空手をやってる方に相談、または、ある程度知識がある方や、やっていた方に相談です。

自分は、もう16歳です、そして今月で17歳になります。
低身長で156cmしかありません、なので強くなろうと空手をしようと、思います。
だけど、156cmという身長で空手は、できるのかが不安です、強くなるかならないかは、自分しだいだと思いますが、第一に自分は、経験がなくて、さらに低身長なので、不安でしかたありませんし、足や手が相手に届かないのでは、と不安でぎじゅつだけで、それでも強くなれますか?
また空手をして、大きい人に立ち向かうことは、できますか?
意見を下さい

黒帯になるまで何年くらいかかると思いますか、ちなみに運動神経は、普通くらいです。
50mは、7,0前後です。

A 回答 (3件)

身長が低くて人になめられないようにするために、

空手を習うのでしょうか?
まあ、それも動機の一つでしょう。

さて、身長が低くてもその体格に見合った得意技を修得すればいい。
極真空手にも昔、小柄だが強くて有名だった「緑健児」という選手がいた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%81%A5% …

体格を気にすることはない。それに君はまだ若い。
身長もこれから伸びる可能性だってある。

黒帯になれる期間は個人の努力と天性の才にかかっている。
一年で成れる人もいれば、三年かかる人もいる。

たとえ黒帯になれなくても、
毎日つらく厳しい練習に耐えている。
その自信がオーラとなり、人からなめられなくなる。
それだけでも空手などの格闘技をする価値は十分にある。

それと「ハロー効果」も期待できる。
意味は自分で調べよう。
    • 0

私も高い方では無く、17才頃の体重は50kg後半程でしたが、身長の伸び悩みは多少なりとも有ったけど、体格を変えれば良い、プラス身に何か付けようと習い始めたのが、実戦空手です。

その経験談から…身長は全く気にする必要なし。本来、武道とは、己を錬磨するもの。稽古内での組手や試合では対戦しますが、修行の一貫です。現在、小柄で気弱い!?でも、日々修行する事で精神的に強く成り何事に於いても自信が持てる様に成ると共に、例えば、変な連中に絡まれても相手をするのが馬鹿らしく思える様に成ります。<余談:仮に闘ったとして…1対1なら1分掛からず勝てる。2年程真面目に修行してれば、5~6人相手も可能。>……無意識的に目力やオーラが備わるので、逆に悪そうな連中も警戒する。君の質問の手足がとどかない…、柔軟性は有った方が有利です(他のスポーツでも同じ)。理想は180゜開脚で前方床に腹胸が付く程に、これも目標を立て徐々に出来る様にすると良い。上段(顔面)へとどかなければ下段(脚・膝下)を狙う、(実戦に於いては金的)。どんなに背高く、大きな人も支えているのは二本の脚です。<黒帯まで何年?>真面目に通いつめ、其なりに修行して3年半から4年です。但し、武道空手は、「千日を持って善しとし、万日を持って極めとする」と云われ、黒帯(初段)でスタート地点に立てる分けなので、出来れば、その後も継続する事です。「継続は力なり」。…又、体格も稽古だけでも筋肉質で筋力も付くが、プラス(日々)でスクワット1000回、拳立て伏せ500回、腹筋・背筋500回等したり、自身の判断でウエイトトレーニングするのも良いと思う。因みに、1年で緑帯(三・四級)、2年で茶帯(一・二級)に昇給する。この頃で、結構強い!…長々と書いたが、参考に成ったかな、興味が増したかな?…百聞は一見にしかず…近所の実戦空手道場を訪ねてみては!!
    • 0

こんにちは(^^)

18歳の大学1年生です♪

私は小学1年生のときから空手をやっています!
途中受験のために何年か休んでたことがありましたがなんだかんだずっと続けています♪

まず身長のことですが,私は153cmです^^;笑
始めたときなんて112cmでしたよ☆笑

空手には基本的に“型競技”と“組手競技”があります。
組手というのは多分質問者様が想像している“戦う”感じです。
だけど型は自分1人で演舞をするんです。
想像しにくいと思うのですヒマなときYouTubeとかで見てください♪笑
型の勝敗は技のきれいさ,力強さ,気合い(掛け声みたいなもの)できまります。
これなら身長は全く関係ないですよねb

確かに背が低いと組手では相手の上段(首から上)を狙うのは難しいかもしれません…
特に蹴りはきついかもです…
でも私は柔軟性を高めて上段蹴りを得意としてますよ(^^)
中段を狙うとか他に方法はいろいろありますよ。

あと大事なこと…
空手には普通のと極真空手というのがあります。
組手は本気で殴るのではなくきれいに決めることが重要となります。
単にケンカのような殴り合いでは勝てないということです。
まぁ実際やると結構強く当たってしまうんですけどね^^;笑
でも極真は本気で殴ります(笑
なので身長のことが不安なら極真空手はおすすめしません…

黒帯になるのは楽ではないと思います。
まず好きなときに上がれるというわけではありません。
昇級審査は年に2,3回しかありません(私が行っているところだけしかわかりませんが…)。
実は私はまだ黒帯ではありません…
先生には受かるよーと言われているんですがチキって受けてません(´Д` )笑
級はぽんぽん上がれても段にいくのはかなり厳しいと考えてください!

まぁ普段の練習は流派によると思いますが組手ばっかりではないので安心してください。
大人になってから始める人もたくさんいるので年は気にしなくて大丈夫です!
運動神経がいいならかなりいいと思います(^^)!
空手は敏しょう性,力,柔軟性が大事です♪
背は低くても素早く動けたりと利点はありますよb
153の私が保証します(笑

まとまらない文章で長々とすみません…
参考になれば嬉しいです♪
    • 0