プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳女性です。
とても恥ずかしいことに今まで一度も性行為の経験がありません。

数日前から、膣の周りが大変かゆく、白いおりものが出ており、ガンジタになったようなんです。

5年程前にもガンジタに一度なった事があり、その時に婦人科へ行き
内診をしてもらったのですが、あまりの激痛で足が痙攣してとても恥ずかしい思いをしました・・・
(先生は年配の男性でした。)

(その時もこちらで質問させて頂き、内容はこちらです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2405223.html

もうその時の激痛とあの格好で足が痙攣しているのを見られている
恥ずかしさが今でも忘れらません・・・・
あとその時、「穴が小さい」とも先生に言われ、その事もとても気になります・・・・

近くに最近改装した綺麗な産婦人科があるので、そこへ行こうかなと思うのですが、
先生や看護師さんから、「31歳なのにまだ性体験もないのかと引かれないか」
「穴が小さくて笑われないだろうか」「内診中激痛でまた痙攣して恥ずかしい思いをしないだろうか」
とか色々不安があります。

皆さんも31歳なのに性交渉がないなんて絶対引きますよね・・・・

そこの病院はHPで確認しまいたら、50~60歳くらいの男性の先生のようなのですが・・・・
評判は悪くはないようなのですが。私みたいな患者見た事ないと引かれないでしょうか・・・・

あと格好はスカートが良いとお聞きしましたが、服装など気をつける点などありましたら
教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

20歳の看護学生です。症状が落ち着いて良かったですね。

他の方のお礼をみてしまって申し訳ないですが・・・・。

カンジダだけの治療だけなら内診で指を入れて確認することはないと思います。処女の場合、内診で痛みが伴うことがあるため、診察するとしたら直腸診だと思います。
ちなみに・・・・。私が通っているクリニックの先生はおりものが気になるだけなら念のためのエコーとクスコ診で指を入れたことはありません。
しかし、診察の仕方は先生ごとに様々で考え方も違うため心配なら先生にどのような診察をするか聞いてみるといいと思います。

質問者さんが器械を入れられたかんじがしたのはクスコと言う腟鏡を入れて腟を拡げたのだと思います。腟内の状態を診たりおりものの検査を行うためにクスコを入れます。サイズがイロイロあるので先生は配慮してくれると思います。

内診中は痛かったら遠慮なく痛いって言っていいんですよ。私は我慢してしまいますが、腰から下のカーテンが私が行ってるクリニックはレースで顔歪めてるのがわかったのか先生に我慢しなくていいよって言われました。それから先生は痛い?って聞いてくれたりします。40代後半くらいの男の先生で、普通に話すとクールですがやっぱり優しいです。

産婦人科って先生の個性が強く治療も診察も自分流でやる方が多いです。だから相性の良い先生が見つかると良いですね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

No.2です。



生理になってしまったのですね・・・

でしたら、終わってからのほうがよいと思います。

私は子宮筋腫・子宮内膜症で婦人科へ通ってますが、
生理になると"終わってからにしたほうがいいですね"というお話をされました。

生理中は免疫力が下がるし、内診は指を入れたりするので、
逆にこちらも申し訳ない気持ちになると思います。

※たぶん気にしていない先生が大半なのですが、
その点が気になるなら、終わってからのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さりましてありがとうございます。

生理になってかゆみがだいぶ落ち着き症状がよくなりました。
治ったと思いたいところですが、そんな訳ないですよね(^_^;)
生理のせいで症状がおさまっているだけですよね(悲)

ちょっと気になる事があったのですが、内診って指を入れるんですか(>_<)
カンジタ治療でもそうですかね。以前は器具を入れられた記憶はあるのですが・・・
もちろん指を入れられるとしても、今までの皆様のご意見をお聞きして
病院へ行く事への心の揺れはありません!
もしそうでしたら覚悟をしておこうと思いまして(>_<)

病院は今症状を落ち着いており、やっぱり生理中だと
先生に悪い気がするので、終わってから行こうと思います!

貴重なお時間を私のために2度も割いて頂き
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 14:38

こんにちは。

20歳の看護学生です。前回の回答がお役にたてたかわかりませんが・・・・。

生理がきてしまったと言うことですが、もし痒みが続き気になるようなら生理中でも受診して大丈夫です。診察してもらえます。
また生理と一緒にカンジダ菌が流れてくれることもある反面、湿潤環境がかなり続くのでカンジダが増殖してしまうこともあるため、どちらにせよ受診したほうが良いですよ。
今症状が気にならないなら生理が終わってからで良いと思います。
また生理中だからと言って腟内を洗い流したりせず外陰部を清潔にして受診して下さい。
内診室にナプキンがおいてあるので大丈夫です。

この生理をきに、タンポンを使ってみてはどうですか?先ずは初心者用から始めてみてもいいと思います。
ただ入れっぱなしだとカンジダが悪化したりするので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答下さりましてありがとうございます。

生理になってから、かゆみが以前に比べてだいぶ軽減し
夜寝る時に時々かゆくなる程度になりました。

その前は、恥ずかしいのですが、おそらく外陰部を掻きすぎたせいだと思うのですが、)トイレをする時、とてもしみてつらかったのですが、
それもほとんどなくなりました。
(お風呂上りが特にめちゃくちゃしみて痛くてトイレに行くのが苦痛でした・・・)

生理中に症状がよくなったのは、回答者様がおっしゃっておられるように菌が流れて症状がよくなっているんですかね。

やっぱり生理が終わるとまた症状が元に戻ってしまうんでしょうか。
ネットで色々調べてみると自然治癒する時もあるとみたので
もしかしてと治った?とか期待しているのですがそれはないですかね(^_^;)

病院なのですが、今は痒みが落ち着いているので
病院は生理が終わってから行こうと思います。

まだ異物を入れたことがないので正直怖いしうまく入れる自信はないのですがやっぱり慣れておいたほうがよいですよね。今回のような婦人科に行く時もタンポン経験していると、例え処女でも内診への怖さや不安が今より軽減して
いるだろうなと思います。

この度はお忙しい中私のために2度もお時間を割いていただき
ありがとうございます。とても参考になりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 14:27

男だし、医者でもないんですが・・・



質問者さまが心配されるほど、医者は気にしていないのでは?
医者から見れば、女性を見ているんではなく、患者を見ているだけだと思います。

医者になりたての20代の若者なら、いろいろ妄想もするかも知れませんが
50~60歳くらいになれば、その点はわきまえていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱりそうですよね。
私もたくさん患者さん診られるのに、そんな一人の事気にしないと思うのですが、
この年で未経験なのと穴が小さいことがすごく気にしていて・・・・
どうしても変に思われるんではないかと気になってしまって・・・・

一患者の私なんかに興味がある訳ない!!!と言い聞かせて
勇気だして行こうと思います。

ご親切にありがとうアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 02:10

引かれないと思いますし、もし引かれたら、その場合は医師に問題があるのであってあなたが悪いわけではないと思います。



内診中の「足の痙攣」がどういうものか具体的にはちょっとわからないのですが、それを「恥ずかしい患者」として思う方が間違ってると思いますよ。痛い時は仕方ないです。

服装については他の方がおっしゃるとおりですね。

なお、自分も処女の状態で内診を受けとても痛い思いをしたのですが、その後にネットで、「ある程度異物に慣れておくと内診のときの痛みもやわらぐ」とアドバイスをいただいて、生理の時はタンポンを使ったり、膣に指を入れたりする練習をしてはどうかと勧めれれました。

私の場合は次の診察がすぐにあり、タンポンを使っての練習はしませんでしたが、診察までに指を入れる練習をして、それで内診のときの痛みはだいぶやわらぎました。最初は自分で指を入れることにかなり抵抗がありましたが、自分の身体を知るという意味でも、異物に慣れるという意味でも、やっておいてよかったと思っています。

よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

私もその時痛みで足が痙攣したのは初めてで
とてつもなの痛みだと痙攣するんだなと初めて知りました。
今頭にその時の様子を頭に思い浮かべてみましたが、
あの格好で痙攣したなんて恥ずかしすぎて、今でも思い出しただけで
消えてしまいたい気分になります。

タンポンも一度くらい試してみた記憶がありますが、
うまく全然入りませんでした・・・・

小さくて入らないのと怖さでどうしても
何かを入れるということがうまく出来ません。
でも教えてくださったように慣れておいたほうがよいかもしれませんね。

ただ入れ方がまず全く分からないのですが、どうしたらよいでしょうか。
当たり前なのですが、こういう事は誰からも手本を見せてもらったり
直接教えてもらうわけにはいかないので(^_^;)

貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/10/21 02:05

こんにちは。

20歳の看護学生です。私も婦人科にはお世話になりっぱなしです。処女ではないですが処女のころから通ってます。

緊張するかも知れないですが、経験がないことで不安になることはありません。
新しく婦人科を受診するなら問診票に経験の有無を書くと思います。看護師や医師が経験がないからと言って変な目で見ることはないし、むしろドクターは工夫して内診してくれます。
内診時に痛みを感じたりすることは処女なら当たり前です。器械の大きさや内診の方法を変えてくれると思います。

ドクターが50~60歳くらいと言うことですのでそれなりに臨床経験があり様々な患者さんを見ていると思います。変に思われることはないです。私は個人的に男性の医師の方が安心します。個人的な意見ですが女性の医師の方が結構イロイロ聞いてきます。

服装はスカートでもパンツでも良いです。パンツだと全て脱がないといけないですが、だいたいの病院でバスタオルを掛けてもらえます。
タイツやストッキングはめんどくさいので靴下が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

先生や看護師さんが変な目で見ることはない、というお言葉を聞いて
とても心がほっとしました。

痛みも心配ではあるのですが、一番気になっている事はやっぱり先生や看護師さんにどう思われるかという事です。
31歳にもなって未経験ということと
穴が小さいと言われて、自分の体が人とは違うんではないかということが
どうしても自分では気になって仕方がなくて・・・・・

男の先生の方が良い印象をお持ちなんですね。
女医さんは同性同士なので遠慮せず何でも聞くんですかね(^_^;)

女医さんの病院も探したのですが、
今行こうと考えてる所は男性の先生なのでそこに決めようと思います。

看護師さんからのご意見お聞きできてとても参考になりました。
ありがとうございました。

(今日生理になってしまったようなのですが、終わってから行った方がよいでしょうか)

お礼日時:2011/10/21 01:52

人間は十人十色です。



50~60代の先生なら、いろんな人見てきているので、驚かれないと思いますよ。

内診なので、処女だから・・とか、恥ずかしいとか思わずに、病気を直しに来たというお気持ちでいるといいと思います。

私は太っていて体に自信がないですが、内科の検診等は恥ずかしいより、ちゃんと見てもらおうと思って挑んでます。

穴が小さいからって笑うとかではないと思います。

激痛の原因が、穴が小さいからって言いたかったのではないでしょうか。

穴が小さいのが悪いことではないと思います。

それは人それぞれの"個性"と同じなのですから。

服装はなんでもいいと思いますよ。

私は婦人科検診の時はズボンで行って、下だけ脱いで検診でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうですね。病気を治しに来たんだと思うようにし、
人の目は気にしない気にしないと自分に言い聞かせます。

痛いとは先生に言えなくて、その後の先生とお話をするときに
小さいと言われたので、多分痛みの原因という意味で言われたのでは
ないと思います。

当時の激痛が忘れなくて、ここ何日かは病院のことばかり考えています。

でも治療と思って一歩を踏み出したいと思います。

ご親切なアドバイスありがとうございました。嬉しかったです。

(生理に今日なってしまったようなのですが、終わってからにしたほうが
よいのでしょうか。)

お礼日時:2011/10/21 01:32

あのね?31歳で処女全然素敵です。

あなたが,思うほど医者は気にしていません。穴が小さい?細い?処女だから当り前です。心配しないで大きな顔で受診してください。頑張ってね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
元気を頂けるお言葉ありがとうございます。
31歳にもなって処女であることをすごく気にしていまして・・・・

勇気を出して病院行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A