電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

23歳の新社会人です。
生理が10日ほど遅れており、非常に不安です。
これまで遅れても4~5日程度の遅れで済んでいたのですが、これだけ遅れるのは人生で初めてです。

春から仕事を始めるとともに一人暮らしを始め、先日初めての仕事がひと段落しました。
それが終わるまでは、数日徹夜が当たり前という状況で、慣れない環境ではありましたがストレスを感じる間もなくただ必死に周りについていっているという感じでした。
途中、原因不明に腕がひどくしびれて何週間も治らないということがあったのですが、今ではほとんど気にならない程度に回復しています。

仕事がひと段落してすぐに3度ほど性行為をしましたが、避妊はしました。
その後2週間程はゆったりした日々を過ごし、身体的にも精神的にもストレスなどはないのですが、
生理がありません。
なんとなく下腹部がもやもやしたり、生理前のように肌の調子が悪かったりもします。

生理が来ない原因は、慣れない環境と、排卵日前後にほとんど睡眠や休息を取れなかったことが考えられますが、性行為もしたため妊娠の可能性もあり非常に不安です。


現在住んでいるところには親しい人間がほとんどいないので、
どなたかアドバイスを下されば幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生理が遅れる理由は2つしかありません。


1、妊娠した。
2、排卵が遅れた。
です。
もう、妊娠検査薬が使える時期ですから確認すべきです。

ちなみに、2の理由は。

1、恋愛や性交などの感情による影響
恋愛や性交などは感情的なこととしてホルモンバランスにも影響をもたらします。
ホルモンバランスによって、排卵が遅れますので、生理も遅れることになります。

2、ショックなことやストレスの掛かる出来事があった。
女性の体はとても敏感なので疲労やストレス・ショックな出来事などがあるとホルモンバランスが崩れてしまい生理の周期がバラバラだったり、時には止まったりします。

3、薬の飲んだ影響。
飲む薬によっては、ホルモンバランスが崩れ生理遅れの可能性があります。

この様な不安に陥らないためにも、基礎体温を測る事をお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちわ。

40代、♂です。
何とも言えませんが、赤ちゃんを臨まないのであれば
確実に避妊をしましょう。男性側にコンドームをつけて
もらうのが確実だと思います。
女性の体は命を宿す事ができるくらい繊細なものです。
体は大切にしてくださいね。
ちなみに、我が家は逆に赤ちゃんが欲しいので、添付した
サイトを参考にしています。ご参考まで!

参考URL:http://www.esampo.com/mama/stork_checker/
    • good
    • 0

40代男性です



何日周期、生理予定日、Hをした日 などがわからないので、はっきりとは言えませんが、しっかりとした避妊をされた、例えば、少しでも生で挿入したとか、コンドームが破れていたとかが無いのなら妊娠の心配は大丈夫だと思います。

おそらく多忙な毎日で緊張やプレッシャーなど心身ともに疲れていたのが原因だとは思いますが、念のため婦人科に行かれた方が良いと思います。 妊娠よりもそちらの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の生理は28~30日の周期で着ていて、前回の生理ははっきりと覚えていないのですが、7月10日頃だったので生理予定日は8月10日前後でした。
セックスしたのは8月6日と7日で合計三回です。前回の生理が終わってからはその2日以外まったくしていません。
生で挿入はしました。時間としては生とゴム装着とで半々ぐらいだったかと思います。
これで避妊しましたなどと書いて恥ずかしいですが仕事の忙しさのせいだと思いたくてそう書いてしまいました。

あと、排卵日前後にほとんど睡眠を取らなかったりすると、生理周期にはやはり影響してくるでしょうか?


社会人にもなって生理や避妊についての認識が甘く恥ずかしい限りなのですが、皆様、どうかアドバイスを頂ければと思います。

お礼日時:2011/08/22 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!