教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

徳島から三重県へ旅行。 閲覧ありがとうごさいます。 今月の28(土)日と29日(日)に三重県に旅行 に行こうと思っています。土曜日は仕事な ので仕事が終わってから(19時ぐらい)出発 して三重県で素 泊りして次の日の日曜日に 観光して夕方に帰る予定です。ハードです が他の日は行けそうにないので日程はこの ままで行こうと思います。

そこで質問です。 1.徳島から三重まではやはり車で行くのが いいでしょうか?(てきれば観光にお金を使 いたいので安い方がいいですが、時間が限 られているので速さも必要ですよね…)

2.伊勢と志摩に行きたいのですがこの2つは 隣接しているのでしょうか?移動に時間が かかりますか?

3.この場合泊まるホテルは三重県のどの辺 りにすると便利ですか?

質問が多いですが三重県周辺には行ったこ とがなくどういう旅行プランを立てていい かわからず困っています。

あとオススメの場所やお店があれば教えて ください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

経験論ですが、



> 1.徳島から三重まではやはり車で行くのが いいでしょうか?
はい。安く行くなら、三重県からは下道を使って、名阪 ⇒ 関ICから津方面へ ⇒ 23号をひたすら進む というルートです。ETC割を上手に利用すれば片道5000円ぐらいです。しかし、朝夕はひどく渋滞します。深夜帯ならスムーズです。
少し出費しますが、名阪 ⇒ 伊勢道 ⇒ 伊勢西IC というルートなら渋滞を考慮せず早く到着できます。
予想到着時刻は、阪神高速がスムーズだった場合、19時発⇒24時着。
24時のチェックインが可能なホテルに宿泊ということになります。

> 2.伊勢と志摩に行きたいのですがこの2つは 隣接しているのでしょうか?移動に時間が かかりますか?
見方によっては隣接しています。国道を利用すると、伊勢~鳥羽~志摩という順で通ることになりますが、このルートですと伊勢から賢島(志摩)まで片道40kmは走ります。
伊勢神宮~賢島までは伊勢道路を利用して25km。
伊勢神宮~鳥羽までは国道42号を利用して20km弱。
時期と時間帯によっては渋滞しますので、各都市間の移動時間は40分程度でしょう。
渋滞しなければ30分あれば移動できます。
第二伊勢道路は有料道路「伊勢二見鳥羽ライン」に接続されていますので注意が必要です。

> 3.この場合泊まるホテルは三重県のどの辺りにすると便利ですか?
伊勢か鳥羽の市街地のホテルでしょう。徳島と同様、三重県の道路事情は良いとは言えません。移動は深夜帯に済ませておいた方がいいと思います。実質10時間という限られた時間で観光するということですので、伊勢と鳥羽に絞って計画を立てられるのがいいと思います。先に述べましたが、伊勢鳥羽間の移動時間は渋滞がなければ30分ですので、伊勢と鳥羽を10時間で観光することは可能だと思います。
    • good
    • 0

車で3~4時間かかりますので19時出発なら伊勢には0時近くになります。


この時間にチェックインできる宿泊施設はホテルに限られます。
検索かけると伊勢にもありますが、2人で1泊約1万円。(津あたりだともう少し安いホテルはあります。)
0時について朝6時出発としても、この寝るだけのことで1万円払えるのかどうかってのがありますよね。
安全運転を考えればお金を払ってもぐっすり寝られるほうがいいのか、それともSA等での仮眠でいいのか、その辺から考えないといけないと思います。

それから1日だけなのですからやはり的はある程度絞るべきだと思いますね。
志摩方面はまた後日ということにして、伊勢と鳥羽あたりだけにしておくほうが現実的だと思います。無理やりあちこち行くようにすると、はいりたいお店にもはいらず、ただ行ったというだけの旅行になってしまいます。楽しさ半減ですよね。

そういうことで考え直してみてください。
    • good
    • 2

日程が迫っていますので、宿は選ぶ余地がわずかしかありません。


質問された時点では結構宿が残っていたのですが、先ほど調べると、ほとんど埋まって来ていますね。
「ここはどうですか?」という悠長な事を言っている時期で無いようです。

