電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
長くなって、まとまりのない文章になってしまっているかもしれませんが、
回答くださればと思います。


20代前半の女子学生です。
(1)生理が2月上旬に来たのを最後に、まだこない
(2)性欲がまったくなくなった

上記のことで、悩んでいます。

(1)に関して、彼氏は居なく、最後にセックスをした後、生理がきたので
おそらく妊娠はないと思います。

今まで何かに追い込まれて、2,3週間遅れることはありました。
最近、失恋だったり、人に失望したり、自分の人生をどうするか等悩んでいるので
もしかしたらストレスでこないのかな・・・と思ったりもします。

ただ、性欲はそこそこいつもありました。
好きな人がいれば、しようとも思いましたし、自慰行為もしていました。
性欲がこんなになくなるのは、初めてです。


実は、失恋と同時に、性的なことで、好きな人が、
その周りの共通の友達(友達も大好きで、信用している男友達でした。)に、
「あいつはセックスが下手だ。」みたいな噂?を流されていたみたいで、
とてもショックで、恥ずかしくて、女としてのプライド?がずたずたになったというか・・・。

そのほかにも、男性不信とはいきませんが、「あ、所詮男はこんなことしか考えていないんだ。」
と、小さなショックなことが重なり、もう誰かと付き合うとか、好きになるとか馬鹿らしいとまで思うようになってしまいました。



上記のことは関係あるのでしょうか?また、こんなことはストレスに感じるのはおかしいのでしょうか?

誰かにこの話を聞いてほしいのですが、(友達には色々あって、離せないです。)
ホットライン電話?とか、心療内科がいいよとか、ありますでしょうか。

最後に、生理がこないときに産婦人科に行くと、どのような検査をするのか(血液検査をするよ、など)
経験された方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。


質問が沢山あり、すみません。
どうぞご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

女性の性欲の減退には、4種類に分類されます。


欲求の障害、興奮の障害、オルガズム障害、性交痛障害に分類されます。
質問者の場合は、まだ、若いと言う事もあるので性欲の障害が当てはまるのでしょう。

性的欲求の障害とは、生活上のストレス要因、精神的苦悩、また世帯収入の減少が関与としていると言われています。
さらに、ホルモン異常(テストステロンやエストロゲンなど)や、薬の使用(抗うつ薬、経口避妊薬、ガンに対する化学療法など)は、女性の性欲を減少させる因子だそうです。

>上記のことは関係あるのでしょうか?また、こんなことはストレスに感じるのはおかしいのでしょうか?

この事は大いに関係あると思えますし、ストレスに感じて当たり前です。
月経が遅れる理由は2つしかありません。
一つは妊娠したから、もう一つは排卵が遅れているからです。
排卵が遅れる理由が様々あるのです。

卵胞が大きく成長すると、卵巣から脳へ「そろそろ排卵できますよ!」という伝達ホルモンを分泌します。
そうすると脳は、「排卵しなさい」という命令ホルモンを分泌します。
それで排卵が起こり、精子と受精しないと約14日後に月経が始まります。
しかし、様々なストレスや不安があると、脳は「今は妊娠なんてしている場合じゃない」と判断し、排卵しなさいという命令ホルモンを分泌しないのです。

女性の月経は、心に大きく依存しているんですよ。

>最後に、生理がこないときに産婦人科に行くと、どのような検査をするのか(血液検査をするよ、など)

普通、月経が来ないと妊娠を疑うので、妊娠の検査を行います。
その次はホルモン異常を疑い、血液検査を行います。
治療は薬による事が多いですが、質問者さんの場合は精神的な要素が高いのでカウンセリングも行うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
またとても丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。



>この事は大いに関係あると思えますし、ストレスに感じて当たり前です。

この言葉を見た時になぜか泣いてしまいました。
ストレスに感じていいのか、怒っていいのか、そういうのが色々あり、自分の感情に自信が持てなくて。。。

>女性の月経は、心に大きく依存しているんですよ。
そうなんですね。元から生理が来ると、かなり感情が左右されやすい人間でして・・・。

>どのような検査をするのか
血液検査までするのですね。そしてカウンセリングもあるのですか・・・。


病院(この場合ですと、産婦人科でしょうか。)に行ってみようかな、と思います。

お礼日時:2013/03/26 12:45

ちゃんとしたアドヴァイスは出来ませんが、ちょっと思いついた事があります。



以前に、拒食症を患っている女性と親しくなった事があったのですが、
その女性、当時の彼とは高校の時からお付き合いして、大学3年になる春に別れたそうです。
それからしばらくして、その元彼が「彼女が太っているのがイヤで別れた」などという事を、
彼女の友人を通して知ったらしいです。

