電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
直らない亀頭包皮炎(?)に悩んでいます。
症状としては以下です。

・亀頭はほぼ常に露出しているが、余った皮がだぶついている。
・だぶついている包皮の部分が赤く、軽いひび割れ状態(皮が薄くなっているような状態)
・勃起すると、赤みが悪化、皮が向けたり、テカテカ光った状態になる。

お医者さんに行きましたが、初めのところはリンデロンVGという薬をもらいましたが、一向に治る気配がありませんでした。別の医者に2件いったときは、問題ないといわれ、軽くあしらわれてしまいました。(通常時はそこまで酷くないので‥)

インターネットで色々調べて見たところ、亀頭包皮炎じゃないかと思い、真菌に効くラミシールを塗ってみましたが、治りませんでした。
薬をやめてみて、清潔な状態にして様子を見ても(石鹸で洗いすぎは駄目との事なので、軽めにお湯で洗う程度)治る気配がありません‥

この様な状態で2年程悩んでいて、解決方法が見当たらずとても悩んでいます。
(別のお医者さんを探し歩いたほうが良いのでしょうか‥)

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。
長文を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

49才、既婚男性です。


だぶついてる皮膚に覆われてる部分もしくは、だぶついてる部分のはじが皮膚炎をおこしてるという事でしょうか?
基本的には、包皮の細菌バランスがくずれてるって事なんだと思います。
リンデロンVGは、中程度の強度のステロイドで、抗菌薬を配合したものなので、皮膚の炎症を押さえて雑菌の増殖を止める効果はあります。
ただ、ステロイドに過敏な人の場合は、かえって皮膚が赤くなったり、長期に使うと皮膚が萎縮したり、薄くなったりします。
数週間使っても効果が出ない場合は、薬が合っていないので、もっと弱いステロイドに変えるか、抗菌薬入りの軟膏に変える方が良いかもしれません。
どうしても治らないなら、勃起時に皮膚がつっぱったりしない程度に包皮を切除する必要があるかもしれません。
通院したのは、泌尿器科でしょうか?
出来れば、性病科を併設した皮膚科を受診した方が良いと思います。
やはり、皮膚専門医の方が、この手の症状には精通してますし、性病科を併設している場合は、特に症状についての知識はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。
もっと弱い別の軟膏を探したいのですが、どの様なものがいいとか判断の方法はありますでしょうか?
インターネットで調べてみたところ、クロマイPやらテラマイシンやらがあり、一体どれにしていいか分かりません‥

これまでに行った医者は全て泌尿器科です。皮膚科/性病科が併設されているところは、探してみましたが行ける範囲に全然ありませんでしたので、皮膚化/泌尿器科の病院に、軟膏で効かなかったら行ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/30 14:05

30代の男です。



亀頭と包皮が常にくっついていることで
起こる炎症を亀頭包皮炎というのであって、
めくれている人には当てはまらないと思います。

包皮の内側部分は皮膚が薄いのが
普通です。勃起時にテカテカするのは、
それとは別なのでしょうか。

性器周辺は、他よりも特別強い免疫機能があるので、
真菌などの心配は少ないと思います。
医者が言うなら、尚更そうでしょう。
もちろん、長引いていて抵抗力が衰えている
ということも考えられますし、他の医師の意見を
聞くことも必要かもしれませんが。

普通に考えられる範囲のことですが…。
外からの刺激で皮膚がこすれたり、
強く引っ張られるようなことはないでしょうか。
あるいは、包皮が亀頭やその下の皮膚を
気づかいないくらいに締め付けていて、
そのために皮膚に異常が見られるということも
あるかと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テカテカするのは、以前そんなことはなかったので、原因は別にあると思います‥

外からの刺激で皮膚がこすれたり、強く引っ張られるようなことは特にないので、しばらく別の軟膏を試してみて、駄目な場合は、なんとか別の医者にかかってみようと思います。

お礼日時:2011/07/30 14:14

痛みやかゆみはないのかしら?



もう一度診てもらいに行くべきね。
時間が経てば分からなかったものもわかるようになるだろうし。

さらに「問題ない」と言われたときは
じゃあ、これは何なのか
ときちんと確認しましょう。
納得いくまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みやかゆみはありません。

そうですね。もう一度病院を探していってみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています