お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

固定客は古女房です。



気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね・・・。
私は同じところに通うことが誠意だと思ってたんですが
おざなりな対応されては意味がありません。

残念ですが、何件か回ろうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:27

質問者さまの髪に対する悩み、美容室に対する思い入れ


文面からも察する事ができます。

ヘアメイクやってるおっちゃんですが美容師でもあります。

サロンワークから離れたからだいぶ経つので
現在の業界の事情には詳しくないですが
雑誌に載ってないお店、
キャンペーンとかやらないお店、
ダンピングとかのチラシを配ってない店、
がいいでしょう。
固定客を大事にするお店はダンピングとかキャンペーンとか
必要ないからです。


>クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました
やり直して貰いましょう。1週間以内なら大部分の美容室は対処してるはずです。
応じてくれないようならアウトです。

>予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、
何のための予約制なのか意味ないです。

>勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)
ボッタクリと思われるし。

>縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」
髪が悪いなんてプロの言う言葉じゃないです。

これだけでもうアウトですね。

美容室対お客さんと言うより
人間対人間だと思います。

料金が高いとか安いとかあまり問題じゃないと思います。
信頼できる美容師さんと出会える時を信じて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらの美容院もしょっちゅう雑誌やクーポンを載せてるわけではないんですが
今度行く美容院は、同じようにならないよう、注意深く行こうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:29

その話しをした上で


やはり地元の長年通っている人に聞くのがよいのではないでしょうか?
知人が居なければ服屋の店員とかファッション系の人の客商売している人ならば評判を知っているので、お店に立ち寄ったついでにでさりげなく情報収集するのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、
>固定客になると、適当な扱いってされますか?
これは結構あると思います。
経営者のお金に対する考えと技術は別ですから。
長年通っている間に評判がよくなり、お客が増え簡単にお金になる、楽なお客を大切にするような所は多いと思います。
ですがどんな客でも繋ぎ止めたいと言うのはあるでしょう。

なので、2つの店を見つけておいて、3ヶ月に一度は別の店に行くとかすればよいと思います。

なにか言われたら友人の友達のところに付き合いでたまに行っているとか言えば気も悪くしないと思います。

そんなことをしないで済むお店があれば一番なのですが
特定のお客に限らず一見さんが見込める町中では難しいかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つくらい掛け持ち、あとは新規開拓していくのが一番よさそうですね。

今気に入ってるところは、カラーだけです。
あとは、カットと縮毛を探しています。

縮毛も同じところでしようかなと思ってましたが、やめておきます。
何年か経っても、態度が変わらないところに少しずつ移行していこうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:34

あなたが満足するまで別の美容室探せばいいだけじゃないですか??


同じ美容院でもノルマが課せられてるところは何か物を売りつけられギスギスした感じもあると思います。
適当な扱いされないためってある意味美容室で働かれてる人達を舐めた言い方です。
あなた自信今まで適当に生きて来て人生舐めた感じがあるとこ見透かされているのだと思います。
相手は「接客業で」何百人と色んな人を見てきてるのですよ。
そんなあなたでも百ヶ所回れば自分に合う美容室見付かるでしょう。頑張って探してきてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の質問文を読んで、その回答をつけるほどの理解力しか
お持ちでないのなら、もうご回答してくださらなくて結構です。

店が設ける金額設定を支払い、マナーを守り通っている私が
それに見合った同等のサービスを求めることがなめていると言われなければならないのか
さっぱり分かりません。

私の人生が適当に生きてきたからといって、美容師さんに何の迷惑をかけますか?
そもそも「適当に生きてきた」なんて、決め付けるってどれだけ失礼なんですか。
あなた一体何様ですか?

私がどんな人生を歩もうと、相手にとってはお客さんです。
相応の対価を支払って、親でも友人でもない人間に適当な扱いをされる筋合いはありません。

あなたのおっしゃっている理屈は、まったく筋が通っていない意味不明な意見です。

お礼日時:2011/10/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアサロンと美容院

ヘアサロンと美容院の違いってなんですか?

Aベストアンサー

美容院は女性と比較的若い男性が利用します。
ヘアサロンは美容院でも、床屋でも使います。

Q美容院の失客について 数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただいたので、早速予約を入れました。もちろん娘の友人のお母様の紹介ということで。

で、当初予約入れてた今までの美容院の予約2回分をネットのキャンセル画面でキャンセルしました。

美容院にとって一人くらいの失客ってなんとも思わないものですか?

偶然かもしれませんが、今まで私が通っていた美容院は私が通っていた時は結構繁盛してるんですが、通うのをやめた途端潰れてるんです。

ホットペッパービューティの口コミを最後だから悪いことは書かずに、次回は◯◯な感じでお願いします!って感じで書きました。

お店からのコメントがなかなか書かれなかったんですが、キャンセルした次の日にスタイリストさんの口コミに対する返事が書かれていました。

内容は自分はお客さんが来た時、来店時の髪色、髪質、ダメージ度に合わせて薬剤を配合してます、と。

これって、私がキャンセルしたことで、もう来ないと悟ったんでしょうか。

そして来てくれなくてもいい客だと言いたいのでしょうか。

私が紹介したお客さんもこの口コミに対する返事を見て、美容院を変えるってみんな言ってました。

紹介したお客さんは学生時代の友人、近所の方なんですが、結構口コミとか見てるんですよね。

結構お客に対して失礼と思われることも書かれていたので、みんな通うのをやめるって言ってるんですよね。

お客にだって選ぶ権利があるわけだから、どの美容院に行こうと自由ですよね。

紹介したのは10人くらいですかね。

一度きりのお客さんもいるわけだし、10人くらい失客しても美容師さんって何も思わないものですか?

それとも3週間に一度来てた人が来なくなったら気にしますか?そしてその人間が紹介した人たちも揃って来なくなったら気にしますか?

以前の質問の時のように、ババアのくせにとか、クレーマーだとか回答される方は回答をご遠慮ください。
誰しも年はとります。
それにお直しだって私はちゃんと料金を支払った上でやっていただいています。

なるべく美容師さんにお答えいただきたいです。

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただい...続きを読む

Aベストアンサー

自分が納得するところに変えたらいいと思います。

Q美容院・美容室・ヘアサロンに行くとき切り抜きやコピーなどを持って行くか☆

現在大学生です。
美容院や美容室、ヘアサロンに行くときに
参考になるような切り抜きや、コピーしたものなどを
持って行きますか??
また持って行くことに対してどのように思いますか?
ヘアスタイルを決めるときどのような基準で決めますか?
参考にしたいので教えてください☆
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

以前は持って行ったりもしたのですが、今はだいたいのイメージを掴んでおいて美容院のカタログで似た感じの写真を探して提示します。
持ち込みは何もないよりはわかりやすいと思うのですが、以前そうやった人が美容師に笑われたという話を聞きまして。
なぜ笑ったのか、何だかすごく失礼だとは思うのですけどね。

決める基準ですか。さー、あんまりないですね。
それまで長くしていたら短くしたくなりますし、ストレートが続けばパーマにという風にそれまでと違った感じにしたくなります。

以下URLのサイトは携帯用でして、無料でいろんなヘアスタイルと自分の写真を組み合わせてみる事ができます。
よろしかったらどうぞ。
http://www.so-net.ne.jp/hairst/

Q美容院でのお客さんに対する優遇 今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと

美容院でのお客さんに対する優遇

今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと2014年12月に現在の美容院に巡り会えました。

髪が伸びるのが凄く速く、3週間に一度は根元のカラーのリタッチが必要です。

大抵は仕上がりに満足してて、過去に2回仕上がりに満足できなかった時がありましたが、お直ししてくれました。

なんですが、最近、態度がおざなりというかこのお客さんなら我慢してくれるだろうという風に扱われています。

5日前に予約で行った時のことですが、私はロングなので、カラー剤の塗布にも時間がかかるので、必ず受付で指名したスタイリストさんに次の予約が私の予約と時間ギリギリとかで入ってないか聞くことにしています。

その日は私は10時の予約で、次の予約は午後2時と聞いて安心してました。

しかし、カラー剤をこれから塗布という時にそのスタイリストさんに電話で予約が入ったようで、しかもそのお客さんがカラー剤の塗布などの施術をアシスタントさんではなくスタイリストさん本人にやってほしいとお願いしたらしく、スタイリストさんがアシスタントさんに指示して、直後に来た電話して来たお客さんにかかりっきりになってしまいました。

たしかに私は49歳のオバちゃんで、電話予約のお客さんは20代くらいの方でした。

やっぱり若い方が優遇されて、オバちゃんは冷遇されるのでしょうか?

せめて席を離すとか配慮が欲しかったです。

若いお客さんが「電話した時に受付の人が他の予約が入っているって言ってたから無理だと思ってた!でも良かった!急に電話してもOKだなんて超ラッキー!」って言ってるのが聞こえてきました。

私の施術しているアシスタントさんは真っ青になってました。その他の予約って私なんですから。

当然、スタイリストさんは私の方は放置ですから、カラーも不満足でした。

キレたかったけど、我慢しました。

私が「明るめって言ったのに、最初より暗く感じますが。」って言うとアシスタントさんは隣で施術しているスタイリストさんに何やら言ってました。

スタイリストさんが「とっても透明感が出てますね。」と言って終了。そして会計。

こんな扱われ方、前にもありました。

予約してたのに、別の日に予約を変えてくれとか。

客があまり言わない人間だと踏むとなめてかかるんですかね。

3週間に一度カラーして13000円くらい一度に使っているのになんだかお金をドブに捨てているように感じました。

次回カラー指名スタイリストさんを変えたいけど、なんか気まずいし、お店を変えた方が速いですよね。

こんな風にお客さんによって優遇されたり、冷遇されたりがあっていいのでしょうか?

私一人くらい失客しても構わないって感じです。仕上がりに満足できなかったから、今日美容院に電話したんですが、私の思い違いだと言われました。

どうなんですか?こんな接客する美容院。

どう思いますか?

美容院でのお客さんに対する優遇

今までなかなかいい美容院に巡り会えず、ネットの口コミを頼りにやっと2014年12月に現在の美容院に巡り会えました。

髪が伸びるのが凄く速く、3週間に一度は根元のカラーのリタッチが必要です。

大抵は仕上がりに満足してて、過去に2回仕上がりに満足できなかった時がありましたが、お直ししてくれました。

なんですが、最近、態度がおざなりというかこのお客さんなら我慢してくれるだろうという風に扱われています。

5日前に予約で行った時のことですが、私はロングなので...続きを読む

Aベストアンサー

コンニチハ
美容室経営者です
美容室の都合なんですが
アシスタントに仕事を任せる事が、人材育成なんです
モチロン、お客様は、公平に施術します
しかし、カット以外の施術
カラーのタッチ
パーマのワインディング
仕上げのブロー等・・・
アシスタントに任せなければ、回転率が低下して
スタイリストの売り上げが上がらないのも、事実なんです
価格的に、高級店という感じでは、有りませんので、
スタイリストが付きっ切りというのは、中々難しいかもです
モチロン、お店の責任なんですが
どうしても、回転率を上げるための苦肉の策とお考え頂ければと幸いです
モチロン、仕事が出来るアシスタントに任せます
(お店では、きちんと、テスト等を行います)
お客様を施術出来るのは、テストをクリアしたアシスタントだけです

しかし、今回のケースは、配慮に欠ける部分もあります
ここで、提案なんですが
もう一度、来店される時に、
スタイリストさんに、最初から最後まで担当して頂けますか?とお尋ねして下さい
これで、駄目なら、お店を変えるしか有りませんね
そこで、上手い美容室の探し方ですが、友人、知人で素敵な髪型の方っていませんか?
美容室は、友人、知人の紹介が一番なんです

コンニチハ
美容室経営者です
美容室の都合なんですが
アシスタントに仕事を任せる事が、人材育成なんです
モチロン、お客様は、公平に施術します
しかし、カット以外の施術
カラーのタッチ
パーマのワインディング
仕上げのブロー等・・・
アシスタントに任せなければ、回転率が低下して
スタイリストの売り上げが上がらないのも、事実なんです
価格的に、高級店という感じでは、有りませんので、
スタイリストが付きっ切りというのは、中々難しいかもです
モチロン、お店の責任なんですが
どうしても、回転率を...続きを読む

Q美容院に行きたいのですが

僕はこの春で大学生になるのでこれから美容院へ行きたいのですが(僕の高校は頭髪検査があって髪を伸ばせれませんでした)不安に思っているのがヘアサロン検索サイトなどに載っている若い女性に人気のある美容院に男が普通に入っていけれるのか不安なんですけど大丈夫ですか?

Aベストアンサー

初めまして。


全然大丈夫だよ。
心配なら行く店を決めたら電話で聞いてみるのもあり。


頑張って!

Q36歳のアラフォーです。今度美容院で今セミロングの髪をカットしようと思っていますが、髪質が柔らかい・

36歳のアラフォーです。今度美容院で今セミロングの髪をカットしようと思っていますが、髪質が柔らかい・少ない+髪をおろすと静電気で顔にくっつくのでしばらなくてもいいぐらいに切ろうと思いますが、画像の髪型はウルフレイヤーですが髪が少ない人にはレイヤーは無理ですかね?少ない上にもっとスカスカになっちゃいますか?
この髪質に合うヘアスタイルはありますか?

Aベストアンサー

この写真の髪型いいと思います。かわいい♪あなたの髪質を見て触ってはいないですが、美容師さんに髪の毛の乾かし方、セットの仕方、トップだけパーマなど意見やテクニックを聞くのも手だと思います。
どんな髪質や顔型でも伸ばしっぱなしのロングって美意識高い人からみてオシャレじゃないと思います←私はカラーとコテでごまかしています汗

Q憧れのヘアサロンに行く勇気がない。

東京都内には、おしゃれな美容室がたくさんありますよね、、

銀座に、行ってみたいヘアサロンがあるんですが、
地方在住の私。。ふだんお化粧もせず、髪もぼさぼさ、ダイエットもうまくいかないし
だからおしゃれもできないし…で

東京都内の美容院はハードルが高くて。

でも、行ってみたいんですよね。。都内の美容室に。

けど、行く勇気がない・・

どうしたら、勇気が持てますか?

Aベストアンサー

何も考えずに入る

Q変わった髪質 美容師さんに回答いただきたいと思います。 私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン色素が多いのかと思ったんですが、地毛も真っ黒ではないから、メラニン色素は少ないはずなんですが。多分髪の表面がしっかりしていてカラーが入らないんだと思います。根元と他の部分で薬剤を変えてやってみましょう!本当に珍しい髪質ですね。
カラーを何度も繰り返しているとのことですが、ダメージはほとんどないんですよね。昔アシスタント時代に先輩から聞いたことはありましたが、自分は今まで出会ったことのない髪質ですね。」

根元は14トーンで染め、他はそれに合わせて施術してもらいましたが、トーンとしては8トーンくらいの仕上がりでした。

私は全くのストレートではないです。外国人風のゆるいウエーブがもともとあります。

こんな髪質の人って出会ったことありますか?

スタイリストさんによるとなかなかいないそうです。

それと伸びるのが速く、プリン状態になるのが耐えられないので、地毛と同じカラーに戻した方がいいのかもしれないですね。
できるならブリーチは避けたいので。

美容師の方ならどのように施術されますか?

カラーに向かない髪質なのでしょうか?

変わった髪質

美容師さんに回答いただきたいと思います。

私の髪は細くて柔らかいので、アッシュ系の色はブリーチなしでも入ります。

ただ根元はバージンヘアのためか、なかなか染まりません。

色々あって、美容院を変えたのですが、初めてということもあり、スタイリストさんがカラーのテストをしてくださったのですが、12トーンで試したけど、ほとんど変わらず。

「本当にあがらないですね。見た目は柔らかい髪質なんで、お客さんの言葉が信じられなかったんですが、テストしてみて良かったです。メラニン...続きを読む

Aベストアンサー

私も恐らく似たような髪の毛だと思います。私の場合は本当に明るいカラーで、サロンのヘアモデルということもあり、もう好き勝手やってもらいました。ですから、腰までのロングを完全にブリーチされましたが、自分でも驚くほど、プロが見ても驚くほど傷んでないです。
似たような髪の毛でしたら、ブリーチも傷まないかもしれません。

でもやっぱり抵抗ありますよね。あと私も伸びるのが早いので、プリンでも二か月は放置できるよう、グラデーションカラーにしてもらってます。
欧米人風の髪の毛なら、そういうカラーリング映えるかと。
あと、他の方も仰ってますが、プロのカラーリストがいらっしゃるお店を探す方がいいと思います。
気にいる色に出会うと良いですね!

Qお気に入りの美容院がなかなか見つかりません(>_<)関西の美容院でカット&カラーが上手くて雰囲気のいい所探しています。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌で見たり友達の紹介等で行きましたが、
ずっと通い続けようとは思いませんでした。

●実際の年齢より、年上に見えがちなので可愛らしくなるように、いつも厚めな斜めバンクス(前髪)で後ろはロングのゆる巻きにしているのですが、

厚めな斜めバンクス(前髪)や後ろもいい感じにしてくれるカットも、カラーも上手な
JJやCanCan、クラッシー系統の
いつも、ヘアスタイル特集等でしているような感じ
(エレガント系?)が得意なヘアサロン(美容院)&そこの担当者さんの名前等・・・・
関西ではここがお勧めですよ!!
と言う所がありましたらぜひ、教えて下さいm(__)m

●最近は、結構家からも遠いですし(ミナミ)まで出なくてもいい美容院は無いかな・・とも思っています。
(茨木・高槻・吹田・・)辺りが家から一番近いのですが
その辺りのカット&カラーが雑誌並の
髪型ができるような、上手いお勧めの美容院もあれば教えて下さい。

★これからずっと×2気に入って、通い続けれそうな美容院に出会いたいですm(__)m

●次にどこに行こうか迷ってて、ヘアBookの雑誌や(ホットペッパー)等を見たのですが何処がいいのかわからないのでどうか宜しくお願いします。

次に何処の美容院に行こうか凄く迷っています(..)

関西の美容院で、今までいくつか行ってきましたが
なかなか、ここ凄くいい!!て所が見つかりません(>_<)
みなさんはどうやって自分のお気に入りの所を見つけていらっしゃいますか??

●大阪・心斎橋の(K-two),(CARE),(ヘアーミッション)と行ってましたがまあまあ上手いとは思いますが
(K-two)は、いつも凄く人が多くてカウンセリングにあまり時間が取れないようで
カラーも気に入らない時もありまして
辞める事にしました。

他の所も雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前大阪へ出張に行った時、急に思い立って髪を切りに美容室に入ったことがありました。

千里中央だったのですが、セルシーの中に
「美容室ボン」というところがあります。
飛び込みで入ったにも関わらず、そんなに待たなくてもカットしてもらえました。
店内はかなり広く明るい感じで、美容師さんが沢山いました。
若い美容師さんが多く、話も弾みました。
カウンセリングもしっかりしてもらえて、雰囲気もよく、満足のいく髪型にしてもらえましたよ。

場所によって雰囲気等変わってくるとは思いますが、千里中央以外にもあちこちあるようですので、もしお近くにあるようでしたらどうぞ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/beauty-bon/

Q美容院に行っても直らない髪のうねり

高校3年生です。
3年前、ロングヘアーをばっさり切ってショートにしました。
気に入らなかったので、また伸ばして今はミディアムヘアーになっているんですが
髪の毛がうねります。(特に右側)
こめかみから生えている髪の先っぽだけ外側にはねるんです。
ロングだった頃はそんなことなかったんですが…。
美容師さんに髪をブローしてもらっても、直らず必ずうねるんです。
(時間がたつとうねってくるのではなく、どんなにブローしてもうねったまま)
美容師さんとの相性が悪いのかもしれないと思い、
美容院を3回くらい変えてもみたのですけどさっぱり直らず…。
うねったままです。

ヘアースタイルが自分にあってないんでしょうか?
それとも、矯正やストレートパーマをかけたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレートの髪は断面が丸です。うねる部分は断面が楕円や三角状をしています。

ロングならうねらないのは、髪の重さで伸びているのです。バネでも重りをつければ伸びるのと同じです。

うねりは湿度が多いとなりやすくなります。ストレートにブローしている状態は乾燥状態です。

お風呂場やプールに行けば、乾燥状態から髪が湿気を吸って、またうねり出します。

まとめると、・ヘアースタイルは、ロングのほうが重いのでうねりにくい。

・湿度があるとうねりやすい。ストレートにブローしたら、髪の周囲をコーティングして吸湿させなければうねらない。
コーティングには、スプレーやストレート専用の整髪料を使えば良い。

・矯正は、髪の内部構造を強制的に直毛構造にさせる為のものであるので有効です。
矯正をかけたその時は綺麗でも、後々になって酷く痛んでしまう事もあります。

・美容院や美容師のせいではありません。髪質です。髪質改善でも、髪の形状は変わりません。
髪形や整髪料、矯正などで工夫してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報