プロが教えるわが家の防犯対策術!

メディアでも世間でも「女性は手先が器用」

ってよく言われますが本当にそうでしょうか?

私は男女で差は無いと思います。

むしろ料理人や職人の世界を見ていると

男性の方が器用な印象すら受けます。

A 回答 (8件)

そうですね、初耳ですね


器用⇔不器用に性別は無関係です
遺伝(家系)は関係あると思いますが

この回答への補足

>器用⇔不器用に性別は無関係です
>遺伝(家系)は関係あると思いますが
そうですね、遺伝はありそうですね。

補足日時:2011/02/13 00:30
    • good
    • 0

呆れるほど不器用な女もいますね。

この回答への補足

>呆れるほど不器用な女もいますね。
アンケートの内容からは逸脱しますが
こういう女性ってちょっと可愛く見えてしまうのは
私だけでしょうか(^^;)

補足日時:2011/02/13 00:47
    • good
    • 0

男はできる人とできない人の差が激しいと思います。


一部のできる人は100点満点だが、それ以外の人は50点。
女性は多くの人が70点をコンスタントに叩き出す。
そんな印象を持っています。

もちろん、手先の器用さとは訓練によって上達するものなので、
不器用な男性でも時間をかけて訓練すれば出来るようになるし、
不器用な女性もいますが、
そうした例外を除いた平均だと、そういう印象です。

この回答への補足

ということは、余り訓練を必要としない手先の作業ならば
女性の方が無難にこなす人が多いという解釈でしょうか。

私も以前は同じような印象を持っていたので
仰る事はよくわかるのですが、やっぱり印象と事実は
違うな~という光景を良く目の当たりにするので
ちょっとアンケートで聞いてみたくなったのです。

補足日時:2011/02/13 00:36
    • good
    • 0

ピアノも折り紙もオムツの畳み方も、女性は何でもこなしますが、8時間以上続けて同じ事をする体力がないのでプロではなかなか通用しません。

女性は浅く広くバランスを取り、男性は狭く深く専門的に。

職業は競争社会なので、専門的に家事育児を放棄して続ける人が勝ちます。

この回答への補足

>ピアノも折り紙もオムツの畳み方も、女性は何でもこなしますが
ここです、この部分が腑に落ちません。

補足日時:2011/02/13 00:25
    • good
    • 0

手先が器用かどうかに、男女の差は無い、ことには賛成します。


が・・・

>むしろ料理人や職人の世界を見ていると男性の方が器用な印象すら受けます。
これには、反論します。
男性には男性の特性、女性の特性、というものがあります。
決定的な差は”力””生理”でしょうか・・・
女性は男性に力では勝てない、生理中は体調に変化が起こる
器用不器用には、関係ないと思います。

男性には、決定的にできないこともあります。

この回答への補足

あの~あくまで私個人の印象なんで反論なさるのは結構ですが
いまひとつ仰ってる事が???@@;
男性は力。
女性は生理がある。
これが決定的な違い、というのは分かりますが
このことが「手先の器用さ」の話とどう関係してくるの
でしょうか?
>男性には、決定的にできないこともあります。
当たり前だし、そんな話はしていません。

「手先が器用かどうか」の話であって
男女の「全ての能力」についての優劣を話題にしている
訳ではありませんよ。

補足日時:2011/02/13 00:16
    • good
    • 0

私は、平面作業の女性、立体作業の男性と思います。


女性は平面的な仕事については繊細な器用さを発揮しますが、立体的な仕事は男性のほうが器用に出来る印象を持ってます。
女性は、見える部分は細かい所に気付きますが、見えない部分の想像力が乏しいと思います。
その一例として、一時期流行った「ルービック・キューブ」を素早く揃える競争をしたら、男性のほうが得意な人が多いです。
指先だけの器用さは男女共に大差ないと思いますが、平面を考える女性と立体を考える男性の差が出て来ます。
私の青春時代は、ビートルズやベンチャーズなどの影響を受けて雨後の筍のようにグループサウンズが誕生しました。
若者は、グループサウンズの真似事をしましたが、エレキギターは弾けてもドラムは叩けないのが女性の印象です。
ドラムを叩くには体力が必要だからではなく、両手両足をバラバラに使う事が女性には不得手なのです。

この回答への補足

>若者は、グループサウンズの真似事をしましたが、エレキギターは弾けてもドラムは叩けないのが女性の印象です。
ドラムを叩くには体力が必要だからではなく、両手両足をバラバラに使う事が女性には不得手なのです。

ほほ~初耳です。
だとすれば、女性のドラマーはことさら貴重なんですね。

補足日時:2011/02/13 00:21
    • good
    • 1

「女性は手先が器用」というのを始めて聞きました。

(@_@;)


男性と言っても、私のようにこの世のものとは思えないほど不器用な男性もいますし、逆に凄く器用な男性もいますので性差ではなく個人差だと思います。

この回答への補足

>「女性は手先が器用」というのを始めて聞きました。(@_@;)

おや!そうですか。
私は良く耳にするんですよね。

補足日時:2011/02/13 00:18
    • good
    • 1

>そうですねえ


 女性の美容師が目指すデザインと
 男性美容師の目指すデザインは
 同じとは限らないんですよ!
 不思議ですね!

この回答への補足

>同じとは限らないんですよ!
 不思議ですね!
ほほぉ~そうなんですか!
しかしながら「目指すデザイン」とは手先の器用さの問題
というより美的感覚の違いの気が致しますが@@;

補足日時:2011/02/13 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!