マンガでよめる痔のこと・薬のこと

タイトルの通りです。

わたしは29歳の男性ですが身長が158.5cmで、よく周りから「ちっちゃい」と言われます。
わたしのことを思い出すときも、「あぁ、あの背がちっちゃい人ね~」と身体的特徴で捉えられます。
もちろん、そういう皆さんとしては悪気がなくおっしゃられているのだと思いますが。
わたしとしては、見た目ではなく私の中身で認識して頂きたいと思っています。
※これは、背が高い人でも同じ事がいえるでしょうが・・・

学生時代から、低身長故にいじめられてきました。
同学年の子でもそうですが、年下からもなめられます。
高校3年の時、体育祭で上級生として2年の子たちを誘導する係になったのですが、男子や女子にもなめられてこちらの誘導に従ってくれなかったり、罵声を浴びせられたりしました。

社会に出てからも、仕事上、同僚やお客様からもなめられることが多かったので、悩みを相談すると、「みんな気にしてないよ」とか「そんな消極的な事ばかり考えているからなめられるんだよ」と言われます。

正直、背が低い=コンプレックスの塊ヤロー、というイメージで片づけられてしまいます。
でも、はっきりいって背が低い人たちはいつもいつも自分のコンプレックスの事ばかり考えてはおりません。断言します。背が低いことのメリットを考えるようにして、積極的な物事の考え方でいるように努力しています。

でも、それでもやっぱり社会に出れば「背が低い」という現実がのしかかってくるのです。
背が低いだけで、「なめられる」のです。

試しにいろんな質問サイトで調べてみてください。
「背が低い人間はなめられる」などと検索すると、背が低いためになれられて困っている、皆さんはどう思いますか?というような質問が出てきます。
それに対する答えは、だいたいが「なめてないよ、気のせい」「そう思っているのはあなただけ。中身を磨け」「高い人だってみんな悩みがあるんだよ」などと、”背が低いコンプレックスの塊ヤローがほざいている”という見方で、偽善的な答えをしています。

では今度は、「背が低い人と背が高い人 どちらが良い?」と検索してみてください。
すると、面白い結果が出てくるでしょう。
回答の9割近くが「背が高いほうがいい」と答えます。

つまり、こういう現実なのです。
どんなに普通の身長の方々が「背が小さいことは気にしない」といっても、
知らず知らずのうちに「偏見」をもっておられるのです。

潜在的偏見例:
背が低い=嫉妬深い、頼りなさそう、うじうじしている。
背が高い=おおらか、頼りがいがある、温かい。

だから、自分では「背が低い人を馬鹿にしたりしない」などと思っていても実際は「軽く見ている」のです。結局は背が高い人が有利という、そういう社会です。

確かに、背が低いこと故にいじめられ、なめられた経験を持っているので他の人に同じ思いを味合わせたくないという気持ちがあり、誰かを傷つけるような言葉や態度を発する事はしないという、自分の内面磨きができたというメリットはあります。

でも、それ以上に心を傷つけられることが多いです。

ですから、この現実は変えられないので、せめて上手に向き合っていくための発散方法があればと思っています。何か良い方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 人は不公平に対して敏感です。

人が「不公平だ」と不満を訴えるのは、たいていの場合、自分が損をしているときだけです。
自分が他人よりも恵まれている不公平に対しては、その既得権をなかなか手放そうとしません。自分が損をしている不公平に対するのと同じだけの“こだわり”や“注意力”を得をしている不公平に向けているでしょうか。誰でもそうですから、あなたが特別というわけではありません。ただ、人間とはそういうものだと言っているのです。『感謝の気持ちを持て』とか、そういう説教をしているのではありません。
 あなたを侮った人は、「あなたから嫌われる」という罰を受けます。どんなに嫌な性格の人も、本当は、できることなら皆に好かれて楽しく毎日を過ごしたいと思っているに決まっています。しかし、それができないのです。カツアゲするような人はろくな育てられ方をしていません。1回された側の人よりも、もっと悲惨な不幸な人生を歩んでいます。
 お礼の文面を見ていると、「敵意」のようなものを感じます。言葉では『申し訳ありません』となっていますが、そう感じてしまうのです。自分が発しているノンバーバルなメッセージには気付きにくいものです。『いつもお世話になります』、得意先に対する挨拶です。『申し訳ありません』、得意先に伝わっているのは「感謝の気持ち」でしょうか、それとも「不平不満」や「敵意」でしょうか。言葉と違う反対のノンバーバル・コミュニケーションがある場合、人は強い不信感を持ちます。
 自分以外の人を“みんな”という一括りにして良いものでしょうか。背が低いからといっても侮らない人もいます。そのような人に対しても、疑うような目で見ていないでしょうか。そのような態度が悪影響しなければ良いのですが。
 「いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’」 自分の身に降りかかる出来事の責任をすべて引き受けるというのは、なかなかできないものです。人間関係の不出来を低身長というあなたの責任でない要因のせいにするのは、『自分は悪くない』と言いたいからでしょうか。責任を引き受けると良いこともあります。それは自由になれることです。原因を「低身長」ということにすると、一生この苦境から抜け出すことはできません。
 人は誰でも「他人を鏡として」、自分がどのような人間なのかを知るのです。自分が「自分」だと思っているのは、他人の中に映る鏡像なのです。「自分は侮られやすい人間である」というのも、他人(の態度)に映る鏡像です。しかし、その鏡自体が歪んでいたらどうでしょう。度の鏡が歪んでいて、どの鏡が正しく反射しているかを見極めることも大切です。
 僕は説教しているのではありません。自分がそうだから、あなたにもそういう面があるだろうと思うのです。「誰が悪いのか」ではなく、「どうすればこの苦境から救われるか」を考えているのです。

 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.h …
 hhttp://park6.wakwak.com/~psychol/communicate/cba …
 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/014taijinni …
http://www2.ocn.ne.jp/~honeybee/communication/ti …
 http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.h …
 http://www.geocities.jp/kidseq04/poemeq.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/5.html
 http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/18/8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしはあなたのような飾りのない真っ当な回答を待っていました。
正直、背が低い私の悩みは背が低いという現実を抱きながら生きている人にしか分からないと思います。わたしが背が高い人の悩みについて本当の意味では分からないのと同じように。

ですから、当初より慰めなんか期待していないので「発散方法」について聞いていたわけですが、みなさん、背が低い人間と聞くとすぐに「あわれな人間」と思いこんで、わたしが求めてもいない「慰め」をされてこられました。
(※これまでのわたしが受けてきた経験を書いたせいでそう思われたのかもしれませんが・・・。しかし、わたしがそのようなことを書いたのは、背が低いことで味わう現実を多少でも知ってもらおうと思ったからです。)

親切心かもしれませんが、正直、そのように求めてもいない慰めを受けると、「やっぱり私は不幸に見えるのか」と逆に傷つけられます。ですから、皆さんの回答に対し失礼な文章になってしまったのは申し訳ないと思います。

でも、あなたの回答は違いました。
「わたしはあなたの悩みをすべて理解している」というスタンスでもなく、かつ、その場しのぎの慰めではなく、わたしのために時間をかけて資料を調べてくださりました。

