痔になりやすい生活習慣とは?

今年のお盆の時期に沖縄旅行を計画しています。

一昨年に慶良間に宿泊してシュノーケルをして本当に感動しました。
海大好きの我が家なのですが、今年も行きたいと思っています。
目的は、シュノーケル(ほぼビーチエントリー)で、1回くらいは体験ダイビングも
いいかな~(高いから迷いますが…)とも思っています。

一昨年は渡嘉敷島に行きました、今年は渡嘉敷島でも良いのですが、
他の島も見てみたい気がします。

ちょっと奮発して、宮古島か石垣島も視野にいれています。
シュノーケルが一番楽しめる場所に行きたいのですが、
慶良間、石垣島、宮古島で一番ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそうな場所
珊瑚が多い場所はどこでしょうか?

慶良間がお勧めであれば、どの島がお勧めでしょうか?
島に3泊位滞在して楽しんできたいと思っています。
皆さんのお勧めな島を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



慶良間を選択されるなら、今度は座間味島か阿嘉島に宿泊して古座間味やニシ浜、無人島渡しなどでシュノーケル三昧は、お勧めだと思います。
勿論体験ダイビングも良いですね!
個人的には阿嘉島が好きですが、座間味の方が滞在しやすいかも。
二つの島は村内航路で行き来可能でした。
1日往復4便ほどで当時は片道300円位だったと思いますが、最近の情報では無いので現在の状況は申し訳ないですが要確認です。

(お盆は、料金が高くなると思うので微妙ですが)最近はスカイマークの那覇⇔宮古が片道2800円なので、今まで旅費が高くて敬遠していた宮古島へ何度か行きました。
宮古島はビーチエントリーでシュノーケルするのに向いてると思います。
有名な吉野や新城の他にも、船で伊良部島に渡れば中ノ島、レンタカーで橋を渡って池間島に行けば、通称ブロック、ロープと呼ばれる隠れ家的ないちゃんだビーチ、同じく橋で繋がっている来間島にも長間浜というほとんど人が居ないビーチがあります。
自己責任でシュノーケル可能ないちゃんだビーチばかりなのでお勧めできると思いました。
体験ダイビングの選択肢も豊富ですし、船もOKなら八重干瀬へも行けますね。
また池間島のグラスボートはシュノーケルの道具を持参してると途中で泳がせてくれるみたいでした。

私の家族は、ファンダイビングが目的、ダイビングは怖くてNGだけどビーチエントリーのシュノーケルならOK、体験ダイビングはOKでも船酔いするからビーチだけと色々なので全員楽しめる行き先の選択に悩みますが、宮古島はシュノーケルでも楽しめるので良かったです。
また、我が家は民宿よりホテルの方が当たり外れが少ないので好きという理由から、慶良間より宿泊の選択肢が多い宮古島が気に入りました。

石垣島へはダイビングでここ3年ほど毎年1回は出かけています。
シュノーケルは米原ビーチがお勧めと聞いています。
ここにはダイビングのポイントもあるので何度か潜っていますが、珊瑚は微妙でした。
西表島の方がバラス付近や船浮・網取など珊瑚がとても綺麗でしたが、船でしか行けないので残念ですが条件に合いませんね。
石垣島だとビーチエントリーで個人でシュノーケルを楽しめるビーチの選択肢がほとんど無いのでは?
石垣島に行くなら波照間や西表島など色々な島へ行く方が楽しめるような気がします。
個人的には石垣島は中途半端な感じがして微妙でした。
なのでビーチエントリーでシュノーケルを楽しむという目的で選ぶなら石垣島より宮古島をお勧めしたいです。

実際に行ってみると妙に心惹かれる島と綺麗でも一度行けばもういいと感じる島ってありませんか?
島との相性というか招かれてるような感じがする島もある(笑)ので、お気に入りを見つけに色々な島へ行ってみて下さいね!
    • good
    • 1

シュノーケルが好きでここ5,6年は石垣島と宮古島に通っています。



慶良間は未踏なので比較できませんが、お薦めするならば石垣島でしょうか。
以前は完全フリーで人があまり来ない海岸で潜っていましたが、最近はちょっと怠慢気味になってきてボートサービスも使うようになりました。
石垣島の石西礁湖はぜひ一度訪れてみてください。自力では行けませんのでツアーが必須ですが、こちらのサービスは安くて親切ですしポイントをよくご存知ですから、まず間違いありません。
http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/

あと海岸線から直接エントリーするならば、御願岬や米原海岸が素敵です。ただここ2年ほどはオニヒトデ被害が深刻になってきました。以前のような美しさはありません。(初めて見たら凄いと思いますが)
米原沖にある通称ぶかぴー(米原Wリーフ)は、珊瑚保護活動の重点エリアなので以前の環境が保たれています。海岸は自分で遊んでWリーフにはカヤックツアーで出るというような遊び方がいいですよ。
私のような観光客が、海岸保護に尽力されている地元ツアーを使うことで間接的な応援になると考えています。

一方、宮古島は石垣島に比べて少し田舎になりますが、海岸は比較的整備されています。
一番有名なのが吉野海岸ですが、岬をひとつはさんだところにある新城海岸のほうがお薦めです。ここは安全ですし設備も安く使えるので一番安心なスポットになります。
あとツアーになりますが、石垣島の石西礁湖に匹敵するのが宮古島の八重干瀬です。チャンスがあればぜひ一日ツアーでチャレンジしてみてください。
宮古島は那覇経由で安い航空券が出てますので経路によってはかなりお得に行けると思います。

最後に、ビーチエントリーで楽しむなら、決して無理をせず2人以上で行動して下さい。米原に代表されるように離岸流の多い島ですから、臆病なほど慎重に行動することが大前提になります。

晴れますように。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5917994.html
    • good
    • 0

>ビーチエントリーでシュノーケルが楽しめそう



だとすると、やはり慶良間でしょうね。
石垣はそういうビーチがあまりありませんから。

・・・ごめんなさい。宮古はよく知らないです。

慶良間は別にどの島でもいいのですが、私は
座間味がヨサゲではないかと思うんですが。
http://www.okinawainfo.net/kerama/zamami-ama.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶良間諸島か宮古島・石垣島どちらがオススメですか?

沖縄旅行に行く予定です。
以前慶良間諸島に行き、海水浴やシュノーケリングをしたのですが、岸から少し泳いだだけで魚がたくさんいて感動しました。

もう一度慶良間諸島に行ってもいいのですが、宮古島や石垣島には行ったことがないので、今度はその辺りにするか迷っています。
宮古島や石垣島の海は慶良間諸島の海と比べて、綺麗さはどうでしょうか?泳いで行ける範囲に魚とかいますか?

それから、レンタカーを借りるつもりはないのですが、宮古島や石垣島ではやはりレンタカーがないと不便でしょうか?
観光と言うよりは、海水浴メインでのんびりするつもりなのですが、ホテル前のビーチだけでは物足りない感じですか?レンタカーなしで観光は無理ですか?

あと、はての浜がある久米島も気になっていますが、ここはシュノーケリングより海水浴メインでしょうか?

慶良間諸島、宮古島など行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、久米島にはシュノーケル向きのビーチが無いとの事でした。
イーフビーチホテルに宿泊しましたがビーチは遠浅で海水浴には良いと思いますが、シュノーケルで見るものは殆どありませんでした。
また、車がないと少々不便な感じもしました。

宮古島は新城や吉野へ行けば個人でシュノーケルを楽しめます。
波打ち際から泳げる範囲で魚を見るのは殆ど不可能でも与那覇前浜や砂山ビーチは息を呑むほど美しい海の色に感激しました。
池間島や来間島のひっそりしたビーチも本当に綺麗で素晴らしいです。
伊良部島へ渡れば中ノ島でシュノーケルできますし、美しいロングビーチの渡口の浜で海水浴もできます。
海の美しさなら宮古島はお勧め。ガイドブックの写真どおりの海に出会える島だと思います。
ただバス路線が充実していないようなのでレンタカーは必須だと思います。
(本島と比べたら車は少ないし、ペーパードライバーの方でもゆっくり運転なされば何とかなる感じの島ですが・・・)

石垣島もシュノーケルで人気のビーチ米原へ行くにはバスもありますが、レンタカーがないと島内観光は不便。
レンタカー無しの旅なら、空港⇔ホテルはバスかタクシー利用。離島ターミナル付近のホテルに滞在して色々な島へ渡れば車は不要です。リーズナブルなホテルの選択肢が多いのも魅力的。
波照間のニシ浜でまったりしたり黒島の仲本海岸でシュノーケル、西表島なら星砂の浜や白浜から船で行く船浮にあるイダの浜でシュノーケルなど楽しみ方は多彩です。

