dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「違法ダウンロード」が刑事罰化されるのは知っているのですが

無料動画のドラマサイトで海外のサイトでアップロードされている
ドラマや映画(日本もの・海外もの)を見るだけでも

やはり刑事罰の対象になるのですか?

もしそうなら「ユーチューブ」「ニコニコ動画」も含まれてくると思うのですが・・・

あくまでも個人での鑑賞なのですが、やはり刑事罰の対象になるのでしょうか?

詳しい方、教えてください

A 回答 (2件)

キャッシュは除外されると色々なサイトで見ましたし文化庁のサイトでもそう書いてありました。


なので視聴するだけなら違法ダウンロードの法律に触れないと思われます。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.h …
(問10参照)

ただし、このサイトでは違法アップロードされた動画や音楽への誘導行為は禁止されています。
リンクは無論の事、検索ででてくるとかリンクしなくても誘導したら規約違反になるのでご注意を。
見るなとかいいませんが本来はグレーゾーンなのでこのような表舞台で堂々と話していい事ではありません。
もし今後見たい違法アップロードされ動画を探す事があれば裏でこそこそと話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

>見るなとかいいませんが本来はグレーゾーンなのでこのような表舞台で堂々と話していい事ではありま せん。
 もし今後見たい違法アップロードされ動画を探す事があれば裏でこそこそと話しましょう。

すいません。以後、気を付けます。

でも、疑問が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:28

Gayoとか見ていますけど、問題ないと思っています。


また「ユーチューブ」「ニコニコ動画」でも、キャッシュがダウンロードにあたるかという議論はありましたが、ダウンロードにはあたらないという見解がほとんどで、これも問題ない。
刑事罰の対象になるのは「違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロード」した場合であり、この場合も著作権者の告発が必要になります。
サイトの契約で合法的にアップロードされたものは当然ながら、ご質問者が見て、違法にアップロードされたか判断がつかないものをダウンロードしても問題ないし、仮に違法にアップロードされたものであっても、ダウンロードせずに視聴するだけならなんら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ダウンロードする気は全くありませんし、その方法すら知りません。

ただ、個人的に視聴するのはどうなのかな?と思っていましたので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!