本当の支えとはそのような態度だと思います。
優しく聞こえる言葉、大人げた言葉で自分の主張を通そうとし、それが相手にはじき返されると、とたんにその相手に対する敵意を表す・・・そんな”慰め”ではなく、相手に対して、いいことはいい、悪いと思うことは悪いと率直に伝え、本当の意味でその人のためになることをしてくれるのが支えです。

そのようなあなたの回答にベストアンサーをお送りします。

「発散方法」は以前謎ですがww

お礼日時:2011/03/22 22:54

 どうも、お褒めいただき恐縮です^^。

人によりけりですよね、女性から見ると『何を理屈をこねてるんだ、そんなこと言われる前からわかってることじゃない』って、たぶん言われると思います。
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/20/7.html
   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku …
 動画サイトで“息子よ”で検索して見て下さい。『いいか、息子よ~♪』
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html
 「なぜ自分だけがこんな目に遭わなければならないのだ」、そう考えると辛くなります。道ですれ違う人は、何の悩みもないように思えてきます。自分だけがつらい思いをしていると考えれば、ますますつらくなってしまいます。 つらいときこそ周囲を見渡すことが必要だと思います。 そして自分だけがつらい思いをしているのではないことを分かれば、苦しみもずっと和らぐはずです。
 人は誰でも、自分の心を参考にして、他人の心の中を推し量ります。僕は「誰も俺のことをわかっちゃくれない」と思う時は、自分が他人の気持ちを理解するようにします。自分の方から他人に「共感する」ことで、「自分一人ではない」という世界観が持てるような気がするからです。
 そして、いちばんまっとうな発散方法は「言いたいことを消化する」ことだと思います。「我慢する」か「爆発する」か、だいたいこの2つで迷い悩むと思うのですが、良い第3の方法を思いつければ選択肢は広がります。普通の場合、他人に言いたいことは、他人への要求や批判ではないでしょうか。でも、それを言ってしまっては人間関係が悪化したり、それによって自分に不利益になるから言えないのではないでしょうか。言うか言わないかは、自分の判断でいいと思います。
 その第3の方法として「アサーション」が提唱されています。僕の母校のサイトにチェックリストがあります。
   http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/2009/01/post-2.html   
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/6.html
   http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hito …
   http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hanasi/ih3-hyougenn.htm
 我慢するのでもなく、攻撃するのでもなく、うまく言えたらいいですよね!すべての言いたいことを言うのは難しいですが、ほんの一部分でも伝われば、いいえ、相手が理解してくれるかどうかは別として、「言いたいことが言えた」ら、心のモヤモヤは消えるのではないでしょうか。
 …スミマセン、数行前に一部ウソを書きました^^;。
   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku059.html
   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku039.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/15/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記してくれてたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/01 23:32

No.4です。


確かに身長低い人になりたいとは思いません。175cmくらいになれたらいいなと思います。

発散するには、このようなサイトで思いのたけをぶちまけて、見知らぬ相手に対して拗ねるのがいいです。しかし、それで発散できても幸せにはなれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分を害されたようですね、申し訳ありません。
ただ、内心、自分では決して低身長にはなりたくないのに低い人に対して「もっと気持ちを前向きにしたらいいじゃん」は無責任な言い方だと思います。

まるで、川で溺れている人に対してただ声をかけるだけで自分では決して助けようとしない人に似ています。
溺れている人が、「声だけでなくて、実際に手を伸ばして助けてほしい!」と叫んでいるのに、「やだなぁ、服を濡らしたくないしなぁ」と言って助けようとしない、的な。
だからこそ、聞きたいのは「慰め」ではなく、最初から言っているように「いい発散方法」です。

見知らぬ人たちに拗ねるのは、惨めになるだけですね・・・

お礼日時:2011/03/21 22:19

 もしも僕がキムタクとか福山とかのように振舞いたいと思っても、世間はそれを許さないでしょう^^;。

見た目はイジられキャラでも内面はけっこうシリアスな人も多いと思います。明るそうに見えても、とてつもなく大きい問題を抱えている人もいます。
 握力が100Kgあったとして、胸ぐらを掴んで凄んで見せれば、ナメられないかも知れません。敬語を使って接してくれるかもしれませんが、親しみは失うでしょう。遠慮はしてくれるでしょうけど、遠ざけられ、煙たがられるでしょう。「侮り」は「親しみ」に近いイメージで、「尊敬」は同時に「近づきがたい」イメージとも言えます。
 相手がどう接してくるかで右往左往する人は結局は軽く見られます。何年か後に、『ああ見えて、あの人はどっしりした人なんだなぁ』と気付くこともあります。世間はそれほど見た目に騙されません。冗談ばかり言う所ジョージや北野たけしを馬鹿だと世間は思っていません。
 とかくこの世は自分の思い通りに成りません。何と戦っているんですか?

 「自分はこうしたいのに、なかなかできない」と、自分のことで悩むのは、大いに結構です。悩みがなければ、成長もありません。しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。他人の問題をいくら気にしても、自分のためにはなりません。たとえ他人があなたをバカにしようとも、それは単に、「その人があなたをバカにした」という事実が存在するだけで、あなたが本当のバカであるというわけではありません。自分に非がないのなら、そんな人の言うことは気にせず、堂々としていればよいのです。
 あなたの人間としての価値は、「ひと握りの人にどう扱われるか」によって決まってしまうほど、ちっぽけなものなのでしょうか。そうでないなら、心豊かに生きたいなら、きょうかぎり、「他人にこんなことを言われた」と腹を立てるのはやめましょう。
他人に対しては、親切や気遣いに感謝だけすればよいのです。
 偉そうなことを言ってスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、「他人にこんなことをされた」というのは、自分の問題ではなく、他人の問題です。

しかし、お金をカツアゲされたりします。(相手は年下でしたがww)

お礼日時:2011/03/21 21:17

僕も背が低いですね


あなたほどではないですが
身長は164cmですね
僕も身長が低いから舐められることはよくありますよ
特に男から
やっぱ背が低いと如何しても舐められる部分はありますよ
悔しいけど、如何しようもないですね
だからといって、シークレットブーツみたいなのを履きたいとは思いませんね
まぁ~身長が全てでは無いので、気にせず頑張るしかないと思いますよ
人間には誰にでもコンプレックスはあるものです。
むしろ其れが正常だと思います。
しかし、そのコンプレックスに負けないように頑張る事も大切だと思います。
僕はもうあまり低身長の事を気にしてないですけどね
むしろそれどころかプラスに考える事もあります。
それは、何かと言うと
ちょっとドM的な発言になりますが
自分より背の低い女の子がハイヒールを履くと身長が逆転してしまい
見降ろされる感じになります。
其れが何故か快感に感じることがあります。
この瞬間、「あ~背が低くて良かったなぁ~」と思いました。
質問者さんがS的な気質の持ち主だったら、この発想は難しいですけどね。
でも野郎に見下ろされる・見下されるとムッカっときますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

