アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度中国の成都に一人で旅行に行くことになりました。
初めての中国で不安がいっぱいです。
 なにかアドバイスをもらえればうれしいです。

先ず飛行機は中国国際航空 CA 422 で北京経由です。
 乗り継ぎなのですが、一旦飛行機を降りると聞きました。
 大丈夫でしょうか?そこで、なにか手続きとかあるのでしょうか?

ホテルはWHNDAM GRAND PLAZA ROYAL です。
 コンセントとか心配です。

質問
1. 飛行機の乗り継ぎのアドバイスとかありますか?
2. 両替は空港でですか?どのくらい必要でしょう?
  ちなみに、出来るだけカードで支払います。6泊7日です。
3. 空港からホテルまでタクシーですよね。
  中国語全然分かりませんが、心配です。
4. 電気機器を使用しますが、変換機を買ったほうが良いでしょうか?
  220vと聞いていますが、「普通に使えるよ」と聞いたことがあるので...
5. 夜の食事とか不安です。
6. その他、なにかアドバイスが欲しいです。

沢山質問がありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

1、


乗り継ぎでなく経由ですが、経由地である北京で一度飛行機を降りて入国審査をすることになります。北京でそのまま降りる人とは別ルートになります。飛行機を降りたところで係員が誘導しているはずです。
入国後、待合室で待って再び搭乗ですが、北京→成都は国内線区間として国内線乗客と一緒に乗ります。


2、
中国で外国発行のクレジットカードが使える機会はまずないと思ってください。私はホテルくらいしか使いません。あとは航空会社の直営オフィスで航空券を買うときとかスターバックスくらいですね。
上海なんかですとレストランやブティック等使えるところは多いですが、成都だとやはりホテルくらいです。

なので基本的に現金払いになります。両替ですがATMにてクレジットでのキャッシングを薦めます。金利手数料がかかりますが、現金両替よりレートが良いのでそれでもお得です。空港内にもたくさんあります。まあ1日200元×7日+αで1500~200元おろせば良いのではないでしょうか。


3、
中国においてホテル名や住所を英語で示しても100%理解されません。中国人だけでなく現地に精通しているような日本人でもです。(ふつうは中国語=漢字で把握しています。)

成都天之府温徳姆至尊豪廷大酒店

以上がホテルの中国語名です。これを控えてタクシー運転手に示すことですね。


4、
中国の電圧は220Vですが、最近の電子製品のACアダプターは100-240V対応の物が多いです。パソコンやデジカメの充電器であれば問題なく使用できます。各ACアダプターに「100-240V」などと書かれているか確認しましょう。

コンセントの形状ですが、中国では日本と同タイプを含めた複数の種類が混在しており、各タイプに対応した差込口が一般的です。なので変換プラグを用意する必要はありません。


5、
ホテルは成都中心部から見ると空港よりも遠い場所にあります。郫県という成都近郊の町にあります。ホテル自体はその町の中心地にあるので、まあ食べる物には不自由しませんが、それは中国語が達者な場合の話です。中国が初めての様な人だとホテル内のレストランになってしまうのではないでしょうか。



6、
成都天之府温徳姆至尊豪廷大酒店は成都の中心部から離れています。そのホテルに泊まらなければいけない理由がない限り市内のホテルにした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1.誘導してくれるのですね。
2.カードはほとんど使わないのですね。
 1日200元×7日+αで1500~200元 具体的にありがとうございます。
3.成都天之府温徳姆至尊豪廷大酒店
 助かります~。
4.使えますね。
5.そうですね。
6.アドバイスありがとうございます。
 残念ながら予約してしまいました。

お礼日時:2012/05/10 01:16

 


まず、乗り継ぎについては
中国国際のサイトに中国国内への乗り継ぎ方法が出ていますから
そちらでご確認ください
不明な点は日本でのチェックイン時に再確認するといいでしょう
それでも不安なら中国への機内でCAに聞いてください
日本語で話せますから安心です

どのようなツアーでホテルを予約されたかわかりませんが
ホテルそのものは米系ホテルチェーンの上位グレードですので
コンセントや両替など、特に心配は要らないと思います

