マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は…
▼話した事無い人から、よく性格を誤解される
 ex.高校時代の友達に第一印象を聞いたら"冷たい"と言われ、今の印象を聞いたら"優しい人"とか"実は楽しい人"と嬉しい言葉が返ってきます。
▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない
▼年上の女性から嫌われるけれど、年上の男性(おじちゃんとか)からは結構好かれる
▼性格があっさりしてる
▼さりげなくツッコミが好き(笑)
▼友達は絶対大切にする!(自己論)
▼毒舌らしい(デビィ婦人並み!?)
▼自己表現がとっても下手…
▼目が冷たい(←視力が悪いから…)
▼クール
▼つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
  (謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
 ↑心が狭い…
  
こんな私ってやっぱり嫌ですか?
皆に私の事、どう思われてるのか気になるけれど、聞いても大抵皆は遠慮して本当の事言ってくれないので、ココで聞いてみる事にしました。
女性の方、男性の方、是非正直な意見を教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

貴方様の自己分析を読んだだけの判断ですが、


一般受けする人には思えません。
誤解されやすく、人の事などあまり気にせず、また感情をむき出しにする人と、感じますが。
友達関係では、問題ないと思いますが、
社会での生活で損してるかな?

面識の無い方に、こんなことを書いてしまって御免なさい。

近寄りがたい、ということを気にしていらっしゃるのですか?むしろ、貴方が近寄りがたい雰囲気を与えているのでは?
また、貴方は周りの方とうまく歩調をあわせながら行動していらっしゃいますか?

貴方を好きな方は、いらっしゃることでしょう。
けれど、社会にはいろんな人が居て、貴方様のような、個性のある方を理解するのは、時間がかかりますし、理解をすることが出来ない方も居るはずです。
誰から見ても、いいな、と思う人は、自分の感情をコントロールしながら、うまく人とコミュニケーションを交わせるのです。

今よりも誤解されなくて、相手にいいイメージをあたえるためには、ご自分の感情を少しコントロールしながら、模索していくことが1つの方法と考えられます。

友達へ見せる顔は今までどおりでいいと思います。
そうでない、一般の人たちに対しては、コミュニケーションがとれるように、ご自分から接し方を考えられたら、きっと改善できるのでは?
(できることから、そして自分に無理せず、で充分です)

私も、貴方様みたいな性格なんです。もともとは。
その昔は、よく誤解され(私は毒舌の為、怖い人と思われた。本当は、ふにゃふにゃな奴ですが)、悲しい思いをしました。そして工夫を繰り返した現在は、かなり誤解をされなくなり、楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってもらえた方が私は嬉しいです!確かに私自身で近寄りがたい雰囲気を与えているかもしれません。
>また、貴方は周りの方とうまく歩調をあわせながら行動していらっしゃいますか?
今は合わせようといつも心がけています!
でも本当の自分がどんどん分からなくなっていく気がして、嫌というか…恐いです。
>誰から見ても、いいなと思う人は、自分の感情をコントロールしながら、うまく人とコミュニケーションを交わせる
私は逆にこういう人は嫌いです!(すみません)
ただ自分の意見を押し殺して、周りに流されてるだけのような気がしてイラついてしまいます!
捻くれてますよね、私の性格…。
考えが一緒なら分かり合えるのに、考えが違うと人に合わせる事が出来ない…自分を抑える事が出来ない…

でも時には、自分の意見をまげる事も必要なんですね。
不器用ながらも、いろんな人とコミュニケーションを図っていこうと思います(^^)
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 03:30

ビックリしました。

私も全く一緒です。自分のことが書いてあるのかと思いました(笑)

「大人しく見えるけど実は・・・」「冷たそうだけど実は・・・」よく言われます。「もったいない」「損をしている」「嫌っていう訳ではないけど、怖い。」「感じが悪い人に見える。」とも言われてしまいます。どうも、近寄りがたいオーラが出ているようです。

人は第一印象だけじゃ判断できないけど、人付き合いをするにあたって第一印象は大事です。最初の印象って、いつまでも残ってしまいますから。第一印象だけで拒絶されちゃう場合もありますし。

そんな訳で、損をしているように見えるらしいです。確かに、自分のような人がいたら、近寄りがたいなと思ってしまうので、仕方ないのかな。ただ、私自身は損をしているなんて思っていないので、これはこれでいいかなと思ってます。(とりあえず、自分から話しかける努力はしてますけど。。。)この状態でも、仲良くできるお友達はたくさんいるので、特に問題はないのではないかと。。。うちとけるのに、時間はかかっちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、友達に『近寄りがたいオーラが出てる』って言われた事あります(笑)
>自分のような人がいたら、近寄りがたいなと思ってしまう
そうですね…友達に私みたいなタイプがいなかったので、考えた事ありませんでしたが…納得。。
時間がかかってしまうんですね…ただ、それまで誤解されている事が悲しいです。
私もLL220さんを見習って少し頑張って話しかけてみます。
今回、私と同じような人がいて、気持ちが分かってもらえた事がとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/23 03:23

いますねぇ、そういう人。


実は私も近い部分が結構あります。
今おいくつなのかはわかりませんが、40歳くらいになると信用されてくるような気がします。
日本人はダイレクトな意見を言われるのを好まない人が多いと思います。
私は男性なのですが、女性に向かってついつい、「化粧おかしいよ」とか言ってしまいます。
初めて言われた方はびっくりしてしまうようです。
私は身体的な欠点を指摘することはありません。
ただ化粧のここを直せばもっときれいになれるのに、ということを言うのです。
ですから最初は誤解されやすいのですが1年位経つと(長すぎますか?)信頼してもらえることが多いです。
韓国人などはストレートに言った方がかえっていいらしいですが。
またいいところを褒めろとか言いますが、ほんのわずかないいところを探すよりも悪いところをズバッと指摘した方がよっぽど効果的だと思っています。
ですから私は自分の悪いところはどんどん言ってもらいます。
(まぁ私もきついこと言ってますけどね)

>つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
>(謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
> ↑心が狭い…
きっと正義感が強いのだと思います。
なんとなくうやむやにしてしまう人が多い中で立派なことだと思います。
私はそういう人を好みます。
(自分が悪くなければ謝る必要はありません。営業の仕事の人はそうとも言い切れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も(自分の中では相手に良いと思って)ストレートに物を言ってしまいます!
自分が逆の立場だったら、ハッキリ言って欲しいと思うからそうするわけであって、決して悪意は無いですよね!
(私も相手が傷つくような事は言いませんし、とっても繊細な子に対しても、言わないようにしています)
正義感が強いだなんて初めて言われました…(照っ
私も自分が悪くない時は絶対謝りません!私が悪い時は当然謝りますけど。
そういうのはハッキリしなきゃいけないですよね!

>またいいところを褒めろとか言いますが、ほんのわずかないいところを探すよりも悪いところをズバッと指摘した方がよっぽど効果的だと思っています。
同感です!ちょっとした事をいつも褒めてくれる人より、Rondaさんみたいな人がたまに言ってくれる褒め言葉の方が何倍も嬉しく思えます!
ちなみにまだ学生です。。ガキで申し訳ありませんが今、友達関係がうまくいってないので相談してしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 03:19

こんばんは。


要するに付き合いが浅いと「分かりづらい人」なんじゃないんですか?近寄りがたいっていうか、とっつきにくいというか・・・

ところで、回答によって自分を変えようとか、それとも変える気は無いけどとりあえずどんな風に思われるか聞いてみようとか、どうなんでしょうかね。
質問の内容からでは確かに「近寄りがたい」と言えるかもしれませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>ところで、回答によって自分を変えようとか、それとも変える気は無いけどとりあえずどんな風に思われるか聞いてみようとか、どうなんでしょうかね。
変える気はありますよ!
変える気があって、今の私はどんな印象をもたれているのかを聞きたかったんです!
いくら自己分析しても、実際周りが持つ私へのイメージって分からないじゃないですか?
いろんな人の意見を聞くことで、私も自分の性格を第三者の目から見てみようと思ったんです。
そうすれば、自分の悪い所が明確に見えてくるかもしれないと思ったんです。

お礼日時:2003/11/23 03:03

こんばんは。



自分はぜんぜん嫌ではないですよ。
内容から解釈すると、友達付き合いは狭く深くってタイプだと感じました。
”▼さりげなくツッコミが好き(笑) ”というところもあるとのことですが、自分はボケ派なのでツッコンでくれる人とは気があうケースが多いです。
確かに人間相性があると思います。気が合う人、あわない人いろんな人がいます。すべての人と上手くやっていくことはかなり難しいことだと思いますし、その反面相手に合わせることによって自分を偽る場面もできるかと思います。

なのであまり気にせず今まで通りでいいと思います。あまり気にしないほうがいいと思います。

たいしたこと言えずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
『たいしたこと言えずにすみません』だなんて…
私はlecce1908さんのアドバイスで心救われました。
本当にありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/11/23 02:54

これだけの内容をみれば、正直近寄りがたいかなーとおもいます。



>▼友達は絶対大切にする!(自己論)

と言っているけど

>▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない

とも言っています。初対面は友達ではないので、友達に
なるまでは、話さない(話ずらい)ってことですよね?。
そりゃぁ、普通に考えて近寄りがたいですよね。こちらから
話されても無視されそうだから、無理に話かけなくなると
思います。

けど、べつにいいんじゃないですか?。自分の性格を無理に
変えて印象よくしても疲れるだけなので、自分をわかってくれる
人と付き合っていけばいいと思います。

▼つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
  (謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
 ↑心が狭い…
▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない

↑↑このあたりを直せば(うわべだけでも)だいぶ印象が
変わってくると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosaさんの言う通り、何度か自分の性格を変えてみようと試みて頑張ったのですが、その時とても疲れました。
それだけが原因ではありませんが、精神面で色々症状が出てしまった時期もあります。
少しずつ、自分で自分の性格を理解して、自分なりに悪い所は直していきたいと思いました。
とりあえず、今まで話さなかった人とも、頑張ってあいさつ程度はしてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング