出産前後の痔にはご注意!

私は今30代前半ですが、「美容室恐怖症」になってしまって、怖くて美容院へ行けなくて困っています。

数年前まで私は、ちょっと茶髪で段の入った、まあ今時みんな普通にしているようなセミロングヘアでした。

それがある時、黒髪にしてみました。

そうしたらそれ以後、地元のどこの美容院へ行っても、今時小学生やおばあさんしかやらないような「ボン!」と見るからに重い、スフィンクスやこけしのように頭が巨大に見えるワンレングスにしかしてもらえなくなりました。

「段を入れてすいて、量を少なくして下さい!」
と頼んでも、
「あなたの髪質は広がりやすいから、すいたらもっと広がりやすくなる」
と拒否されました。

それなら縮強制を、と言ったら、
「縮毛矯正は、髪が傷んで広がりやすくなるから、ダメです」
と、これまた拒否。。。

にもかかわらず、
「髪が傷んでいるから広がりやすい」
と言って、高額なトリートメントをしつこく勧めてきましたが、そのトリートメントは私には合わなかったらしく、使用してからは髪が広がるどころか、結ぶこともできないほどの爆発状態になりました。


このサイトで指摘してきた人がいましたが、髪型の注文の仕方がうまく伝わっていないのかも…と思って切り抜きを持って行ったりもしましたが、どの美容師もその切り抜きを全く無視して、どんどんスフィンクスのようなぱっつんワンレンに近付けた挙句
「その切り抜きのとおりにやりました」
と言い張る始末です。

しかも、ぱっつんワンレンにした髪を、頼んでもいないのにねじってブローして「いかにもちゃんとやってます風」に仕上げようとしてくるので、美容師自身が「手抜きをしている」という自覚もあるようです・


どうしてこんな目にあわされるのでしょうか?
こんな「嫌がらせ」のようなやり方をされるようになったのは黒髪になってからなので、もしかして日本には
「黒髪の女性は、外見を気にしないダサいババアだから、美容院でも適当にやっとけばいい」
というルールでもあるのでしょうか?

そうではないなら、「髪が広がりやすい」と言いつつ、よけい広がりやすくなるようなやり方をわざわざしてくるのはなぜでしょう?


もうトラウマになってしまって、2年くらい美容院へ行けていません。
元のカットがそのようにひどかったので、今の私の髪は本当に頭が巨大なスフィンクスか麻原彰晃のようになってしまってみっともないので、髪を下ろして外出ができず、お団子頭の毎日です。

ここは「あなたがいけない」と説教するような回答しかできない人が多いとは思いますが、真剣に悩んでいるのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

私も同じくらいの年齢です。
まだまだおしゃれでいたいですよね。
黒髪だからと決め付けることはないと思いますよ。たまたまいい美容師さんにあたれなかったんだと思います。黒髪だっておしゃれのひとつじゃないですか。

私は基本的に美容院が苦手で、過去数年行かないこともありました。
そんな私も今はずっと一人の美容師さんにお世話になっています。5~6年くらいです。

以下私の経験です。
私は人見知りなので毎回違うところに行くだけでも辛かったので、
なんとかしたいと思いある時とにかくシャンプーだけしてもらいに美容院を数件回りました。
お店の混んでいない平日の昼間がよかったかと思います。

忙しいと断られるところ、スタイリストさんがつかずシャンプー後は乾かすだけのところなどいろいろありましたが、そうしてやっと今の美容師さんに辿り着いたんです。
予約もしてなくて飛び込みだったのに、スタイリストなのにシャンプーもしてくれて、スタイリングのアドバイスやカラーの提案などとても一生懸命してくれました。


どんな仕事でも言えることですが、今日が終わればいい最低限のことをしていればいいという人と、本当にその仕事が好きでやっている人とのやる気の違いはあると思います。美容師さんで言えば、ほんとうにこの人をきれいにしたいと思ってやってる人がいるはずです。

今のヘアスタイルで応対が変わるなんて、今がどうだからという以前にきれいにしたいというやる気がない人なんでしょう。今を変えるために美容院に行くんですもんね。
選ぶのはこちらです。すてきな美容師さんを探しましょう。出会いだと思いますよ。


シャンプーだけというのは参考までに、例えば前髪カットとか長さを揃えるだけとか、少ないメニューで行ってみるのがおすすめです。最近はヘアエステやヘッドスパもやっているところもありますし、まずは単品で。あと実際足を運んでお店で予約をするのもいいと思います。電話よりお店の雰囲気もわかりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、都内某所の美容室へったら、まともな髪型にしてもらえました。
今までの苦労はなんだったの?って感じです。