電子機器は使いたい機器の電源電圧次第ですし
両替や食事など、この手の疑問はガイドブックで解決します
成都であれば何だかんだ言っても、歩き方でしょうね
熟読しましょう
    • good
    • 0

ホテルに関して



dayuanさんいわれるように、予約を取り消して。別のホテルにすべきです。

中国の旅行サイト大手の『携程旅行網』http://www.ctrip.com/で、成都市の5星級のホテル予約(5月24日)を検索してみました。
成都天之府温德姆至尊豪廷大酒店は673元(4.3)です。同レベルの料金の他のホテルをみると、
西藏飯店(金牛区人民北路一段10号―骡马市商业区,近火车站附近) 578元 利用者評価点4.2
成都明宇丽雅饭店(锦江区人民东路59号仁和春天大厦―锦江区,天府广场东侧) 538元 4.3
成都总府皇冠假日酒店(锦江区总府街31号―春熙路商业区、伊藤洋華堂春熙店近く) 763元 4.1
岷山飯店(锦江区人民南路二段55号―市中心文化区,リムジンバス発着場隣) 538元 4.2
などがあります。この中で、市中心街の総府路・春熙路に近接し、最も市中心にあるのが成都总府皇冠假日酒店(クラウンプラザホテル成都)です。この他、成都伊勢丹(春熙路)のあるビルには、
成都海悦酒店(锦江区红星路三段(步行街)12号―春熙路商业区) 730元 4.5
があり、日本人出張者によく利用されるホテルです。
    • good
    • 0

成都はイトーヨーカドーも西武もある大都会ですよ。


空港も新しくて立派です。
観光客だってわんさかいるので、タクシーとかはホテルの名前を見せれば大丈夫。
メーター制が徹底しています。
レストランもメニューがあるから大丈夫。
よっぽどなら吉野家とか味千ラーメンとか、イトーヨーカドーに行けば和食レストランもあるし、
ちなみに、カード払いはよほど大きなお店ですから、普通に街なかの食堂で食事とか買い物とか、やはり現金です。
220vに対応しない機器を何を持っていくのかわかりませんが、PCとかは全部対応してるはずです。
どれだけ必要かはわかりません。足りなくなって1万円追加でレートの低いホテルで両替したって、損するのは300円とかそんなものでしょう。
コンセントの形状は大丈夫。
もし、どうしても合わない場合、コンビニに行って延長コードを買えばそこには日本のコンセントがはめられます。
(100Vだけ対応のものをつなぐと煙を吹いて壊れます)

全体的に、それほど心配することはないと思います。
整腸剤を持っていくことと、スリに気をつけることぐらいだと思います。
    • good
    • 1

>残念ながら予約してしまいました。



そんなもの取り消せばいいだけです。今ならまだキャンセル料は取られないでしょう。
km4512さんがおっしゃている「川越から都心」という例えが非常にわかりやすいです。不便なだけで何も良いことはありませんよ。
    • good
    • 0

成都での用事の主体が郫県でなければ、ホテルを変えることをお勧めします。



成都天之府温德姆至尊豪廷大酒店(成都市郫县望从中路1088号)は、前に述べたとおり、成都中心から西北約25kmに位置する郫県県城内にあります。日本でいえば、丸の内で用事があるのに川越市で宿泊するようなものです。本ホテルのサイトの交通案内の所要時間は高速道路利用で渋滞のないときのものです。実際には昼間は成都市内は渋滞が慢性化しており、市内へはその時間では行けません。市内へはバスの乗り継ぎですが、初めての人には無理があり、タクシー利用となりますが、幾ら日本に比して安い料金でも毎回ではバカにできませんから、本ホテルはロケーションが悪すぎます。それに市内のホテルではないので、成都市内(空港も)の運転手は郫県県城は当然知っていますが、おそらく本ホテルの正確な場所を知らないでしょうから、この点からも利便性が悪いです。

なお、本ホテルは郫県県城のほぼ中心部(県人民政府のすぐ南)に位置します。ホテルのある望从中路を西に役1.5km行くと、古蜀王国の伝説の王の陵墓「望叢祠」があり、県城の観光地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ホテルは予約してしまいました。
でも、良いアドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2012/05/10 12:54

中国国際航空便には日本人乗務員が乗っていないこともよくあることなので、乗継ぎについては基本的なことを覚えておいた方が良いでしょう。


中国国際航空便はすべてターミナル3で発着しますが、国際線と国内線は建物が別ですのでかなりの移動距離があります。
まず、北京に到着したらゲートから検疫通路を通過して入国審査カウンターに行き、入国審査を受けます。両脇のカウンターは国際線乗継ぎですので、中央左手の外国人と表示されたところに並びます。ここがかなりの混雑の時が多いのですが、右手の中国人用のカウンターが順次外国人用に変わったりするので、中央付近のカウンターに並ぶといいと思います。
入国審査を終えたら、正面のエスカレーターで降りて、連絡トラムに乗ります。トラムを降りると免税店があり、その先に受託荷物の受け取りコンベアがあるのですが、免税店を抜けてすぐ左側斜め後方に国内線への乗継ぎゲートがあります。ゲートを抜け、再度セキュリティチェックを受けて国内線出発ロビーに抜けることができます。
両替ですが、空港の両替所は余計な手数料(50元くらい)を取られることがほとんどなので、空港内の銀行窓口で両替するか、ATMでキャッシングするのがよいと思います。外国発行のクレジットカードは店では使えないことが多いのですが、ATMでは使えるところがほとんどです。
タクシー利用で気をつけることは、100元札を渡した時にたまに使えないことがあるのですが、ひどい場合は突き返してくる時にニセ札にすり替えられる被害があることです。わかりやすいニセ札判別法は、毛沢東の肖像の髪の毛の細かい凹凸の有無です。他にもいくつか判別ポイントがあります。
会話は不自由でも、漢字を書いて筆談するとかなりのことができます。とは言え、現地のレストランのメニューは難易度が高いと思いますので、ガイドブックをよく見て、基本的な料理法や材料の名前を照合する必要があると思います。四川料理は初心者向きではないので、川菜とか湘菜と書かれたレストランは最初は避けておいたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
100元札でも危険ですね。気をつけます。

お礼日時:2012/05/10 12:51

〔補足〕


1.ホテルへの足
現在、中国のホテルでは空港への送迎バスサービスはないののが基本です(以前は一部のホテルでありました)。したがって、リムジンバスやタクシー利用となります。
なお、成都天之府温德姆至尊豪廷大酒店(成都市高新西区望从中路1088号)は、市中心から西北約25km弱の郫県県城にあります。公式サイトは次の通りです(英語あり)
http://www.c185.com/hotel-theme2.php?id=22100

2.両替
中国元は基軸通貨でないため、日本国内での両替では、中国内の基準両替レート(中国銀行)に比較して、10%以上不利です。したがって、中国内での両替が原則です。銀行・空港窓口・ホテル内とも中国銀行のレートに従うので、、当座の費用(1万円程度)は空港で、後はホテルで両替するのが一般的です。両替には日本円と旅券を係員に示せば、両替証に基本事項を書き込むだけで、問題なく両替できます。このとき、中国元と共に両替証明書(兌換水単)が渡されますから、これを保存しておいてください。再両替に必要ですから。

成都空港のATMは国内線出発フロア(2階)にあります。

3.カード
クレジットカードが利用できるのは4星級以上のホテル位と心得てください。商店などでカード利用可でも、それは中国国内発行のもののみが普通です。

参考URL:http://www.c185.com/hotel-theme2.php?id=22100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?ホテルのバスはありませんか。残念です。
タクシー頑張ります。

両替。参考にさせていただきます。
   ホテルで両替できるのであれば、安心です。
カード 生活ではカード使えないのですね。ホテルでこまめに両替します。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 01:37

1、乗っているのが国際航空ですし、首都北京で乗り継ぎですので、日本語か日本人のスタッフが必ず居ますので、ご心配なく行ってらっしゃい。


2、両替は出来れば、日本で両替したほうがいいです、成田空港にも両替窓口を設置しております。中国の両替窓口は日本語できるスタッフが居ない気がします、万が一なんかあったら、そうと困ると思います。出来ればカードで支払うつもりでしたら、とりあえず5万円ぐらいでいいと思います、ちなみに泊まる予定のホテルって星5のホテルなので、絶対receptionのところで両替できます、ちょっと手数料がかかります。
3、ホテル送迎バスの予約を取ってないですか?あんな高級ホテルですので、ないわけがないですね、聞いてみたら?ちなみにホテルの送迎バスは無料です。もしないって言われましたら、強く要求してください、ないって言ったらおかしいです。
確かに送迎バス以外はタクシーしかないですが、でもタクシー運転手は日本語が分からないですし、いろいろ騙されそうの気がします、タクシー代金とか。。。いくらお金があっても、無駄はしたくないでしょう?
4、中国に電圧は220です。変圧器はホテルで貸し出しているのですが、そんなに高い物ではないので、電気屋さんで買って持ってたら?
5、食事ですね、朝食はおそらくホテルで済ませますよね、中国のホテルも日本のホテルと同じです、ルームサービスがあります、深夜とかお腹がすいたら頼めます、ちなみに泊まる予定のホテルに「松屋」という日本料理店が入ってます。
6、アドバイスとしては、四川成都の料理とても辛いです、辛いものって大丈夫でしょうか?あと、お土産を買いに行く時に、出来れば貧乏くさいカッコしたほうが安く買い物が出来ます。行く前に「いくら?」「安くして!」という中国語をうまく話せるようにしといたほうが損がないです。タクシーを使う時にできるだけホテルのタクシーを使ってください。正露丸を持ってほうがいいかもしれません、中国の水は硬いので、お体が合わないときがあります。四川成都はよく雨降りますので、傘は不可欠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の乗り継ぎは心配いりませんね。
ホテルの送迎ですか。
調べてみます。
あと、正露丸は持っていきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 01:31

1.CA422・421便


本便に関しては、『歴史と中国』http://kanazawa45.wordpress.com/のページをご覧ください。
「CA422便での北京経由・成都入国手順―成都雑感〔72〕―」(2008年9月20日付) 
「CA421便での成都搭乗・北京経由手順―成都雑感〔71〕―」(2008年8月2日付)
北京・成都空港での手順を説明しています。

2.両替
成都空港国際線出口右手に両替所があります。但し、両替1回毎に手数料(60元程度)がかかり、この分が両替金額から引かれます。したがって、少額両替になればなるほど実質レートが悪くなります。再両替は、国際線入口右手に中国銀行がありますからここで行います。国際線待合室内にはありませんから注意。

3.ホテルに関して
「WHNDAM GRAND PLAZA ROYAL」なるホテルは成都では見つかりません。「Wyndham Grand Plaza Royale Palace Chengdu - Chengdu (成都天之府温徳姆至尊豪廷大酒店)」でないでしょうか。但し、本ホテルは市西郊の郫県所在ですから、違うかも知れませんが。

さて、成都空港のタクシー乗り場は、国内線出口の右手にあります(国際線出口からは右手にからり歩きます)。列の順番により、係員の指示に従い乗り込み、行く先のホテル名(住所)をメモしたものを運転手に見せればいいです。後は、メーターを他をしたことを確認することです。なお、荷物は自分でトランクスペースに入れます。

ホテルのコンセントには、基本的に日本と同様なA型ありますから、問題はありません。

中国は220Vですが、デジカメなどのアダプターは「100~240V」対応になっていますから、これを家訓してください。この表示(INPUT 100~240V)があれば問題なく使用できます。もし、「100V」表示ならば、日本専用ですから変圧器が必要です。但し、ドライヤーなどの熱器具は必要な変圧器がトランス式の重く高価なものですから、海外用を買われた方が利便性海螺いいです。

4.夜の食事
宿泊ホテルが分かれば適当なレストランを紹介できますが、無難なのはホテル内のレストラン利用です。

参考URL:http://kanazawa45.wordpress.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
乗り継ぎの内容がすごく良く分かりました。
ちなみにホテルはタイプミスでした。
Wyndham Grand Plaza Royale Palace Chengdu です。
やはり、ホテルでの食事は無駄ですか...

お礼日時:2012/05/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!