【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ロンT、ババシャツ問わず、本当に暖かいインナー を探しています。少々高くてもかまいません。
これさえ着れば真冬の寒さもへっちゃら」というものが希望です。
アウトドアブランド、下着メーカーなどいろいろあると思いますが、「保温性」重視のオススメ品を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アウトドアブランドですがいいですか?



だいたいのアウトドアウェアメーカーは出していると思いますが「ポリプロピレン」などの汗を吸収しない素材を着ると暖かく感じます

汗を吸収しませんから生地が肌に貼りつきません。
ヒンヤリしないんですね

私はノースフェイスを愛用しています
(モンベル、ロゴスは素材がショボくて1シーズンしかもたなかった)

http://www.goldwin.co.jp/tnf/catalog/apparel/tek …

この上にマイクロフリース(普通のフリースより薄い)を層ねて、アウターに防寒、防風、防水性の強いモノを着れば普段着としてはじゅうぶんです

少し寒いと思えば、マイクロフリースの更わりに厚めのフリース(ユニクロなどは論外)を層ねてます。

-10度のスノーキャンプでも大丈夫でした
ただ、防寒は全身トータルで考えないと上衣だけ暖かくしても爪先が冷たいと感じると体感温度も下がります。
山岳用やカヌー用、ダイビング用に優れたアイテムがあるので探してみては?

http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html

参考URL:http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
-10度でも平気とはすごいですね!
実は月に2~3日、屋外で5~6時間立ちっぱなしという仕事があるのです…。
-10度の地ではありませんが、真冬は軍モノのN3-Bでしのいでいるところです。

近所のアウトドアショップにノースフェイスがあるといいな…。

お礼日時:2004/01/14 02:25

ブランドを気にしない人には


ユニクロのヒートテックがおすすめです
これにエアテックで完璧な感じ
問題は暑すぎることかな(重ね着できない)
利点はお手軽価格なのこと、簡単に手に入ることかな

参考URL:http://www.uniqlo.com/check/inner.asp

この回答への補足

結局近所のアウトドアショップで、デサントから出ている発熱性のHiffというシャツを購入しました。
ノースフェイスのものもありましたが、首回りが狭かったので残念ながらパス。

デサントのシャツは、かな~り良かったです!! 
動いていない時は寒いですが(発汗していないせいかも)、動いている時はぽかぽか。
しかし5300円もしたので(他メーカーも5000円台が中心でした)、痛い出費となりました…。
2枚目はユニクロのものにしようかな~と考えております。

みなさまにポイントをつけたいのですが、そうもいかず…。御回答いただいた旁、どうもありがとうございました!!

補足日時:2004/01/24 02:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ユニクロはよくチェックするお店のひとつです。(実際あまり買いものしないのですが…)
ユニクロはパジャマなどを愛用していますが、すぐに毛玉ができるものがあるんですよね…。
しかし洗濯などでの耐久性がよければ購入してみたいです。価格もお手ごろですし。

お礼日時:2004/01/14 02:51

男性か女性かわからないのですが、


ワコールから出ている発熱性素材の下着がいいですよ!

2月に船上披露宴に呼ばれ、
ノースリーブのワンピースの下にこの素材の
キャミソールを着たのですが
(袖がないからかなり半信半疑でしたが)
これが寒くなかったです。驚きでした。

値段も割りと手ごろだったと思いますよ。

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/products/attaka/top.html

この回答への補足

候補がいろいろ出そろい、正直迷ってしまいます。
この辺で締め切りたいところですが、せっかくなのでインナー購入後に感想を書いてからにしようと思っております。
ちなみに当方女性です。

補足日時:2004/01/14 02:52
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ワコールにはノースリーブ用のものもあるんですね。
やはり「発熱性」は暖かいのですね。

お礼日時:2004/01/14 02:45

まず、◎十年前から出ており、今では日本でも多くのスポーツメーカーが出している、「汗だしシャツ」これはまず、汗が皮膚からすぐに離れるので汗で冷えることがありません。


昔のは汗で臭くなる事が多かったのですが、今のは一日二日程度は普通の生活なら抗菌仕様で大丈夫のが多いようです(これは日本製がお勧め)。

で、次に「暖かい」のはそのままですが、発熱シャツです。 水分により発熱します。

で、その次は暑い時は涼しく、寒いときは暖かくと言う理想的なシャツが有ります・・・・市販はされていますし、試用していますが・・・・・人により評価は色々でしょうが、それなりに効果は有るようです。

勿論冷たい風が入ってこないように防風はこの上に必要で、上記のをレイヤードで使うのが良いでしょう。

ためしに、靴下とか手袋も売っていますから、使ってみると良いでしょう。
先日はフェニックスの手袋と、同社のシャツを購入してみましたが、なかなか・・・まあままですよ。(^_^)

こちら製では私はREIのが使い易いと思います。

蛇足:
使ったことがまだ無いのですが、よく日本の新聞に宣伝が載っている、北極だか南極で下着だけでいる写真が載っているのがありますが、一度試してみようかと思っています。 こちらはマイナス10度程度ですが、これは”熱すぎる”かも知れません・・・・何しろ局地で肌着一枚なんですから(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

汗だしシャツの存在は知りませんでした。
他の方が御回答下さった「発熱性下着」と同様のものと考えていいのでしょうか?

しかし局地で肌着一枚…想像つきません。
私が住む西日本在住でも、ババシャツに中学時代のスクールセーター、ニット、コート、マフラー…と重ね着してもまだ寒いんですから。

お礼日時:2004/01/14 02:40

私も寒がりです。


冬はインナーが欠かせません。
オススメは大手下着メーカーがここ数年競って出している「遠赤外線効果」をうたっている長袖インナーです。下着コーナーに置いてあります。
黒いロンTっぽいシンプルなもの(でも材質はちょっと毛まじり)もたくさん出ているので、そんなにババくさくはないです。

あと、インナーとは言えないかもしれませんが、通販で買える「ハイネックの首部分だけ」という商品があるのですが、これはとってもいいです。暖房のある部屋で着けていると暑いくらいです。
参考URLで販売していますが、最近レディス店でも似たものを見ました。

それから、靴の中敷でぽかぽかする中敷があります。
カイロのようなものではなく、特殊繊維?が熱を逃がさないそうです。(袋を捨ててしまったので商品名とかちょっとわからないのですが2000円くらいだったような気がします。)
これは足元がとても暖かくていいですよ。
スキー場くらいの寒さでも足が凍えません。

それから、ちょっと無理矢理で見られると恥ずかしいですが・・・。
私は若い女の子が買うようなお店で売っている、毛糸(モヘヤ)でできたタンクトップ(本来はアウター)を下着として着ています。あったかいです。しかも袖がないから脇がもこもこしないので、重宝しています。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6301050
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
遠赤効果、ハイネックの首だけ部分のもの(ネックウォーマーかな?)など知らなかった商品を教えていただき感謝します。

暖かいインナーネックウォーマー、足に暖かい中敷を入れると強力でしょうね。
関係ないけどアームウォーマーも探し中です。(もこもこ星人になりそう! でもあたたかければいいのさっ)

お礼日時:2004/01/14 02:34

ここ数年アウトドアメーカーやスポーツメーカー等で


けっこう研究が進んでいるようですが・・・
私の使用しているのはミズノのブレスサーモという
下着です。下着というか肌着。上下着ています。
私は大変寒がりで困っていましたがこのブレスサーモ
をきて以来、普通のロンTを中に着るということは
なくなりました。全然違います。あくまでも私の
ご意見なのでご参考程度に・・・お暇がありましたら
販売店でお試しみたいのがあるので触ってみると
いいかもしれません。薄い。普通。厚いと3段階
あります。んで主な特徴運動等した際に少量の汗を
かきます。んでその汗は本来は生地にしみこみ
体がどんどん冷えて体温を奪いますがこの生地は
その汗を吸収し暖かい蒸気として外に放出しようと
します。最近よくあるのは速乾性を重視したものは
よくありますがすぐ速乾するだけではなく
暖かい蒸気に変更して外に排出するので体は
とても暖かいです。よって体から体温を奪われにくく
します。というような感じですが・・・

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=ブレスサーモ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ミズノのショップは仕事場の近辺にあります。
上下とも揃っているというのが魅力ですね。

ミズノは覗いたことがなかったのですがぜひチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/14 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めの暖かいインナーは?

私はとても寒がりで、都内在住ですが雪の日や2月など真冬にはお出掛けの日でもスカートがはけずにいます;
暖かく着心地の良いお勧めのインナーを是非教えて下さい。

最近ユニクロのヒートテックが凄く評判良いと言うのを聞きましたがどんなもんでしょう?普通の暖かインナーより段違いに良いんでしょうか?それとも値段が安い&そこそこ暖かい、なのでしょうか?
写真で見ると、ワコールのスゴ衣と素材が似てそうですが、ワコールの方がずっと値段が高いですね。

Aベストアンサー

あったか下着(高機能サーマルアンダーウェア)で一番大事なのは保温力だと思います。
保温力を左右するのは、どれだけ空気をたくさん貯えられるか?です。
空気は熱伝導率が低いため、衣服内に空気を貯え
その空気を逃がさず保持する(体と外気の間に空気の層をつくる)ことで
体温を逃がさず、冷気を遮断してくれます。

高機能サーマルアンダーウェア素材の主流はウールと化繊です。

ウールは繊維の表面に小さな縮れをたくさん持っており
それが糸になった場合に空気をためる空間が多くできるので
保温性が高いとされています。

化繊は、繊維内部に空気を閉じ込めるための空気孔を
化学的につくることで、軽量で保温性の高い素材となります。
ポリエステルが使われることが多いようです。

今年大人気のユニクロ・ヒートテックですが
ユニクロのサイトを見ると、発熱・保温・抗菌・ストレッチの4機能を謳っています。
一番のウリの発熱ですが「体から出る水蒸気を吸収して熱に変換。
繊維の中から発熱して暖めます」とあります。
どんな繊維でも水分を吸着するときには発熱するのですが(熱吸着といいます)
発熱を謳う素材は繊維形状の工夫で水分吸着量を増やすのだそうです。
ただし、これは着てみると分かるのですが
体から水蒸気が出るのは発汗時が最も多く
発汗時というのは体は暖まっていて、むしろ暑いから汗が出ているわけで
発熱は余計な御世話であることが多く、私はほとんど無意味だと思います。
ですので、一番大事なのは(上述の通り)保温機能ですが
これは「中空紡績糸を採用し繊維をマイクロ化」とあります。
つまり、普通の化繊保温繊維ですね。
ヒートテックはラインアップがいくつかあり、よくみると素材構成が違います。
だから、どれも同じ暖かさということではないと思います。
ただ、化繊保温繊維を使った生地としては、薄地から中厚の範囲だと思います。
当然、厚地の方が空気含有量が多くて保温力が高くなります。
ですから、格段に暖かいインナーだとは言えないでしょう。

> 暖かく着心地の良いお勧めのインナーを是非教えて下さい。
厚地の高機能サーマルアンダーウェアとしては
パタゴニアのキャプリーン4や
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection_alt.jsp?OPTION=PBL_COLLECTION&catcode=PBL.PBL.WOMENS.CAPILENE4
モンベルのジオラインEXP
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107375
同じくモンベルのスーパーメリノウールEXP
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107242
などが定評ありところだと思います。
(いずれもハイネック、タイツもあります。)
スーパーメリノウールEXPが一番暖かいという声が多いようです。
ワコールのスゴ衣はよく知らないのですが
薄さをウリにしているようなので、保温力は弱いのではないでしょうか?

まあ、単純に「厚みの差」=仕様の差だと思うんですけどね。
(実は繊維レベルでは同じモノであることも多い。)
(ちなみにパタゴニアはPOLARTECという繊維で
高級フリースは大抵ここんちのです。http://www.polartec.com/)
(さらに蛇足ですがヒートテックは東レの繊維で
ユニクロ以外にも供給しているそうです。)

とはいえ、ユニクロのヒートテックは
薄地から中厚の高機能サーマルアンダーウェアとしては
格段に「安い」ことは間違いないと思います。
保温力はだいたいモンベルの薄地(ジオラインLW)から中厚(ジオラインMW)と
同じくらいだと聞きますが価格は半分以下です。
(パタゴニアはモンベルのさらに倍の価格ですから…)
これはユニクロの量産効果の賜物ですね。

長くなりますが、防寒で大事なのは
・外気の侵入を防ぐ(防風する)
・外気と体の間に空気の層をつくる(保温する)
・衣服内をドライに保つ(肌を濡らさない)
の3点です。
高機能サーマルアンダーウェアは大抵「保温」と「ドライ」機能を有しますが
防風機能はありません。
屋外では風の侵入を防ぐ工夫をしないと空気の層が逃げてしまいます。
(風の侵入を上手に防げば、以外と薄着でも暖かく過ごせます。)

あったか下着(高機能サーマルアンダーウェア)で一番大事なのは保温力だと思います。
保温力を左右するのは、どれだけ空気をたくさん貯えられるか?です。
空気は熱伝導率が低いため、衣服内に空気を貯え
その空気を逃がさず保持する(体と外気の間に空気の層をつくる)ことで
体温を逃がさず、冷気を遮断してくれます。

高機能サーマルアンダーウェア素材の主流はウールと化繊です。

ウールは繊維の表面に小さな縮れをたくさん持っており
それが糸になった場合に空気をためる空間が多くできるので
保温...続きを読む

Qヒートテックより暖かいインナー

ヒートテックより暖かいインナー探しています><
私は超寒がりなため暖かいインナーを探しています!!
3000円以内で暖かいインナーはないでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ブレスサーモ暖かいですが、高価すぎ(一枚5000円くらい)
起毛のアクリル混素材は暖かく安い(1000円前後)通称ババシャツ

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1107/361828.htm?g=07

Q防寒下着、どれが一番でしょうか?

ただでさえ無類の寒がり&冷え性なのに、今年さらに寒い地方に引っ越したので今年の冬が憂鬱です。
すでに寒くて外に行きたくない!とついつい自堕落になってしまいます。

防寒下着を検索したところ、ダマール・ブレスサーモ・ひだまりなどが良さそうに思いました。ちなみに現在ユニクロのヒートテックを着ていますが寒いです。靴下は「足の冷えない不思議な靴下」を履いています。ダマールの一番レベルの高い靴下を購入したことがありますが、モコモコして靴が窮屈だしイマイチ温かくなかったです。

これぞ!!というものがありましたら是非教えてください。すぐに購入しようと思います。デザイン性・価格は二の次なので、本当に温かい下着上下を探しています。

Aベストアンサー

はじめまして。
ワタクシのおすすめは「もちはだシリーズ」でございます。
薄手ではなくけっこうしっかりした生地ですが、暖かすぎます。
めちゃめちゃあったかいです。

肌着系は購入した事がないのですが、
極度の冷え症で色んなあったか靴下系を履いてみましたが、これが今のところ一番です。
このシリーズは生地の厚みが3種類くらいあるようですが、極厚地を使用しています。

下記URLの下の方にあるもちはだハイソックスというのを愛用しております。

これで肌着ならあったかいに違いない!と思っています。

参考URL:http://www.mochihada.co.jp/mochis/mochit/mochit.html

Qババシャツは着ると暖かいですか?

マイナス10度位の地域に行く予定でババシャツを買うか迷ってます。ババシャツって着ると着ないじゃ保温効果とか違ってきますか?

Aベストアンサー

 まるっきり違います。
 今はヒートテックの物もありますから、雪山登山などにも使えそうですね。

 薄くて軽くて暖かい。これほどよい下着はありません。

 ちなみに、シャツだけじゃなく、下も履いたら暖かいですよ。


人気Q&Aランキング