やっぱり、能力も向上心もある美容師さんは、横浜からなら都内へも通勤圏内だから、東京へ行ってしまうんですね…

お礼日時:2013/03/19 02:10

うーん、髪色と髪質は直接は関係ないと思うし、むしろオバサンは白髪染めをするので黒髪の人の方が少ないくらいですが…。


その茶髪の頃の美容室でも同じなのですか?
だとしたら髪質が変わったのかもですね。
年齢と共にホルモンの状態が変わったりして髪質も変化したりするものです。
女性は妊娠出産で大きな変化のある人が多いですが、子供を産まなくても年齢と共に徐々に変わります。
生活の変化とかでも影響を受けます。

私も若い頃には思い通りの髪型にしてもらえた事がなくて長年美容室ジプシーでした。
髪の量が普通の人の三倍あります。ショートにすれば角刈りみたいになってしまいます。
でもやっと今の美容室に出会えて、それからは悩みから解放されました。

私の場合はボディパーマをかけて広がりを抑えてもらっています。
そのうえでカールやウェーブをつけたり段を入れたりと変化をつけます。
トリートメントも欠かさずします。
そして美容室のシャンプー、トリートメントを自宅でも使っています。
髪にしっかりタンパク質などの栄養を入れるノンシリコンタイプです。
たしかに傷むと広がりやすくなりますので。
そしてシャンプーし過ぎないようにしています。

たぶん経験豊かな腕の良い美容師さんに出会えてないんだと思います。
私は今の美容師さんに15年以上もお世話になっています。
とても研究熱心な方でいつも素敵な髪型の提案をしてくれます。
都会のカリスマ美容師というわけでなく地元の美容室ですけど、他の美容室には絶対に行く気がしません。
私の髪質を熟知してくれてますから。
最近は娘や息子もお世話になってるんですが、娘は猫っ毛、息子は剛毛で量が多くてそれぞれ広がりやすい困った髪質ですが、その美容師さんの腕にかかればとてもカッコ良くきれいに決まります。
他の安い美容院に比べると若干、価格は高いのですがそれだけのことはあります。

やはり髪質や量や毛流れの状態を見てきちんとコントロールできる美容師さんに出会える事だと思いますね。
懲りずに根気よく探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茶髪の頃も同じ美容院でした。
しかし、まともにやってくれた美容師さんはすぐにみんないなくなり、残ったのはそういういい加減な美容師だけなんです。
なぜでしょう?

ちなみに、横浜です。

お礼日時:2013/03/18 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野暮ったい(おばさん)顔でも垢抜けて見える髪型は?

こんにちは。

私は正直、不細工です。
一重で、頬骨が出ていて、出っ歯で豚鼻でへの字口で・・・もう挙げるときりがないくらいです。
(決して、決して悪口ではないのですが)片桐はいりさんと柴田理恵さんを足して2で割ったら私に近い感じです。
おまけにメガネをかけているので余計に疲れたおばさんっぽさが出ています。
20代前半なのに30代後半に見られます。

今は、腰上までのワンレンのロングヘアなのですが、暑いし纏めるのも一苦労なので、切ってしまおうと思います。
でも、自分に似合う髪形がわかりません。

今まで自分なりに研究して、染めてみたり、パーマをかけてみたりしてみましたが何をやっても”おばさん”という感じで・・・困っています。

可愛いとまではいかないまでも、せめて垢抜けた感じに進化したいです。
髪質は普通(やや柔らかめ?)、量はかなり多め、若干の癖ありです。
ロングなので、今ならどんな髪型にも変更可能だなと思い質問させていただきました。

どんな小さなことでもいいのでアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。こちらのサイトで、ご自分の顔型や毛質、クセのアリ/ナシ、髪の長さから似合う髪型を検索できますよ。

人気サロン発ビューティーBOXヘアスタイル
http://www.beauty-box.jp/

髪型って、大きくイメージ変わりますよね。ご自分のお顔に自信がないようですが、洋服やメイク含めておしゃれな雰囲気を醸し出すことはできると思います。

クセを生かした髪型にするのもアリですが、クセ毛もちの私が自分の経験から考えると、軽めにストレートパーマをかけた後でカールさせるなりしたほうがあか抜けた雰囲気になると思います。もしくは、ストパーではなく毎回椿油をつけてきれいにブローでもクセがのびるタイプならそうするのがオススメです。

素敵な雰囲気の女性になって、笑顔でお過ごしください(^ー^)v

Q黒髪はダサいですか?

黒髪はダサいですか?

数ヵ月前、わけあって数年ぶりに黒髪にしました。(日光に当たると多少は茶色く見えますが)

髪型はボブで毛先に軽く段が入っているくらいで普通のオカッパ?みたいな感じです。

新鮮でいいのですが、やはり周りからは「別人に見える‥」「すごい真面目な子ってカンジ‥」とウケが良くありません。

周りの友達や知合いは皆茶髪でクルクル巻いてアレンジしたりパーマかけたりしてます。私としては今はレイヤーとかももうあんまり入れずにシンプルがいいなあ‥と思っています。

やはり黒髪ってダサいですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思います!
黒でも、茶色でも自分自身のキャラクターは変わらないと思います。

それに、見慣れていないというのもあるのではないでしょうか?

私は、みんなと同じ茶髪でクルクルの方が個性もなくてつまらないような気がします。
みんなと違った自分だけのスタイルを楽しまれたらどうでしょうか?

それに、黒髪はダサくはないと思います。
日本では金髪や茶髪、メッシュなど流行ってますが
海外では、黒髪のようなダーク系が人気があるみたいです。
(映画トワイライトの彼女やケイティーペリーなども黒髪だったともいます。)
黒髪でも、ぜんぜん可愛くオシャレに見えますよ^^

Q黒髪パーマはおばちゃんっぽい?

なんかどうでもいい質問してしまってすみません…。相談に乗っていただけると幸いです。

私は今年22歳の者なのですが、一度も髪を染めたことはありません。(周りから、私は黒髪が絶対一番似合う、染めるのは勿体ないと言われてきたので染めずにいました。)

くせ毛もなく、髪も健康でストレートなのですが、夏で暑いし、長い髪に飽きたので思いきって肩くらいまで切ろうかなって思っています。

以前少し髪を切りに美容室へ行ったとき、肩の高さまで切ってパーマをしてみたいと言うと「髪を染めてるなら別だけど、黒髪ならおばちゃん臭くなるからやらないほうがいいよ」と言われました…。

私としては、髪の根本?の方からふわふわっとパーマをしてみたかったのですが…。

やはり、おばちゃんみたいになるのでしょうか?><
パーマをかけるよりも、前の堀北真希さんみたいに黒髪ストレートで肩に届かないくらいまで普通に切った方がいいのでしょうか?

人によるとは思うのですが、皆さんの黒髪パーマに対する印象や、皆さんならどうするのか伺いたくて…。因みに、髪を染めようとは思っていません。

是非、回答よろしくお願いします。同様の質問がありましたら申し訳ありません。

なんかどうでもいい質問してしまってすみません…。相談に乗っていただけると幸いです。

私は今年22歳の者なのですが、一度も髪を染めたことはありません。(周りから、私は黒髪が絶対一番似合う、染めるのは勿体ないと言われてきたので染めずにいました。)

くせ毛もなく、髪も健康でストレートなのですが、夏で暑いし、長い髪に飽きたので思いきって肩くらいまで切ろうかなって思っています。

以前少し髪を切りに美容室へ行ったとき、肩の高さまで切ってパーマをしてみたいと言うと「髪を染めてるなら別...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。(*^。^*)

癖のないストレートで健康な黒髪でいらっしゃるなんて、
本当にうらやましいです。
パーマをかけたり、茶色に染めたりされない方が、
あなたの綺麗な髪の毛が断然引き立つと思いますよ。

黒髪にパーマというのは、私もおばちゃんぽいように感じます。


ストレートな髪の毛でしたら、ショートでもセミロングでも合うと思いますし、
カットの仕方を工夫してもらうのが良いでしょうね。
カットの仕方で、フワッとした感じにすることもできるでしょう。

ストレートな綺麗な髪を活かしたカットをしてもらってくださいませ。

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪

白髪が、目立たない髪の色って何ですか♪♪
海外在住の30代後半の主婦です。
ここ数年で白髪がとても目立ち始め、特につむじから前後
そしてフェイスライン・・・
最近は、2週おきに、黒く染めていますが、
染めても染めても、1週間もしないうちに、分け目の部分が
ピカピカ(新しく生えた白髪)してきます。
同世代の女友達(白人)は、金髪に染めているので
ぜんぜん白髪が目立ちません。
みんなに、金髪にするよう勧められますが、
この顔で、金髪はかなり抵抗があります。
茶髪ならいいかな~と、思うのですが、
茶髪でも、白髪目立ちますよね。
金髪の夫は、私より白髪がありますがかなり近づいて見ないと
白髪があるのに気づきません。夫は、髪を染めたことありません。