それを聞いた当初、彼女はそんなにショックというほどでもなかったのだけど、
だんだん日に日に食欲がなくなり、どんどんやせ細ってきているのに、
それでも本人は「自分の身体の中の物まで全部吐き出してしまいたい」気持ちになり、
食べても吐くそんな繰り返しをするようになったらしいのです。

いわゆる典型的な拒食症です
なりやすいタイプは、優等生、マジメで努力家、神経質で潔癖性、自尊心が強く他人からの評価をよく気にする。
原因と思われるのは、小さい頃の厳しい躾けやスキンシップ不足によって生まれた母との軋轢。

彼女が拒食症になったきっかけは、元彼の無責任なひと言ではあるのだけれど、
そういった経験は、アナタやその彼女だけではないはずで、経験した皆がそうなるわけではなく、
そうなった人にはそれなりの「背景」があると思うのです。

その彼女は、そういうふうになってから生理も来なくなり、一時は入院するところまでいったのですが、
婦人科や心療内科(精神科かも知れません)などでの治療を受けて、今は普通に暮らしているようです。

アナタのそういった今の現象(性欲減退、生理が来ない)は、その対処療法(投薬など)だけでなく
その背景にある精神的な原因を明らかにすることも必要ではないかと思いました。

まずは心療内科でのカウンセリングをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な事例とご回答、ありがとうございます。

その背景にある精神的な原因を明らかにすることも必要ではないかと思いました。

>>確かにそうなのかもしれません。。。
体調は悪くないんです。バイトもできますし、友達とも普通に遊べます。

生理前によく、感情が不安定になる(たぶん女性ならわかると思います。)はありましたが、生理が終われば気分はよくなりましたし、感情の波、みたいなものもリズムがあったので、何となく「あ、今日は生理前だからこんなんになってるんだな。」と自分の感情の波がわかっていたのですが。。。

生理がこなくなってから、
落ち込んだり、なんか地に足がつかない感じがして、
友達といて笑ってる時は大丈夫なのですが、それ以外がからっぽというか、落ち込んでるというか。。。(落ち込みの深さ?は深かったり、浅かったりです。)

夜も3,4日に1回は自然と涙がでて、好きな人のことを特に思い出してしまって・・・。


拙い文章ですみません。
本当にご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/01 22:10

>「あ、所詮男はこんなことしか考えていないんだ。


>こんなことはストレスに感じるのはおかしいのでしょうか?

男のどんなところを見てそう思ったかにもよりますが、
そのことをすべての男に当てはめるのはよくないと思います。

>「あいつはセックスが下手だ。」みたいな噂?を流されていたみたいで、

そもそも男同志でセックスは上手い下手の判断なんてできないでしょ?
それを真に受ける必要もないし、貴女が恥ずかしく感じることはないと思います。

>好きな人がいれば、しようとも思いましたし、自慰行為もしていました。

好きな人がいれば抱かれたいって思うのは当たり前だし、
性欲を自慰行為で満たすことだって、ごく自然なことだと思います。

>性欲がこんなになくなるのは、初めてです。

◆1月にセックスして以降、オナニーも全くしていないってことでしょうか?

性欲の強さには個人差がありますが、性欲が全くないっていうのは
すごく心配です。

ここで人には言いにくいことを打ち明けてみてください。
人に悩みを聞いてもらうだけでも、少しスッキリすると思います。

焦らずリラックスして、まず気持ちを落ち着かせてみてください。
お大事に。。。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
そして全ての男性に当てはめるのはよくない、というのは確かにそうだなあ、と思いました。
男を見る目がないというか、友達から、「どうしてそんな人ばかり好きになるの?やめておきなよ。」という人ばかり好きになったりしてしまうもので・・・。

色んなことが重なってしまって、そう思ってしまっているみたいです。

◆1月にセックスして以降、オナニーも全くしていないってことでしょうか?
>ほとんどうそうです。ストレス発散にも私的にはなっていたのですが、しようとしても最後までする気になれなかったり、睡魔の方が強かったりと、何だかんだしていないですね。。。

人に悩みを聞いてもらうだけでも、少しスッキリすると思います。
>ありがとうございます。落ち着いているつもりなのですが、こうしてうじうじしている時間ももったいないとか、こんな暇があるなら稼がなきゃとか、勉強しなきゃとか、将来どうしようとか、なんだかぐちゃぐちゃで・・・。
学校のアドバイザーさんとか、あたってみようかな、と思います。

本当にご丁寧に、ありがとうございます。

補足日時:2013/03/26 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A