プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒にいる時間の長い人って、けっこう回りにいると思います。

例えば仕事の同僚であったり、兄弟であったり、友達であったり、恋人であったり。

初めて会う人や、久しぶりにあう人なら
「よう!久しぶり!最近何してた?」
なんて、話で盛り上がるのですが、
ずっと一緒にいる人なら大体行動パターンも
わかるし、何してたなんて聞かなくても
~してたんだなぁと想像つきます

マンネリになります

みなさまはそのような状態を
どう打開していらっしゃるのでしょうか?
体験談などお聞かせ願えたら幸いです

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

showosanaiさん、こんにちは。



>同じ人とずっと一緒にいて、飽きません?
例えば仕事の同僚であったり、兄弟であったり、友達であったり、恋人であったり。

そうですね~実際、ある程度飽きるんじゃないでしょうか。
でも、家族とか兄弟であったら、
「飽きたから、兄弟やーめた」
なんてわけにいきませんから、みなさんそのまま続けているのかも・・・?

それに比べて、恋愛関係にある人は、やめやすいですよね。
飽きたに加えて、相手への愛情がなくなったら、別れるとき、ということになるかも知れません。
相手に飽きてきたとしても、相手への愛情があれば、
その関係は維持できると思います。

>みなさまはそのような状態を
どう打開していらっしゃるのでしょうか?

あんまり四六時中一緒にいないこと、だと思います。
単純な方法ですが・・・
一緒にいすぎると、飽きることもあるし、相手のアラも見えがちなので
適度に離れて、適度にくっつく、というのがいいんじゃないでしょうか。
たとえばご夫婦で一緒に仕事されていて、1日中一緒のご夫婦ありますよね。
本当に偉いなあって思います。

もうちょっと建設的な方法としては、色々目先を変えてみること。
デートするにしても、たまにはアウトドア、たまには家でまったり、とか。
映画見に行ったり、おいしいもの食べに行ったり、かと思えば
コンサート一緒に行ったり、スポーツ見に行ったり、ドライブしたりとか・・・
いつも同じ方法では、絶対つまらなくなってしまいますよね。
そのへんを工夫すればいいんじゃないでしょうか。

なんかあまり素晴らしい解決策ではなかったですが・・・
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 2

私は彼氏と一緒にいたくて同棲してもう4年たちます。


まだ長い・・・と言えないかもしれないですが
毎日毎日『うるさい』と言われるほど話したいことがあるし楽しいですよ。
行動とかなんとなくわかるけど
ただ一緒にいて楽しかったり幸せだったり
楽だったり・・・無理に話して盛り上げる必要もないと思うんですが。
仕事先でのマンネリはある程度仕方ないと思いますが
それ以外なら離れてみたり遊ぶ場所を変えてみたり
工夫したら良いんじゃないでしょうか?

仕方なく一緒にいる人とのマンネリ(会話がない)は
つらいですよね。それでも長くいないとダメな相手なら
楽しくなるようにネタを考えたり盛り上がれるようにするしかないですよ。
    • good
    • 3

マンネリ打開策は、「飽きた」と思わないことだと思います(笑)


そして、飽きたのではなく、顔を見るだけで安心するような、
落ち着くような気持ちを持って接すればマンネリとは
無縁になると思いますが?!
生きていて、久しぶりに会う人や初対面の人に会う回数に
比べたら、毎日同じ顔に会う回数のほうが多いのは歴然と
してますよねー。
刺激を求めていちいち飽きていたら良い人間関係が出来上がることなく
人生終わってしまいますよ★
いつも会う人っていうのは、それだけ自分に近しい人って
わけだから、自分のことも理解してくれてるだろうし、
考え方を少し変えれば、その空間にいることがとても
心地よく感じると思います。
なーんて、偉そうに言ってる私も最近までマンネリが
とっても苦手な人種でした(笑)
常に「太く短く」ってのが、私流の人付き合いだったんですが、
それは刺激的な思い出が残るだけで、なんの勉強にもなりはせず、
ふと気付いたら孤独感でイッパイでした(><)
そこで自分のことをいつも支えてくれていた家族や
中学からの
親友の暖かさに触れて、「あー、マンネリって安心感って意味もあるんだ」と
初めて思いました。
そんなもんだと思います。

こんな回答じゃぜんぜん参考にならないかもですが、
showosanaiさんもいつかマンネリの
心地よさに気付く日が早くくるといいですね♪
    • good
    • 6

ご機嫌いかがですか?neterukunです



「~~してた」という部分が大体わかってしまうわけですよね。だったら、「最近どう?~のほうは?」
ッてきき方がいいと思います。
予想どうりの答えが返ってくるだけでマンネリなら
先に「こたえであろう物」を問い掛けた方が
新鮮味があります。たとえば「~」をゴルフとしてみましょうか?
*「昨日何してたの?」「ゴルフ」「ああ、やっぱり・・」
ッて思うよりは
*「昨日ゴルフどうだった?」ともってきたら、彼は
「ああ、きのうね!・・」と好きなことですからたとえ結果がだめでもノリはいいはずです。
「最近行ってないよ」なら今度は貴方が新鮮にかんじるはずです。マンネリが止まるとも思いますが。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2

人間、新しい刺激も必要ですが、安らげる場所も必要です。



>ずっと一緒にいる人なら大体行動パターンもわかるし、
>何してたなんて聞かなくても~してたんだなぁと想像つきます

私はこういうの好きですよ。イチイチ説明しなくてもツーカーの間柄っていうんですか、いいじゃないですか!?

もちろんそればかりでは退屈してしまうかもしれないけど、その場合は他で刺激を求めればいいと思うのです。
例えば、会社ではガァッと意見を対立させて、家に帰ればしゃべらずとも事が進んでいくような落ち着き感・・・みたいなです。(わかります?)

新しい友達と大はしゃぎで旅行に出かけるのも楽しいかもしれませんが、いつもと同じ友達や彼氏、家族と「これでまた思い出がまた一つ増えたね。」みたいな旅行もいいですよ。

あまり回答になっていませんか?
ともかくマンネリを楽しめればいいと思うのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

summer_natsu さま ご回答ありがとうございました   

ツーカーと言えば聞こえはいいですが…
やっぱあきますよね~

う~ん

お礼日時:2004/02/23 16:59

うーん。


やっぱしマンネリになるのはしょうがないかと思います。
毎回新しい刺激があるわけではないので、
仕方ないと思います。
そういう時は共通の趣味を持つのが一番!だと思います。
私も付き合って約6年になりますが、映画という共通の
趣味を持ったので、話も合います。

お互い、大切な時間を割いてあったりするわけで、
会っているときはやっぱり楽しい時間にしたいと
思いますよね。それなら、お互いに良く話して
少しでも楽しい時間を見つけたほうがいいんじゃないかと
思う今日この頃です~(m~ー~)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikuq さま ご回答ありがとうございました

会っている時は楽しい時間でありたいですよね

無趣味なのがいけないのかもしれません

お礼日時:2004/02/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!