会心」※剣を収めている状態からの攻撃は100%会心攻撃(剣を収めた状態から貯めを作ると貯めIII会心になり良く効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三方ありがとうございました。
属性の意味など、大変参考になりました。

結局、各種属性大剣が作れるようになるまで、とりあえずは無属性で攻撃力の高い武器が万能かなと思い、
それで素材を集めてから属性剣を作ってくという方針にしました。

お礼日時:2010/12/29 23:12

属性攻撃にプラス要素はあっても、マイナス要素はありません。

つまり、相手の体力を回復させてしまったりという事は絶対無いです。
でも、今造れる大剣の中でも、ユクモノ大剣改はまだ攻撃力の高い方の武器です。無属性ですが、どの敵でも妥当に戦えます。自分も金が無い、素材が無いので、こいつを強化していって、後はハンマーや弓を使っています。
防具はアロイ一式w でも、見切り+2をつければ、20%の会心があるので、それだけでも結構いけます。何気に風圧もつくし、高速砥石もつくし。
あとは、敵の弱点(大剣なら斬りの弱点)を狙うのと、弱点でないが、安全な所からの攻撃なら、溜めて斬る(意外と威力があります)などをできるだけ狙っていけば、結構いけると思いますよ。
自分は「真ユクモノ大剣改」まで発展させて使っています。あとは金が無いから金集めなきゃならないので・・・。
つまり、発展を重視しても、今現状力不足なので、行ける所で金と素材を集めながら進むのが一番だと思いますが。自分はキークエ無視で順繰りクリアしていっています。ついでに採掘、採取しながら。農場は、採掘優先の方が、金は貯めやすいです(農場拡張とか。鉱物は比較的高く売れる)。
そんなところですかねえ~。
    • good
    • 1

弱点が水なら


攻撃力200、水20=攻撃力190、水30
です。
大剣は手数が少ないから属性はあまり意味ない。
大剣は一発一発が重く数打てません。
手数が多いほど属性ダメージは有利になります。

攻撃100 水50の場合
手数が多い武器だと
例6発当てた場合
攻撃600 水300となりますが

大剣の基本はため切り。
属性はあったらまし程度です。
弱点以外の属性で攻撃した場合ダメージは純粋な攻撃力のみです。

『何を基準に作りたい武器を探せばいいのかがよく分かりません。』

これはもうあなたの趣味で!

スキルは装備したセットで変わりますので、自分の腕とあわせて作っていく必要があります。

私はMHFしかやったことがありませんが
よく突っ込んでダメージ食らうので女神の抱擁をつけました。

武器作成は派生があるのでウィキ見ながら素材集めしたほうが無難です。

ボスは何回か狩っていればなれて同じ装備でも狩る時間が短くなってきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!