164cm・・・低めですが普通です。
服も割とあります。

158cm・・・服もありませんww
       「Sサイズ」でダボダボですよww

コンプレックスに負けたとは思っておりません。
他人から「小さい」と言われれば自分の低身長を笑いに変えて過ごしています。でも、いつもいつもニコニコはできません。

だからこそ”発散方法”を教えてもらいたかったのです。

お礼日時:2011/03/21 21:21

この質問を読んで、


以前勤めていた会社の上司の事を思い出しました。
その方は背が高く、仕事も出来るかたで、
頭頂部の髪の毛が寂しい河童ハゲでした。

自分でもこのハゲがコンプレックスと言っていましたが、
ハゲで笑いをとっていました。

風邪を引いた時は「頭が涼しいから風邪ひいた」とか
「友達にカッパがいる」とか
「泳ぎは得意!カッパゆえに!」とか
後頭部の髪の毛を「俺の友達、大切な生き残り」とか
「ザビエル」とか「波平」とか・・・

コンプレックスを使ったギャグでいつも笑わせてくれました。

怒ると怖い上司でしたが、会社の中で一番信頼されている人です。

コンプレックスを生かす事はなかなか難しく、
自分で乗り越えるしかありませんが、
私もこうありたいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「ハゲ」で、あなどられることはありません。
でも「チビ」は侮られるのです。

わたしもコンプレックスを笑いに変えておりますが、それは、チビのことを馬鹿にされたときにムキになって憤慨すると、周りにドン引きされ、相手にされなかったからです。しょせん、「チビの戯れ言」でしかない。

そんな現実を嫌というほど、思わされただけでなく、実際に言われ続けてきたからこそここに「発散方法」を質問しています。

慰めは必要としておりません。
慰められたところで、現実からの「逃げ」でしかないから・・・

気分を害されたらすいません。

お礼日時:2011/03/21 21:06

発散というよりは、池乃めだかのように身長低いのを売りにしたら気持ちいいと思います。



猫ひろしも見習ったら良いです。彼は身長147cm(145cmしかないという説もある)でも、元気一杯に生きてます。彼がすばしっこく行動していると、身長高い人が木偶の坊に見えたりします。

身長低い方が相手に威圧感を与えない。周囲が気軽に話しかけてき易い。お客様は、あなたをなめているのではなく、親しみを感じているのだと思います。接客業や営業職ならとっても有利なキャラクターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
低身長を売りにする、ですか。
芸人にでもなればいいですか?という気持ちです。

営業職をしておりますが、お客様から「怒鳴りつけられて」おります。
おもしろいことに、一般的な身長の後輩を連れて行ったら、そのお客様は非常に丁寧な物の言い方になります。

ただし、その後わたし一人でいくと「あいつはもう連れてくるな!」とどやされました。

結局、わたし相手なら都合のいいように交渉できると思っているようです。
これが、わたしの前にある現実です。

本当に失礼なことを言いますが、あなたは158cmの男になりたいと思いますか?なりたくないでしょうね。
現実そういうことです。

なので、いいストレスの発散方法を教えてもらえれば幸いでした。

お礼日時:2011/03/21 21:12

吉本新喜劇を見ていると背の低い人か高い人しかいませんね。

中位の人って誰か居るかなぁ・・・。

社会人になると人に覚えてもらえる個性というのは実利が勝ると思いますね。

> 潜在的偏見例:
> 背が低い=嫉妬深い、頼りなさそう、うじうじしている。
> 背が高い=おおらか、頼りがいがある、温かい。


これは違いますね。私的には・・・
背が低い=すばしっこい・元気がいい・運動神経がいい
背が高い=デカイ・ガサツ・運動神経がノロイ


なるほど。これは育った地区における代表的なデカ・チビの方々のそれぞれの存在感が、その地区・世代における第一印象の形成において決定的な寄与をしているという事のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

背が低い=すばしっこい・元気がいい・運動神経がいい
(でも、あえてなりたくは無い)

背が高い=デカイ・ガサツ・運動神経がノロイ
(でも、自分が高かったらいいなぁ)

そう思いませんか?

お礼日時:2011/03/21 21:14

「でかい」と言われ続けてうん十年、ひそかに傷ついている者です。


低身長の人は羨ましいなと思います。
少なくとも、見かけは靴でかなりの上げ底が可能です。
逆にでかいからといって、足を切るわけにはいきませんから。

子供のころは、「大きいんだから何でもできて当たり前」という雰囲気がありました。
別段、脳みそが身体の分発達しているわけではありません。
身体は小学校3年生サイズでも、経験値は幼稚園なんです。そこを周りはわかってくれない。
…という思い出もあります。結構、理不尽を感じました。

低身長に拘泥されていますが、身長以外にも身体的特徴のイメージによる決めつけはたくさんありますから、きりがありません。
気にしすぎると、それこそ「ちっちゃい奴」だと思われてしまいますよ。
(それでも、「低身長でちっちゃい奴」ならまだましです。「でかいくせにちっちゃい奴」と言われたら、目も当てられません)

結論:「でかいことがコンプレックスである人種よりはまし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結論:「でかいことがコンプレックスである人種よりはまし」

これはないですね。

お礼日時:2011/03/21 21:14

今まで私が付き合った男性の中で 一生忘れられないいい男3二人います。


そのうちの一人はあなたと同じ位身長が低かったです。が 彼はダントツでバリバリのモテモテでした。
これでこれ以上身長が高かったら女達の間で血みどろの戦いになっていたであろうと今でも
真剣に思います。彼も身長が低いことは重々承知していたようですが ケセラセラでしたよ。
彼は誰からみても目がくらむほどきらっきら輝いていましたし。でも彼はオックスフォード大学出身で三●物産勤務で親が大金持ちで5ヶ国語話せたりしてましたね。そこまでくれば身長なんてどうでもいいと思えるようになるんでしょうね。今考えても すねていない真っ正直ないい男でした。すねないことが大きな解決策の要素になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>これでこれ以上身長が高かったら女達の間で血みどろの戦いになっていたであろう

・・・そういうことです。

お礼日時:2011/03/21 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低身長の男の印象を聞かせてください。

身長156cmの20代前半の男です。

僕自身女性にモテようという気は不可能なので全くないのですが

同性にも女性にも気持ち悪がられてないのか気になっています。

と言うのも高校時代散々

お前ちっさいな~とか何であんなに身長低いのと遠くの方から良く言われてきいるのを

聞いてきました。

顔は高校時代や今でもたまにカッコイイとか

手越さんや織田裕二さんに似ていると言われましたが

正直自分の事はカッコイイとは全く思いません。

ですので外に出る度に視線が気になって仕方がありません。

最近ネットを見てみると低身長の男とは恋愛感情がなくても一緒に歩けないだとか

奇形だとよく自分の身長をけなされています。

しかし、僕自身奇形だと思われる事はもう仕方がないと思うんですが

同姓でも女性でも友達になったり

一緒に話したり一緒にいたり一緒に歩くだけでも

気味が悪くて嫌なものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

30代女性。

第一印象:背が低い。で、特にプラスではない。
※いちいち高い身長のヤツ見ただけで惚れたりしないのと同じ

そのあと話しして、堂々としていれば好印象。
コンプレックスで卑屈だったら印象悪いしもう話したくない。

自分の大切な友達や恋人と歩くのにイヤとかの意味がないです。
自分のアクセサリーじゃあるまいし。

私の会社の同期で背の低いのがいて、顔もかっこよくもないです。
いじられキャラですが非常に面白く、みんなから可愛がられています。
ランチはほぼ毎日一緒に行ってます。
大体、オンナの影が切れたことがない。
服はけっこうおしゃれです。スーツなんだけど、
選ぶシャツや靴、カバンがステキ。

背が低いということで心理的に最初はナメられるのかもしれませんが
逆に最初に敷居が低いので、すんなり相手の懐に入れる感じを本人も利用しています。
おそらく彼も一度はそういったコンプレックスに悩んだ時期もあるんでしょうが、
身長以外の伸ばせる要素については努力したんだなと感じたことがあります。
自分の武器を、「かっこよさ」から「背の低さ」にどこかで変えたんだなと。

人の話をよく聞いて、適切なあいづちが返せる(相手の気持ちに寄り添えないと、
あいづちはとんちんかんになる。これは100%、対人関係でどういえば一番いいのかを
考え続けてきた努力の結果だと思う)。
大きな声で笑って場をもりあげる。(どういう態度がその場で必要か常に考えてきた)
仕事には誠実で真摯に取り組む。
お客様にも先輩にも後輩にも人気があります。
彼の態度は勉強になるので、私も盗もうと必死です(笑)

恐竜はその強さで世界を制しましたが、寒さに弱くて絶滅。
そのとき世界の脇役だった哺乳類がいまや世界の頂点です。
大事なのは強いとか弱いとかではない。世界の変化に適応できるかどうかが
生き延びるのに大事な力です。

ちなみに「モテる」とはかっこよくて女がキャーキャー言う生まれつきタイプと、
「この人なら自分のことを理解してくれる」と高く評価してモテるタイプとありますから、
あなたは後者になりその中から自分のオンナを選んでください。
そのためには、多く異性とつながりができる場が継続的に必要だし、
男友達や女友達から「こいつならあのコに紹介してもいい」と思わせる魅力が必要。
モテるのはすごく面倒なので(いちいち振るのにすごいエネルギーがいる)、
イヤならいいですけど、何人かから選ぼうと思うなら、
一度モテといてもいいと思うけどね。。。
仕事でも魅力がある人間と仕事したいと思うので、就職活動でも有利です。

『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、
習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』
ただの事実です。変えたことがなければこの言葉の意味を本当には理解できずに終わります。

30代女性。

第一印象:背が低い。で、特にプラスではない。
※いちいち高い身長のヤツ見ただけで惚れたりしないのと同じ

そのあと話しして、堂々としていれば好印象。
コンプレックスで卑屈だったら印象悪いしもう話したくない。

自分の大切な友達や恋人と歩くのにイヤとかの意味がないです。
自分のアクセサリーじゃあるまいし。

私の会社の同期で背の低いのがいて、顔もかっこよくもないです。
いじられキャラですが非常に面白く、みんなから可愛がられています。
ランチはほぼ毎日一緒に行ってます。
大体...続きを読む

Q実際160cmもない男ってどう思われてるのですか???

 こんばんは、とても情けない話ですが聞いて下さい。
 僕は、160cmしか背がありません。中高はそれが原因で集団いじめにあい(優越感を感じたいがためのいじめです)、大学でも「チビはコンパに連れて行けない。俺の面子が落ちる。」とか、「チビを紹介しても嫌われるだけ。無駄。」といわれてきました。
 
 いい思いをしたことは一度もありません。

 実際、実際160cmもない男ってどう思ってるのでしょうか?男女別で答えてほしいです。

 男性
1)軽蔑対象で、優越感を感じるいいカモ。
2)口にはしないが、見下してしまう。
3)別になんとも思わない。
4)その他

 女性
1)話しかけられただけで、腹が立つ。見るのもいや。
2)本人の前では言わないが、恋人はおろか友達にもしたくない。
3)本心は嫌いだけど、我慢はする。
4)なんとも思わない。
5)その他

Aベストアンサー

女性ですが、4)です。

そんなことでいじめたり馬鹿にする人ばかりでした?
ほとんどの人は、何とも思わないのでは?

身長やルックスなど、努力ではどうにもならない部分をネタにしてからかってはいけないと小学生でも知っています。ということは、身長が低いからといじめをするような低レベルの交友関係は、すっぱりやめたほうがいいということですよ。

Q背が低い人間ほど人をなめるのはなぜか?

私は小さい頃から、見た目・性格柄色々な奴になめられてきましたが、そのなめてきた奴らは、9割が「背の低い奴」でした。
あと「勉強が出来ない奴」も8割
「顔が悪い・童顔」8割
「皆からなめられてる」5割
「弱い」5割

これら複数当てはまる人間も沢山でした。「○割」というのは「背が低い奴が9割」以外は大体の数値です。
あと「弱い・強い」とかの基準も大体です。

これはもしかすると、背の低い人間は自分より背が高くて強そうな奴を倒す事によって、自分の強さ・存在感をアピールしたがる習性があるのでしょうか?
弱い者程よく自慢話をするのと似ているかも知れません。
私は背が高い・同じ人間になめられた事はほとんどありません。ちなみに今165センチです。

勿論背が低くても良い人は沢山います。
また大型犬(強い犬)ほど吠えないというのもこれに起因するのでしょうか?

Aベストアンサー

 すみませんTENNTENNSEVENOKですが、NO20の
>優位に立てないとによる恐怖>
 この部分
>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>
に変えてください。

 多分ね恐怖では無いような気がしてきました、あくまであなたの実体験の話なのでただの推測の話ですが、あなたの
>確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。>
に反応したということはその人の今の状態が無意識の何かの自己主張が認めてもらえない状態であって、あなたの舐められた内容と状況に敏感に反応して相手に自己主張が認めてもらえていないということに気づかれず(恥をかかず)に自己主張を示す事が出来たと無意識が勝手に勘違してしまっているのだと思います。
 無意識の自己主張が曲がりなりにも通れば曲がりなりにも今まで無意識に抑えていた自己主張が開放させるので一時的に開放感が得られます、それに付け加えカッコ良くはないが曲がりなりにもカッコ悪さからは逃れる事が出来たと思い込んでいるのでやってしまったのではないかと思います。
これが何回も相手を貶すような発言をしているとか、俊敏にその様な表情を見せているとか、していればもはや条件付けされています。
 どのような事かと言うと相手を舐めるという行為で自己主張が開放された事によって幸福感と条件付けされてしまったということです。多分その幸福感は悪勇志的な感じでしょう。
 そのまま自己主張してしまえばカッコ悪く(恐怖と不安)なってしまいますが相手を貶せば何となくカッコイイ(優位と安心)と思いこんでしまうので辞められなくなってしまう。という事だと思います。
 そのクラスやなんやらの周りが「そのまま自己主張してしまえばカッコ悪く(恐怖と不安)相手を貶せば何となくカッコイイ(優位と安心)」という状況を作ってしまっているので「あからさまに自己主張する事はカッコ悪く相手を貶すことはカッコイイ」と確信してしまっているのではないかと思います。
 もしこの人たちにカルマが来るとしたら、そうでない人と出会った時でしょうね。そうでない人と出会えばいやおう無しにその状況ではないので違いに対してなんらかの心の変動が必要になってくるはずです。
 多分意地になってその時のことはなかった事にしようとすると思いますが、まさかその時の出来事をすべてなかった事にはさすがに出来ないだろうと思われます。