そこで、質問です・・・・
日本人の顔に似合う、白髪が生えてきた時にあまり目立たない明るい髪の色
を、教えてください。

Aベストアンサー

日本でカラーリストしてます めだたないというのであれば 色合いはお好きなもので トーンでいうと12トーンくらいなら 白髪目立ちません。金よりくらいです。白髪を黒くというよりは 黒を明るくして目立たなくする逆発想ですね。そこまで明るくしなくても 白髪多いところ中心にブリーチで 細かくウィービング(メッシュ)入れると本当に目立たなくなります。私は以前13トーンの明るめ 今は 7トーンで地毛と変わらない明るさですがウィービングを入れています。 白髪結構ありますが どちらも 目立ちませんでした。ご参考まで。

Qオシャレに見える人とダサく見える人

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。

背が高い・低いは関係ないと思うんです。
髪型? 髪の毛の色?
小顔かどうか?
何の差なのか分かりません。

でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。
茶髪でも同じです。

私の会社にすっごくオシャレな子がいます。
いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。
基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。
でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。
だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。

そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか?

そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか?
始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか?

私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
何でも着こなせるようになりたいです。

30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。

色々とアドバイスほしいです。

いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。

オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか??

本当に疑問です。

例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。
安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。
シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。

同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう?

オシャレな人が、派手な柄物で個...続きを読む

Aベストアンサー

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。
>カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。
>何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。
>何でも着こなせるようになりたいです。

何でもは無理なので、幅広く取り揃えているセレクトショップ等にいって
定員さんに聞いてみてはいかがですか?
試着のときも定員さんに聞くことはとても大事だと思います。

あと、何が似合うかではなく好きな服を着ることも大切ですよ。
気分がうきうきしますし、そうなると似合ってくるものだと思います。

おしゃれは奥が深いですね。

おしゃれかそうでないかは自分を知っているかではないでしょうか。
何色を着ると顔色がどうなるか、この服のときはどんなメイクにするか、髪形にするか等々
変化も大事だと思います。

主役を1つに絞るのもおしゃれにみえますよね。
かばんを主役にしてあとはシンプル。
靴を際立たせるために足を出すなどなど。

あとは靴。
素敵な靴をはいているかそうでないかはかなりの差だと思います。
ユニクロでも靴が素敵だと、全体的に素敵に見えます。
(私がよく靴を見るからでしょうか?)

>私は自分に似合う系統の...続きを読む

Q美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやりますか?

当方自他共に認めるブスで、どこの美容院でも「事務職なのでこのような
落ち着いた感じでお願いします」と切り抜きを見せるのですが、美容師さんは
切り抜きを軽く一瞥してすぐに私に戻し、無言で切り始め最後には
元の頭とも切り抜きとも違う変な髪型で終わります。
顔に付いた髪の毛もはらってくれません。
ですが先日初めて友人の家が経営している美容院に行ったら、
美容師さん(友人の母です)は切り抜きを見ながら親身になってアドバイスを
して下さり、今までずっと悩んでいた私の多くて硬い直毛がとても素敵な
髪型になり感動して涙が出そうになった位です。
顔に付いた髪の毛も丁寧に落として下さりました。
今度からも友人のお母様に切って頂きたいと思ったのですが、友人のお母様は
「娘の友達からお金をもらうなんてとんでもない!」と言って代金を受け取って
下さらないので、それは悪いので次回からはまた別の美容院に行くしかないのですが…。

というような事があり、美容師さんはお客がブスだとやる気をなくして適当にやるのだろうか?
と思うようになりました。

Aベストアンサー

"お友達のお母様にまたお願いしたいのに、代金のことで諦めるなんて残念なことです。"と言う、No.7さんの意見に賛成です。

とっても気に入ったこと、これからもずっとお願いしたいこと、けれども、代金を受け取ってくださらないのは心苦しくて、お願いしたくてもお願いしにくくなること、などをお友達を通じて理解してもらうことはそれほど難しくないように思いますが・・・。

他の美容院を探すエネルギーを、↑のことを理解してもらう事に使う方が、ずっと賢明な行き方だと思います。

良いお友達を持って幸せですね。

Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
そういう時って隠すのではなく、正直に打ち明けて欲しい欲しかった・・・と、私は、その時に思いました。

ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報