電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は動画を投稿するのは初めてです。
ゲームの動画を投稿したいと思っています。
もちろん、ゲームの動画の摂り方も分かりません。
それ以前に動画を撮るには何が必要かすら知らない状態です。
動画を投稿したいサイトは『ニコニコ動画』です。
動画にはいろいろな拡張子があるみたいですが、『ニコニコ動画』に投稿するためにはどういう拡張子なら良いのでしょうか。
動画を撮るためにはやはり、ビデオカメラが必要ですよね。
初心者でもなんとなく見せられる動画を作るためにはどこのメーカーのビデオカメラがお勧めでしょうか。
今のところ、分からない点は以上です。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>それ以前に動画を撮るには何が必要かすら知らない状態です。

ビデオカメラ以外の方法や編集などの参考
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

>『ニコニコ動画』に投稿するためにはどういう拡張子なら良いのでしょうか。

ニコニコ動画、 投稿できる動画形式・推奨する設定からの抜粋

対応形式:
avi, mpg, wmvなどの形式(映像圧縮形式は MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVXなどに対応 )はファイルサイズ 100MB まで。
FLV形式の場合、ビットレート等の制限は下記推奨形式に準じます。
可変フレームレート、NULLフレームを含む動画には対応していません。可変ビットレートの場合、正常に処理されない可能性があります。
※当サイト側で配信用の形式に変換するため、画質や音質が変化します。
推奨形式:
mp4形式。
一般会員はファイルサイズ 40MB まで、最大ビットレート 600Kbps、解像度SVGA(800x600)まで。
プレミアム会員はファイルサイズ 100MB まで、最大ビットレート・解像度制限なし。
ニコニコ動画プレイヤーの解像度は512x384(4:3モード)、640x360または640x384(16:9モード)です。
抜粋、ここまで

>動画を撮るためにはやはり、ビデオカメラが必要ですよね。
光の反射などで、見づらくなると思います。
キャプチャーユニットで録画したほうが、はるかにきれいにできます
    • 0
この回答へのお礼

即答して頂き、ありがとうございます。
それとURLについては感謝します。
全て読ませてもらいましたが、なかなか難しそうですね。
でも、大変勉強になりました。
なんとか頑張ってみます。