 すみませんTENNTENNSEVENOKですが、NO20の
>優位に立てないとによる恐怖>
 この部分
>優位に立てないとによる不満(不安)に対する発散>
に変えてください。

 多分ね恐怖では無いような気がしてきました、あくまであなたの実体験の話なのでただの推測の話ですが、あなたの
>確かにそれに当て嵌まるケースはあります。私が舐められる様なところを明らかに見せて、舐められた事はあります。>
に反応したということはその人の今の状態が無意識の何かの自己主張が認めてもらえない状態であって、あな...続きを読む

Q背がのびないんです(高校2年男子・160cm)

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)

父親は170センチ、母親である私は153センチ。
せめてお父さんを追い越してほしいです。

まさかこれで成長が止まるとは思いませんが、170センチになるのさえ無理なようで、これじゃ、女の子にモテないんじゃないかととても心配しています。
(中身で勝負だ!と言っているのですが)
いけのめだか二世だ、よしもとに入るか?なんて冗談言ってますが。(爆)

背が伸びるよい知恵ありませんか。
もうちょっと待っていればグッと伸びますかねー。

現在高校2年、16歳の息子のことです。

身長がなかなか伸びなくて心配しています。(健康なのでそれほど深刻ではないですが)
毎年学校で行われる発育測定のとき1センチも伸びていません。
今年は160.2センチでやっと160突破しました。昨年は159.7くらい。
体重は教えてくれないけど50キロ台。
足のサイズが小さい・・・25センチの靴がちょっと大きめ。
(中学2年くらいから変化なし)
スポーツはそこそこしています。部活はフェンシング部。
食べるものもちゃんと食べさせているつもりです。(笑)
...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
なりました。) 
 妹の場合、なかなか背が伸びなかったのですが、やはり高校に入ってグングン伸びました。
 6キロ先の高校まで毎日チャチな自転車で往復(しかも坂道付き!)、中学時代はバレー部、高校時代
はテニス部でした。
 彼女の場合、そのような運動が身長を伸ばした要因だと思います。
 が、私は運動嫌いで、中学の3年間卓球をしただけでした。
 それでも背が伸びたのは、やはり食事にあるように思います。
 子供のころはご飯を2杯3杯お代わりするのは当たり前で、とにかくバクバク食べました。
肉も野菜も魚もよく食べました。(オヤツもたくさん食べましたが。笑)
 で、親があきれ返るくらいによく眠りました。休みの日なんて午後まで寝てましたから。
(寝る子はよく育つ?)
 近所の母の知人宅ではいつでもお釜にご飯を保温しておいて、いつでも好きな時にご飯を食べさせた
と言います。そこの兄弟はみな大男になりましたよ。
 骨が伸びる時期(とりわけ小学校前半くらい)に運動させすぎて体を酷使すると、成長が止まって背が
伸びなくなるとは言われますが。
 このように、体が大きくなる(背が伸びる)要因や、背の伸び方は個人差があって一概に“こうだ”とは
言えないと思いますよ。
 本人の体のシステムと言うかサイクルもあるでしょうから。
 どうか焦らずに。背が小さくても人間的に魅力があって優しさと思いやりがあれば大丈夫ですよ。

 はじめまして、kuwakochanと申します。
 私の両親もあなた方ご夫婦とそれほど背の高さはちがいません。
 父が169センチ、母は150センチです。
 ですが、私も2歳下の妹も、165センチを超えました。
 ちなみに靴のサイズは姉妹そろって25センチです。
 女子の場合は中学3年くらいで身長の伸びが止まる、などと一部の文献には言われているようですが、
私の場合、20歳になるまで伸び続けました。
 (小学校5年で150センチ、中学1年で158センチ、高校1年で162センチ、大学1年の時は164センチに
...続きを読む

Q身長の低い息子をどうやって励ませばいいでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもないチビな男でも
せめて心だけは・・・と思ってからどんなに傷つけられても真っすぐに生きれば
こんな背の高い綺麗なお嫁さん貰えるんだぞ!っと
妻は雑誌モデルやってたのでスタイルいいです
身長は私に似てチビになりましたが、顔は妻に似て整ってます

だから私よりお前等のようがずっと恋愛有利なんだぞ!っと教えてあげたいのです
でも、私が5年も悩んだことだし、やっぱり「気が付く」までは何をやっても無理なのでしょうか?

妻に相談しても

「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

っと言って「ほっとけほっとけ」な感じです・・・

でも、私としては何とかして息子を導きたいのです。
チビで金持ちでもない私が170cm。元モデルだった妻と結婚できたという事実を息子に話しても

長男「親父は運が良かっただよ」
次男「一生分の運を使い切ったんだよ。もうMP0だよ」

とかなり卑屈になってます
それだけ屈折して悩み続けたのだと思います(私がそうでしたし)

一応、息子の部屋に彼女の写真とか飾ってあるのですが
悲しいかな・・・もう別れた相手だそうです

皆さんの家のお子さんで同じような悩みありませんか?
どうやったら自信を付けさせることができるでしょうか?
やはり「気づく」「悟る」まではほっとくしかないのでしょうか?

私の息子3人は
高1・・・170cm
高3・・・162cm
大学2年・・・165cm

父親の私が163cmですが妻が170cmです

末っ子の身長は母親に似たのですが
上の2人は私に似たせいで背が伸びず。最近・・・
「あーあ、親父がチビせいで俺の人生終わったわー」と良く言われます

私も、若い頃は背が低い自分に悩み
最終的には中身だ!と気づくまで5年ぐらいかかりました
それから身長で人を差別しない妻のような素敵な女性と出会い結婚しました

息子達にもそれをわかって欲しいのです。
私のような金持ちでもイケメンでもな...続きを読む

Aベストアンサー

理想の高い独身女です
奥様の台詞で正解です

>「んー、そもそも、身長で男を選ぶような女に引っかからなくていいんじゃない?ダメ女フィルターになるじゃん♪」

これは読んでて「ズキーーーン」と来ました

何故なら、私の結婚候補にしたい男性の希望身長は172cm以上と決めており
どうしても背の低い男性に興味が持てないんです
でも、気づいたら28歳・・・もうアラサーです
だから理想の高い自分を何とか変えなきゃ!!と思っても変わらんのです
もう一生独身か、お見合いで妥協して見つけるしかないと思ってます
まぁ、妥協してお見合い結婚しても離婚するのが想像できますので
きっと一生独身だと思います

奥様のような素晴らしいメンタルを持つことが今の目標です
私みたいな性格の悪い女に捕まらないのですか
低身長はダメ女フィルター
うまい言い方だと思いますよ
本当に心が痛みました

自分より背の低い男性を愛せる奥様
自分より背の高い女性に愛される旦那様

本当に素敵だと思います

Q低身長で生きる意味はありますか?