と言う事で、レンタカー利用可能なら宮古島お勧めします。(車無しだと少々不便)

こんにちは。

久米島ですが、こちらはダイバーさんにお勧めの島だと感じました。
島内のビーチでシュノーケル向きの所は見つからず、はての浜でシュノーケルもしてみましたが、カラフルな魚を自分で見つける事はできませんでした。
はての浜への行き帰りに渡し舟の船長さんが魚のいるポイントでシュノーケルさせてくれましたし、ボートダイビングの途中でたまたま水面にマンタがいてシュノーケルでマンタと泳ぎましたが・・・
ダイビングショップの方にビーチからシュノーケルできる所はないか聞いてみましたが、...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q座間味と渡嘉敷 おすすめは?

今度、慶良間に初めて行こうと思うのですが、座間味に行くか、渡嘉敷に行くかで迷っています。
・きれいな海でシュノーケリング
・夜空見物
・島内観光も少ししたい・・・というのが目的です。

最初、渡嘉敷が近くていいと思ったのですが座間味の方が海はきれいで魚も多く、シュノーケリングに適してるのですか??(渡嘉敷もハナリに渡ると阿波連よりきれいなようですが・・。)
3才の子連れで1泊しようと思っています。
それぞれの島のお勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

渡嘉敷の阿波連は飛行機や展望台から見るとすごく綺麗ですが魚の数はそんなでもないと思います。
商店も新垣商店くらいです。島内観光は戦跡がありますが、阿波連にいた方が良いと思います。路線バスもありません。
夜空ですが、南に面しているので絶品です。
そういう自分は阿波連リピータです(笑)。
何よりも宿の目の前がビーチなのがお気楽でいいです。
去年の夏は4歳と1歳を連れていきましたが、子供達も大はしゃぎでした。

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Q座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。

座間味島か阿嘉島にこの夏、宿泊予定です。
ダイビングはしません。シュノーケルだけです。
調べたところダイバー専門の宿が多いようですが、
ノンダイバーも歓迎してくれる宿があれば教えていただけますか。

座間味、阿嘉それぞれでノンダ―バー歓迎の宿のお勧めをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿嘉島が大好きで何回も行きました。
※回数で10回以上宿泊でも10泊以上
阿嘉島は殆どの宿がダイビングの客ですが、シュノーケリングのお客でも
問題は全く無く宿泊できますが、ダイバーと同じ宿が嫌ならば
座間味をお勧めします。

座間味は私も08年から行くようになりましたがシュノーケリング専門の宿が
数軒あり、ボートシュノーケリングのツアーも5000円程度からありますので
気軽に、しかもかなりの満足度でケラマブルーを楽しめます。

08、09に私がお世話になったのが『ロビンソン(艪便村)』
オフシーズンに行っているのでピーク時の予約状況は判りませんが
連絡を取ってみては如何でしょうか?
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/robinson/index.html/
ロビンソンの裏の阿真ビーチではシュノーケリングで毎日朝夕に
メートル級のアオウミガメが見れます(本当w)

有名な古座間味ビーチもお手軽ですが無人島の渡し舟が1000円なので超々お勧め!!
馴れたシュノーケラーと一緒に安慶名敷島でシュノーケリングをすれば
時の経つのを忘れてしまいます※結構タコの巣穴(蛸壺)も観察出来ます(笑)


ちなみに阿嘉島では禁止になる前のニシバマでキャンプを二回と
民宿あかじまさんにお世話になりました。
※改築前の古い建物の時代(笑)
http://www.e-zamami.com/shop/stay/110.html

阿嘉島はニシバマが有名ですが現在の遊泳ポイントは10年前の大分左よりになっていて
単調な海中風景ですね・・・
遊泳区域を示すブイの所位まで行けばそこそこ楽しめますが・・・

(写真は阿嘉島ニシバマビーチから沖に出て撮影したものです)

阿嘉島では前浜も意外と面白いです。
綺麗では無いのですがオオイカリナマコやトゲダルマガレイとか珍しい生き物を
観察できます。
※6年前位ですが『カクレクマノミ』の親子も生息していました。
ニシバマ、古座間味、阿真、安慶名敷島と結構シュノーケリングしていますが
※のべ100時間以上
カクレクマノミを見かけたのは前浜のみでした※ダイビングでは見かけますが
『(ただの)クマノミ』か『ハマクマノミ』か『ハナビラクマノミ』はどこでも
良く見かけるのですがね・・・

