プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は…
▼話した事無い人から、よく性格を誤解される
 ex.高校時代の友達に第一印象を聞いたら"冷たい"と言われ、今の印象を聞いたら"優しい人"とか"実は楽しい人"と嬉しい言葉が返ってきます。
▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない
▼年上の女性から嫌われるけれど、年上の男性(おじちゃんとか)からは結構好かれる
▼性格があっさりしてる
▼さりげなくツッコミが好き(笑)
▼友達は絶対大切にする!(自己論)
▼毒舌らしい(デビィ婦人並み!?)
▼自己表現がとっても下手…
▼目が冷たい(←視力が悪いから…)
▼クール
▼つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
  (謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
 ↑心が狭い…

こんな私ってやっぱり嫌ですか?
皆に私の事、どう思われてるのか気になるけれど、聞いても大抵皆は遠慮して本当の事言ってくれないので、ココで聞いてみる事にしました。
女性の方、男性の方、是非正直な意見を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

これだけの内容をみれば、正直近寄りがたいかなーとおもいます。

>▼友達は絶対大切にする!(自己論)

と言っているけど

>▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない

とも言っています。初対面は友達ではないので、友達に
なるまでは、話さない(話ずらい)ってことですよね?。
そりゃぁ、普通に考えて近寄りがたいですよね。こちらから
話されても無視されそうだから、無理に話かけなくなると
思います。

けど、べつにいいんじゃないですか?。自分の性格を無理に
変えて印象よくしても疲れるだけなので、自分をわかってくれる
人と付き合っていけばいいと思います。

▼つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
  (謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
 ↑心が狭い…

↑↑このあたりを直せば(うわべだけでも)だいぶ印象が
変わってくると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

yosaさんの言う通り、何度か自分の性格を変えてみようと試みて頑張ったのですが、その時とても疲れました。
それだけが原因ではありませんが、精神面で色々症状が出てしまった時期もあります。
少しずつ、自分で自分の性格を理解して、自分なりに悪い所は直していきたいと思いました。
とりあえず、今まで話さなかった人とも、頑張ってあいさつ程度はしてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました。

こんばんは。

自分はぜんぜん嫌ではないですよ。
内容から解釈すると、友達付き合いは狭く深くってタイプだと感じました。
”▼さりげなくツッコミが好き(笑) ”というところもあるとのことですが、自分はボケ派なのでツッコンでくれる人とは気があうケースが多いです。
確かに人間相性があると思います。気が合う人、あわない人いろんな人がいます。すべての人と上手くやっていくことはかなり難しいことだと思いますし、その反面相手に合わせることによって自分を偽る場面もできるかと思います。

なのであまり気にせず今まで通りでいいと思います。あまり気にしないほうがいいと思います。

たいしたこと言えずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
『たいしたこと言えずにすみません』だなんて…
私はlecce1908さんのアドバイスで心救われました。
本当にありがとうございました(^_^)

こんばんは。

要するに付き合いが浅いと「分かりづらい人」なんじゃないんですか?近寄りがたいっていうか、とっつきにくいというか・・・

ところで、回答によって自分を変えようとか、それとも変える気は無いけどとりあえずどんな風に思われるか聞いてみようとか、どうなんでしょうかね。
質問の内容からでは確かに「近寄りがたい」と言えるかもしれませんけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>ところで、回答によって自分を変えようとか、それとも変える気は無いけどとりあえずどんな風に思われるか聞いてみようとか、どうなんでしょうかね。
変える気はありますよ!
変える気があって、今の私はどんな印象をもたれているのかを聞きたかったんです!
いくら自己分析しても、実際周りが持つ私へのイメージって分からないじゃないですか?
いろんな人の意見を聞くことで、私も自分の性格を第三者の目から見てみようと思ったんです。
そうすれば、自分の悪い所が明確に見えてくるかもしれないと思ったんです。

いますねぇ、そういう人。

実は私も近い部分が結構あります。
今おいくつなのかはわかりませんが、40歳くらいになると信用されてくるような気がします。
日本人はダイレクトな意見を言われるのを好まない人が多いと思います。
私は男性なのですが、女性に向かってついつい、「化粧おかしいよ」とか言ってしまいます。
初めて言われた方はびっくりしてしまうようです。
私は身体的な欠点を指摘することはありません。
ただ化粧のここを直せばもっときれいになれるのに、ということを言うのです。
ですから最初は誤解されやすいのですが1年位経つと(長すぎますか?)信頼してもらえることが多いです。
韓国人などはストレートに言った方がかえっていいらしいですが。
またいいところを褒めろとか言いますが、ほんのわずかないいところを探すよりも悪いところをズバッと指摘した方がよっぽど効果的だと思っています。
ですから私は自分の悪いところはどんどん言ってもらいます。
(まぁ私もきついこと言ってますけどね)

>つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう
>(謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)
> ↑心が狭い…
きっと正義感が強いのだと思います。
なんとなくうやむやにしてしまう人が多い中で立派なことだと思います。
私はそういう人を好みます。
(自分が悪くなければ謝る必要はありません。営業の仕事の人はそうとも言い切れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

私も(自分の中では相手に良いと思って)ストレートに物を言ってしまいます!
自分が逆の立場だったら、ハッキリ言って欲しいと思うからそうするわけであって、決して悪意は無いですよね!
(私も相手が傷つくような事は言いませんし、とっても繊細な子に対しても、言わないようにしています)
正義感が強いだなんて初めて言われました…(照っ
私も自分が悪くない時は絶対謝りません!私が悪い時は当然謝りますけど。
そういうのはハッキリしなきゃいけないですよね!

>またいいところを褒めろとか言いますが、ほんのわずかないいところを探すよりも悪いところをズバッと指摘した方がよっぽど効果的だと思っています。
同感です!ちょっとした事をいつも褒めてくれる人より、Rondaさんみたいな人がたまに言ってくれる褒め言葉の方が何倍も嬉しく思えます!
ちなみにまだ学生です。。ガキで申し訳ありませんが今、友達関係がうまくいってないので相談してしまいました。

ビックリしました。

私も全く一緒です。自分のことが書いてあるのかと思いました(笑)

「大人しく見えるけど実は・・・」「冷たそうだけど実は・・・」よく言われます。「もったいない」「損をしている」「嫌っていう訳ではないけど、怖い。」「感じが悪い人に見える。」とも言われてしまいます。どうも、近寄りがたいオーラが出ているようです。

人は第一印象だけじゃ判断できないけど、人付き合いをするにあたって第一印象は大事です。最初の印象って、いつまでも残ってしまいますから。第一印象だけで拒絶されちゃう場合もありますし。

そんな訳で、損をしているように見えるらしいです。確かに、自分のような人がいたら、近寄りがたいなと思ってしまうので、仕方ないのかな。ただ、私自身は損をしているなんて思っていないので、これはこれでいいかなと思ってます。(とりあえず、自分から話しかける努力はしてますけど。。。)この状態でも、仲良くできるお友達はたくさんいるので、特に問題はないのではないかと。。。うちとけるのに、時間はかかっちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私、友達に『近寄りがたいオーラが出てる』って言われた事あります(笑)
>自分のような人がいたら、近寄りがたいなと思ってしまう
そうですね…友達に私みたいなタイプがいなかったので、考えた事ありませんでしたが…納得。。
時間がかかってしまうんですね…ただ、それまで誤解されている事が悲しいです。
私もLL220さんを見習って少し頑張って話しかけてみます。
今回、私と同じような人がいて、気持ちが分かってもらえた事がとても嬉しかったです。
ありがとうございました♪

貴方様の自己分析を読んだだけの判断ですが、

一般受けする人には思えません。
誤解されやすく、人の事などあまり気にせず、また感情をむき出しにする人と、感じますが。
友達関係では、問題ないと思いますが、
社会での生活で損してるかな?

面識の無い方に、こんなことを書いてしまって御免なさい。

近寄りがたい、ということを気にしていらっしゃるのですか?むしろ、貴方が近寄りがたい雰囲気を与えているのでは?
また、貴方は周りの方とうまく歩調をあわせながら行動していらっしゃいますか?

貴方を好きな方は、いらっしゃることでしょう。
けれど、社会にはいろんな人が居て、貴方様のような、個性のある方を理解するのは、時間がかかりますし、理解をすることが出来ない方も居るはずです。
誰から見ても、いいな、と思う人は、自分の感情をコントロールしながら、うまく人とコミュニケーションを交わせるのです。

今よりも誤解されなくて、相手にいいイメージをあたえるためには、ご自分の感情を少しコントロールしながら、模索していくことが1つの方法と考えられます。

友達へ見せる顔は今までどおりでいいと思います。
そうでない、一般の人たちに対しては、コミュニケーションがとれるように、ご自分から接し方を考えられたら、きっと改善できるのでは?
(できることから、そして自分に無理せず、で充分です)

私も、貴方様みたいな性格なんです。もともとは。
その昔は、よく誤解され(私は毒舌の為、怖い人と思われた。本当は、ふにゃふにゃな奴ですが)、悲しい思いをしました。そして工夫を繰り返した現在は、かなり誤解をされなくなり、楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

正直に言ってもらえた方が私は嬉しいです!確かに私自身で近寄りがたい雰囲気を与えているかもしれません。
>また、貴方は周りの方とうまく歩調をあわせながら行動していらっしゃいますか?
今は合わせようといつも心がけています!
でも本当の自分がどんどん分からなくなっていく気がして、嫌というか…恐いです。
>誰から見ても、いいなと思う人は、自分の感情をコントロールしながら、うまく人とコミュニケーションを交わせる
私は逆にこういう人は嫌いです!(すみません)
ただ自分の意見を押し殺して、周りに流されてるだけのような気がしてイラついてしまいます!
捻くれてますよね、私の性格…。
考えが一緒なら分かり合えるのに、考えが違うと人に合わせる事が出来ない…自分を抑える事が出来ない…

でも時には、自分の意見をまげる事も必要なんですね。
不器用ながらも、いろんな人とコミュニケーションを図っていこうと思います(^^)

近寄り難いのもあなたの個性です、それはそれで良いのではないでしようか。

ただし毒舌はやめましよう。人の悪口は言わないことです。(たとえ本当の事でも自分の評価を下げるだけです、それに本当の事なら他の誰かも同じように感じるはずで、あえてその場で言う必要は無いはず)その点だけ気を付ければ社会人として特に嫌がられることはないでしよう。悪口を言わないことは、少しだけ気を付ければ実践可能で貴方を悪く言う人物を作らないためには凄く有効な方法です。そうすれば近寄り難いと思う人は確実に減りますよ。せっかくの個性です、良い方向に磨きませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私は、自分が毒舌である事を人から指摘されて、その時初めて知りました。聞いた時はそれなりにショックでした。
別に悪口を言うのが好きだから、言っていたというわけじゃないんです。
うまく説明できませんが…思った事をすぐ口にしてしまうこの性格がいけないんですね。
でも、その後は自分の言った事で、誰かが傷ついていたんだと知り、申し訳なく思った時期もあり、今は反省して全くと言って良いほど、悪口は言っていません。
(↑でもあくまで自己論です)
少しは変化があったと思われていたら嬉しいのですが…。
アドバイス、ありがとうございました♪

こんにちは。

自分の似てるところがあるなって思ったので書かせてもらいます。
周りからはよく冷たい人だと思われます。例えば学生の頃の話ですが、自宅にセールスの人が来て、内容はともかく真面目に話を聞いてるつもりだったんですが、「怒ってませんか?」と気遣いげに聞かれたことがあります。
社会人になってから自覚したことですが、自分は「無愛想」だってこと。素で無愛想なので、普通の顔してるつもりでも周囲からは誤解を受けていたようです。
fleur-amorさんもそういうタイプではないですか?
でも、親しい人からは「優しい」って言われるのであれば、分かってくれる人は分かってくれてるんですよ。
自分も社会人になりたての頃は無愛想が原因で?生意気な奴だと思われたこともありましたが、時間が経つと誤解はとけて却っていい印象?になったかもしれません。
今じゃ「万人受けするのは無理だし、分かってくれる人は分かってくれるわ」って開き直って、あまり無愛想を直そうともしてません(笑)。
fleur-amorさんがそれだけ自身の事を客観的に捉えることができる、また捉えようと努力しているのであれば、心配しすぎは無用だと思いますよ。自分で悪いと思うところは直すべきだと思いますが、周囲の目を気にしすぎて無理してまで自分を変える必要はないと思います。
友達関係で上手くいってないとのことですが、ストレートな性格を活かして解決ってのもありですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

