電子書籍の厳選無料作品が豊富!

感覚的なものですが、ニコニコ動画のアクセス数が減っているというか、
一時期(2008~2011年)の勢いが落ちている気がしました。

また、当時は割と「踊ってみた」「歌ってみた」の他に、実験系や、MAD系、
体を張った「愛すべきバカ」系のクリエイティブな動画も多かったですが、
最近はボーカロイド等のお決まりのパターンばかりになった気がします。

また、百万アカウント突破と大々的に宣伝したり、地方をドサ回りしていたり
必死な感じがして、なんとなくユニークアクセスが減っているのでは?と思いました。

ネットユーザーは飽きるのが早いですし、また、当時中高生だった人も
今は社会人や成人になり、卒業していっている可能性も考えられます。
スマホやLINEといったツールの発展も、ニコ動離れの原因かもしれません。

一方で、YouTubeは相変わらず莫大なアクセスがあると感じられます。
(もともとアメリカのサービスなので英語圏ユーザーの数を考えると当然ですが・・・)

ニコ動はオワコンでしょうか。皆さんはどのように感じますか?

A 回答 (2件)

オワコンにはなってないと思いますが、


一時期の爆発的なイメージはないです。

というか、新参者であったニコ動が、
日本国内だけとはいえ、
動画サイトでYouTubeの時点立場の
知名度にまでのし上がった状態。

一昔前は若者の一部しか知らないサイト
だったのを全国区にまでしたのは凄いかと。

実際、見た事、やった事ない人が
まだまだ、居るとはいえ、名前は知っている。
どんなものか何となく想像付く。

という立場になったんですよ。

これを定番化させられるかが、
生き残りの鍵ではないかな。と思っています。

ヘビーユーザーが多くて新規がたまに。
でも長く使われるツールになれば、よし。

スマホやLINEといったツールも数年後には、
『オワコンですか?』が出てくるんじゃないかと。

CM 引用しちゃって恐縮ですけども、
人気Boss Coffee CM コンビニ篇 の


魚肉ソーセージとか、フランクフルトがYouTube。
その少し下が、Facebook 、Twitter 。

期間限定で発売されて人気出て定番商品の
仲間入りし始めたのがニコ動やLINE。
という感じじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会社でも創業期と成熟期で採用する人材も変わりますしね。しかしネットユーザーは飽きるのが早いですねえ。

お礼日時:2013/10/21 07:44

まだまだ賑やかだと思いますよ


超会議をやって超会議2をやったくらいです
人数が減っているのに2をやってさらに町会議なんてできるわけないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収益が安定したり活況しているというのはなによりです
私もニコ動好きなので

お礼日時:2013/11/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!