ゲームを終えてメモリーカードにセーブすると、
セーブゾーンの選択肢の余地がなく、
セーブと共に上書きされ前回のデータが消えてしまいます。
複数の人が、首都高バトル01の各々のデータを1枚のメモリーカードに同時に共有することはできないのでしょうか? 
プレステ1のメモリーカードでは簡単にできていたのですが・・・ 
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

首都高バトル01は、一つのメモリカードに一個しか保存できません。

以前から一つしか保存できなかったと思いますよ。少なくともドリームキャスト以降はそうだったと思います。
同じ、元気から発売されている街道バトルも同じ感じですよ。
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この回答へのお礼

一個しか・・・あぁ、やはりそうですか・・・それにしてもなぜ? という疑問が残ります・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 23:52

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Aベストアンサー

完全に憶測なので違っていたらすみません。

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もし正規なら、ちょっと分かりません^^;

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こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たとえば選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」とあったとすると、
はじめは入ってみて話を進めて、後からセーブポイントに戻って入らないを選択して話を進めると違う展開になりますよね?

でも話自体は後に選択した入らないを前提に進めてくので、どうなの?
という感じですが、このへんは結局は同じ話に戻るから関係ないということでしょうか?

自分で書いてて??という感じになってしまい言いたいことが伝わらないかもしれませんが、

知りたいのは、ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?です。

よろしくお願いします。

こんにちは。最近ADVゲームを始めました。

いろいろな人のレビューを見ていると
「セーブが20個しかないけど選択肢は多くないので十分」
などと書かれているのを見ました。

これは選択肢があるところでセーブしてそこからいくつかの選択肢を選んで何度もプレイするという意味だと思いますが

皆さんもおなじようにしますか?

私の場合たいていセーブは一箇所しか使わないか、チャート式なので必要ないかです。

分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイしてました。

たと...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数ある場合や、所謂ギャルゲーに属するADVに見られる複数キャラクター毎の個別のED(if story)などといった具合です。
それ以外にも1週読み終わって、2週目で別の選択肢が増えるなどという『繰り返し前提のギミック』を積んだゲームもあります。

貴方の例えを借りますと、
>選択肢で「建物の中に入ってみる、入らない」
『入った場合の話』と『入らなかった場合の話』が全然違ったり、単純にこの選択肢が2週目じゃないと出てこないとかそういうギミックです。
こういう節目の選択肢をセーブしておくことで『一つのゲームにある複数の物語』を効率よく読むことができます。

あとは単純にスキップ機能がいつも親切とは限らないので。
>分岐するところなどははじめから読んだところは飛ばしてプレイ
『とばしてプレイ』しても時間がかかりすぎると感じるゲームが結構あるので、ある程度はセーブ・ロードを使いたくなります。
 これに関しては毎回初めから読むのが苦痛でないなら、気にすることはないでしょう。あくまで私のようなせっかちな人間がこういうことをするという例です。

『2.名シーンの保存』
 ADVが物語である以上、見せ場というのがあります。それらの名シーンの少し前でセーブしておくといつでもそのシーンが見られて便利です。
 二次創作とか作品考察をするときは特に『資料』としても役に立ちます。


主に上記二つの理由でセーブが埋まります。セーブデータにメモがつけられるようなのは特に助かっています。
……少し変な文章ですが、参考になれば幸いです。

>皆さんもおなじようにしますか?
私はします。
ADVよりもデジタルノベルゲームでよく多用します。

(ごっちゃにするなと言われるかもしれませんが、以降デジタルノベル含めてADVと呼称させてもらいます)

>ADVゲームの選択肢のところでどのようにセーブを活用しているのか?
『1.繰り返し前提の話を効率よく読みたい』
 最近のADVはマルチED(エンディング)が当たり前になってきています。ゲームオーバーとはまた別の「NormalED」やら「TrueED」といったエンディング自体が複数あ...続きを読む

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