自分は20代で156cmの男ですが、正直毎日生きていくのが辛いです。

一歩外に出れば、他人からの好奇な視線、まるで奇形児や珍しい物でも見るかのような視線、

ゴミの様に扱われている毎日です。

おまけに一般人とは程遠い程の不器用さ、頭の悪さ、てんかんや強迫性障害、うつ病などの

精神疾患、また身長だけでなく、足は短い上、頭も顔も大きくスタイルが悪いです。

唯一の救いは顔が中の上ぐらいだと言う事です。

普段は眼鏡やサングラスをかけ、マスクをし帽子も被って出来るだけ黒い物を多く着用し

肌を見せず、最低限度の会話しかしません。

仕事の場合は無理やり明るく振舞っていますが、しんどいことこの上無いです。

他人が自分に対しそこまで興味を持っていない事は分かっているのですが、

一度外に出ると不安と恐怖で息が詰まり、他人に暴力を振るわれないか、陰口を言われていないか

で頭がいっぱいになります。

毎日、朝そのまま死んでいる事を願い寝ているのですが、中々死にません。

体が昔から喘息や鼻炎で弱い癖に中々死なない自分情けないです。

誰か通り魔でも何でも良いので、首を飛ばしてくれれば良いのですが、全くそういった機会がありま

せん。

元々、気が弱く軟弱な性格が災いしていると思うのですが、どうにも恐怖感や不安感は消えません。

また、実家暮らしな為、うつ病で人格障害の母親や体の弱い父親と暮らしている為、家庭環境

も悪く、死にたいです。

嫌味を言われるだけなら良いのですが、お金を出してもらって生活が成り立っているので文句が

言えません。

夢や希望はありません。

ただあると言えば、今は早く死ぬことだけを祈ってます。

この様な毎日から抜け出す事はもう不可能なのでしょうか?

自分は20代で156cmの男ですが、正直毎日生きていくのが辛いです。

一歩外に出れば、他人からの好奇な視線、まるで奇形児や珍しい物でも見るかのような視線、

ゴミの様に扱われている毎日です。

おまけに一般人とは程遠い程の不器用さ、頭の悪さ、てんかんや強迫性障害、うつ病などの

精神疾患、また身長だけでなく、足は短い上、頭も顔も大きくスタイルが悪いです。

唯一の救いは顔が中の上ぐらいだと言う事です。

普段は眼鏡やサングラスをかけ、マスクをし帽子も被って出来るだけ黒い物を多く着用し

肌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。

自分はあなたとすごく似ているような気がします。
あなたと4cmしか変わらない低身長でアレルギー体質で中学のときまで喘息でしたし
今でも完治はしていませんし、鼻炎もあります。
(よっぽどのことがない限り症状はほとんどでなくなりましたが)
おまけにあなたほどイケメンではないでしょうし、母もあなたと同じ状態でした。

・身長について
自分も外に出るのが怖いです。家のほうが気楽です。
今でも社交性は皆無と言っても過言ではないですし、他の人との関わりがいつの間にか
なくなっていて、かなり悩んでいます。それは多分あなたのように
自分から他人との関わりを避けてきたり、冷たくした結果かもしれません。
それでも昔よりは楽観的にいられるようになりましたよ。
もっと大変な人も世の中にはいるって思うのです。
世の中にはたくさん色々な人がいます。みんながモデル体型なはずがないんです。
だから体型なんて、その人の一つの特徴にすぎません。
そもそも、街ですれ違う他人は、人のことなんてイチイチそんな見てませんよ。
警察じゃあるまいし。実際あなただって街で車椅子の人を見つけたら、まさか
そんな目で見たりしないでしょう?ただ、その時は「あ、車椅子なんだなあ、珍しい」
と思うくらいで、次の日には大して気にもしていないし覚えてないんじゃないですか?
そんなものです。だから、堂々と出歩きましょう!
自分が周りに対して敵対的な態度や視線、服装をしていれば
周りが自分に対しても敵対的になります。周りには思いやりをもってください。
たとえ、絡んで来る人がいたとしても、「あーこの人はこういうことを平気でやっちゃう
かわいそうな性格なんだな、何とかしてあげたいけど今は無理だな」と思って
完全無視しましょう。

・死にたいことについて
とりあえず、あなたがやりたい事をして人生を楽しむようになってください。
夢や希望といったデカイことはもってなくても、美味しい物を食べるとか
行った所のない所に行くとか、ゲームするとか、映画を見るとか、スポーツするとか
自分の人生なんです。自分で楽しい!って思わなきゃ意味がないと思いませんか?
自分は自分です。モラルのある清潔感ある外見を心がけていればそれで十分。
人間は永遠には生きられません。嫌でも年取れば死にます。
だから、今の若い人生を無駄にするな!

・家庭環境について
働いているなら頑張って一人暮らししてみましょう!
嫌な家庭環境から脱出するならそれしかありません。
親が心配というかもしれませんが、こまめに連絡をとったり、近くに
住めばいいと思います。それでも一人暮らししてみると、色々と自立できるし
将来の役にたつと思います。
また、何か一つ自分ができる特技を見つけて、それをとことん鍛えれば
自信もつくと思います。

こんばんは。初めまして。

自分はあなたとすごく似ているような気がします。
あなたと4cmしか変わらない低身長でアレルギー体質で中学のときまで喘息でしたし
今でも完治はしていませんし、鼻炎もあります。
(よっぽどのことがない限り症状はほとんどでなくなりましたが)
おまけにあなたほどイケメンではないでしょうし、母もあなたと同じ状態でした。

・身長について
自分も外に出るのが怖いです。家のほうが気楽です。
今でも社交性は皆無と言っても過言ではないですし、他の人との関わりがいつの間にか
な...続きを読む

Q身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。
自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね?
遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…)
牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・
こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

Aベストアンサー

おっは~(^○^)♪

身長182cmのKaonomeでございます。
ウチは、母親が155cm、父親が170cm。
普通ですね。
でも、子供はでかくなってしまいました。
ちなみに兄も同じぐらいの身長です。
俺ら兄弟だけ異常にでかくなってしまいました。

身長に遺伝もあるのでしょうが、
ウチは遺伝的には恵まれているとはいえなかったですね。
母方の家系は普通だし、
父方の家系はむしろ低いほうです。
父方の祖父は、160cmぐらいだったし、
いとこば、165cmぐらいです。

じゃあ、生活環境?
といっても、普通の食事だったしなあ。
ウチは祖父母と同居だったため、
食事も自然と和食中心でした。
魚、豆、海草で、煮物とかね。
これが子供のときは嫌で嫌でたまらなかった(^_^;)。
もっと脂っこいもの、
ハンバーグとか、カレーとかに憧れていました…。

よく、牛乳とか飲むといいともいいますが、
成長期のときはあんまり飲まなかったしなあ。
あっ、ただジャンクフードはほとんど食べていない。
インスタントラーメン、ハンバーガー、コーラとか、
コーラとかすごく好きだったんだけど、
ウチ酒屋だったのね。
スーパーとかで親にねだると、
「ウチで売っているからウチで買いなさい!!」
といわれ、
家でねだると、
「売り物に出を出すな!!」
オレ
「……(T_T)」
というわけで飲めなかった悲しい子供時代であります。

結局、これをすればイイ。
っていうのは良くわかんない。
でも、ウチがそうだったように、
親が低くてもでかくなる例はあります。

ではでは。

おっは~(^○^)♪

身長182cmのKaonomeでございます。
ウチは、母親が155cm、父親が170cm。
普通ですね。
でも、子供はでかくなってしまいました。
ちなみに兄も同じぐらいの身長です。
俺ら兄弟だけ異常にでかくなってしまいました。

