電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BSやCSの有料映画チャンネルで、時々「無料」の番組があるので、録画するんですが、あるチャンネルの録画は、BDにしか書き込めません。

DVDに書き込もうとすると、「ファイル変換ができません」または「変換に失敗しました」と出ます。

A社の番組は、すべてDVDにも書き込めるのですが、B社の番組はすべてDVDは不可なんです。

何かあるんでしょうか?

録画機器はパソコンで「PC-LL870CS」のスマートビジョンです。

A 回答 (3件)

>とにかく、DVD用にファイル変換が不可なんです。

恐らく、コピーガードとの兼ね合いで変換不可なのではないかと思いますが。

>それとも「HD画質」自体がDVD書き込みが不可なんでしょうか?

DVDに適した画質(SD)への変換が出来ないのですから、必然的にHD画質のままになってしまい、BDにしか書けない格好になります。

ちなみに、スカパーと同様の番組を配信している「ひかりTV」でも、HD画質でHDDに録画可能な機器が用意されてますが、この機器でHD画質の番組を外部メディアへ保存するにはBDしか対応しておらず、DVDへの保存が出来ません。
http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/

恐らく、上記と同様のコピー対策が影響しているものと思われます。

従いまして、BDが視聴可能な機器をお持ちでしたら、HD画質番組は変換せずにBDへ保存される事をお勧めします。

どしてもDVDに保存されたいのでしたら、同じ番組をSDで配信しているチャンネルで録画されるのが良いでしょう。

HD番組をSD画質に変換してDVDへ保存するには、結果的にコピーガードを解除する事になるはずなので、著作権法違反に接触する可能性がある事をご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

B社の番組は、HD画質だからではないでしょうか。

つまり、元の画質を保ったままでは、容量が大き過ぎてDVDに記録出来ない訳です。

A社がDVDに書けるのは、SD画質で記録されている可能性が高いと思います。

コピーガードの関係などで、HDからSD画質への変換が不可であれば、仕方無いですがB社の番組はBDに書き込むしか無いでしょう。

CSの場合、同じ番組をSDとHDの2チャンネル(サイマル)で用意している事もありますので、B社をSDチャンネルへ変更するのも一考かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、元の画質を保ったままでは、容量が大き過ぎてDVDに記録出来ない訳です。

デジタル放送番組をBDでなくてDVDへ書き込む場合は、画質を落として4.7Gのディスクに入れることが選べます。(BDでもそうですが)

ですから「容量」の問題ではないと思います。

とにかく、DVD用にファイル変換が不可なんです。それとも「HD画質」自体がDVD書き込みが不可なんでしょうか?

細かい状況がわからないのであくまでも予想ですが、BSやCSだと、コピーガードがかかってるのでダビングではなくムーブ(移動)になりますよね。

コピーコントロールの種類がA社とB社で違うのかもしれませんが、DVDの場合、CPRM対応のメディアを使っていますか?コピーのかかったものは、CPRM対応でないと、録画できないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>BSやCSだと、ダビングではなくムーブ(移動)になりますよね。

民放は「ムーブ」がほとんどですが、NHKは「コピー9」がほとんどです。

>CPRM対応のメディアを使っていますか?コピーのかかったものは、CPRM対応でないと、録画できないはずです。

録画できないというより、DVD用にファイル変換ができないのです。ファイル変換後に書き込み作業に入りますので。