プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者である私(30)は、時間ができると男女問わず、
出会いを求めて福祉施設に顔を出してます。
ちなみにその施設は常連の利用者もいれば、
初めて出会う人も多いです。
同性と話し合うのも好きですが、本音を言うと異性と
お付き合いをしたいと考えてます。

それで異性とお話しをする機会もあるんですけど、
付き合い方が下手な私としては、相手の様子を
見た上で、自分なりに言葉を選んで慎重に会話を
するようにしてます。
相手も精神障害者であるということは心に傷を
抱えているでしょうし、心身に不調がある時も
あります。
相手が明らかに疲れている時、悲しんでる時は
話しかけるようなことは避けて見守るようにしてます。
ゆっくりと気持ちを整えようとしている状態なのに
話しかけられたら負担になるでしょうから。

それに私としては分かり合えるようになりたいからといって
焦って、たくさん会話をすれば良いとは考えてません。
大事なのは、言葉の数より、言葉の質にあると思ってます。
遠まわりでしょうが、
もてる人間になるより、思いやれる人間でありたいです。

「そんなことをやってるからお前はいつまで経っても
彼女がいない」

「のんびりやってるから良い女を他の男に取られる」

…という言葉もありました。

しかし、理解力の無い私には急に交際相手を作ることは
できっこありませんし、第一、自分の性格を考えた場合、
「即、彼女を」というのは不自然です。

例えば、私の周りでよくあったことなのですが、
交際相手が欲しい気持ちが強すぎるあまり、理解不充分のまま
自分の望みと相手の望みは一緒であると勘違いして、
電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする…
そういうのは反発や後悔を生む危険性もあると考えてます。
うまくいったという話しもそんなに聞いたことがありません。

親しくなる為のステップは、まずは思いやりであり理解でも
あると勝手に考えてますが、私のスタイルについて
間違いとか、修正の余地はありますか?アドバイスをお願いします

A 回答 (10件)

50代 男性です。



縁談と言います。 どこにどんな素敵な出会いがあって 縁があるかは分かりません。 しかし努力はするべきです 福祉施設での出会いも良いでしょう。

しかし 一つだけ 動物でも鳥でも昆虫でも 雄が精一杯見栄を張って 雌にアピールするのです。 人間も動物です。

「電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする…」 これは普通に男性が女性にお願いすることなんです。
私らの年代ではラブレターを好きな女性に手渡す、断られたら素直に引き下がる でも 何かの機会が無いかと考える。

お付き合い出来るかどうかは 貴方が行動しないと結果は無いのです。 まさか女性からって思ってないでしょ。

メールはとても重要なアイテムです 電話では言えない事もメールだと伝えることが出来ます(お手紙と一緒です)

メル友になってくださいはとても大事な事です。 最初は簡単な自己紹介から 周りの出来事(公園で綺麗な梅を見たとか) 相手から返信が無くても 重くは無い話題をメールすることにより 自分の個性とか悩んでることなどを知ってもらえること それに相手が共感してくると お付き合いが始まるのです。

お付き合いが始まっても 喧嘩して謝る時 うまく行かないで自分の行動を説明するとき 電話だとじょうずに言えない事でも メールだと何回も読み直し 考えながら打つことが出来ます。

素敵なお付き合いが出来るように頑張ってください。

  

この回答への補足

人生の大先輩にこんなことを書いてすみません。
私は時々、考えます。異性と縁が無いのは、
周りが悪いからではない。運が悪いからではない。
自分が悪いからだ。と。

補足日時:2012/02/26 15:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。これ以上、言葉が
思いつかなくてすみません。私も、もう寄る年波ですし…
若いなって思えません

お礼日時:2012/02/26 20:21

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

…ごめんなさいね。
責めているんじゃないんですよ。
貴方はどこも悪くありませんよ。
ご自分を責めないでくださいね。

気持ちが落ち着かれたら、またゆっくり読まれてくださいね。
たびたび失礼いたしました。
    • good
    • 1

慎重といってるわりに、順序がめちゃめちゃですよ!


