プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています

マテリアライズドビューを作成しました。
抽出等は正しく動作しているのですが、Key(TBLMV_TENCD,TBLMV_KAICD)に設定した項目以外は
NOTNULLが”YES”になってしまっています。
以下の処理をどのように変更すればよいか、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
(ORACLE10を使用しています)
(TBLA、TBLB、TBLC共に全項目NOTNULL="NO"になっております)

※ALTERで行うような気がするのですが、もしそうだとしてもどのように変更すればいいのか検討がつきません(新規にALTER文を追加するなら出来そうですが、まとめることが出来ないかと思い質問させて頂きました)

CREATE MATERIALIZED VIEW TBLMV
BUILD IMMEDIATE
USING NO INDEX
REFRESH FORCE ON DEMAND
AS
SELECT
TBLA_TENCD AS TBLMV_TENCD ,
TBLA_KAICD AS TBLMV_KAICD ,
TBLA_KINGAKU AS TBLMV_KINGAKU, ※NOT Null="YES"→"NO"にしたい
TBLA_DATE AS TBLMV_DATE ※NOT Null="YES"→"NO"にしたい
FROM TBLA LEFT JOIN TBLC
ON TBLA_KAICD = TBLC_KAICD
WHERE ・・・・・

UNION ALL

SELECT
TBLB_TENCD ,
TBLB_KAICD ,
TBLB_KINGAKU,
TBLB_DATE
FROM TBLB LEFT JOIN TBLC
ON TBLB_KAICD = TBLC_KAICD
WHERE ・・・・・

;
ALTER TABLE TBLMV ADD CONSTRAINT TBLMV_P01
PRIMARY KEY
(
TBLMV_TENCD,
TBLMV_KAICD
) USING INDEX
STORAGE ( INITIAL 1M
NEXT 1M
MINEXTENTS 1
MAXEXTENTS 10)
;

A 回答 (3件)

質問内容に記載の


>NOTNULLが”YES”になってしまっています。
この箇所に関しても
NULLABLEが”YES”に・・ということだったのですね。

うまくいかないマテビューですが、”AMV_TENCD”と”AMV_WARCD”以外の項目は
外部結合しているテーブルの項目ではないでしょうか?
該当テーブルがNULLABLE="NO"になっているとしても、
外部結合なのでレコードが取得できないときは当然NULLになってしまいますよね。
ですので、むしろNULLABLE="NO"になっていたら困ってしまいます。
INSERTできなくなってしまいますので。

原因が外部結合であるということを確認するために、いったん全てのテーブルを内部結合にして試してみてはいかがでしょうか。

>昨日は体調不良で昼から寝込んでおり
私も先日インフルエンザにかかってしまいました。
どうぞご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamada_g 様

いつも大変ありがとうございます。

外部結合を使っていました。内部結合で可能か調査し対応したいと思います。
ご返事おそくなり申し訳ございませんでした。

今後もよろしくお願いします。

>私も先日インフルエンザにかかってしまいました。
それは大変でしたね。無事復帰されたようで安心です。
お互い、健康には気をつけましょう、まだまだ寒い日が続きそうなので・・

お礼日時:2011/01/29 12:03

>今回の使用しているテーブルにはNULLABLE="YES"は設定していないんですが・・・


とありますが、
>TBLA、TBLB、TBLC共に全項目NOTNULL="NO"になっております
は正しくはNULLABLE="NO"なのですよね?
それならば設定どおりになっているのではないですか。

各テーブル→NULLABLE="NO"(= NOTNULL="YES")
マテビュー→NOTNULL="YES"
という状態ですよね。
No.1様の回答のように、基の表の項目属性を引き継ぐのですから問題ないように思うのですが。

この回答への補足

yamada_g 様

いつもありがとうございます。
すみません、昨日は体調不良で昼から寝込んでおり、お返事が遅くなりました。

テストしたところ、通常は引き継がれるのを確認しました。
--全て”NO”で作成されたマテビューのSELECT文--
SELECT
SKEY AS UKEY1,
SDAT1 AS UDAT1,
SDAT2 AS UDAT2,
TDAT1 AS UDAT3,
TDAT2 AS UDAT4
FROM
SCRUM.STBL
INNER JOIN SCRUM.TTBL
ON
SKEY = TKEY;
----------------------------------
ただ、どうしても今回質問させてもらったマテビューは「NULL ABLE」欄が”YES”に作成されます。
以下が本当に発生しているSQLとほぼ同文で、以下を実行した場合、”AMV_TENCD”と”AMV_WARCD”は”NO”になり、以外は全て”YES”になってしまいます。(索引付け用のALTER TABLE…は行っていません)
使用するSQLは全て”NO”になっていますが、どうしてもうまくいきません。
SELECT文がおかしいのでしょうか?
(返信の仕方が分からず、この欄に記載させてもらいました。)
--うまくいかないマテビュー--
CREATE MATERIALIZED VIEW AMV
BUILD IMMEDIATE
USING NO INDEX
REFRESH FORCE ON DEMAND
AS
SELECT
A07_TENCD AS AMV_TENCD,
A29_WARCD AS AMV_WARCD,
T01_HYMD AS AMV_HYMD,
T01_HEYMD AS AMV_HEYMD
T01_HENCD AS AMV_HENCD,
T01_EIGYO AS AMV_EIGYO
FROM
(SELECT
A29_WARCD,
A29_KBN,
A29_CODE,
T01_EIGYO,
T01_HYMD,
T01_HEYMD,
T01_HENCD
FROM A29 LEFT JOIN T01
ON A29_WARCD = T01_WARCD
WHERE A29_KBN = 1 AND A29_CODE = 0
)
CROSS JOIN
(SELECT
A07_TENCD,
AB07M_GRPCD,
AB07M_NAICD,
AB07M_SEIGYO
FROM A07 LEFT JOIN B07
ON A07_TENCD = AB07M_TENCD
)
WHERE T01_EIGYO = AB07M_SEIGYO OR T01_EIGYO = 0
;

補足日時:2011/01/27 11:38
    • good
    • 0

基の表の項目属性を引き継ぐはずだから、基の表の項目がNULLABLEならできないですね。



どうしてもと言うなら、WHERE句でそれらの項目の条件にIS NOT NULLを指定すれば
できあがったマテリアライズドビューにはNULL値の値は含まれないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SaKaKashi 様

ご回答ありがとうございます。

すみません、間違って質問をあげていました。以下の文ですが、
NOT NULL="No"と書きましたが、NULLABLE="NO"の間違いでした。
 >TBLA、TBLB、TBLC共に全項目NOTNULL="NO"になっております

「基の表の項目属性を引き継ぐはずだから・・・」とありましたが、今回の使用しているテーブルにはNULLABLE="YES"は設定していないんですが・・・

WHERE句の対応も検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!