アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカで条件による画像表示がうまく行きません。
前に似たような質問をされている方がいたので参考にしましたがだめでした。

フォーム画面でレコードの最後を表示した時に(最後です)の旨の画像を表示したいです。

データベースでオブジェクトフィールドを2つ追加し、(画像1)(画像2)とし、1はオプションで計算にし if(get(レコード番号)=get(レコード総数): "" , 画像2)
画像2はグローバルフィールドにして背景色で塗りつぶしました。

画像1を透明にし、条件で最終レコードが表示されたら空白で背景の画像を表示し、それ以外は画像2を表示して消す、との事だと思いますが、
まず、画像1が透明にできない(白になります)、多分式が間違っているのでしょうが、
画像も入れ替わりません。
オブジェクトフィールド自体を理解出来てないんでしょうか?

本当に素人な質問です申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通?はグローバルフィールド(G)に表示したい画像を入れておいて

オブジェクトフイールド(いつもは空っぽ)の計算式を
=Case ( Get ( レコード番号 ) = Get ( 対象レコード数 ); G) とします。

Get ( 対象レコード数 )にしておかないと検索等で絞り込まれたとき
最終レコードになりませんから・・・・

オブジェクトフィールドを背景色で塗り潰しましょう。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。

変なやり方をしてたんですね、教えていただいた方が簡潔で良いです。

早速、試してみたのですが、オブジェクトフィールドにはグローバルフィールドに挿入した画像ではなく
赤色で”0”と表示されてしまいます。
挿入した画像はPING形式で、両方のフィールドのサイズも同じにしてますが……

• 0
この回答へのお礼

すみません!!
解決しました。

計算結果のところに「オブジェクト」ではなく「数字」になってました。

修正したらちゃんと表示できました!!

本当に助かりました、ありがとうございました。