今年も座間味に行こうと思っていましたが今年は石垣島にマンタを見に行こうと
計画しています(もちろんシュノーケリングでw)

阿嘉島には阿嘉島の座間味には座間味の良さがありますがシュノーケリングだけなら
座間味に宿泊してシュノーケリングのボートツアー(3時間程度で5000円)に参加しても
最後にニシバマの沖合いに連れてってくれますよ~
※ロビンソンの場合


良い旅になると良いですね!

阿嘉島が大好きで何回も行きました。
※回数で10回以上宿泊でも10泊以上
阿嘉島は殆どの宿がダイビングの客ですが、シュノーケリングのお客でも
問題は全く無く宿泊できますが、ダイバーと同じ宿が嫌ならば
座間味をお勧めします。

座間味は私も08年から行くようになりましたがシュノーケリング専門の宿が
数軒あり、ボートシュノーケリングのツアーも5000円程度からありますので
気軽に、しかもかなりの満足度でケラマブルーを楽しめます。

08、09に私がお世話になったのが『ロビンソン(艪便村)』
オフシーズン...続きを読む

Q慶良間諸島のどの島がお勧め?

こんにちは。

1週間後に沖縄に行きます。
慶良間諸島にもフェリーで行く予定ですが、
どの島が一番お勧めですか?

優先したいのはビーチのきれいさです!
(マリンスポーツを色々できると尚良いです。)

また、お勧めのツアーがありましたら併せて教えていただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ締切っていないようなので・・・。

渡嘉敷島と阿嘉島に行った事があります、阿嘉島は完全に「ダイバー向け」で ビーチレジャー優先なら立派なリゾートホテルのある渡嘉敷島ですね。

でも、次は魅力的な「無人島ツアー」がある座間味島かな?

Q国内・海外問わず シュノーケリングにおすすめの場所

去年、モルディブのココアアイランドに行きました。
本格的なシュノーケルは初めてだったのですが、とても感動してしまい、若干水恐怖症なのに、
シュノーケルにはまってしまいました。
今月、竹富島でシュノーケルしたのですが、海は綺麗なものの、珊瑚に元気がなく、魚も小型で
寂しい感じでした。
(竹富島は唯一の遊泳可能ビーチがコンドイ浜なのですが、こちらは遠浅でシュノーケルには
 向かないようでしたので、別途ツアーでポイントまで連れて行っていただきました)

モルディブで何がよかったのかを考えたのですが、まず部屋から海へ入れて、ちょっとひと泳ぎして
部屋で昼寝し、また海へ~といった遊び方ができたこと。
部屋の前から少し泳げば砂地から珊瑚に変わり、やがて深い場所へも、体力の無い私でも
辿り着け、様々な種類の魚を見られたこと。
滞在中はホテルでシュノーケルセット&ライフジャケットをずっと借りられたので、気軽に何度でも
シュノーケルできたこと(穴場ビーチだと、お店が無くシュノーケル道具を入手できないことが
あるので)……これらなのかなと思います。

かといって毎年モルディブに行くこともできないので、もう少し近場でシュノーケルが楽しめる場所を
探したいと思っています。以下が希望です。

1,部屋から海までが近い。
 できれば部屋から直接エントリーできるのが一番の希望ですが、徒歩圏内や自転車で数分なら
 大丈夫です。

2,別途シュノーケルツアーに参加せずとも、部屋や浜からシュノーケルポイントまで自力で行ける。
 滞在中、1回くらいはそういったツアーにも参加するとは思うのですが、基本的には部屋から
 気ままに泳ぎにいけたらな…という気持ちです。

3,モルディブ(飛行機+船等で12時間ほど)よりアクセスがよい。
 フライト時間が短い、直行便が出ているなど。(モルディブもマーレまで直行便はあるのですが、
 そこからまた船か飛行機なので…) 

4,魚影が濃い、沢山の種類の魚が見られる。
 また、大きい魚が見られると嬉しいです。

こちらで検索してみて、気になっているのは沖縄の他の離島と、パラオです。
パラオに関しては、最近の珊瑚の状態はあまりよくない…という書き込みも拝見しましたが、、、。

