先日、PL/SQLの開発について、こんな質問を受けました。
「SQLを組むさい、処理速度を速めるためにやっていることは?」
と。

で、ちょっと考えて
「Selectなら、Indexを考慮してSelect文を作成し、実行します。
処理時間がかかる場合は、実行計画などをみて、
Select文にヒント句をつけて、処理速度を改善します。」

と答えました。

答えたあと、質問者された方は、なんだかがっかりした感じでしたが、
私の回答は不適切だったのでしょうか?

それとも、どういう回答が良かったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> Indexを考慮して

どのようにというのが欲しかったのかもしれませんね。
例を出して説明してあげるとか。

例えば、列に関数を適用すると索引が使われないとかあるじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
確かに、そういう回答が出来ていたら、もうちょっと会話も弾んだかもしれません。

私の言葉足らずだったのですね。

とりあえず、お門違いではないって事がわかり安心しました。

至極まっとうな回答だと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういっていただけて、安心しました。