身長に遺伝もあるのでしょうが、
ウチは遺伝的には恵まれているとはいえなかったですね。
母方の家系は普通だし、
父方の家系はむしろ低いほうです。
父方の祖父は、160cmぐらいだったし、
いとこば、165cmぐらいです。

じゃあ、生活環境?
といっても、普通の...続きを読む

Q子供の低身長。意見の食い違う親。

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長の子が数人いるから大丈夫。とか、
あやふやなコトで自分を納得させながら、1年以上過ぎてしまいました。


言い訳と後悔を述べても 始まらないですね。

先日 、ようやく小児科を受診して、
問診、血液、尿、レントゲン、MRI などの検査の結果
医学的な数値に特別な異常はみつからなかったそうで、

「成長ホルモンの分泌低下」と判断されたんです。
低身長の多くは、これにあたるそうです。

低身長の 度合いを測る (SD値)というのがあるのですが、
息子は (-2.7 SD) です。 -2.0より低いと 低身長症だそうです。

後悔はしましたけど、今からでも 出来るコトはしてあげたいと思い、
真剣に治療に取り組む決意をしました。、、、だけど。





・・・・・夫が、反対しているのです。


夫の意見は
* 検査で重大な問題は見つからなかったんだよね?
* 背が低いと言うだけで 病気だとは思えない。
* 健康な体に あやしい 薬を投与したくない。
* 副作用が必ず出ないとは言い切れないだろ。
* 自然の摂理に逆らってまで 背を伸ばす必要があるのか。
* 低ければ、それがこの子の運命。受け入れて生きればいいだけ。
* 統計はただの一般論。案外平均身長まで伸びるかも。
* 怪しい医者の言いなりになるな。奴らは金儲けのため言うんだ。
* その治療に必ず伸びる保証があるのか? 自然にまかせろ。
* 無理にのばして骨などに後遺症が出るんじゃないのか。
* とにかく病気でもないのに、なぜ治療したいのか理解出来ない。
* ただの、おまえ(私)の自己満足だ。
* 子供の体に良いか悪いか判断できない治療は、したくない。


などなどなど、
いっけん、正しいと思わされる論理で 丸め込まれました。
夫の考えは充分理解出来ました。
でも、将来子供が悩み苦しむことを想像すると、
感情が、どうしても放っておけないのです。


夫は口が達者で、わりと理屈っぽい性質です。
私はふだんは ボーっとしているので、
難しい決め事は 夫に任せがちなのですが、
今回は どうしても納得いかなかったので、
反論して 言い合いになってしまいました。

夫 身長 170cm
妻(私)148cm

遺伝だとすれば私の責任。
背が低くて困ることも、悩むことも、辛いことも、
一通り経験してきました。。おそらく、男の子は
女子よりも、辛いことが断然 多いと思うんです。

統計によると、このまま何も治療しなければ、
生活改善、食事 運動 を心がけたとしても、
最終 155cm くらい だと言われました。

もちろん 個人差や例外で伸びる子もいるとは思うんだけど、、、
そうじゃなければ?、、やっぱり 辛すぎます。可哀想です。

副作用や後遺症は、ほとんど無いと資料にはあります。
だけど万が一 そういう代償があったとしても、私は 、
命に関わることではないのだったら、できれば、
平均身長に近づけてあげたいと思うんです。
背が低い辛さは、経験しないとわからないと思います。

子供のために背を伸ばしてあげたいと思うのはエゴですか?



皆さんは、夫の意見 どう思われますか?
私はどうすればいいでしょうか?
ケンカ をしてまでも、治療に踏み込む価値はありますか?
高額医療費もまた、夫を説得できない難題なんです。
夫は高いから反対してるんじゃない、といいますが…
治療効果の可能性が高いうちにどうしても
伸ばしてあげたい…ほんとうに。



長文、グチ、乱文、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

8歳2ヶ月、男児(小2)の母親です。。よろしくお願いします。

小1の時に 学校から、低身長の疑いがありますよ。
という通知を頂いていたのですが、
その時は、夫と相談して、食事や生活習慣(睡眠・運動)を
改善して様子を見ようということで、受診はしませんでした。

ネットなどの情報を 参考にしながら、不安を誤魔化していました。
例えば、一年間の成長が5cm以下なら低身長症。
息子は今年 5.8cm伸びたから大丈夫とか、
中学で一気に伸びる。高校で伸びる子もいる。とか、
同学年に 同じくらいの身長...続きを読む

Aベストアンサー

症状に違いはありますが、私も次男のことで夫と意見が分かれたことがありました。
長男と比べて次男には違いがありました。
陰嚢が大きかったのです。
夫に相談しても許容範囲と言うし、次男が痛がる様子もない。
そのまま放置し時が過ぎ、4歳になったある日、風呂上りに突然お腹が痛いと大騒ぎになりました。
次男は陰嚢水腫と診断されました。
こんなに大きくなるまで放置するなんてと医師から叱責を受けた次第です。
その際こんなこと指摘されました。
「真性包茎だから一緒に手術してしまいましょう」と。
ここでまた夫と意見が分かれました。
賛成する私に絶対に駄目だと夫。
結局しませんでした。
次男は現在大学1年生です。
どうなったのかとても本人には聞けませんが、夫と離婚後再婚した相手にこの話をしたところ「俺ならやってもらいたかった」と思うだろうなと返ってきました。

ちなみに次男はいつも一番前の身長でした。
高校1年までそういう状態でしたが、2年になって急に背が伸びました。
今は175センチあります。
長男が185センチありますのでそれに比べると小さいですが、今では父親より高くなりました。
また長男の同級生で成長ホルモンの結果から低身長と診断され治療を受けていた男の子がいました。
そのお子さんは小学1年から始め現在は160の後半くらいでしょうか。
もう少し伸びて欲しかったそうですが、ご両親が共に平均的身長なのでまずまずと仰っていました。

私はこう思います。
治療出来るものならすべきではないかと。
副作用はなかったと私も聞いております。

症状に違いはありますが、私も次男のことで夫と意見が分かれたことがありました。
長男と比べて次男には違いがありました。
陰嚢が大きかったのです。
夫に相談しても許容範囲と言うし、次男が痛がる様子もない。
そのまま放置し時が過ぎ、4歳になったある日、風呂上りに突然お腹が痛いと大騒ぎになりました。
次男は陰嚢水腫と診断されました。
こんなに大きくなるまで放置するなんてと医師から叱責を受けた次第です。
その際こんなこと指摘されました。
「真性包茎だから一緒に手術してしまいましょう」と。
こ...続きを読む

Q身長が低い男性に冷たくないですか?

