恋愛について相談なんですが・・・
中高一貫校に通っている高1です。

中学の時に同じ部活だった一つ下の後輩のことが好きで、たまに話すぐらい関係で接点があまりありませんでした。
卒業するときに勇気を振り絞ってメアドを教えてもらって週1くらいの感じでメールをして多少は仲良くなれました。(気のせいかも知れませんが)
だけど高校になって校舎がべつになり、ほとんど接点がなくなりました。
たまに電車や学校の敷地内で会うんですが、そのときに友達と一緒にいて話かけづらかったり、どきどきしすぎて挨拶程度で終わってしまいます。

仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか?
欲をいえば恋人同士になるにはどのようなことをすればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

連絡してもらって親どうし



ん~て考えるけど

挨拶するようにすれば

いつも同じ電車とか会うようにすれば

逃げないでみて

付き合うようになるにはメール交換かな

いつかチャンスがあると思うから

て考えてみて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小5、日能研の夏期講習

小学5年生の女児です。3年生の頃より近所の塾へ通い、基礎はある程度こなしてきました。思うところあり、中学受験を考え始め、本人も受けてみたいという気になり出来たら公立の中高一貫校、又は私学を受けてみたいと考えています。日能研のオープンテストを受け散々な結果で夏期講習受講からの入塾となりそうです。テキストを受け取って不安がわいてきました。遅いのは重々承知なのだったのですが、国数はもとより、理社も全然ついてゆけそうにないレベルです。入塾するかは後からかんがえるにしても、良い家庭学習の方法がありましたらおしえてください。又参考になる参考書などもおしえてください。又家庭教師などの法が良いかアドバイスをいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

小6の息子が現在日能研に通っています。
うちは入塾が遅れて5年の終わりでした。それまでは公文をしていました。

近所の塾に通われていて、基礎はしているとのことで
学校の成績はある程度よいということですよね。
進学塾と学校の勉強の内容や深さが違うので、最初はできなくて
当たり前だと思ってください。
ただ基礎ができている子供は入塾後は成績が伸びていきます。

もし私立の受験を考えられるなら今すぐ入塾しないと間に合いません。
公立の中高一貫校は場所によりますが、神奈川などは塾で習う問題は
でないということなので、入塾は必要ないですよね。それよりは
過去問を解いて傾向を知ることが大事かと思われます。
どちらを受けるかで、これからの方向性は違ってきます。

私立の受験を考えるなら、進学塾への入塾でないと合格は難しいと
思ってください。普通の家庭で勉強できるような内容ではありません。
私立の受験を考えないで自宅で学習をと思われるなら
四谷大塚から出ている、予習シリーズはお勧めです。

最後に理科、社会は今から始めれば、5年からだと追いつくことが
できるので心配はありませんよ。

参考URL:http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/5nen.html

小6の息子が現在日能研に通っています。
うちは入塾が遅れて5年の終わりでした。それまでは公文をしていました。

近所の塾に通われていて、基礎はしているとのことで
学校の成績はある程度よいということですよね。
進学塾と学校の勉強の内容や深さが違うので、最初はできなくて
当たり前だと思ってください。
ただ基礎ができている子供は入塾後は成績が伸びていきます。

もし私立の受験を考えられるなら今すぐ入塾しないと間に合いません。
公立の中高一貫校は場所によりますが、神奈川などは塾で...続きを読む

Q運動部MGをしている高2女子です。私は同じ部活の一つ下の人の事が好きです。 その人はクールで女子とは

運動部MGをしている高2女子です。私は同じ部活の一つ下の人の事が好きです。
その人はクールで女子とはあんまり喋りませんが、私が荷物を持っていたりすると持ってくれたりと他にも手伝ってくれる、優しい人です。まずは仲良くなることから始めようと思うのですが、どうやって仲良くなれば良いかわかりません…

Aベストアンサー

LINE交換するとか
電話番号聞くとか自分に出来ることをやって見てはいかがですか?
それか思いきって「 スキ 」って
言うのもいいと思います
もしかしたら男の子もあなたのことが好きかも知れませんからね
いろいろあると思うけど
勇気を持って頑張ってくださいね