まず一番抵抗ないのはメルアド、次に電話番号、ドライブは密室だからハードル高いでしょ。お茶に誘うとかがいいですよ。
後、気があるか不明な相手には、こちらから連絡できるように相手のメルアドなり電話番号をきくんです。それで断られるようなら、フラれたってことです。

この回答への補足

恋愛はつらいですね。時々、人間をやめたいって
考えてしまいます。

補足日時:2012/02/26 15:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を傷つけず自分も傷つくことがない異性とは無縁の
生き方をすべきか?
勇気を振り絞って、ダメージも受けることを
覚悟で、二人一緒に歩むことのできる生き方を
すべきか?
気持ちが行ったりきたりで不安定です。
すみません

お礼日時:2012/02/26 15:34

おばさんです。

すみません、追記です。

メールアドレスが聞き辛いようでしたら、去年から携帯電話番号で他社の携帯であってもショートメールが打てる様になっています。

ぜひ、メールを活用していただきたいなぁ!…と、老婆心ながら思います。

<明日は冷え込むそうです、風邪に気をつけてくださいね>
<〇〇ではインフルエンザが出始めました。うつらないように気をつけましょう>
<明日は温かいので〇〇に行こうと思っていますが…よろしければご一緒していただけませんか?>
<今日は寒いので鍋をしました。貴女はどんなものがお好きですか?>
<今日はありがとうございました。とても楽しかったです>

貴方のスタイルを変えるのではなく、広げると捉えてみてくださいね。

良い方が見つかりますように…頑張ってね!!!
    • good
    • 0

はっきりいって今のスタイルのままでは、積極的なライバルにとられちゃいますよ。


重いだけのただのいい人です。せめて携帯メルアドくらい交換しましょう。今時普通です。メル友になってもっと心の交流を深めましょう。
付き合ってくれっていうわけじゃないんだし、アドレス交換してくれない相手にはどんなに時間かけてもフラれますよ。
相手を気遣ってるというより、アドレス交換を申し出て断られるのが怖いだけじゃないのかな?
よく考えてね。

この回答への補足

もう若い頃の話しですが、私は心が病んでるせいか、異性と
メールのやりとりをして、相手から返事が来ないと
「嫌われてしまったのではないか?」とすぐ思い込んで
しまいます。相手にも事情があるんでしょうけど、
なぜか悪いことをしてしまったのではないか?と
思い詰めてしまいます。
だからメールに対する勇気が無いのです。
積極的に求めて嫌われてしまうことより、
悪いイメージを与えないことを選んでしまうのです。

補足日時:2012/02/26 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、確かに断れるのが怖いのです。
実は私、一ヶ月ほど前に例の施設で知り合った人に対して、
自分の携帯電話の番号を書いたメモを渡したことがありました。
その時、彼女は「私、電話は苦手だから」と言ったのですが、
私は「いや、あなたが気が向いた時の連絡で良いんです」
と言ったところ、彼女はメモをカバンにしまってくれました。
そして私が「またお会いできる時をお待ちしてますよ」
としめくくりました。
しかし、それ以来、連絡もありませんし、彼女が
施設に来ることもありません。
職員さんは私がやったことに対してはとがめませんでしたが
自分のやりかたがまずかったのではないか?と自責の念が
あります。今は会う機会があったら、
「とまどわせてごめんなさい」が言いたいです。
あと、彼女は自動車免許が無いので、彼女さえ良ければ
ドライブに誘ってあげようか?という考えもありましたが、
それも断られてしまったらどうしよう?という懸念があり
言い出せなかったのです。

お礼日時:2012/02/26 15:03

おばさんです。

補足を読みました。

貴方の思いやりのスタイルや考え方はとても相手の方の身になっていて、素晴らしいと思います。
ただ、お付き合いが始まらない事にはいつまでたっても<ただの良い人>としてしか捉えられないのではないか…と…。

<そんなことをやってるからお前はいつまで経っても彼女がいない><のんびりやってるから良い女を他の男に取られる>…これは言い方が酷いと思いますが、こういう言い方をされてしまうほど、貴方がスタンスを貫くあまり、長い間良いなぁと感じた方との距離を縮められないまま終わってしまったのかなぁ…と、ちょっともどかしく感じたのです。
せっかく話が出来ていたのに気持ちを伝えられないまま終わってしまうのはもったいないな…と、思ってしまったのです。

相手の方が会話に疲れやすいのだとしたら、メールは1言で<いたわり>や<思いやり>を届ける事も出来ます。
<今日は楽しかったです>や<ゆっくり休んでくださいね>や<笑顔が可愛いですね>や<今日は温かいですね>など…伝えたい気持ちをメール1言に込める事も出来ます。
<今日は楽しかったです>は、メールならではの伝え方です。
相手の方の心に重たくもなく、素直に貴方の気持ちを届けられると思われませんか…?
貴方のスタイルは素晴らしいのですから、それをあと少し相手の方に伝えられるように、良いなぁと感じた方との距離を縮められるように、貴方のスタイルをもう少し<緩和>された形にされたら…より貴方の良さが伝わりやすいのになぁ…と、思いました。