仮眠後出発か、途中のSAで仮眠位が現実的かもしれません。
宿予約のサイトを羅列しますので、ご自身の条件で検索してみてください。
http://www.jalan.net/?vos=njaladwwa0808131561
http://www.jtb.co.jp/kokunai_htl/
http://travel.rakuten.co.jp/
http://rurubu.travel/
http://www.hotel-yasui.co.jp/
http://www.bestrsv.com/
http://biz.travel.yahoo.co.jp/
他にもありますが、三重県北部にはビジネスホテルがありますので、可能性がありますが、伊勢~志摩の観光地にはお望みの宿は見つけにくいと思います。

出発日のアウトレットを狙うなら
http://www.tocoo.jp/?asp_id=0
ですね。
    • good
    • 1

観光可能なのは日曜日のみですよね。

大体外宮、内宮とおかげ横丁で半日要します。お昼過ぎに3時間程度の空き時間をつくることは可能だと思いますが、その時間でどれだけの観光ができるかというとちょっと微妙な時間ですね。志摩のほうへいくことだけなら可能ですけど観光もとなるとちょっと不十分かもと思います。
そうであれば伊勢とせいぜい二見や鳥羽あたりにしてと考えますよね。それなら電車でもいいじゃない、駐車場の心配もないしと、そういう考えもできるわけです。

徳島のどこからでしょうか? そして何名での旅行ですか?
場合によっては前日に高速バスなどで大阪に行っておいて、翌日早朝に近鉄でというのもあるのかなと。
夕方5時か6時頃の電車で大阪に戻り、バス等でその日のうちに自宅に帰ることが可能なら公共交通機関利用も楽でいいと思いますね。

もしマイカーで徹底的に安くそしてたくさん観光したいというなら、仕事の後にまずひと眠りし、夜中にでるほうがいいのではないかと思います。宿泊代不要。
大体朝6時頃に伊勢につく見当でいいです。
まずは外宮へ。外宮は30分~1時間もあれば十分なのでその後内宮へ向かい、駐車場にはいっちゃいましょう。
http://www.city.ise.mie.jp/6138.htm
駐車できればあとは参拝しておかげ横丁でゆっくりしてください。
早めに行ってますから、かなり楽しまれても昼前にはでられるでしょう。二見・鳥羽などに立ち寄ってからあとは志摩のほうに全部使うことが可能。といってもパールロードのドライブと海の博物館でしょうけどね。賢島まではいかなくてもいいと思います。

もし夜中にでるのはどうもというなら比較的とりやすい宿はやはり津のビジネスホテルだろうと思います。松坂でも悪くはないですが、津のほうが選びやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいごめんなさい。

そうなんです。なかなか休みの都合がきかなくて有給とかもなくて…
旅行は徳島の小松島周辺から出発します。人数は私を入れて主人と2人です。

行きたい場所によって交通手段が変わってくるのですね。たくさんのパターンを考えてくださりありがとうございます。
今晩主人と相談してみます。

お礼日時:2013/09/18 15:52

#5です


私の回答中に三重北部のビジネスホテルで「亀岡」と書きましたが、「亀山」です。
間違えました、ごめんなさい。
ただ、亀山よりも四日市の方が都会なので、素泊まり宿は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正までありがとうございます。今宿を探しています。何かオススメはありますか?
素泊りなので寝れたらいいんですけど悩んでます。

お礼日時:2013/09/18 15:45

●ほぼ一泊1日という、かなりタイトな日程ですね。



〇伊勢:パワースポット流行りや、10月頭の式年遷宮行事での盛り上がり?で、伊勢神宮周辺は、興味が無ければ避けたい観光地です。
朝もやの神宮の雰囲気には感動した事がありますが、遷宮行事は公式に発表されていないものもあり、思いもしない足止めを食らう可能性があります。
私自身、遷宮行事行事にはまだまだ遠い7月中旬に松阪と志摩に車で出かけて、途中の伊勢神宮周辺の車の混雑にはびっくりしました。

〇志摩:英虞湾と島々の景観がとても素晴らしいところです。
賢島駅近くから英虞湾を遊覧する船が出ていますので、お勧めです。(2社ありますが、強いて言えば海に向かって左側がオススメ)
英虞湾北の横山の展望台から湾内を眺めるもよし。天候が良く、時間も有りそうなら
大王崎か安乗崎に行って海を眺めるも良し。

〇宿:伊勢付近は古くてお高い旅館が中心です。素泊まりなんてもってのほかじゃないでしょうか。志摩は、リゾートっぽいホテルか半島の民宿。
素泊まりするなら、三重北部のビジネスホテルかな?亀岡に空きがあれば、即予約してください。そうでなければ、四日市にはたくさんビジネスホテルがあります。
伊勢までは、車で1時間。無理してまで伊勢に泊まる意味はありません。

●勝手にプランニング:車で出かけましょう。

〇徳島から淡路島&神戸経由で亀山か四日市へ。(途中の淡路SAで晩ご飯)
http://goo.gl/maps/VNCOh 走行時間3時間強
宿が亀山に取れたなら、安い名阪経由もあり。
http://goo.gl/maps/tdc2c 宿でしっかり睡眠をとってください。

〇朝5時に伊勢に向かって出発!~1時間で内宮駐車場に到着。
内宮を散策1時間半。まだまだ横丁は開店準備中。鳥羽に移動。
ミキモト島に行ってみましょう。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/

〇あらかじめ予約しておいた賢島宝生苑で昼食とお風呂を満喫。
http://www.hojoen.com/planday/index.html
(昼食とセットで引き込み温泉の利用ができるプラン。数年前に利用しましたがなかなかお勧めです)
その後は天候にもよりますが、英虞湾クルーズや岬めぐりや横山からの観望の組み合わせでいかがでしょうか。
〇帰路は往路と基本同じですが、強行軍ごくろうさんで少しだけ楽をしませんか。
和歌山からフェリー利用です。
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/kudari.h …
http://goo.gl/maps/Ub1IO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいごめんなさい。

わかりました。やはり混雑のことを考えると伊勢神宮は避けるべきですね。

旅のプランまで立てたいただきありがとうございます。とっても助かります。
伊勢神宮のところ以外のプランを活用させていただこうと思います。

お礼日時:2013/09/18 15:41

1 距離が近すぎて、夜行バスなどが使えない。


(名古屋までの夜行バスはあることはある)
となるとやはり車が一番です。

時間重視だとオール高速で326キロ。まあ4時間くらいです。
ETCがあればほぼ半額になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.140949669 …

少しでも安くということならこちら。
途中一般道がありますが、名阪国道といって、
ほぼ高速道路並みに80-100キロくらいで
流れています。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.669721498 …

2 ほぼ隣接しています。
といっても一般道を30キロ程度走る距離にあり、
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.406900448 …

パールロードシーサイドラインというような、
的矢湾を望む、かつての有料道路などを
ドライブ目的でいくならよいのですが、
日程的にきつすぎると思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.384044093 …

3 初日は移動のみ。しかも宿泊も仮眠程度しかできず、
 2日目も帰宅の時間分を計算しないといけません。
 となると、どこで何をするか、伊勢なら伊勢に絞って
 宿泊もその付近にしたほうがいいわけです。

伊勢神宮とその周辺の他はいってもせいぜい
鳥羽あたりくらいがよいのでは。

また、今年は式年遷宮の年で、暑さも和らいだその時期に、
ぽっと泊れる安い場所があるかどうかのほうが問題です。

一応、ゲストハウスやビジネスなんかには空きはあるようです。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

>オススメの場所やお店

おかげ横丁くらいでしょうか。
http://www.okageyokocho.co.jp/

ここの海老丸なんかはお勧めですが、
初めてのお伊勢さんなら伊勢うどんの
お店のほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいごめんなさい。

やはりもっと絞り込んで日程を決めた方がいいということですね。答えづらくてごめんなさい。

場所は伊勢神宮をメインに考えていましたが、混雑状況によっては違うところに行こうかん考えています。

伊勢うどんですか…
初めてのお伊勢さんなので伊勢うどんを食べてみようと思います。

お礼日時:2013/09/18 15:24

徳島駅→【阿波エクスプレス大阪号→湊町BT【JR難波】



2時間40分  片道2.880円  往復5.540円

http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

徒歩10分大阪難波駅【近鉄】

大難波→大阪上本町 10分

大阪上本町→【特急】→伊勢市

1時間40分  片道 運賃1.750円  特急券1.280円 

http://www.kintetsu.co.jp 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいごめんなさい。

JRを使うことも視野に入れて検討してみます。

お礼日時:2013/09/18 15:13

徳島のどの辺りか分からないですが、


自由度から言えば車での移動が楽でしょう。
距離にして300kmぐらいですし・・・
全線高速を使うか?天理から伊勢関までを東名阪国道を使うか?ぐらいでしょう。

宿は日曜日に行く予定の近くが良いでしょう。

>伊勢と志摩に行きたいのですが
地図を見れば分かると思いますが、
神宮から志摩市役所まで約40~50分かかります。

伊勢と志摩のどこに行きたいか?何がしたいか?
が分からないと、回答しにくいです。

とりあえず移動は車で高速を使えば、休憩を入れて4~5時間ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいごめんなさい。
回答ありがとうございます。
徳島の小松島の周辺から出発します。
車かフェリー(行き帰りどちらか)にしようかなあと考えています。

行きたいところは伊勢神宮ですが、今年は式年遷宮なので避けるべきですか?式年遷宮の年の混雑状況がよくわからないので、場合によっては避けようかと考えています。

あとはおはらい町とおかげ横丁と夫婦岩を見に行きたいです。
ミキモト真珠島に行きたいです。地図で見ると真珠島のある鳥羽市と伊勢市は近くのように見えましたが実際は離れているのでしょうか?

お礼日時:2013/09/18 15:11

伊勢・志摩周辺にとぐろをまいている暇人です。


おととい14日徳島から志摩市まで直通の高速道路が開通しました。(ナビや地図にはまだ出てない)地理など詳しいですが
自分ところには泊まらないので宿泊情報は正確ではない。
そら早いのは新幹線+近鉄特急でしょうに、車だと名神伊勢道路など大阪から伊勢まで2時間伊勢から志摩まで40分
その間に二見や鳥羽という観光地がある。

旅行の目的や人数などあいまいすぎて答えようがありません。
泊まるのは伊勢市とか鳥羽市でしょう。
都市の大きさは徳島市よりずっと小さいです。

観光なら 伊勢神宮 とか 伊勢志摩国立公園(これは海なので徳島だってきれいだし) 又は 海産料理(徳島のほうが洗練されててうまい)  どこが見たいの 何人なの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れましてごめんなさい。
回答ありがとうございました。
わかりづらくてごめんなさい。
旅行目的は観光地巡りです。あとは気分転換ができたらいいなあと思っています。
人数は主人と私の2人で行きます。

徳島からの直通の高速道路ができたんですね。ナビや地図があれば利用したいですが…

伊勢神宮に行きたいのですが、今年は式年遷宮の年なのですね。ということは避けた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/09/18 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳島から伊勢神宮への道順

今週末徳島から伊勢神宮へマイカーで旅行を計画しています。

徳島を朝6時に出ようとおもうのですが、神戸から新名神までの区間が複雑すぎてどの高速を通って行ったらいいのかわかりません(汗)

ナビはあるのですが、以前大阪に行ったときに変なところで高速を降りる指示を出されて、料金が余計にかかってしまいました(泣)

土日の旅行なので高速料金が一区間1000円なので、徳島から3000円くらいで伊勢まで行けるはずなのですが、行き方がわかりません。。。

どの高速を通ったら一番安く行けるでしょうか。

どうぞ力を貸してください。 お願いします。

Aベストアンサー

鳴門IC⇒神戸淡路鳴門自動車道⇒
垂水JCT・名谷JCT⇒第二神明道路⇒
月見山料金所⇒阪神高速3号神戸線⇒
西宮IC⇒名神高速⇒草津JCT⇒
新名神高速⇒亀山JCT⇒東名阪自動車道⇒
伊勢関IC⇒伊勢自動車道⇒伊勢西IC⇒
三重県道32号⇒伊勢神宮外宮⇒伊勢神宮内宮
主な移動手段ですが伊勢自動車道の津IC⇔伊勢IC間は、
無料化社会実験区間となっております。
徳島市内⇔伊勢神宮間の所要時間は、約5時間前後です。

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q1泊2日でスペイン村に行きます。オススメ食事スポットを教えてください!

みなさんこんにちは。

大阪から、お正月1/2~1/3にかけて1泊2日でスペイン村へ旅行に行きます。

1日目はパルケエスパーニャへ行き、宿泊は「シーズンイン・アミーゴス」を予約しました。
2日目は朝から鳥羽水族館にタクシーまたは鉄道で移動する予定です。

食事がまだ決まっていないので、オススメのお店などアドバイスください!

【1日目の夕食】
 宿泊を安く上げたので、食事の値段はあまり気にしません。
 3歳の子供連れでも無理なく入店でき、できればお肉or海鮮などが
 美味しいお店が嬉しいです。(伊勢エビとか・・)
 移動はタクシーでも構いません。

【2日目の朝食】
 ホテル(アミーゴス)から近い所で、モーニングなどが食べられるお店を
 教えてください。

【2日目の昼食】
 朝食後に鳥羽水族館へ移動します。
 水族館周辺でオススメのお店を教えてください。
 館内にもレストランがあるようですが、利用された事のある方、
 レストランの雰囲気などを教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。m(u_u*)m

みなさんこんにちは。

大阪から、お正月1/2~1/3にかけて1泊2日でスペイン村へ旅行に行きます。

1日目はパルケエスパーニャへ行き、宿泊は「シーズンイン・アミーゴス」を予約しました。
2日目は朝から鳥羽水族館にタクシーまたは鉄道で移動する予定です。

食事がまだ決まっていないので、オススメのお店などアドバイスください!

【1日目の夕食】
 宿泊を安く上げたので、食事の値段はあまり気にしません。
 3歳の子供連れでも無理なく入店でき、できればお肉or海鮮などが
 美味しいお店が嬉...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(・_・)ノ
スペイン村は山の中にあって周囲に飲食店はないです。(^^;
車で15分ほど走れば鵜方に出ますので何軒かあります。
今年の感じだと元旦は休みのところが多いですが、2日になるとちらほらとあいている店がありました。

でも1日目の夕食は、No.1さまの提案のようにホテルの中でとることをおすすめします。
パルケの中ではそんなにおいしい店はないです。
値段が高めですがホテルのレストランのほうがよいです。

2日目の朝食は車があればパールロードを志摩のほうへ走って15分ほどのところにコメダがあります。
http://www.harsheys.com/komeda/shop.html
それかガスト。
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=0599-44-0381
そんなところしか思いつきません。
イーストポイントという喫茶店があるのですがモーニングはやってないと思いました。
http://www.5chi.jp/index.phtml?HTML=Search&CODE=000000&PAGE=0030&SID=S00035
でも車がないのならばホテルの朝食をとることをおすすめします。
最寄のコンビニまで行くのにも車で7~8分はかかります。

2日目の昼食は鳥羽水族館でとるよりも周辺のお店でとることをおすすめします。
伊勢うどんが食べたいなら七越茶屋が近いのでいいかも。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005038476/M0024001099/
喫茶店ならオレンジという店があります。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166101.html
魚介類を食べたいのならたくさんあります。
検索するといっぱい出てきます。
水族館に近いならちどり屋かも・・・。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005038422/U0002039980/

それとパルケのまわり方なんですが、カルメン通りからサンタクルス→クエントスの森→コロンブス広場→バビエル城と行くと、コロンブス広場からバビエル城の上りエスカレーターが使えて楽だと思います
http://www.parque-net.com/map.html
あと海の側でトンビが多いので、手に食べ物を持ったまま外を歩くと盗られる事があります。
人が多いと大丈夫ですが、背後から襲ってくるので注意してください。(><)ノ

こんばんは(・_・)ノ
スペイン村は山の中にあって周囲に飲食店はないです。(^^;
車で15分ほど走れば鵜方に出ますので何軒かあります。
今年の感じだと元旦は休みのところが多いですが、2日になるとちらほらとあいている店がありました。

でも1日目の夕食は、No.1さまの提案のようにホテルの中でとることをおすすめします。
パルケの中ではそんなにおいしい店はないです。
値段が高めですがホテルのレストランのほうがよいです。

2日目の朝食は車があればパールロードを志摩のほうへ走って1...続きを読む

Q三重県(天理)から淡路島(西淡三原)までの車での行き方について

こんにちは。
9月17日(日)に三重県から9時~10時頃出発予定ですが、どの道でいくか迷っています。
詳しい方、アドバイスください。

1・西名阪→近畿道→名神→中国→淡路

2・西名阪→近畿道→名神→阪神高速→淡路

3・西名阪→近畿道→東大阪JC→阪神高速→淡路

4・西名阪→近畿道→松原JC→阪神高速→淡路

早く行ける時間(渋滞予測もふまえて)は何番、金額が安いのは何番、行きやすさは何番でしょうか?(総合的に考えて何番でも結構です)

3と4の阪神高速はどちらのJCからはいってほうが、車線変更が少なく3号線へいきやすいですか?(以前、左斜線から短い距離で2斜線ぐらい変更して怖かったという記憶がありまして・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番距離が短くて料金も安いのは、4番のルートですね。近畿道は通りません。松原JCで西名阪から阪神高速に入ります。松原から西淡三原まで約120キロ、5050円です。
それに比べて、1番のルートは約30キロ、1150円余計にかかります。2番のルートは約20キロ、600円余計にかかります。3番のルートは約7キロ、500円余計にかかります。
私なら当然に4番のルートで、他は考えもしません。しかしゆったり走りたいならなるべく阪神高速を避けた方がいいのかな。
1番、2番のルートは距離は伸びますが、制限速度の高い道を走りますので、上記の距離の差ほどは所要時間に影響はないと思います。阪神高速は全線60キロ制限ですが、1番、2番のルートには100キロ制限の部分もあります。
日曜の昼間なら渋滞の心配は少ないですが、渋滞のリスクの高いのはやはり阪神高速ですね。
1番の中国道経由のルートで行かれるならば、西宮山口JCで阪神高速北神戸線に入って、布施畑JCで神戸淡路鳴門道に入れば、数キロと400円の節約になります。しかし阪神高速は60キロ制限ですので、所要時間の短縮にはならないかもしれません。この北神戸線は阪神高速でも交通量が少ないので、ゆっくり走れます。

一番距離が短くて料金も安いのは、4番のルートですね。近畿道は通りません。松原JCで西名阪から阪神高速に入ります。松原から西淡三原まで約120キロ、5050円です。
それに比べて、1番のルートは約30キロ、1150円余計にかかります。2番のルートは約20キロ、600円余計にかかります。3番のルートは約7キロ、500円余計にかかります。
私なら当然に4番のルートで、他は考えもしません。しかしゆったり走りたいならなるべく阪神高速を避けた方がいいのかな。
1番、2番のルートは距離は...続きを読む

Q徳島から福井県までの交通手段について

徳島から福井まで行くことになりました。
いろいろ自分なりに調べたのですが、乗換えが多い行き方しか分からなかったのでどなたかいい方法知っている方は教えてください。

18歳学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の方の回答が一番良いでしょう。

四国高速バスは、高松駅からならかなりの本数が出ているので、高松までは電車で移動した方がスムーズでしょう。
高松からJR大阪まで、3600円で3時間半くらいです。
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

JR大阪から特急の雷鳥もしくはサンダーバードに乗って、5400円で2時間くらい掛かります。
http://www.ekikara.jp/

それぞれの検索用のURLを添付しましたので、ご確認ください。

Q挽き肉が黒く変色、食べれますか?

賞味期限が1日切れています。
今朝見たら全体的に黒っぽく変色していました、ただ臭いは特にしません。

ハンバーグカレーをしようと思っているのですが・・・食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

黒っぽく変色したのは肉が酸化したためですが、賞味期限が切れていても、異臭とかベタつきが無ければ食べても何ら心配はいりませんが、調理する時は念のため多少時間をかけて火を通をせばご自身が安心できると思います。

これからもあると思いますが、挽肉は買ってきてから2日以上冷蔵庫で保管する場合は冷凍庫で保管する事(変色を防ぎ鮮度が落ちない)、そして解凍は電子レンジの「解凍」で行い間違ってもお湯に浸したり、自然解凍は駄目です(バイキンの増殖のもと)。

Q徳島のいい部分、悪い部分を教えてください。

徳島に住みたいと思っています。住むとすると、徳島市や鳴門市もしくはその近郊で考えています。いい部分も悪い分も含めて教えてください。特に住んでいる方や住んだことのある方の意見が伺いたいです。
関西文化圏でテレビやラジオも関西のものを見聞きしてると聞いています。物価や家賃などは安くて生活がしやすいような気がしています。エンターテインメント的には映画館は少なくライブの本数も少ないというイメージです。気候的にはどうなのでしょうか?温暖で、海もあるので適度な湿度があるようなイメージなのですが。

Aベストアンサー

まず、徳島県と言っても、三好市(阿波池田)のほうや、阿南市より南、神山・木頭・祖谷など山間地域、鳴門市の北部瀬戸内海側、など地域によって、気候・暮らし・文化・食べ物・言葉などがかなり異なります。
 以下では、徳島市のことについて、個人的な偏見も入れて書きます。
・良い点
のんびりしている。
素朴で親切。
車で、10分も走れば、川でも海でも山でもある。釣りや海水浴、登山などすぐできる。
空気が美味しい。星もきれい。
近所などの協力もある。
野菜栽培も盛ん、新鮮な野菜が手に入る。
個人商店なども残っていて、値切ったり、おまけしてくれたりする。
家賃、水道料、食費、人件費が安い。
大阪のテレビやラジオが受信できる。
大阪・神戸・舞子・京都などへ高速バスがどんどん出ている。京阪神あわせると、多い時間帯は10分毎くらいにある。
競艇、パチンコが盛ん。
若い子が綺麗。
方言も生きている。古きよき日本が残っている面がある。
病院が多い。
坂が少なく、自転車が便利。
揚げたこやきがおいしい。
鮎が美味しい。


・悪い点
文化施設が少ない。コンサートやライブがほとんどない。
公共交通が不便(汽車や路線バスなど1時間毎など、私鉄はない)
中心商店街が荒廃して、郊外店が主体となり、車がないと非常に不便。
気候は関西などとあまり変わらず、冬は寒く夏暑い。
天候が悪くなると東風が吹くが、東が海のためこの風が異常に強い。
雨も急に強く降るときがあり、低湿地では浸水のおそれもある。
最低限の生活物価は安いが、高級品や贅沢品などは無いか、あっても高い。
平均所得が低く貧乏で、小さな損得にこだわる。
よそ者に対して親切な面と、仲間はずれにする面と、かけひきが難しい。
いいかげん、約束を忘れる又は守らない傾向がある。
口が軽い、うわさ話が好き、どこまでが本当でどこが冗談かわかりにくい。
自分や親戚、仲間の順で、えこひいきも多い。自分には甘く、他人には厳しい。
視野が狭く、その場しのぎの傾向がある。
何事も時間がかかる。待たしても気にしない。
夜が早く、お店もすぐ閉まる。バスも午後8時くらいで終わる路線が大半。コンビニは24時間だが、数が少ない。
運転がいいかげんで、交通事故が多い。
すれ違えないような、狭い道も多い。
蚊が多い。
海岸地帯でも、高性能なアンテナでないと大阪のテレビが綺麗に映らない。山影などで大阪のテレビが映らないと、NHKと民放1局のみとなる。
地元紙、徳島新聞がしょうもない超ローカルな記事が多い。
お年寄りが多く、若者が少ない。

まず、徳島県と言っても、三好市(阿波池田)のほうや、阿南市より南、神山・木頭・祖谷など山間地域、鳴門市の北部瀬戸内海側、など地域によって、気候・暮らし・文化・食べ物・言葉などがかなり異なります。
 以下では、徳島市のことについて、個人的な偏見も入れて書きます。
・良い点
のんびりしている。
素朴で親切。
車で、10分も走れば、川でも海でも山でもある。釣りや海水浴、登山などすぐできる。
空気が美味しい。星もきれい。
近所などの協力もある。
野菜栽培も盛ん、新鮮な野菜が手に入る...続きを読む

Qずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。
最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。
65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。
もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。

ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。
月平均大体42万ほど稼いできてれます。

皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。
皆さんならどうするかの意見がききたいです。

旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。
旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました...続きを読む

Aベストアンサー

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方も60歳までずっとパートで働き続けました。
雇い主が厚生年金をかけていてくれたそうで、おかげで厚生年金をもらっています。
しかも、義母は65歳を過ぎた現在も清掃の仕事をしているんですよ・・。

そのバイタリティーにはほんとに頭が下がります。
夫婦ってほんと、二人三脚なんだと思いますよ。
あと、ご参考までに。
国民年金は入っていなかったので、何かあった時のためにと、医療保険と生命保険には、比較的高額な商品に入っていたそうです。
おかげで、歳をとってからの入院や手術費はほとんど保険でまかなえていると聞きました。

なので、国民年金をあてにするよりは、貯蓄を増やすことや保険に加入することを御考えになった方が良いと思いますよ。

国民年金なんてあってないようなものですよ~。
会社員の場合は、国民年金じゃ小遣い程度にしかならないので、厚生年金と退職金で生活してるはずです。

実は、ウチの義父も職人だったんですが、国民年金には入ってませんでした。しかも、持ち家はなくずっと借家住まい。
家賃10万円の借家に住んでいます。
それが年金もなしにどうやって暮らしてきたか?というと、義父が70歳まで現役で仕事をしていたから。
義父には糖尿病があったのですが、義母がずっと食事管理をしていました。
しかも、義母の方...続きを読む


人気Q&Aランキング