親から“無愛想”とよく言われます(笑)これは、私の場合、指摘されても自分では分からないんですよね。
『(1人で)道歩いてる時、あんた冷たい顔してる』とか、『もっと笑いなさい』って、親に言われるんですが、『1人で歩いてる時、ニコニコしてたら恐いじゃん!』とか、『つまらない時に無理して笑いたくない!』とか…いつも反論ばかりしてしまいますm(__)m
親に言われてからは、注意しているのに、未だに指摘されてしまうときがあります…。。。
これは今まで直そうとして結局直せなかったので、社会人になっても直せなかったら、私もそのままでいいかなと思いました(^^;

はっきり言って、感じ悪い人にしか見えない・・・

若い方ですか?

気遣い、がんばれ!!(せめて会社に居る時だけでも)

貴女が孤立に強い方なら、別に今のままでも良いと思いますが、仕事してて不便じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます♪
今、学生です。
私はすごく寂しがり屋です。(←自分で言うのもなんですが…)
気遣いは自分なりにしてるつもりですが、周りの人に喜ばれるような気遣いは出来ていないのでしょうね。
今の友達との関係はすごく嫌です。
これから、皆さんに指摘された所をちゃんと受け止めて、少しずつ変わっていけたらな、と思います(^^)

あくまでこの文章を読んだだけでの判断ですが。

▼毒舌らしい(デビィ婦人並み!?)

この辺は確かに「感じ悪い」と思ってしまいますね。
特に最後のは周りまで不快な気分にさせてしまう可能性大です。
毒舌も中に優しさが含まれる物ならば良いのですが「それを言っちゃお終いだろ」とというとこまで言ってしまうとさすがに人間関係悪くなりますよね。あるいは「世間知らず」と言う烙印を押されるかも。
また知らない人と話さなかったら、いつまでたっても仲良くなれないじゃないですか。

▼目が冷たい(←視力が悪いから…)
これは、今眼鏡やコンタクトはしてますか?してない期間のほうが長かったですか?もしかしたら眼鏡やコンタクトをしててもそう言われるのであれば、そういう目つきが癖になってるのかも。

他は私も近い物があります。私は「冷たい」ではなく「怖い」と言われますが・・・(全く怖くありませんよ~!)。人を傷つけてしまったかも知れないツッコミを入れて落ち込む事もあります。「うわ~!ヤバイ!!」と言う思いを何度もしながら成長していったと思います。

fleur-amorさんも自分の問題点に気付いて改善しようとしてるんですよね。それならばそう言う人をイヤだと思う人は少ないと思いますよ。是非少しずつでも改善して、素敵な人になってくださいね♪なれると思いますよ。

>聞いても大抵皆は遠慮して本当の事言ってくれないので
本当の事を言ってくれないのではなく、本当にそんなに気にするほどの事じゃないからではないでしょうか。もしくは「本当の事言ったら怒るだろ」と思われちゃってるか。こんなに本当は悩んでることを知らないからではないでしょうか。

私もあくまでこの文章を読んだだけでの意見ですので、あまりあてにならないかもしれませんが・・・。とりあえず最初に挙げた3点だけは気になるところかな、改善の余地があるかな、ってとこです。あとはいい方向に生かしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>また知らない人と話さなかったら、いつまでたっても仲良くなれないじゃないですか。
そうなんですよね。分かってはいるのですが、話す話題が無くて…。。
眼鏡は授業中だけしています。試しに親や兄弟に眼鏡をかけた自分を見せて、『やっぱ、へん?』って聞いたら、笑われたので(笑われるほど、変…)
『恐い』とは私も高校の友達に冗談っぽく言われた事あります。(でも私も…全く恐くないですよ~!)
1つずつ、直そうと心がけます!