貴方がただ楽しく過ごすだけで良いのでしたら、今のままでもいっこうに構わないと思います。
ただ、お付き合いをされたいと希望されるのでしたら、より貴方の良さを伝える方法は…と、考えました。
今日楽しく会話が出来た方から<今日は楽しかったです>というメールがあったなら、私ならうれしいですよ。
次にお会いするのも楽しみになります。
その1言のメールに<私もです>と返してくれたのなら、ものすごくうれしくなりますよね。
会話でここまで持っていけるのには…とてつもない時間がかかってしまうのではないでしょうか…。

電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする…波長が合いそうだなぁ…、良い感じの方だなぁ…、もっと彼女の事を知りたいなぁ…そう感じられた時にはスタイルをちょっと緩和してみられても悪くはないんじゃないでしょうか…。
交際相手が欲しい気持ちが強すぎるあまり…とかの<悪い>捉え方ではなく、<ありがとう>や<思いやり>を伝えるための手段として…スタイルをちょっと緩和されてみるのもありではないでしょうか…。


ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂くたびに、「いかに私が勘違いをしてて、女心を
わかることができてない愚か者である」という
ことを痛く感じてます。
今は前向きにはなれません。
皆さんが悪いんじゃない。自分が悪いんです。

お礼日時:2012/02/26 15:49

「言葉を選んで慎重に…」



が、気にかかりました。


気を使いすぎていて、重いと…


素直な自然体の自分を出し合える先に、恋愛があるのではないかと…


精神障害を持つ妻といっしょにいると、そう思えます。


過ぎたるは及ばざるが如し…


あなたらしく、自然体でいてほしいと思います。

それが、パートナーへの1番の思いやりかと…
    • good
    • 0

おばさんです。



>思いやりであり理解でもあると勝手に考えてます
もちろん、大切なことだと思います。
ただ、その考えをどうしたら相手の方に解っていただけるのでしょう…。

お付き合いに大事な事はまず、<貴方>という方をいかに相手に知ってもらえるか…だと思います。
貴方がどんなに思いやりがあり、理解しあえる性格をお持ちだとしても…相手の方にそれを解ってもらうためには・・・やはり話したり、メールしたり…と、コミュニケーションが必要になってくるのではないでしょうか…。

貴方がじっとしているままではせっかくの貴方の<良さ>を解ってもらえません。
<貴方>という人を解ってもらうために、<相手>の方を知るためには…やはりお互いを知るための行動を起こさなければ<始まり>は無いと思います。

電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする…何もない所からいきなりでは失礼になりますが、貴方がある程度の<好意>を感じた場合にはありだと思います。
それは決して<交際相手が欲しい気持ちが強すぎるあまり、理解不充分のまま自分の望みと相手の望みは一緒であると勘違い>したからでは無く、貴方の考え方を解ってもらうための手段としてありだと考えられたらいかがですか。
波長が合いそうだなぁ…、良い感じの方だなぁ…、もっと彼女の事を知りたいなぁ…そう感じられた時には素直に行動してみられても悪くはないと思いますよ。
やはり話をして、メールをして…じゃないと、本当のお互いの考え方が解らないですもの…。

ただ、相手の方にも相手なりの考え方がおありでしょうし…どう取るか…までは…またまた難しい所です。

ご参考までに…。

この回答への補足

いや、会話はしてます。ただ、相手が疲れたり
してるような時は、そっと休ませてあげてます。
ノンストップで長時間、会話に付き合わせると
苦痛を与えてしまうかな?と考えてますので、
間隔をおきながら、ちょっとずつ話しをします

補足日時:2012/02/26 10:01
    • good
    • 0

間違いなし、そのままで良いと思います。



やがて見つかった彼女は一生のパートナーになると思います。

>「のんびりやってるから良い女を他の男に取られる」

…だなんて余計なお世話です!
そんなSEXありきの付き合い方を押し付けて来るヤツなんて放っておいて下さい♪


ご自分の事をキチンと理解なさっているようですが、正直、文章からは障害があるとは感じられません。
意味不明な質問者も多い中で、あなたの文章はとても分かりやすいですよ。
    • good
    • 0

この様なことに、間違いも正解もない・・でしょう。


あなたのスタイルが上手く行く場合もあるし、無い場合もある。
全てはタイミングと相手次第。

何より、人間関係はテクニックではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!