現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。
会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。
私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。
彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。
やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか?
また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう?
実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

あらら禁句を言ってしまいましたね(^^)


気持ちは判りますが・・・
男にとって仕事の優先順位が1番では無い人は
大成しません
会社も既婚者独身者問わす仕事を優先させない人は
必要ないのです
主任という肩書き世界の第一歩に入り込んだ
彼は大した給料のアップも無い状態の中
一生懸命に頑張っている筈です
これから自分の生活を安定させる為に
仕事を優先させなければ生きていけないのですよ
もう少し温かい目で見て上げる事は出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私自身も自分の仕事には誇りを持って取り組んでいますので、彼の仕事に対する真摯な気持ちも理解できます。私の職場にもいい加減な仕事しかしない男性がおりますが、彼がそういうタイプだったらイヤだな、と思います。
私も気持ちに余裕を持って「温かい目で」付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 02:03

何が一番かは人それぞれだと思います。


一応世の中に名の知れた会社に勤務して10年以上が経ちますが、仕事に対する考えかたは驚くほどまちまちです。
今の彼は、「主任」という「責任」のある立場に持ち上げられて、いささかプレッシャーに押しつぶされかけているのだと思います。「主任」という位置づけも会社によって異なるとは思いますが、自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない、その中で力の配分がうまくできていなくて、熱意が空回りしている自分に、自分が苛立ってしまっているのでしょう。
彼にとってみれば、人間関係に悩むほどの余裕が無いのだと思います。
3ヶ月くらい、そう、夏くらいまで様子を見てみてはいかがですか?
そこで、バランスを取り戻せるかどうか。それが、今後の主任としての彼の器をはかるポイントになるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の仕事だけこなしていれば良かった状態から、部下の仕事もチェックして、上司への報告もしなければならず、自分自身の仕事もこなさなければならない

まさしく彼はそう言っていました。

少し私も今までとは気持ちを切り替えて彼に接した方がいいのかも知れませんね。
私はどちらかというと恋愛にのめり込んでしまうタイプなのですが、しばらくは今までより少しだけ距離をもって様子をみてみようと。思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 03:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Q私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いた

私は昔霊を見た事があり、耳元で私を助けてと言われた事もありました。自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは、聞いた事がありますが。
今は全く無いけど不運が続くと憑依されているから?憑いてるから?って不安になる。見えない人に相談しても、科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

Aベストアンサー

>自分の波動が低いから見えたり聞いたりしちゃうとは聞いた事がありますが

逆でしょう?あなたの波動が高いので見えるのですよ、霊は波動が高いので常人には見えませんから

>科学的根拠が無いから気にしない事って言われた。科学的根拠が無いものが本当に見えた私は何?

現代科学は霊の研究分野まで到達していないので、否定した人が無知なだけ
なので気にすることはないですよ

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q海外出張の彼と喧嘩をしてからまるまる一週間が過ぎました。正論を言ったつもりが精神的に余裕がない気持ち

海外出張の彼と喧嘩をしてからまるまる一週間が過ぎました。正論を言ったつもりが精神的に余裕がない気持ちに拍車をかけてしまったようです。『もう誰とも話したくない』と言われ全く連絡がこなくなりました。私は海外にいる彼から八つ当たりをされ(メール)でとてもイライラしていました。一ヶ月は我慢して聞いていたのですが毎回毎回でこちらも精神的に参ってしまい「辛いのは自分だけじゃないよ!皆辛いけど頑張っているんだよ」と言ったことが彼の怒りに触れたようなんです。腑に落ちないですが私から謝りメールを終えましたが連絡がきません。あと一週間で帰国予定なのですがどう迎えたらいいのか…
ちなみに彼は自律神経失調症で鬱の気があり、私も彼と付き合ってから軽い鬱になり病院に通っています。あまりしつこくこちらから連絡しても誰とも話したくないと言う以上はそっとしておいた方が良いだろうと連絡はしていません。ですが、構ってちゃんのところもあるので何かアクションをした方がいいのか…とも思っています。
アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

そうだね、私も覚えがありますが言葉で心を殺す息の根を止めることも出来るから、
辛いですよね。
特に顔を見ないで
言ってしまうとお互いにジレンマで、
でも鬱持ちなら
大事にしてあげてください、彼じゃなく病気が云わしているんだと思いますよ。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q私(23歳。サービス業。) 彼(30歳。営業マン。友人がとても多い) 彼が主催のオフ会で出会い、参加

私(23歳。サービス業。)
彼(30歳。営業マン。友人がとても多い)



彼が主催のオフ会で出会い、参加して1年半後、彼に「オフ会以外でも仲良くしたいから」とLINEを聞かれて、毎日連絡を取り合ってデートも重ねました。
飲みに行くのはもちろん、ライブ、スノボ旅行、アウトレット、映画など、複数人で行くこともありましたがあちらからお誘いいただいています。
アウトレットもスノボも、私が何となく行きたいと言ったのを覚えてくれてて誘ってくれたんだと思います。
オフ会に一緒に参加している友人はLINEを聞かせてませんし、軽い人ではないんだと思います。
お互いの誕生日プレゼントも個人的に渡しあったり、2人の時は下の名前で呼びあったりしてます。
また、彼はゴルフやフットサルをやっていて「一緒にやろうよ!」と言われ、今度フットサルをやる予定です。

2人で会ってる時に思わせぶりな発言がいつくかあり、友人に話すと「なんで付き合ってないの?」と言われるレベルですが、なんとなく男性から言ってくれるかな?と甘えて、その調子が半年ほど続きました。
体の関係は一切ありません。
彼と27年付き合いがある人も、絶対大丈夫。気がなければ出かけない。と言ってました。

限界が来た友人(♂彼とはその日初対面)が私と彼の手を無理矢理繋がせ「何か言うことは無いのか」と言いましたが、私も彼も困惑してしまい、彼も「強引です。困ります」と言いました。
結局彼と友人が2人で話したところ、「かわいい妹のように思ってる。実の妹より本当に可愛い。凄く大事に思ってる。一緒に出かけるのも楽しい。好意は気づいてた」と言っていたそうです。

妹のように思ってる…つまり恋愛対象ではないと言われたようで、本人から直接言われてないにしてもとてもショックでした。涙も出なかったです。
スノボ旅行に行く時、私は彼以外初対面だった為、彼が「彼女ということで行こう」と言ってくれたり、「周りに彼女に間違われても構わない」とも言ってくれてたので、すっかり舞い上がってた自分が恥ずかしいです。

漫画を借りているし、複数でアウトレットに行く予定もあるので、とりあえず2人で会って気持ちをしっかり伝えるつもりです。


友人も私も、ここまでして妹なの!?と凄く驚いています。
心のどこかで、相手が初対面で強引に聞いてきたから嘘をついたと思いたい自分もいます。


妹発言の次の日、27年の付き合いの彼の友人が「年齢差を気にしているようだった。」と言っていたと教えてくれました。
確かに「7つ離れてるんですね〜」と言ったことはありますが、「でも見た目若いし話も合うから気にならないですよ!」と何度も伝えてます。


彼は一体今までどういうつもりだったのか。
本当に脈ナシなのか。
分かっていてもどうしても認めたくない自分もいます。


ご意見よろしくお願い致します。

私(23歳。サービス業。)
彼(30歳。営業マン。友人がとても多い)



彼が主催のオフ会で出会い、参加して1年半後、彼に「オフ会以外でも仲良くしたいから」とLINEを聞かれて、毎日連絡を取り合ってデートも重ねました。
飲みに行くのはもちろん、ライブ、スノボ旅行、アウトレット、映画など、複数人で行くこともありましたがあちらからお誘いいただいています。
アウトレットもスノボも、私が何となく行きたいと言ったのを覚えてくれてて誘ってくれたんだと思います。
オフ会に一緒に参加している友人はLINEを聞か...続きを読む

Aベストアンサー

年齢気にしていただけかもよ?
私は36才、彼は48才です。(12才差の干支が一緒w)
私は一人になる時期が長いかもしれないこと覚悟で、それでも一緒にずっといたいと思います。
因みにその前の彼は私が34才の時に25才(9才年下w)
その前が私が31才で38才(7才上w)
それでも12才差の今の彼と私は一緒になりたいと思っています。

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Q彼の仕事と私の仕事

私には付き合って6年、同棲して4年の彼氏がいます。
これまで何の問題もなく、今も結婚に向けて言い関係が続いています。
ですが、ひとつどうしても気になっていることがあります。
それは、彼氏の仕事と私の仕事がかけ離れていて、私の仕事を彼にあまり理解してもらえないことです。

私は、レコード会社でA&Rという、音楽製作からプロモーションまで関わる仕事をしています。
彼は弁護士なのですが、一般の方の訴訟を扱うのではなく、渉外弁護士といって、企業間の仲介や外国法の調査や国際交渉みたいなことをする弁護士です。

日常生活の中で、お互いに仕事の話をすることがよくあるのですが、彼はほとんど音楽を聴くことがなく、1ヶ月ほど前、『自分の生活において音楽はあまり必要ない気がする』と言われてしまいました。
その時は、そういう人もいるんだなと思う程度だったのですが、時間が経つにつれて、段々その言葉が許せなくなってきてしまいました。
もちろん、生きていく上で音楽を必要としていない人はたくさんいると思いますし、そういう人を非難するつもりは全くありません。
でも、音楽業界で働いている人間に対して、このようなことを言ってしまうのって、無神経のような気がしています。
私は結婚後も仕事を辞める予定はなく、それに彼も賛成してくれてはるのですが、これから先もこのようなことを言われる(思っている)のではないかと思うと、プライドが許さないのです。

みなさんはお互いの仕事が理解(尊敬)し合えなくても結婚生活はできると思いますか?
ただ、私の心が狭いだけなのでしょうか?

私には付き合って6年、同棲して4年の彼氏がいます。
これまで何の問題もなく、今も結婚に向けて言い関係が続いています。
ですが、ひとつどうしても気になっていることがあります。
それは、彼氏の仕事と私の仕事がかけ離れていて、私の仕事を彼にあまり理解してもらえないことです。

私は、レコード会社でA&Rという、音楽製作からプロモーションまで関わる仕事をしています。
彼は弁護士なのですが、一般の方の訴訟を扱うのではなく、渉外弁護士といって、企業間の仲介や外国法の調査や国際交渉みた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私たち夫婦はかなり近い(と私は思っている)仕事
(私は研究)をしています。
夫は現実社会の中ですでに動いている仕事であり、ニ
ーズがあります。しかし、私の仕事は研究なので、そ
れが社会で有効なのか無効なのか実証するために調
査・検証をしています。(すなわち研究なのですが)
お互いの仕事について理解も尊敬しています。しかし
同じような分野であるだけに論争になることも多々あ
ります。

たまに「結局のとこら私の研究には意味があるのか」
という話にもなります。やはり社会システム(資本主
義社会なのでお金を生むか生まないか)に乗るか乗ら
ないのかというシビヤな話にもなります(涙)

相手に理解され尊敬されたい。特に好きな人や一生を
共にする人には認められたいと思います。が、やはり
「これだけは」という点を同じ価値観でいつづけるこ
とは難しいかもしれません。でも今、幸せです。夫が
好きだし、尊敬もしています。
↑これは私の結論です。

さて、話は長くなりますが、音楽についてです。
小学校や中学校の時の合唱コンクール。すごく嫌いで
した。ある意味、音楽や美術の授業って意味がないと
思っていました。
でも、今、なんとなく絵を描くこともあり、絵を見に
行くこともあり、映像などの美しさに感動することも
あります。歌を歌いたくなることもあります。もちろ
ん、日々の生活の中で音楽をかけてボ~とすることも
あります。「なんで合唱コンクールでもっと一生懸命
歌わなかったんだろう」と、当時の音楽や美術の授業
の意味が今やっと理解できてきました。

知り合いで人間環境の中の音について研究している人
がいますが、人間の行動にとって音環境は深く関わっ
ているそうです。公共空間や商業空間での音(音楽)
は意識しなくても得ている情報です。←詳しくはいろ
いろ調べてみてください。

私的には美術や音楽って目に見えないコミュニケーシ
ョンの一つで、感覚で評価される「もの」だと考えて
います。しかし、多くの人が「必要不可欠だ」と意識
する機会(出会い)が少ないのかもしれません。
でも、私は大切だと思いますよ。

そういえば音楽でも「クラッシックは心が落ち着いて
良いけれど、パンクなどがちゃがちゃした音楽は意味
がない」という人もいれば、「パンクは開放感・爽快
感があり、自分の心の叫びに近いけど、クラッシック
を聴いているとイライラする」という好みもあります
よね。

結局のところ何が私自身、言いたいのかわからなくな
りましたが、その一言が絶対許せない!!!と思い、
自分の評価基準の中で譲れない価値観の相違ならば結
婚してからも思うことは多々ありそうです。
あと、私なら「あのとき○○って言ったけど、そんな
ことなくて・・・」と長~い議論になりそうです(←
それが我が家のコミュニケーションではありますが。(笑)

はじめまして。

私たち夫婦はかなり近い(と私は思っている)仕事
(私は研究)をしています。
夫は現実社会の中ですでに動いている仕事であり、ニ
ーズがあります。しかし、私の仕事は研究なので、そ
れが社会で有効なのか無効なのか実証するために調
査・検証をしています。(すなわち研究なのですが)
お互いの仕事について理解も尊敬しています。しかし
同じような分野であるだけに論争になることも多々あ
ります。

たまに「結局のとこら私の研究には意味があるのか」
という話にもなります。...続きを読む

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q彼から一度距離を置こうといわれました 去年の今頃から彼は新しい仕事に、配属され、拘束時間も長く夜勤

彼から一度距離を置こうといわれました

去年の今頃から彼は新しい仕事に、配属され、拘束時間も長く夜勤も始まり、その部署の責任者にもなり、大変でした。それまではメールもし、電話も何時間も、話してしまうほど、ラブラブでした。それもなくなり電話しても、イライラしてる感じも、ありしばらく連絡はしませんでしたが、だんだん不安になり、私の事好き??と、聞いたらまだ、俺の事信じてないの?と、言われはっと思いそれからは聞かないようにしてました。会うのもなくなり、不安と寂しさで色々思いも言っていくうち、ギクシャクしだし、温度差があるとか、重いともいわれました。
それんなこんなで、一年たち、その間連絡も取り合う事も、少なくなり一度会って話したいと言うと時間取れないといわれます。でも、電話を掛けると話しますが、でもいつも空気悪くなってしまってました。会えないのないらと思い半ば覚悟決めてメールで私の事どう思ってる?気持ちだけ教えてときいたところ、彼は

今までは、何とかなるって思ってこれたけど
俺のなかで いつしか重い存在になってたのが正直なところなんだ
面と向かっていわなきゃならんことかもだけど
向かったらたぶん言えない
最低な男です
でも 嫌いになったとかじゃないし ◯◯のこと想ったりする ズルい男です。
お互い抱えてるものもあるし 一度距離を置いたほうがいいと思う
と返事がきました。
私も、自分も悪かったと思い受け入れ、連絡しようと思ったら連絡下さいと返しました。

彼は本気で、別れる気持ちで言ってたのでしょうか??

彼から一度距離を置こうといわれました

去年の今頃から彼は新しい仕事に、配属され、拘束時間も長く夜勤も始まり、その部署の責任者にもなり、大変でした。それまではメールもし、電話も何時間も、話してしまうほど、ラブラブでした。それもなくなり電話しても、イライラしてる感じも、ありしばらく連絡はしませんでしたが、だんだん不安になり、私の事好き??と、聞いたらまだ、俺の事信じてないの?と、言われはっと思いそれからは聞かないようにしてました。会うのもなくなり、不安と寂しさで色々思いも言っ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、彼の仕事の都合上、以前のような交際が出来ないということを貴方はちゃんと理解しないといけないです。

>電話しても、イライラしてる感じも、あり
彼の仕事で生活のリズムやペースが変化したため、長電話ができない状況だと考えます。
貴方が不安になるのは判りますが、
彼の仕事と生活が変化したため、彼は貴方に対して以前と変わらない愛情を抱いていたのに、
貴方に、>私の事好き??
と問われたら
>俺の事信じてないの?
となってしまうのは必然的な流れのように思いました。
>覚悟決めてメールで私の事どう思ってる?
は彼にとって選択を迫る決定打になってしまったのでしょうね。
彼の仕事の都合上、暫くは以前のようなラブラブな交際が出来ない、でも、貴方は以前のような交際を望んでいる。
彼としては、貴方に選択を迫られた結果、苦渋の決断で「距離を置く」になったのだと考えます。
貴方に対してまだ思いがあるから、最低な男だと彼は言っているのだと思います。

距離を置くのも一つの考えだと思いますが、その距離をどのくらい取るのかまだ考える余地があると思うのと、
彼に対して甘えすぎていた部分を謝る(表現が適切でないかも知れません)ことや、
彼の現状を彼の負担にならないようにもっと知ることで、解決策があるように思います。

まず、彼の仕事の都合上、以前のような交際が出来ないということを貴方はちゃんと理解しないといけないです。

>電話しても、イライラしてる感じも、あり
彼の仕事で生活のリズムやペースが変化したため、長電話ができない状況だと考えます。
貴方が不安になるのは判りますが、
彼の仕事と生活が変化したため、彼は貴方に対して以前と変わらない愛情を抱いていたのに、
貴方に、>私の事好き??
と問われたら
>俺の事信じてないの?
となってしまうのは必然的な流れのように思いました。
>覚悟決めてメールで私の...続きを読む


人気Q&Aランキング