子供がずっと使っていたヘアピンが壊れてしまって困っています。いままで使っていたフランス製のパッチンドメ(確かデュアルピンという名前だとおもうのですが・・・)が、どこにも売っていないのです。髪がさらさらでとても多いのでこのピンがまた欲しいのですが、手に入る所をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘアピンの専門家ではなく,髪の毛の専門家です。


ですので,ヘアピンを留めるときのコツを書きますね。

ヘアピンを留めるときは,ブラシではなく,クシを使います。
まず,クシで頭皮に沿うような感じで良く梳かします。
最後に,クシを途中で止め,そのままの状態でヘアピンを留めてみてください。
もし,ヘアピンを入れたときに髪の毛がゆるんでしまったら,そのままの状態でクシをもう少しだけ毛先に向かって動かすと,ヘアピンを留める際にうまくいきますよ。

もし,探しているヘアピンが見つからなかったときは,他のヘアピンを使用する場合にこの方法で留めますと,うまくいくと思います。
でも,見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。留め方に
コツがあることには気が付きませんでした。
今日さっそくやってみて、うまく留めることが
出来ました。
ただ、学校から帰ってきたときにどうなって
いるかが・・・
自分で出来るように練習ですね。

お礼日時:2003/10/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジナルのヘアピンが作りたいのですが・・・

オリジナルのヘアピンが製作したいのですが、少し難しい問題の為、ご相談させて下さい。

ビーズなどを使用してヘアピンを作るのではなく、チャームのような素材の物で、オリジナルのモチーフをヘアピンにつけたいと思っています。

ですが、自分でチャームを製作する知識も素材も無い為、どこかでオリジナルのヘアピン(もしくはヘアピンのモチーフにできるような物)を製作して下さる会社がないか、切実に探しています。
どうしても自分好みのヘアピンがなく、ずっとオジナルのヘアピンを製作したいと思っていました。

もし、そう言った会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけませんでしょうか?

もしくは、上記のようなヘアピンの作り方を参考にできるサイト様や本をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?
どうか、よろしくお願い致します;;

Aベストアンサー

こんにちわ♪

オリジナルのヘアピンが作りたいという事ですが、ビーズは使わないんですよね?
ピンの部分を既製のものでもいいのでしたら、“カン付ヘアピン”にチャームをつけたらどうでしょうか?
カン付きヘアピンは↓に売ってます。レシピも揃ってます♪
ビーズマニア
 http://www.beadsmania.com/
(ビーズのレシピが多いですが、参考になるものもあるかもしれませんので・・・)

チャームもどのようなものを作りたいのか、質問文では分かりませんが、
アートクレイシルバーとか針金を曲げて作るとか蜻蛉玉とか色々な方法があると思います。

見当違いな回答だったらすいません。

Q毛束をランダムにピンで留める髪型に使うピンって??

先ほど、更に髪を短くカットしてきたのですが、どうもカットがしっくり来ず、いろいろ試しているうちに、横や後ろの毛束をねじってランダムにピンで留めるというのが意外に似合うことに気が付きました。

ネットでもいろいろ検索したらいいのがあって、こんな感じにしたいのですが、

http://hairstyle.minami-aoyama.com/short-layer/cute.html

こういう場合につかうピンというのは、よくある黒いピンでよいのでしょうか?
それとも、もうちょっとお洒落なものを使うのでしょうか?
黒いのなら、子どもの100均のがあるんですが・・・。

また、キュートな留め方のコツなども教えてください。

Aベストアンサー

昔はピンが見えないように隠しピンを打つのが普通でしたが、今は別に見えてもいいという風潮にあります。隠しピンと言いながら隠れてねえじゃんって言うのもあります。

ああいうのはもともと女の子が得意ですよ。
ちゃちゃーって簡単にまとめてカワイイィ~☆とか言ってる高校生ぐらいが一番上手いような気がします。

黒のピンでもいいですし、ステンレスのでも。色のついたピンも売ってますね。飾りのついたピンならなおベターですねってぐらいです。僕ら男性美容師はあれはいけないだの、これはいけないだの、理屈っぽくていけなかったりしますから(笑)ピンがどうのこうのというよりトータルなバランスだったりしますよ。

僕はピンを2本×状に交差させて止めることもあります。

ご参考までに。

Q男のヘアピン

休日にコンビニにちょっと行くだけの時など、ちょっとした事のために、ワックスやヘアスプレーで前髪を固定するのは面倒です。
でも、何もしないのも前髪が非常に邪魔になります。
ヘアピンをしようかとも思ったのですが、ヘアピンをして外に出るのは気が引けます。ちなみに家にいる時は姉のヘアピンを借りてヘアピンしてます。
そこで、お聞きしたいのですが、男がしても、あまり変ではないヘアピンや男向けのヘアピン(存在しないかもしれませんが)があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
※前髪切れって言うのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

最近ヘアピンしている男の子 特に男子高校生を良く見かけます。
メンズ用ヘアピンの存在は、まだ聞きませんねっ
あ、やはりお姉さんや彼女さんから借りているんですね。

http://www.cosmeshop.com/mojo?vgform=BrowseCategory&tid=11cebc811b9&category_id=476&template=product_series_sub.html
の中から
http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/product_id/2606
http://www.cosmeshop.com/mojo/ProductInfo/product_id/2031
など。
どうでしょうか?

Qさらさら髪のまとめ方(子供)

来年の七五三に備え髪を伸ばしはじめたのですが,髪がとてもさらさらでゴムなどで結んでもすぐに乱れてしまいます。
ここぞという日はムースなども使用するのですが子供なので毎日は使いたくありません。
もともと私が不器用なのが最大の原因かと思いますが,何かコツというか,乱れにくいアレンジがあれば教えて下さい。
いつもは二つに分けて高めの位置でゴム,またはさらにその髪を三つ編みするといった簡単なものです。

Aベストアンサー

美容師です
 髪を結わえるとき、一般の方は『輪になったゴム』で何度かクロスさせながら髪を輪に通して縛っていきますよね。(わかるかなぁ・・普通の結わえ方です)これだと根元ぎりぎりが絞まらずに緩んできますので、私たちプロは『輪にしていないゴム(真っ直ぐのままですね)』を髪の根元に巻きつけてからゴムの端をしばります。こうすることによって根元ぎわでがっちり結べるのです。
 とはいっても、素人さんがいきなりやるのには難しいので、しばるゴムは『輪になったゴムの両端にボタン状の飾りが付いているもの』を使ってください。まず髪を集めて左手でしっかり根元を持ちます。その手に片方のボタンを持ち、右手でもう一方のボタンを持って髪の根元へぐるぐる巻きつけます(2重のまま巻きつけます)全部巻きつけたら右手のボタンの付け根のゴムを左手のボタンに掛けると固定されますね。
 これですと簡単にプロと同じ力で結べますのでお試しください。輪になったゴムの両端のボタン飾りはそうやって使うのが正解です。単なる飾りじゃないんですよ。知らない人は普通に輪をクロスさせて巻いていって「飾りが邪魔でしばりにくいよ~」って言ってますがこれは間違いですね。
 文章で説明するのは難しいですがお分かりでしょうか??
 また、セット剤をつけるときはムースではなく美容室で売っている『ウルトラマジック社 アップスタイルドライファイバー¥1890』を髪全体に少量つけてからやると髪がさらさらせずにプロのようなまとめ髪が出来ます(優れものですので一度お試しください 私たちのまとめ髪の救世主です)

美容師です
 髪を結わえるとき、一般の方は『輪になったゴム』で何度かクロスさせながら髪を輪に通して縛っていきますよね。(わかるかなぁ・・普通の結わえ方です)これだと根元ぎりぎりが絞まらずに緩んできますので、私たちプロは『輪にしていないゴム(真っ直ぐのままですね)』を髪の根元に巻きつけてからゴムの端をしばります。こうすることによって根元ぎわでがっちり結べるのです。
 とはいっても、素人さんがいきなりやるのには難しいので、しばるゴムは『輪になったゴムの両端にボタン状の飾りが付...続きを読む

Qヘアピンの錆びさせ方

本日、学校で理科の先生が
「11月1日までにヘアピンを錆びさせてきて下さい。」
という宿題が出されました。
先生曰くヘアピンはなかなか錆びないようになっているようです。
確かにヘアピンが錆びているところを見たことがありません。
そこで質問です。
どうすればヘアピンは錆びますか?
又、なぜヘアピンは錆びにくいのですか?
分かる方、教えて下さい。
カテゴリーが間違えていたらすいません。

Aベストアンサー

理科でしょ!!!
 理科は自然科学を学ぶ学科ですよ。その目的は「科学的な見方や考え方を養う。」が最大の目的のひとつです。
 科学的見方や考え方とは、疑問に持ったことを説明する理由を推測して、それを実験や観察で証明していく手法!!!そのもので、決して知識なんかじゃありません。教えてもらったのでは勉強になりません。--他のすべての学問と根本的に違うのですよ。

 私も理科を教えてますが、とってもよいかだいだと思います。私も使わせてもらおぅ(^^)

 あなたがすべきこと
・錆びるとは何か?
 必要な条件は???酸素、塩分、水・・・
・なぜヘアピンは錆びにくいの
 金属の錆を防ぐ方法は、教科書にいくつか書かれています。
 例) 塗装、合金、メッキ・・・