私は男性ながら身長が160cm未満しかありません。
27歳で開発職のリーダーをやっています。
最近感じるのが身長が低いだけで必要以上に低く見られるということです。
一流の大学を卒業し社会的な地位も得、人当たりも良いのですが、
同じ事をしても他の人よりも評価が低い、好感触をもたれにくいと感じます。
統計的に平均身長から標準偏差の2倍以上低い(2.5%程度の
確率)なので、クラスでいえば1番~2番くらいに低いです。

それは仕方ないので認めていますし、自己評価もその点は考慮に入れて
低くしています。それでもここまで周りからの対応が冷たいと自己評価よりも
かなり低く、そのギャップに苦しんでいます。

例えが良くないとは思うのですが、聞いてください。
よく男の3大ダメな例としてチビ・デブ・ハゲなどと言いますよね。
でも太い人は頼れそうにも感じますし、太いのをネタにした芸能人も
よくいます。太いことでおおらかそうでむしろ好感触をもたれる人も
多いと思うのです(太い人の笑顔は素敵だという意見もよく聞きますし)。

髪が薄い人は・・・、実際は冷遇されているのかもしれませんが、
ハゲ芸人もよくいますし、それにかつらや植毛である程度直せます。
はげているとむしろ年上に見られて一目置かれる事もあります。
禿げているからといって、ネタにされることはあるでしょうが、
能力まで低いとは思われないと思います。

しかし身長が低いのは周りからの扱いが特に悪いと思います。
そりゃあhideのようなスターもいますが、それは他に非凡な才能がある人の
話で、普通の人はそうはいきません。
笑顔で話しかけても不審者扱いされたり、初めて会った時点で相手よりも
格下と相手に思われることも多いです。

確かに同じくらいの160cm無いような同年代の男性を見ると
私からしてもはやり小さいなと思うし弱そうに見えます。
ただ私は同属嫌悪をせず、小さいからといって能力まで低くはないかもしれないと
むしろ相手を知ろうと努力します。
たいていの場合、それほど小さいのにしっかり立派に生きている人は
普通の人よりも何倍も努力していることが多いです。
しかし通常の人は見た目で判断し、その時点であまり関わらないように
している(というか興味をもたれない)事が多いように思います。

そういう点から、身長が低い(ネット上では160cmない男は奇形などとも言われます)
のは太い人や髪の薄い方と同類ではなく、
むしろダウン症や発達障害などのような扱いをされていると思います。
該当される方には不快な思いをされるかもしれませんがそう感じるのです。
つまり社会的に適合できない人間、自分よりも劣った人間という意味合いを
帯びてくるのです。
しかも低身長とはいえ、160cm程度あると障害者としても認めてもらえません。

身長が低くても周囲とうまくやっていくことはできますし、むしろ淘汰の圧力に
耐えやっていけている人は普通よりも能力は高いと自負しています。
しかし実際には先輩や後輩、異性などから、必要も無く低く見られます(特に
はじめは)。

差別的な発言になってしまったのは謝ります。
しかしこう書かないと今の気持ちが表現できないので書かせて頂きました。
その点には触れないで下さい。
その上で、身長が低いのはそれほど周囲から冷遇されるほど罪なことなのでしょうか?
私はいつも前向きに努力はしており、ここで励まして欲しいのではなく、
普通の人(や低身長の方)は低身長の方をどう思っているのか知りたいです。
あと、身長の低い人にも優しくしてください。

私は男性ながら身長が160cm未満しかありません。
27歳で開発職のリーダーをやっています。
最近感じるのが身長が低いだけで必要以上に低く見られるということです。
一流の大学を卒業し社会的な地位も得、人当たりも良いのですが、
同じ事をしても他の人よりも評価が低い、好感触をもたれにくいと感じます。
統計的に平均身長から標準偏差の2倍以上低い(2.5%程度の
確率)なので、クラスでいえば1番~2番くらいに低いです。

それは仕方ないので認めていますし、自己評価もその点は考慮に入れて...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
少なくても私は身長が低いから冷遇なんてしたことありませんよ。
外見がどうであれ(不潔な人はNGですが)やさしくて真面目な人の方がイケメンで性格悪い人より、断然好感を持ちますよ。
逆にあなた自身はどうですか?太った女性や不美人な女性、オバサンなどを見下したり、無意識に避けたりしていませんか?
世の中、残念ながら差別、偏見はあります。
あなたがいくら正しいことを叫んでも、すべての人には届きません。
でも、一生懸命、真面目に日々過ごしていれば、見ていてくれる人は必ずいます。

桝野俊明さんの本を読んだことがありますか?
お寺の住職さんが書いた本で、禅の言葉から色々導いてくれています。
図書館などでも借りられますから、一度読んでみるといいですよ。心が少し軽くなると思います。

大丈夫、自信をもって!!

Q【特に女性回答希望】背の低い男性ってだめですか??

自分は背が低いんですが(165cm)最近コンプレックスというほどではないんですが、低いことに対して若干いやになっています。
いまさら伸びるわけでもないし仕方ないんですが、
やはり背の高い男性とかのが女性からももてるだろうし、背が低い男性は女性にもてないんではないかと結構落ち込んだりします。
実際のところは背の低い男性に対して女性の方はどう思っているんでしょうか?
また男性の背の低い人は人間関係(特に恋愛などで)で得したことありますか?体験談をお願いします。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

165cmならいいじゃないですか!!もちろん155cmくらいなら大体の女の子と同じか、低くなってしまうと思うけど、165cmなら身長の差も出るだろうし、むしろ身長の同じくらいのカップルってみていてほのぼのしますよ♪

それに今では女性の方が背の高いカップルも多いです。女の子はヒールも履くし、実際身長が高い友達がすっと片思いしていた人は友達よりも背低かったです。(結局振られてしまったけど…)
背の高い子は、もちろん「自分より背が高くなきゃ嫌」って言う人もいるけれど、今は「身長なんて気にしない」って言う人も沢山います。

やっぱり自分に自身ない人ってダメみたいですよ!!
わたしも自分の容姿、性格がものすごく大嫌いで、そのことを彼氏に言いました。その時は本当に深刻に悩んでいたのですが、「そんなに自分のこと嫌わないで欲しい。俺は○○のことが好きなんだから、それをそのまま受け入れて欲しい。俺は○○が大好きなのに、○○は自分の事を大嫌いなの??俺は好きなんだから、自分に自信持って欲しい」って言われて救われました。

以下気分を害したらごめんなさい。わたしとしては真剣なアドバイスです。
「身長が低い」ってものすごく悲観的になってしまったらkissizさんの魅力欠けちゃいます!!例えば身長聞かれても明るく「165cmだよー☆(^_^)」って言えばすごくいいなぁって思うし。上にも書いたように、自分に自信持たないとダメみたいです…

わたしも最近では少しは気持ち的に楽になってきています。わたしはkissizさんよりもずっと嫌な悩みですから…でもダイエット頑張って、マイナス思考からプラス思考へ少しずつ変えていってくよくよしないように頑張っています。

それから…あんまり身長さがあると女の子って隣にいる彼の顔を見上げるの辛いんですよ!!首が痛くななります(苦笑)

165cmならちょうどいいですって!!自信持って下さい!!

おはようございます。

165cmならいいじゃないですか!!もちろん155cmくらいなら大体の女の子と同じか、低くなってしまうと思うけど、165cmなら身長の差も出るだろうし、むしろ身長の同じくらいのカップルってみていてほのぼのしますよ♪

それに今では女性の方が背の高いカップルも多いです。女の子はヒールも履くし、実際身長が高い友達がすっと片思いしていた人は友達よりも背低かったです。(結局振られてしまったけど…)
背の高い子は、もちろん「自分より背が高くなきゃ嫌」って言う人もいるけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング