dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代男です。ちょっと前に日焼けあとの対策で質問した者です。日焼けあとが酷くて、ある方のアドバイスがあり馬油(尊馬油)を買ってきて使用していました。店の人から「髪につけても良いですよ」と言われその時は気にしなかったんですが、ある時ふと髪につけてみようと思ってつけてみたら、なんとつけたとたんサラサラ髪になりました。それからというものトニック・ジェル・ムースの3器?を使わないとまとまらなかったパサパサ髪がその日を境に殆んど使用していません。とてもビックリしました。店の人が「髪用」のサンプルくれましたがこちらの方はまだ試していません。自分癖毛が無く直毛の為毎朝の身だしなみ?がとても嫌でした。でも「尊馬油」つけだしてからセットが非常にまとまり安くなりました。もしかしたら少なくなりかけている髪そのものが復活するかも・・?と甘い期待をしております。どなたか体験談をお聞かせいただきたいのですが・・もちろん女性の方の体験談大歓迎です。「髪用」の馬油を使用している方のアドバイスも是非聞きたいのですが・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ちょっと違うかもしれないのですが、最近「薬師堂」の尊馬油の試供品を取り寄せたものです。
その中に、面白いエピソードがあります。

薬師堂グループの創業者、直江とおるさんは、工場の仕事で働いていたとき、真っ赤に焼けた大鉄釜の上に手をのせてしまい、黒こげになるほどの大やけどを負いました。
そして、大の医者嫌いの直江さんは、馬油を2ヶ月つけたところ、真っ黒だった手の平ははげるように新しい
皮膚が再生されていたのだそうです。それで人間の自然治癒力に興味が出て、馬油を開発したそうです。

前おきはこれくらいにして、尊馬油には血行を良くする働きがあり、頭皮の血行も良くなるのではないでしょうか。
私は、馬油シャンプーの試供品を使ってますが、髪に
さらにツヤが出ています。髪も量は変わらないですが、何となくふさふさ(?)したような気がします。
前はちょっとベターって感じだったので。他にも、蓄膿症を治したりすることもできるようです、その体験談が試供品の中に入っていたのですが、捨ててしまっています・・。

尊馬油の老舗「尊馬油」のURLを貼っておきますので、
試供品を取り寄せてみて、ご自分で馬油にどういう効果があるのか、研究してみてもいいかもしれないですね!!ちなみに、試供品はハガキでないと、できません。

参考URL:http://www.yakushido.com
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスと情報ありがとうございます。お礼の返事遅れてすみません。自分の使ってるのも「薬師堂」の尊馬油なんですよ。そのとき髪用の尊馬油の試供品いただきました。先日その試供品使ってみましたよ。なかなか良い感じです。自分の髪はほんの少しだけべたついた方がセットしやすいので丁度良いかも知れません。洗髪したすぐの髪より一日か半日たった髪?の方が自分場合セットしやすいんです。男といえどもやはり髪が自分の思うように決まった朝は気分いいものですよね・。今後も尊馬油使い続けることでしょう~。