アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIV AIDSについて

自分で調べてもわからなかったので質問いたします。

HIVとAIDSについて質問です。

AIDSとはHIVウイルスが原因で発症、病状がみられるとのことですが…

(1)HIVウイルスを持たない親(もしくはAIDSではない親)から生まれた子は、性交渉等がない限りHIVウイルスは体内にないのか

(2)HIVウイルスを持たない親から生まれた子が仮に生涯、性交渉がないとした場合、その人はAIDSにはならないのか

(3)HIVウイルス保有者とそうでない者が性行為をした場合、双方ともAIDSとなる(発症する)のか

(4)HIVウイルスがAIDSとして発症するのは、注射器の使い回し・性行為によって「自分以外との体液が混じる」という体にとっての異常事態に由来することなのでしょうか

文章がおかしくてすみません。
医学的にもわかっていない、根本的なことを質問しているような気がいたしますが、
もしもわかる方がいらっしゃったら回答お願いいたします

A 回答 (2件)

(1)

ないですね。免疫不全という意味でしたら、ありえますが、HIVウイルスには感染しません。輸血での感染も現在ではありえませんし。

(2)
今では性交渉が最もリスクになりますが、海外で治療を受けた場合に感染する可能性はあります。

(3)
最近は、発症まで短いウイルスが発見されて問題になっていますが、それでも適切に治療(服薬)すれば今は発症しないまま一生を終えることが可能になっています。
それに、性交渉一回で必ず感染するわけではないですからね。

(4)
そうですね。体液というところがポイントです。
逆に言えば、糞口感染もないですし、空気感染も、飛沫感染もしないんです。
体液との濃厚な接触が原因になります。と考えると結構対策は簡単なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
ちょっと気になったものだったので質問したのですが、
こんなに丁寧に答えてくださって、うれしいです

HIV(AIDS)に限らす、性感染症の原因は細菌やウィルスの粘膜からの感染です。

極稀ですが、プールなどで切り傷から感染する人も居るようです。
(母子感染や、薬害の感染は除いています。)

全部の質問に該当すると思いますが、可能性はゼロではありません。
しかし、感染する可能性は69億人に1人ぐらいなのでは?

気にしていても仕方ない事ですよ。
心配なら、毎年検査を受けて下さい。
    • 0