プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月からずっと生理がこなくてここで相談にのって
もらっているものです。
またまた宜しくお願いいたします。
生理予定日から3週間たちますが生理がきません。
前回の生理開始日が11月16日です。
周期は26~30日周期で、不順な方ではありません。
過去に2週間だけ遅れたことがありますが、その後は
順調にきていました。
妊娠反応は陰性でした。3回試して全て陰性でしたので
妊娠ではないと思います。
先日、婦人科の先生にアドバイスを求めたところ、
基礎体温をつけてみて、無排卵なようでしたら受診
して下さいとのことでした。
昨日買ってきたのでまだ体温ははかっておらず、
明日から始める予定なのですが、
もし、万一低温相が続き、無排卵なようなら
すぐに受診するべきなのでしょうか?
もう少し様子を見て…とかはやめておいた方がいいですか?
長い間(例えば3ヶ月くらい)無排卵なら当然
受診するべきだと思いますが、1ヶ月くらいの無排卵なら
「そのうちくるんじゃないか」などと思ってしまいます。
過去に無排卵を経験された方、受診されましたか?
どうしても治療しないと排卵はおこらないのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして

私もよく無排卵になります。
つまりちょうど2ヶ月後くらいに生理が始まることがあります。
最初は、すごく心配したのですが結局ホルモンの問題だと思い(私の場合はストレスなどで遅れたり無排卵だったりしてたようなので)気を楽に持って、様子を見てたらその後は、普通に戻りました。
今でも、無排卵になる時があり、年間に9回ほどしか生理がありません。調子がいいときは、嫌になる位キッチリありますから。

私も、もう少し様子を見てもいいと思いますよ。もし、どうしても心配なら一度受診してみれば安心でしょうけど。
でも、2ヶ月も3ヶ月も無排卵なら当然受診したほうがいいですね。

女性の体はとってもデリケートなので、ちょっとした心配でもストレスでもおかしくなることはあります。
(風邪薬を飲んだりしても、遅れたりすることはよくあります)
あんまり心配しすぎるのも良くないと思います。
気になるのはよくわかりますが、来月には絶対あるし今月は生理痛も無いしナプキンも減らないしラッキー・・・などという風にポジティブに考えて過ごしましょう。

大丈夫!もしも万が一の時には、すぐに受診すればいいんだから!すぐ良くなるんだから!
と、もう少し気楽に生活しましょう!
早くほっとする日が来ることを祈ってます。

また、生活の上で性交渉があり、妊娠を望んでいないのであれば、続けて基礎体温を測ることを是非お勧めします。
もし、また生理が来ないことがあったとしても、無排卵なのか妊娠の可能性があるのかどうかすぐわかります。それだけでも心配の種がなくなりますよ。
    • 0

30代の男です。

えーと、私の嫁さんも生理が半年来なかったこともありました。今でも生理は順調とはいい難いですね。
(と言っても妊娠して現在は臨月なのでそれより以前の話ですけど)

妊娠するのにちょっと時間がかかりましたが排卵があるなら妊娠しにくいことはありますがこうして嫁さんも妊娠しているわけですから問題ないかもしれません。

私の友人(秘密の 笑)は無排卵らしく病院に通っています。どんな薬を飲んでいるかは詳しくは聞いていないのですが、治療は続いています。もっとも彼女は過去に大怪我をしておりその手術や薬の影響が大きいのかもしれません。

いずれにしても診察は受けた方がのちのちの安心につながるのではないかと思います。彼女も別に深く気にしていませんしね。妊娠ができないと言うわけでもないらしいですから。

女性はデリケートです。男の私が言うのもおかしいですが自分の嫁さんを見ていて本当にそう思います。仕事でストレスが過剰にかかった時に生理が大幅に遅れて体調を崩していましたから。

あまり参考にならなかったらすみません。
    • 0

私も無排卵月経です。

産婦人科の先生の意見で基礎体温を毎日つけています^^
私は1ヶ月半位したときにいきましたよ^^(40~50日経っても排卵がないことが確認できたので…。)
結局排卵誘発剤などを使うような年齢ではなかったので、様子を見ることになりましたが^^

あんまり参考になってないですね…。
そんなに心配にならないで、少し様子を見てみてはいかがでしょうか??^^
    • 0