プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、、仕事の上で無理をしすぎたため倒れ入院し、おまけにPTSDを患いました。
婚期良く通院治療して数ヶ月が過ぎ、お医者様には、最近は、ずいぶん顔色もよくなり病状も軽快し相当回復してきているので、薬さえ切らさなければ、普段通りの生活をしても良いといわれています。

それでも一週間働いて、土日の休日になると、どっと強烈な疲れが出て動きたくなくなります。
精魂尽き果てたと言うか、身も心も疲れ果て、何もしたくない、考えたくない・・・いわゆる鬱状態になります。今までの一週間を振り返り、仕事の上での細かいミスや、他人に誤解されたことなどが思い出され余計に落ち込んでしまいます。

こんな時に、皆さんだったら、どのような休日を過ごしますか?

もし、何か休日中に個人で出来る方法で心身共に疲労した上体からリフレッシュして、週明けには明るい気持ちで動けるようになる方法があれば教えていただければ更に助かります。

A 回答 (4件)

 車で一時間くらいの山梨の温泉に行って、露天風呂に浸かって、休憩室で2時間くらい爆睡し、リフレッシュします。

しかし、最近は帰りの車の運転で腰が痛くなる。(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません。あれから2ヶ月たちました。去年は東日本大震災の被災した事業所の応援に行ってきましたが、帰ってきてもショックで無気力状態が続き、車もろくに洗わずに置いたらシャーシに錆が上がっていました。連休の一部を利用し自分でシャーシ塗装をし、次の日から伊豆、熱海まで秘湯(と言うか、観光目的でなく地元の人が使っている温泉)探しをして、気分転換してきました。やっぱり環境を変えてゆっくり体を温めると、リフレッシュ効果が高いですね♪

お礼日時:2012/06/20 00:18

とても良く分かります。



体をまずは温めましょう。
お風呂に何度も入り、温まる。
あとは自分へのご褒美と題してマッサージ機を買いました。

お風呂上がりにマッサージ機に癒され、またお風呂に入り本を読む。
自家発電では体は温められないのでお風呂。
誰もマッサージしてくれない、プロに頼むと高額なので機械に行きつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅れてすみません。頭がボーっとした感覚がようやく抜けてきたので、2ヶ月と遅ればせながら、書きこみします。今まで、回答くださった皆さんのリラックス方法を、少しずつ試しています。自分への「ご褒美」を考えた事が無かったので、これからの長い人生を考えれば、少し自分の心身も大事にしようと思います。

お礼日時:2012/06/20 00:11

PTSDがどれくらいのものなのか、判らないのでなんともいえませんが、お薬が徐々に減らして(軽いものに変えて)いけると良いですね。



私は整体師なので、「是非マッサージでもいらしてください!」と言いたいところですが、恐らくあなたの場合は身体的な疲労よりも、精神的な疲労のほうが上回っていると思えます。
心の疲労感は身体も疲労させることによって軽減することがあります。

例えば、人と関わるのが辛ければ、一人でジョギングをする。
仕事から離れた人となら会話もリラックスになるので、スポーツクラブで水泳や軽い運動をしてみる。
身体を動かして汗を出すのと一緒に、鬱々とした気分も流せると思います。

私は仕事柄、身体の疲労が溜まるのとお客様商売なので人と話したくないんです休日は。
なので、温泉やスーパー銭湯などで、ゆっくり手足を伸ばし、休憩室で読書をしたりして寛いできます。
幸い、嫌なことも忘れてしまえるので、それほどストレスは溜め込まずに済んでいます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ようやく頭が回るようになりました。
今まで、仕事にばっかり気をとられて、自分の為にやるべき事を忘れていました。投稿して2ヶ月がたってしまいましたが、少しずつ元の生活に戻りつつあります。客商売ではないのですが、研究職の為に人との対話を得意とするわけではないので、週末は一人で過ごしていました。今は自分のペースを取り戻すためにマッタリと行動しています。

お礼日時:2012/06/20 00:04

だいぶお疲れみたいですね…


誤字から感じが見て取れます。

私でしたら、お風呂、かな。
自宅の風呂でも良いし、近場の温泉でも良いし。
自宅だったら入浴剤いれて。温泉だったらゆったり昼食でもつけるかな。
他には、花を見るとなんとなく気持ちが良くなるので、花を買ってきて花瓶にいける、とか。
できたら畑仕事が良いんですけどね…場所がないと出来ないから。園芸も、楽しいですよ。
あくまで私の趣味なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。思うように頭が回らず、お礼遅れてすみません。
haiChai1200さんのお話を見て、今まで空き家にしていた自宅に帰ってみましたら、植えっぱなしにしていたクマガイソウが咲いていました。あたふたして、庭の草取りもせずおりましたが。連休に有給休暇を加えて一足早い夏休み。庭の手入れ、花との対話、心が癒されました。

お礼日時:2012/06/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!