電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街を歩いていて、こんな寒い時期でもスカートの女性を見かけます。
私服や学校の制服として、スカートを履いている女性っていますよね。

ファッション関連は無知なので分かりませんが、パンストって言うのでしょうか?黒くて薄くて、座るとひざ部分の肌の色がうっすら出るタイツ(?)。(名称が分からないので、以降は"アレ"と表記します)
アレを履いている方もいれば、脚の素肌をさらしている方もいます。

学生の方は仕方がないとして、私服で履く方は、この時期のスカートって寒くないですか?
やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか?


また、学生の方がいらっしゃったら追加の質問なのですが、
スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか?

長パン履けば、ある程度は防寒にもなると思うのですが…

A 回答 (7件)

私は、学生です。

No.6の方と同じで、私もスカート以外にははきません。

男の子達からもよく聞かれるし、風の冷たい、強い日などは、
よく、街中を歩いていたり、信号待ち、踏切待ちをしていると「寒くないのか」
って周囲の人が言ったりするのを聞きます。

でも、私は、寒いと思うけど、透明感のあるストッキングをはいていればそれほどでもないです。

私は、スカート(殆ど、ひざ上20cmくらいのミニスカート)大好きなので、
パンツや、キュロットなどはこうとも思いません。

ミニスカートで、中にショーツが見えないように、パンツの下半分がくっついているようなミニスカートが多いけれど、私は、それも嫌いなので、買ってきたら、その部分を取ってしまいます。

スカートは、形にあまり制約がないけれど、ロングパンツや、ショートパンツ、キュロットなどは、
形や色柄に制約があるので、つまらないし、


スカートはいろいろな色・柄・形があって、楽しいです。

だからスカート(特にミニスカート)はいていると、嬉しいし、
脚をきれいに見せられたり、女の特権じゃないかしら。

ファッション雑誌「JJ3月号」のように、
私はミニスカートはいていると「女のコでよかった」って思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

~~スカートはいろいろな色・柄・形があって~~
たしかに、スカートによってはヒラヒラした飾り(ふりる?)が付いているモノなど、様々なものがありますものね!


「スカートは女の特権」ですか。
たしかに、極々稀な例外を除き、普通、スカートって女性しかはかないですもんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 16:02

私は基本的に制服だろうと私服だろうとスカートです。


もちろんストッキングを履きます。
ストッキングを履いていると、寒いけど、そんなに寒くありません。

一番の理由はズボンが嫌いだから。
脚に布がまとわりつくのが嫌なんです‼
スカートの下に短パンも履かない主義です。
ストッキングは別物。
あまり理解してもらえません。

スカートの下に長パンって、電車に乗ってると時々見ますが、揃いも揃ってダサいというか田舎臭いですよね。
みっともないよりは寒い方がマシです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファッションがどうこう以前に、「ズボンが嫌いだから」という好みが理由の方もいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:57

学生です。



すごい寒いです!特に今の季節、うちの地域のバス停なんかは風の通りが良いので余計寒いです。
一応スカートで見えない程度の短い短パンは履いているのですが、あんまり意味ないです。

ジャージや長パン履いてる子はいるし、自分も履きたいけど、まだ1年なので先輩に目付けられたりするのは嫌なので履かないです(>_<) たぶん学年が上がっても履きません!目立って周りの人の目引くと思うし、ガラが悪いと思われたくないので学校卒業するまで我慢します(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ…短パンってそんなに意味ないんですか(汗)

寒くても、卒業まで我慢する。やっぱり女性は芯が強いですね。

男子は、学生ズボンの下にスウェットなどを履いている人もいるので、我慢している女性に申し訳なく思えてきました…。
遅刻ギリギリに来る人は、学ランの下がパジャマだったりもします。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:55

私は、夫から、スカートが好き、スカートを履いて欲しいと言われたで、パンツからスカートに切り替えた者です。



半々です。
純粋にファッションを楽しんでいる方と、
男性はそう言うのが好きだから!と勝手に思っているだけの人と…。

女子が読む雑誌には、男子から見て、彼女にするならどんな子が良い?ってランキングみたいな特集があって、髪型、服装、いかに男子にモテるか…秘訣みたいな事が書いてあったりします。
スカート選んだ男子はさらに、生足がいいだの、ストッキングが良いだの、網タイツが良いなどを答えてます…そこまで来るとフェチの域です(笑)

女子はそれらを参考に、ただ見られたい!注目されたい!って人がそうしてるんだと思います。
まぁ、ほんとのおしゃれとは無縁ですね。

おしゃれな人は、体の事も考えてますから、タイツを履いて、ちゃんと冬は保温を意識しますし、手を洗う瞬間とか、袖をまくった時にチラッと見えるブランド物?と思わせるような安い時計を身につけるなど、見え隠れするところにおしゃれを取り入れたりしますよ。
って、話がそれてしまいましたね。

スカートは、正直寒いですよ。
ただ、ロングとミニと何が違うかと言いますと…、ミニの方が歩きやすいですね。
だから、女子はスカートを履くんだと思います。

ミニで生足は、よほど脚に自信があるか
雑誌やモデルを参考に、冷え症覚悟で頑張る人か!のどちらかだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性目線からの分析は貴重な意見です。
友達(男)とこの議題で話をしていても、結論がすぐに下劣な発想に向いてしまうので(笑)

「異性を意識する人」と「純粋にファッションを楽しむ人」ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:47

スカートは意外と寒くありません。

風を通さないので、コートのような感じです。

パンストは履くといじめられることがある位、ダサイと疎まれてたので、頑張って生足で通ってる子が多かったですね。

ジャージなどの長パンは履かないのですか?
札幌ですが、帰りは、はいている子もいました。
ハニワ・ルックとかいってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒さよりも、ダサイと言われたくない人が多いということでしょうかね。
私だったら、周りから何と言われようが"防寒"を優先します(苦笑)

ハニワ・ルックですか…。
語源がなんなのか気になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:37

>黒くて薄くて



それタイツですよ。
ストッキングはベージュが多いです。
この季節素肌を晒している人はほとんどいません。
素肌に見えるのがストッキングです。

東北・北海道でもない限りそんなに寒くないと思います。
あとは慣れです。
ずっとズボンを履いていた人がスカートを急に履くと風邪をひきますが、
ずっとスカートを履いてきた人は別に寒いとは思いません。

まあ、ファッションを優先するものですね。
ファッションより気温を優先するようになったら「女として終わってる」と言われます。

>スカートの下に短パンは履いているとしても、ジャージなどの長パンは履かないのですか?

意味がわからないんですけど…。
何のための制服かわかってます??
ジャージを着ての登下校は校則違反になりますよ。

それと若いうちはあまり寒くないのです。
子供は風の子っていいますしね!
最近は少なくなりましたが、冬でも短パンの男児は昔は多かったと思います。
男児は短パン、女児はスカート。
それを考えると冬でも生足放り出しておくことはおかしくないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"慣れ"ですか…。
「母は強し」という言葉が語源なのか、「女は強し」ということをたまに耳にします。
その意味が何となく分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:31

こんばんは




>やはり、「寒い」という感覚以上に、「かわいい」を優先するものなのでしょうか?

ピーコさんも言ってました。
お洒落をするなら寒くても仕方ない。
慣れです。ストッキングより、タイツの方が暖かいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"慣れ"ですか…。
「母は強し」という言葉が語源なのか、「女は強し」ということをたまに耳にします。
その意味が何となく分かった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!