・もし、塗装ならどうしたら取れるか、加熱、溶剤(マニキュア除去液)とか
・もし、メッキなら削るとか
・他の金属と接触させたら

 など、仮設を立て、それを証明する実験方法を考案します。そして、それを実践してみる。
 たとえ、その結果が満足のいくものでなかったとしても、それは最初の推論や実験方法が不適切だったという【結果】です。
 もっとも高得点なのは、この推論→実験方法→結果→考察のレポートなのですよ。そのようなすばらしい課題を出される先生ですからね。
 ⇒実験レポートの書き方( http://www.chuma55.net/science/experiment/report.html )

理科でしょ!!!
 理科は自然科学を学ぶ学科ですよ。その目的は「科学的な見方や考え方を養う。」が最大の目的のひとつです。
 科学的見方や考え方とは、疑問に持ったことを説明する理由を推測して、それを実験や観察で証明していく手法!!!そのもので、決して知識なんかじゃありません。教えてもらったのでは勉強になりません。--他のすべての学問と根本的に違うのですよ。

 私も理科を教えてますが、とってもよいかだいだと思います。私も使わせてもらおぅ(^^)

 あなたがすべきこと
・錆びるとは何か?
 ...続きを読む

Q髪をさらさらにする整髪料は?

髪をさらさらにする整髪料は?
ストレートパーマかけて傷んでおり髪に腰もなく。
髪の毛がよく固まります。なんかサラサラにする
ものありますか?
また、最近、抜け毛がひどいので、頭、毛にいい食べ物
とかトニック?ありますか?
まだ、はげてないですが、、、、。
何となく毛に力がなくなったような...。

Aベストアンサー

モッズヘアーのヒートトリートメントエッセンスとかいいですよ。髪を洗ったドライアーの前につけるトリートメント剤なんですが、すっごくサラサラになりますよ。食べ物ではないですが、抜け毛とかにはビタミンB2とかいいらしいですよ。あと髪の毛の元になる蛋白をとる目的で豆乳とかもいいみたいですよ。

Q男子がヘアピンつけるのはおかしい?

高校生男子(一年)がヘアピンをつけるっていうのは、おかしいんでしょうか?
前髪がまあまあ長いので目に入るのですが、切るのはいやなのでヘアピンをつけようかと思います。

でも、男子がヘアピンをつけているところもそういう話もきいたことがないのですが、やっぱりおかしいのでしょうか。
ついでにヘアピンの種類もこれが良いんじゃないとかあったらお願いします。

Aベストアンサー

おかしくないですよ。
高校時代、彼女の髪留め借りてたのを思い出しました。

気になる女子が居たら、事の次第を相談して
デパートでヘアピン選んでもらう良い機会では?
「付けたいのってどれ?」などと聞けばよいでしょう!

周囲から聞かれたら、「切りたくないし目に入るから~」って
サラッと答えて堂々としてりゃいいんです。

ヘアピンは種類や材質や壊れやすさも千差万別で、
周囲の女性に実際に選んでもらったほうが結果的に
詳しいし、安いし、確実です。

Qヘアピンずっとしてるとハゲますか??

髪をきつく縛ってると禿げるっていうのは本当らしいですが、ヘアピンをつけてたりすると抜けますか?

Aベストアンサー

ヘアピンも同じく髪をひっぱってつけるとはげやすいということではないでしょうか。

QTDLのキャラ耳ヘアピン・・・?

ミッキーやミニーなどのカチューシャは売っているのを見たことがあるのですが、ヘアピンになっているのってあるんですか??
たしかカチューシャは1000円ぐらいしたと思うんですが、ヘアピンはいくらでしょうか?
何のキャラがあるとか全然わからないので、キャラ耳ヘアピンについて教えてください!!

ちなみにカチューシャはランドのイメージが強いですが、シーでも付けてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。このあいだTDLにいってきました。ヘアピンは630円です。なかなかこぶりでかわいいですよ!!

Qヘアピンを使ってのヘアアレンジ

ヘアピンを使ってヘアアレンジをしたいのですが、
どんな風にすればいいか分かりません。
お勧めのヘアアレンジありませんか??
ちなみに私の髪の毛の長さは肩した10cmくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは

ヘアピンでとのことですが、ヘアクリップのアレンジはいかがですか?

私は不器用なので、ピンだとどうも緩んだり崩れたりしちゃいます。

そこでヘアクリップやゴムに飾りのついている物を使ってごまかしています!可愛いですし♪

蒸し暑いこの時期、アップは少しでも涼しくなっていいですよね~。

お互い頑張って腕を磨きましょう!!!

URL参考にしてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/529439/,http://www.rakuten.co.jp/han-world/529881/542788/, http://www.rakuten.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報