Q県立中高一貫校について

小6の娘が、学校から県立の中高一貫校のパンフレットをもらってきました。
娘は小4から公文に通い、算数と英語をやっていて、去年英検の5級合格した程度。
とくに今まで受験を考えたわけでもないのですが、環境的に英語にとても関心があり
将来は海外で仕事がしたいとうっすらと本人は思っているようでした。
それでその中高一貫校は国際性を育てるような語学教育や国際交流をしていて、娘はそこに惹かれて行きたいと言ってます。
少し話し合いをしましたが、本人も珍しくやる気でここのところの行動も顔つきも変わってきました。
受験をする子はすでに塾通いをしているし、今から頑張ってもな…と私は思うのですが
「行きたい、頑張ってみたい!」と我が子が思っているのに
「お前には無理だ」と母親としては言えません。
だから、ダメ元でも娘のやる気に付き合おうと思います。
まずは近くの進学塾の夏期講習に行かせて様子をみようと思っています。

そこで、私は何も全く受験のことがわかりません。
どうぞご存知の方教えてください。

①学校の先生に相談して、これからのことを考えるべきなのですか?
②通学にバスと電車で1時間半弱かかります。
 中学生でもそのくらいかけて通っているものなのでしょうか?
③行きたいところは県立なのですが、近くに市立の中高一貫校もあり、
 受験日などもかぶっていないので、そこも同時に受けることは可能なのでしょうか?
④県立・市立とも授業料は義務教育なので基本的には公立と同じですよね?
⑤高校に進学する時に、一貫の高校ではなく、別の高校に受験することもできますか?
 そのまま一貫の高校にほとんどの方が残るのでしょうか?

以上の質問、わかる範囲でいいので、ご回答お願いします。

受験に関しては、中高一貫校が良い悪いとか、大学進学が有利だとか
いろいろとご意見はあるかと思いますが、
今は娘がその学校で勉強してみたいという気持ちを大切にしてやろうと思いますので
その辺りのご意見はご遠慮ください。

どうぞよろしくお願い致します。

小6の娘が、学校から県立の中高一貫校のパンフレットをもらってきました。
娘は小4から公文に通い、算数と英語をやっていて、去年英検の5級合格した程度。
とくに今まで受験を考えたわけでもないのですが、環境的に英語にとても関心があり
将来は海外で仕事がしたいとうっすらと本人は思っているようでした。
それでその中高一貫校は国際性を育てるような語学教育や国際交流をしていて、娘はそこに惹かれて行きたいと言ってます。
少し話し合いをしましたが、本人も珍しくやる気でここのところの行動も顔...続きを読む

Aベストアンサー

1.学校の先生に相談する際は、出願時に一緒に提出する書類の件とかがあるはずです。2学期の途中ぐらいの段階で相談をしましょう(おそらく学校の先生に書類を書いてもらわなければならないでしょう)。
2.私立中高一貫ならそういう人も少なくはありません(少し遠いかなとは思いますが、合格したら少し近くに引っ越すというのも一手かも)。
3.日程が被ってなければ可能です。
4.基本的には同じです(副教材費とか学校独自のものは変わるかもしれません)。
5.できなくはありませんが、基本的には残って勉学に励む方がプラスに働きます。基本的に中高一貫から別の高校を受ける場合は、保護者の転居によるやむを得ない事情か、成績不良で内部進学も難しいと言われる場合が少なくないと思います。

国・私立の中学受験と違って、公立の中高一貫は出題に癖があります。
公立中高一貫校対策の問題集あたりが販売されていますから、それらを購入してじっくり取り組むようにしましょう。

Q中高一貫校の高1の女子です♪

中高一貫校の高1の女子です♪

私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。

その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑

部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。高1女子です!!
相手が帰国生なら積極的にアピールです☆
少しやりすぎなくらいでないと相手はあなたの気持ちに気づかないかも知れません。
たとえば、自分から話しかけてみるとか、さりげなくボディータッチしてみるとか、
他の女子よりもあなたのことを思ってくれているようだったら、
思い切って遊びにさっそってみるのもいいと思います♪
お互いがバスケ部なら、バスケ部つながりの友達もさそって(>∀<)!!

あと、相手から話しかけてくれている以上、嫌われているということはないと思います!!
だから自信をもってがんばってください!!

Q高2夏から筑波 現在中高一貫校に通っている高校生2年生です。 夏から本腰を入れ受験勉強に励もうと考え

高2夏から筑波

現在中高一貫校に通っている高校生2年生です。
夏から本腰を入れ受験勉強に励もうと考えているのですが、中学の頃ほとんど勉強しておらず基礎が成っていないため現在成績がよくありません。(今年6月全統模試 数学 47 英語49 国語53)
基礎の内容ができていないため夏休みを利用し、1日8時間(学校の夏期講習がある日)を目安に数学に重点をおき英数の基礎を固めようと思っているのですが、
夏より真剣に受験勉強をすると筑波大学の理学部または千葉大学の理学部(生物)に合格できる可能性はありますでしょうか。
厳しい意見でも構いませんので是非お力になって下さい。

Aベストアンサー

地頭は悪くないんだろうから、可能性はあるだろうけど。
一般的にどうでしょうか、ということなら、模試の判定が答えになります。
だって、過去の受験生の統計データを元に判定を出しているわけですから。
進研や河合より詳しい人はまず居ませんよ。
自分の周りの少数例を持ち出してみても、それは例外かもしれないわけで。
あなたの知能なら理解できるでしょう。
(何度言ってもわからんバカ回答者も居るんですが)

数学は、まず、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通りスラスラ解けるようになるよう、問題演習を繰り返して下さい。
全部、というのは、青チャート全部、という意味では全くありません。
むしろ、繰り返す必要があるので、絞った方が良いくらい。
手が動くようになってみると、理解できることもあるでしょうし。
天才を除き、理解しました、暗記しました、おしまい、という勉強だと、点が取れません。
初見の問題を見て、手が止まるだろうと思います。
問題を見て、何が見えたのか、どう手が動いたのか、解答解説を見て、何が見えなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、を、局面局面でしっかり反省していって下さい。
一問全体を見て、あっていた間違っていたでは無くて。

地頭は悪くないんだろうから、可能性はあるだろうけど。
一般的にどうでしょうか、ということなら、模試の判定が答えになります。
だって、過去の受験生の統計データを元に判定を出しているわけですから。
進研や河合より詳しい人はまず居ませんよ。
自分の周りの少数例を持ち出してみても、それは例外かもしれないわけで。
あなたの知能なら理解できるでしょう。
(何度言ってもわからんバカ回答者も居るんですが)

数学は、まず、基礎から簡単な応用までの問題(公式や基礎的な解法の使い方の問題)が、全部一通り...続きを読む

Q高2女子です。女子校に通ってます。男子校に通ってる高2男子に恋をしました。その人は女の子にあまり興味

高2女子です。女子校に通ってます。男子校に通ってる高2男子に恋をしました。その人は女の子にあまり興味が無いらしく(好きな人の友達から聞きました)LINEしていてもミステリアスです。
そんな彼とはお互いのバンドのライブで知り合いLINEを交換しました。それから半年くらい断続的にLINEしています。ほとんど私からです。彼からLINE来る時もありますが、ほとんど業務連絡?みたいな感じです。そんな彼と2人で夏に水族館に行きました。私から誘いました。最初水族館で奢ってくれそうになったので止めたらその後、スターバックスで「ライブ頑張ってたから」と奢ってくれました。その後もUFOキャッチャーで私の好きなキャラクターのぬいぐるみを一生懸命取ろうとしてくれたり。良い感じなのかな?と自惚れました。
私が病気で入院した時も「早く元気になりなね」と言ってくれて、また今度遊ぼうって言った時も「もちろんいいよ」って言ってくれたり。誕生日や些細なことでも覚えててくれたりします。前に彼に「私って不真面目だから(笑)」とふざけて言ったら彼が「俺はとても真面目な印象受けるぞ。本当にあっけらかんとしてるわけじゃないもんね」と言われました。
2人で水族館行った時や、この前、彼の高校の文化祭に行った時も彼と私で話してる時など彼が鼻の下に手の甲つけたり、自分の頭かしかしってしたり照れてるのかな?なのかなと思いました。
また、彼の文化祭に行った夜、彼の友達にLINEで「あいつと話せた?」と聞かれ、「私は緊張して全然話せないんだけど、彼は冷静なんだよね」と言ったら「大丈夫、あいつああ見えて冷静じゃない」と言われ期待してしまいました。
が、しかし彼からアプローチしてきたり、決定的なアクションを起こしてくることがなく、私に興味が無いのかな?とか思ってしまいます。そして彼は本当に優しい人なので、奢ってくれたりするのは、友達だからなのかなと思ってしまいます。
告白したら「友達のままで」と言われそうで怖いです。
また、彼の友達から聞いた話ですが、彼は恋愛したことがないみたいです。
客観的な意見を知りたいです。

高2女子です。女子校に通ってます。男子校に通ってる高2男子に恋をしました。その人は女の子にあまり興味が無いらしく(好きな人の友達から聞きました)LINEしていてもミステリアスです。
そんな彼とはお互いのバンドのライブで知り合いLINEを交換しました。それから半年くらい断続的にLINEしています。ほとんど私からです。彼からLINE来る時もありますが、ほとんど業務連絡?みたいな感じです。そんな彼と2人で夏に水族館に行きました。私から誘いました。最初水族館で奢ってくれそうになったので止めたらその後...続きを読む

Aベストアンサー

> 告白したら「友達のままで」と言われそうで怖いです。

その様に言われたとしても、これって進展しているのですよ。
貴女が焦っている様子なので気付かないと思いますが、仲の良い異性の友達であると言う事は芽があると言う事です。
水族館に行ったのも事実上のデートでしょうし、貴女の事を気遣ってくれても居る様ですしね。
貴女が恋愛アピール(俗に言う恋愛ビームを出す)をしますと、かえって戸惑わせてしまうだけでしょう。
ここは焦らず自然に異性の友達として接していけば、彼も恋愛感情に気付くかも知れませんしね。
「急いては事をし損じる」とも言うではないですか。
自然の流れに身を任せましょう。
もし告白してその後に妙に距離を取り始めたとしても追わない事。
常に自然体を心がけて。

Q公立の中高一貫校についてです。

公立の中高一貫校について検討中の者です。
僕はいつも悩んでいるのですが、公立の中高一貫校の中学校だけを行って、高校は、他の高校に行くのは可能ですか?ちなみに、公立の中高一貫校とは南高校付属中学校です。

Aベストアンサー

中高一貫校というのは、ただ単に中学と高校が一緒になっているだけではなく、
6年間で教育カリキュラムを考えているところがほとんどです。
ですから他を受験することは可能だと思いますが、高校で他に行くなら
中高一貫校に行くメリットも意味もないと思います。

Q女子校出身の方、恋愛相談、手を繋ぐことについて 中高を女子校で過ごし男性経験のない女の子にとって、

女子校出身の方、恋愛相談、手を繋ぐことについて

中高を女子校で過ごし男性経験のない女の子にとって、2回目のデート(デートの呼んでいいものなのかわかりませんが)で手を繋がれたりするのはやはり怖いものなのでしょうか

現在大学一年生で、同じ学科に気になる子がいます。1週間程前に私から誘ってLIVEへと2人で出掛けました。会話などはあまり長続きせず、見終わった後もすぐ家へと帰しました。
そして3日程前、向こうから初詣に行こうと誘われました。とても嬉しい気持ちを抱く反面、ただ私が誘ったそのお返しとして誘ってくれているのかなという考えを巡らしてしまいます。
そこで、告白までとはいきませんが、好意があるという意思表示をしたいのです。
あなたの気持ちはわかりませんが、私はあなたのことを好きですよ、という意思表示を手を繋ぐということ介して伝えたいと考えています。ですが、2回目のデート?で手を繋がれたら怖いと感じてしまいますよね…悩んでいます。

ちなみに、その子によると彼氏は欲しいそうです。
長文すみません、回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

余計なことは考えない。
黙って手を繋いで反応を見る。
これだけです。

初詣のお誘いは、「あなた」と初詣に行きたい、ということで、お返しなどではないですよ。

ガンバです。

Q都立中高一貫校受験について(塾)

こんにちは。

今まで、少ししか
中学受験は考えていなかったのですが
(私立受験は考えておりませんでした)
都立中高一貫校になる学校があまりにも近いので
近所の公立中学より通学の便が良さそうです。

中高一貫校が出来ることが決まって
塾でも都立中高一貫校受験クラス
なるものが出来たようです。

やはり都立中高一貫高を考えるなら
塾通いは避けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

公立は私立と違って、「受験の機会の平等性」を保障しなければならないので、試験だけでなく多分抽選があると思います。
試験の前に抽選があって、外れたら受験すら出来ない場合もありますし、試験を先にして合格者を対象に二次抽選をする場合もあります。実力だけではどうにもならないところが、歯がゆいです。

いずれにせよ、志望の状況によるのではないでしょうか。私立の名門校などと違って、難問や奇問が出ることはないと思います。それでも倍率が高い場合は、合格ラインが上がりますので、基本はすばやく確実に取る必要がありそうです。

塾はそれなりに有用だとは思いますが、公立を第一志望にした場合は、もし抽選でダメだったら悲しいですよね。
うちは今年中学受験で、第一志望は国立でした。でも抽選がありますので、第二志望は私立にして(そちらの方が偏差値は高い)主に私立対策で塾に通いました。国立の授業が本人は気に入っていましたが、塾の友達はみんな私立を目指して一生懸命勉強していましたので、気持ちがゆれて私立を第一志望にしていた時期もあります。また、塾で成績が上がると上位のクラスは特にトップ校を狙う友達が多いので、その中で実は「国立が第一」とは言えずにいたようです。幸いどちらも合格できて、やはり自分に合っている方にということで国立を選択しましたが、周囲の影響は大きいです。
私立対策でそれなりに勉強したので、かなり力がついたということと、将来について親子でよく話をしたことは良かったです。

公立は私立と違って、「受験の機会の平等性」を保障しなければならないので、試験だけでなく多分抽選があると思います。
試験の前に抽選があって、外れたら受験すら出来ない場合もありますし、試験を先にして合格者を対象に二次抽選をする場合もあります。実力だけではどうにもならないところが、歯がゆいです。

いずれにせよ、志望の状況によるのではないでしょうか。私立の名門校などと違って、難問や奇問が出ることはないと思います。それでも倍率が高い場合は、合格ラインが上がりますので、基本はすばや...続きを読む

Q私は高校1年 マネージャーをしています 好きな人がいます その人は同じ部活だった高校3年生です 先

私は高校1年 マネージャーをしています
好きな人がいます
その人は同じ部活だった高校3年生です
先輩とは私が部活に入部した時(4月)に知り合い 先輩からTwitterを通じてDMをはじめ LINEに変わり今もトークを続けています
受験生なのに 毎日LINEは絶対に返してくれます
受験が終われば遊ぶ約束もしました

12月の半ば頃に先輩が2年半近く付き合っていた彼女さんと別れました
先輩は別れたと私に教えてくれました
その頃から気になる存在に変わり
LINEが帰ってくるのが嬉しく思ったり
学校でたまに挨拶をする時嬉しく思うようになりました
以前は彼女さんがいるため無理というのは分かっていましたから何も思いませんでした

ですが私は1年 先輩は3年でしかも受験生です
先輩は2個の差はデカいと言っていました
あんま気にするものでもないか ともゆっていました
高校を卒業すれば会う機会がなくなるし
大学は楽しい事が多いとよく聞きます
だから仮に付き合えたとしても続かないかもしれませんし きっと自分が振られると思います

3月には卒業をしてしまいます
その前に想いを伝えるべきでしょうか?
どーするべきですか?

私は高校1年 マネージャーをしています
好きな人がいます
その人は同じ部活だった高校3年生です
先輩とは私が部活に入部した時(4月)に知り合い 先輩からTwitterを通じてDMをはじめ LINEに変わり今もトークを続けています
受験生なのに 毎日LINEは絶対に返してくれます
受験が終われば遊ぶ約束もしました

12月の半ば頃に先輩が2年半近く付き合っていた彼女さんと別れました
先輩は別れたと私に教えてくれました
その頃から気になる存在に変わり
LINEが帰ってくるのが嬉しく思ったり
学校でたまに挨拶をする時嬉しく思うよ...続きを読む

Aベストアンサー

結果はどうあれ好きなら告白したほうがいいと思いますよ。
告白してまずいのは相手に迷惑がかかる告白です。
あなたと彼の関係性なら告白して彼に迷惑がかかることはないと思われます。
社内恋愛や既婚者なら別ですが…
付き合う付き合わないは別として、女子から告白されて嬉しくない男子はいません。
行為を持ってくれたことに関しては嬉しいと思います。
高校卒業なんて一生に一度ですから仮に付き合えなくても、後に彼とあなたの中のいい思い出になるでしょう。
年をとってから学生時代の甘酸っぱい恋心を思いだしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報