ゲームを終えてメモリーカードにセーブすると、
セーブゾーンの選択肢の余地がなく、
セーブと共に上書きされ前回のデータが消えてしまいます。
複数の人が、首都高バトル01の各々のデータを1枚のメモリーカードに同時に共有することはできないのでしょうか? 
プレステ1のメモリーカードでは簡単にできていたのですが・・・ 
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

首都高バトル01は、一つのメモリカードに一個しか保存できません。

以前から一つしか保存できなかったと思いますよ。少なくともドリームキャスト以降はそうだったと思います。
同じ、元気から発売されている街道バトルも同じ感じですよ。
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この回答へのお礼

一個しか・・・あぁ、やはりそうですか・・・それにしてもなぜ? という疑問が残ります・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:52

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Q首都高バトル0と首都高バトル01では

首都高バトル0と首都高バトル01ではどちらがいいですか?

Aベストアンサー

01の方しかした事が無いので詳細の方は分かりませんが、
分かっている点として。

01:実名になったためにホンダ車は出てこない。

0:実名ではないので、ホンダ(もどき)車も出てくる。

当然ながら登場車種が異なる。

操作感なのどの比較は、0をプレイしていない自分は
わかりません。

QポケモンバトルレボリューションでのWi-Fiバトル(だれかとバトル)の制限について

Wiiの「ポケモンバトルレボリューション」でWi-Fiバトル(だれかとバトル)を行う際に、対戦相手検索時、オリジナルパスにデオキシスが含まれていると「バトルに参加できないポケモンがバトルパスに含まれています」とのエラーメッセージが出て、先に進めません。

デオキシスを外すと対戦可能なのですが、だれかとバトルはLv50フラット、無制限ルールだったと思うのですが???

実際、対戦相手のパスにはデオキシスが含まれていることもしばしばです。

原因・対処法お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

完全に憶測なので違っていたらすみません。

改造されたポケモン、通常プレイで覚えない技を持っているポケモンは参加できないと思います。

お持ちのデオキシスは正規に受け取ったものでしょうか?
もし正規なら、ちょっと分かりません^^;

Q首都高バトル0と首都高バトル01、どちらを買えばいいでしょうか?

首都高バトル0と首都高バトル01で、どちらを買おうか迷っています。
0の方は一般車両、ライバルの登場シーンに惹かれ、01の方はグラフィックの向上、ライバルの数の多さ、
GTFP対応(GTFP所持)等に惹かれています\(^o^)/

首都高バトルは初プレイなのですが、どちらを買えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知れませんが、zeroはアザーカーが故障(?)して路肩に停車していて、発炎筒などで合図していてなんか現実っぽいなと思った印象があります。

グラフィックは確かに後発だけあって01の方が綺麗です。

01は綿密に首都高などを再現したらしく、車線幅もリアル。これが狭いんです。すぐに壁に当たる。
zeroは車線幅を広く取っていてその点ストレスが溜まりにくいです。あと01は雨が降ったりします。

zeroは車名が型番。車が好きな人ならすぐわかります。
01は車名が実名。そのかわりホンダ車が登場しません(本当です。これはかなり痛い)。ホンダが嫌いって人もいると思いますが、それでもレースゲームとしてインテRやNSXが登場しないのは残念です。

zeroは舞台が首都高だけですが、01は名古屋高速と阪神高速が追加されて首都高ステージもzeroより路線が追加されています。ボリューム的には01に軍配が上がるでしょう。

結局レースゲームとして楽しむならzero。雨の日のスリップ感や車線幅などリアル志向(アザーカー要素除く)なら01だと思います。

「首都高バトル0」をzeroと表記し、「首都高バトル01」を01と表記します。

zeroはアザーカー(ライバル以外の一般車)がトラックだったりタクシーだったりと数種類あるのですが、01はそれが元気(開発会社)の社名が入った黄色のワンボックスカーのみ。これが物凄く幻滅させられました。追い越す車両はほぼ黄色車のみ。
これは後述しますが車名に実名を使わせてもらう代わりに、01は首都高型サーキットという名目にしなければならなかった為らしいのですが。

記憶が定かではなくDC版と勘違いしているかも知...続きを読む

QADVゲーム 選択肢とセーブ

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たとえば選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」とあったとすると、
はじめは入ってみて話を進めて、後からセーブポイントに戻って入らないを選択して話を進めると違う展開になりますよね?

でも話自体は後に選択した入らないを前提に進めてくので、どうなの?
という感じですが、このへんは結局は同じ話に戻るから関係ないということでしょうか?

自分で書いてて??という感じになってしまい言いたいことが伝わらないかもしれませんが、

知りたいのは、ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?です。

よろしくお願いします。

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たと...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数ある場合や、所謂ギャルゲーに属するADVに見られる複数キャラクター毎の個別のED(if story)などといった具合です。
それ以外にも1週読み終わって、2週目で別の選択肢が増えるなどという『繰り返し前提のギミック』を積んだゲームもあります。

貴方の例えを借りますと、
>選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」
『入った場合の話』と『入らなかった場合の話』が全然違ったり、単純にこの選択肢が2週目じゃないと出てこないとかそういうギミックです。
こういう節目の選択肢をセーブしておくことで『一つのゲームにある複数の物語』を効率よく読むことができます。

あとは単純にスキップ機能がいつも親切とは限らないので。
>分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイ
『とばしてプレイ』しても時間がかかりすぎると感じるゲームが結構あるので、ある程度はセーブ・ロードを使いたくなります。
 これに関しては毎回初めから読むのが苦痛でないなら、気にすることはないでしょう。あくまで私のようなせっかちな人間がこういうことをするという例です。

『2.名シーンの保存』
 ADVが物語である以上、見せ場というのがあります。それらの名シーンの少し前でセーブしておくといつでもそのシーンが見られて便利です。
 二次創作とか作品考察をするときは特に『資料』としても役に立ちます。


主に上記二つの理由でセーブが埋まります。セーブデータにメモがつけられるようなのは特に助かっています。
……少し変な文章ですが、参考になれば幸いです。

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数あ...続きを読む

Q首都高バトル01の登場車種について

首都高バトル01の登場車種でホンダが登場しないとおもうのですが、その理由について知っている方いらっしゃいますか?
首都高バトルZEROには登場していたのになぜでしょう?
ホンダの車を乗っている身としては寂しい限りです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URL:(首都高バトル01のFAQ)にて同じ質問がありましたが、
ホンダの許可が下りなかったので登場しないとのことです。

 同じ元気のレースゲームでも、最新タイトル「街道バトル2 CHAIN REACTION」では
ビート、フィット、シビックタイプR(EK9、EP3)、インテグラタイプR(DC2、DC5)、S2000、NSXなど多数の車種が登場するそうです。

(実際にところ、本当の理由はよくわかりませんが)
 若者の暴走行為を助長しかねないため「公道を走るレースゲーム」では
実名の使用を許可したくない、といった趣旨のコメントを聞いたことがあります。

 峠を舞台にした「街道バトル(2)」の場合は峠が舞台になっており、
峠も公道であることに変わりはないはずですが、後発の「街道バトル2 CHAIN REACTION」で
登場できたのはややナンセンスな気がしないでもないかと思います。

参考URL:http://www.genki.co.jp/games/sb01/faq/frame.html

Qぷよぷよフィーバーのプレステ2版はセーブはいつでも出来ますか?

ぷよぷよフィーバーのプレステ2版はセーブはいつでも出来ますか?

Aベストアンサー

オプションモードからいつでもセーブ出来ます。

ただし、オートセーブ機能はないので、
ハイスコアをだしたときなどは
セーブを忘れずに。

Q首都高バトル01かグランツーリスモ

首都高バトル01かグランツーリスモ3(もしくはもうちょっと待って4)を買うよていなのですが、どちらのほうがおもしろいのでしょうか?できれば長所と短所みたいなのも書いていただけるとうれしいです

Aベストアンサー

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系
グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

---------------------------------
首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け

グランツーリスモ4プロローグ
・コースは簡単なものから難しいものまで
・操作はレースの基本に忠実に
・レース向け以外の車両も多数登場
・車の挙動も実車を主眼に置いている
・グラフィックスの質が高い


総合的にみて、
車好きなら、グランの方が買いだと思います。
慣れていなくても、プロローグで、
基本的な挙動やテクニックの講習を行えますし。

それらの知識は、他のレースゲームでもある程度使えます。
リアルに近いものなので、一部は実際の運転時にも
快適に乗るために役に立つことも有ります。

頭文字D等のようにあまり深く考えないで良いものばかり
プレイしてきて、そういったものが良いと
思うなら、首都高バトルの方になるかと。


リアリティなドリ系となると
バトルギアあたりになるでしょうね。
あれは実ドリ車をかなりの精度で再現しているらしいので。
(実車で同車に乗っている人間がほぼ同じ
というくらいだし。各サーキット誌も
協賛してたりしますし。)

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系
グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

---------------------------------
首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け...続きを読む

Q首都高バトル01・自車の選択肢が少ない・・・?

このゲームを始めたばかりなのですが、
自車として、HONDA車を選択できません。
また、
NISSANも、Z33はおろかZ32もダメで
Z31しか選択できません。
ゲームを進めて行けばやがて選べるのでしょうか ?

Aベストアンサー

安心して下さい。ゲームを進めていけば車の種類は増えていきます。しかし残念ながらホンダの車はこのゲームには収録されていません。

Q首都高バトル01で・・

首都高バトル01で、ステッカーを貼ろうと思ってもステッカーを選択できません。(ステッカーがありません。)すべてのBOSSは倒したのに、なぜでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
ステッカーセットをクリックすると[NO DATA]の文字が
2×2で4つ表示してますね。
どれか1つ選んで ○ キーを押します。

すると倒したライバル達のステッカー(チームはチームステッカー)が
表示しますから、L1キーとR1キーで
倒したライバルのステッカーがすべて選べますよ。

自車に4種類のステッカーが貼れるという事です。

Q貰ったり拾ったPSPのセーブデータを上書きしないで使う方法を教えて下さい

タイトル通りです
まず自分が持ってるAのゲームのセーブデータがあるとします
それで貰ったり拾ったりしたaのセーブデータを自分の進んでいたAに上書きせずに
Aの自分のデータもaの拾ったデータも同じメモステで両方使いたいんです。
aを入れる時、自分のAのセーブデータが入ったフォルダの名前を変えたりして上書きしないようにすれば両方使えますか?

何か良い方法はありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

パソコンがつかえるのならパソコンでバックアップをしてデータの入れ替えをしてつかうか、複数データを記録できるゲームでセーブ以外にメモリースティックを抜き挿し出来るものであれば、2枚のメモステを使ってそこから統合する形が出来ると思います
フォルダーの名前を変えるという方法は交換して使う方法でなら使えると思います
(フォルダーの名前を変えることでセーブデータをゲームから認識させれないように出来ますので・・・)


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