電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のブログに、3月くらいから中傷的なコメントがきます。
内容は徐々にエスカレートしており、
今現在もほぼ毎日のようにコメントが入ります。

コメントを見る限り身近な人からのように思われます。
コメントは認証制にしているため
第三者の目に触れる事はありませんが、
酷い中傷なのでとても傷付き悩んでいます。

名誉棄損や侮辱罪等、刑事訴訟は無理だと思っていますので、
私はこれを民事で訴えようと思っています。

訴訟を起こす場合、まずコメントの書き込み主の
特定が必要となると思うのですが、
承認制のためコメントを読んだのは私一人で、
第三者の目に触れていないこのような状況で、
裁判所はプロバイダーに
情報開示命令を出してくれるでしょうか?

回答、よろしくおねがいいたいします。

A 回答 (3件)

そういう書き込みが行われた証拠があるならば


運営者に対して情報開示請求をあなたが自ら行えば済むことです。
(通称)プロバイダ規制法の施行によりWebサイト管理者などに対しても
情報開示請求を行いやすくなりました。
http://www.isplaw.jp/
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE38390E382A4E383 …

運営者が情報開示を拒否したような場合には民事で運営者に対して
情報開示を行わせるための民事訴訟を起こすことにはなるかもしれません。
それによって開示された情報を使って改めて名誉毀損などでの訴訟を行うことになります。

いずれにせよ内容的に弁護士に相談すべき案件です。
お近くの弁護士会に問い合わせるなりして弁護士に相談してください。

各弁護士会一覧
http://www.nichibenren.or.jp/bar_association/who …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLを紹介してくださってありがとうございました。
非常に参考になりました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/09/17 13:12

ブログにアクセス解析をつけて書いてる相手のIPを特定してはいかが?


解析を始めたことを書けばもしかしたら少しおさるかもしれません
(その時にイタヅラに困ってるとは書かない方がいいですよ
イタヅラする人は反応されると喜んで加速することがあるのでつけたことだけ)
相手がバレても構わないと思ってたら効果ありませんが
    • good
    • 0

何処のブログサービスを利用しているのか分からないので対応はまちまちかと。


gooブログではコメント拒否リストに登録すれば特定IDからのコメントを拒否できます。

公にログを開示しているのですから不特定多数の意見が来るのは仕方ないです。
友達だけに公開とか色々方法はあるので見られたくない人に見せない努力もしてはいかがと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!