アクセスという面では沖縄が有力かもしれませんが、海外でも結構です。
また、具体的なホテル名などでも嬉しいです。
経験豊富な皆様に甘えてしまうようで恐縮ですが、ご存知でしたら是非ご教授ください。
よろしくお願い致します。

去年、モルディブのココアアイランドに行きました。
本格的なシュノーケルは初めてだったのですが、とても感動してしまい、若干水恐怖症なのに、
シュノーケルにはまってしまいました。
今月、竹富島でシュノーケルしたのですが、海は綺麗なものの、珊瑚に元気がなく、魚も小型で
寂しい感じでした。
(竹富島は唯一の遊泳可能ビーチがコンドイ浜なのですが、こちらは遠浅でシュノーケルには
 向かないようでしたので、別途ツアーでポイントまで連れて行っていただきました)

モルディブで何がよかったのかを考...続きを読む

Aベストアンサー

パラオはサンゴ礁の島ではなく、岩礁の島ですのでそもそも砂浜があまりありません。たしかプライベートビーチをもつホテルはひとつしかなかったはずです。ですから、シュノーケルも基本的には沖合いのサンゴ礁に行って楽しむ、というのが中心になるとおもいます。

個人的にシュノーケルが楽しかったのは、グレートバリアーリーフです。船でポンツーンというサンゴ礁近くの施設までいき、そこで道具を借りて潜るのですが、3mも潜れば両脇に花が咲いたようなサンゴ礁になっており、大迫力でした。私の妻はダイビングをするのですが、モルディブも含めてこれほどの規模のサンゴ礁が海面近くにあるところは知らない、と行っておりました。

乗り換えなどがあって大変ですが、ゴールドコーストからグレートバリアーリーフ内の島にあるホテルに泊まるツアーなどもありますから、ぜひ一度お試しください。絶対に損は無いと思います。

しかし、オーストラリアは時間もかかりますので、もう少し近場の海外をお勧めしておきます。

北マリアナ連邦です。
基本はサイパン島ですが、直行便で3時間半の所要時間で行くことができます。サイパン島はグアムに比べて島が小さく、観光客も少ないし、西側の海岸線はほぼずっとリーフになっていて遠浅のシュノーケルポイントがたくさんあります。

個人的にお勧めなのは、ススペにあるPICホテルの前かカノアリゾートホテルの前のビーチ、または柄パンにあるハイアットのとなりアメリカンメモリアルパークを少し奥に入ったビーチ(マニャガハ島が目の前に見えるあたり)がシュノーケルスポットとしてお勧めで、すべてのホテルがビーチフロントですので気軽に行くことができます。
また、観光客にはマニャガハ島がシュノーケルポイントとして有名ですが、実際には開発で海が汚れてきておりあまりお勧めできません(ただし、一度は行ってみるといいと思います)
それよりもシュノーケルツアーとしては、グロット・禁断の島などの船や案内人が居ないと行けない場所がたくさんありますので、そちらも楽しめると思います。

それでも飽き足らないなら、テニアン島かロタ島があります。テニアン島はサイパン島から飛行機で10分です。それ以外の行き方はありません。ホテルはカジノ付の大きなホテルがひとつ、ですのでサイパン島よりも海は透き通っています。

ロタ島はグアムまたはサイパンから飛行機で30分程度、村ひとつホテルも全部で3つ程度の小さな島ですが、海の透明度は最高です。ただし、ビーチフロントにあるホテルがあまり無いのと、どちらかというとダイビングのほうが楽しめるような気がするのが難点です。

いずれにしても沖縄以外で「近くて楽しい」のはサイパンでしょう。グアムは人気の少ないビーチはいいのですが、ホテル前のビーチは汚れすぎて楽しくないと思います。

パラオはサンゴ礁の島ではなく、岩礁の島ですのでそもそも砂浜があまりありません。たしかプライベートビーチをもつホテルはひとつしかなかったはずです。ですから、シュノーケルも基本的には沖合いのサンゴ礁に行って楽しむ、というのが中心になるとおもいます。

個人的にシュノーケルが楽しかったのは、グレートバリアーリーフです。船でポンツーンというサンゴ礁近くの施設までいき、そこで道具を借りて潜るのですが、3mも潜れば両脇に花が咲いたようなサンゴ礁になっており、大迫力でした。私の妻はダイビ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング