アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。
女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。で調べてみると性同一性障害という診断がないとホルモン、性転換手術を受けることができないということが分かりました。私は性同一性障害なのかなと思ったのですが、少しだけ当てはまらないものがあるんです。それが、戸籍の性別変更です。

私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。

私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。

ここで質問です。
・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。

・私は性同一性障害なのでしょうか。

・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。

・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。

一人で考えていたのですが全然答えが出ないので私の主観でない意見を聞いてみたいと思ったので質問させていただきます。

文章を書くのが苦手なので分かりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者が性同一性障害かどうかはきちんとした医師に診断してもらってください。

この場所で安易に出す結論ではありません。

「戸籍上女でないから男の質問者が性同一性障害ではない」
 という結論にはなりません。
 性同一性障害の人たちが性転換手術をした後に、海外に行く時や社会生活を営むときに、戸籍上の性別の違いのために苦労しないように作られたのが特例法なので、本人が、戸籍は変えないということであれば変える必要性はありません。

このようなことすべてをケアしてもらって手術をするので、早めに医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早く専門の病院に行ってみようと思います。
shaikencenterさん回答ありがとうございました。

性同一性障害者が戸籍の変更が出来るようになったのは

本当につい最近です

体と心は違う性なのに、男として、女として
最終的には扱われない
戸籍が違うから、変な目で見られ、結局辛いだけ
の声が多く、改正になったわけです

だから、別に戸籍を変えなければいけないわけじゃないです
貴女が戸籍は男でいいならそれでいいです

性同一性障害は医者で判断され、性転換となります
今まではオーストラリアなど海外で手術が主流でしたが
あまりの多さに日本が腰を上げたんです

ちなみにオーストラリアは同性婚が認められ
性同一性障害の町があるほど市民権が有ります

僕の叔父は亡くなるまで女性でした
心はレディのまま亡くなりましたが
当時は性転換など無かった時代です

僕もこの叔父と血のつながりがあります
だから尚更貴女が気になってしまいました
    • 0
この回答へのお礼

変えなくてもいいんですか、ためになりました。
azumin77さん回答ありがとうございました。

悩まれているようですね

>私は限りなく女の子に近づきたい、可愛くなりたい、自分らしく生きたいと思っているものなのです。
>女性ホルモン投与、性転換手術(性別適合手術)をやって女の子に近づきたいと思っています。

まず この思い 悩みが事実だという前提で回答します。

>私の女の定義は「女として生まれ女として育てられ女として暮らしている人」のだと考えています。

個人の中の定義は、個人の自由です。
それを他人に強要したりしない限り 個人的考えを述べるのは自由ですよね。

>私の場合男として生まれてしまっていますし、今から生まれ変わることはできないので、女ではありません。なので戸籍は変えるべきではないと思っています。

その時がきたら 考えれば良いんじゃないですか?
男性として生まれ男性として育てられ 男性として暮らしている今なら 男性の戸籍で生活を営む上で支障を感じることはありえないはずです。

でも 女性に身体を変えたら その後女として暮らすのでしょう・・・ あなたの男性の定義(女性の定義から推測しました)にも当てはまらなくなるのですから 戸籍を変えないとか今決めなくてもいいと思うのですよね。

こうあるべき こうすべきなんて 硬く考えても世の中詰まらなくなるだけの気もします。
こうでもいいじゃない こうなつたけど なんとかなるしょ って考えていた方が わたしは気楽だし楽しいですけどね。

ちょっと脱線してしまいました スミマセン

ここで質問です。
・男か女でないと生きるべきじゃないのでしょうか。

人は、常に自分がどちらかの性だと認識して思い続けながら生きる人はいません。
実際 あなたは、わたしは、どちらの性と考えたとき 感じたとき 男だ 女だと思うわけで また 自分の身体の中の生理的な現象等があったときなどにも 考えたり感じたりしますが 特に何事もないときは、一々男だ女だと自らの性を考えたり思ったり 悩んだりしません。
意識などしないのが普通の人達です。
生きる条件に性別など関係ありません 命ある者 生きるべきなのです。

・私は性同一性障害なのでしょうか。

それは精神科の専門の医師の判断です。

・性転換したいのに戸籍は変えたくないって言う考えはおかしいのでしょうか。

おかしくありません。
戸籍の性別まで変えないと生きていけませんと 嘆いて弱音ばかりいっている輩の方がおかしいです。
本人がちょっとだけ努力をすれば 戸籍など変えなくても生活は普通にできます。
彼氏と彼女と結婚しいとかなら戸籍は重要でしょうけどね。
就職時などにちょっと苦労するかもしれませんが 無理ではありません。
病院で性別などは、治療に関して問題などありません。

変えたほうがプラスになるとか 変える必要などはないとか そのときがきたとき 考えて決めればいいんです。
身近な人や職場の人達が 混乱するから変えてくださいといわれる人もいるでしょうし(笑)

ただし 戸籍の名前については、外見が変わっているのに 元の性別を強く印象付ける名前だと 周りが混乱したり 何かと生活する上で不都合がおきます。
むしろ性別より名前の方が影響力は大きい気がします。

・性同一性障害でない場合、私がホルモン投与、性転換手術をする方法はあるのでしょうか。

あります。
ホルモンは、海外からの個人輸入か 手当たりしだい婦人科の病院に連絡して 頼んでみる。
探せば100パーセント自費でやってくれるところがあると思います。

手術は、タイなど海外なら 有名どころ以外の病院とかなら紹介状も診断書も必要ないところもあります。

探せばありますけど 詳細な情報は、お教えできません。

できるのかできないかという質問でしたので それは答えましたが 勧めているわけではありません。
最後は、自分で考え自分で決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

まだこの先どうなるかなんて分かりませんし、問題が起きたらまたそのとき考えて
今しようと思っているこを少しづつやっていこうと思います。

angel0331さん回答ありがとうございました。